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糖質制限・低糖質なお取り寄せ。大豆パスタ

以前、糖質制限ドットコムさんで、大豆クッキー、ポン酢、先日食べた蒟蒻坦々麺と一緒に
大豆パスタも購入していたので、夕食で食べることにしました。
大豆パスタ
1/27 火曜日 朝6:00血糖値 104 ( 昨夜116 )

朝食ナシ
昼食 糖質制限弁当 810kcal 糖質6.68g
高野豆腐 がんもどき 鶏団子 ネギ入り卵焼き 白和え 鮭 
糖質制限弁当0127
鮭90g       213kcal 糖質0.09
白和え       85      1.77
高野豆腐170g  170      1.156
プチトマト33g   9.57      1.194
鶏団子3個    126       0.87
がんもどき1個  80.5      0.945

卵2個        180kcal 糖質0.36
ネギ5g        1.35      0.145
オリーブ油小1    27.63     0
醤油 ラカント少々

夕食前20:40血糖値 91
食前にグァバ茶
夕食  大豆パスタミートソース  おからサラダカレー風味  ポタージュスープ
糖質制限夕食
大豆パスタミートソース  1人分 387.5kcal 糖質12.5kcal
材料2人分
大豆パスタ1袋100g 381kcal 糖質15.1
豚肉124g        186      0.372
トマトソース2種175g  83       9.515
オリーブ油大1・1/2  124.5     0
赤ワイン オレガノ バジル ペッパーミックス 

カレー風味のおからサラダ 1人分 289.6kcal 糖質2.21g
材料2人分 2人分にしては多かった!
おからパウダー40g 140kcal 糖質2.36g

カレー粉2g      8.3       0.528  
茹で卵1個      90        0.18
マヨネーズ50g    333       0.335
塩、コショウ 
レタス30g      3.6        0.51     
作り方
おからパウダーに水を入れ、マッシュポテトくらいの固さにし、フライパンで少し炒る。
マヨネーズ、ゆでたまご、カレー粉、塩コショウで味付け。

このおからパウダーを使ってマヨネーズと和えたサラダ、慣れたんでしょうか。
おいしいんです(#^.^#) ポテサラ風が一番ですが・・・

ポタージュスープ 写真の量 137.5kcal 糖質4.79g
材料3~4人分くらい。
人参30g        11.1kcal 糖質1.95g
キャベツ90g      20.7      3.06
玉ねぎ130g      48.1      9.36
バター15g       109.8     0.03
おからパウダー5g   17.5     0.295 ( なくて良かったみたいです)
豆乳200cc        91       3.8 ( 九州乳業のみどり豆乳 一番糖質が低かったので )
生クリーム50cc     217.5     1.175
マギー野菜ブイヨン1/2個  4.1    0.6
塩、コショウ

この量の1/4弱くらい食べてます
( 一応糖質高めそうだったので、出来上がり量と食べる量も計りました(^^ゞ
出来上がり550g、食べた量130gです)
私がこってりポタージュが飲みたくて作りました。
野菜を少しの量で蒸すように煮て、豆乳も少なめなのでドロドロの離乳食のようです。
生クリームを入れたので、こってり美味しかったです。
でもよく考えると、水を多めに入れて生クリームで濃度( こってりさ)を調節したほうが
糖質は低くすんだかも。

大豆パスタの感想は・・・
見た目はパスタよりも、そばに近く、味は全粒粉のパスタっぽい?
夫はパスタにするよりもラーメンがいいと言っていました。
でも、主食にはなかなか良いです。
食べ応えもあるし、蒟蒻坦々麺の蒟蒻麺よりこっちの方がずいぶん美味しかったです。

蒟蒻坦々麺のスープはとても美味しかったので、この大豆パスタを入れるといいかも。
こんにゃくシリーズのソースだけ別売りってあればいいのに・・・と思いますが、どうでしょうか。

焼酎ロック 3杯くらい

夕食合計 814.6kcal 糖質19.5g

食後1時間血糖値 128 ( 食前91 ) +37
食後2時間血糖値 140        +49   

19.5g×3より少ない上昇です。測定器の誤差かな?
食後1時間より、2時間の方が上がっているので、このあとにまだ上がるのかもしれませんね。

今日つかったトマトソースや豆乳が糖質が低かったので紹介しようと思ったのですが、
なんだかPCの調子がわるいです(;_;)
写真が取り込めない・・・・また後日にします。


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糖質制限・低糖質なお取り寄せ・坦々麺&カニ

1/24 朝6:30の血糖値 114 ( 昨夜123 )
昨夜の夕食の時間が遅かったので、やっぱり少し高めになりました。

今日は、この冬1番の寒さになって、福岡でも雪が積もりました。
それでも我が家の地域は積雪は少なめ・・・午後から少し積もりました。
雪景色

すーーっごい寒かったので、昼食は子供はラーメン。大人は糖質制限ドットコムさんで購入していた
こんにゃく坦々麺】にしました。
蒟蒻坦々麺
蒟蒻麺の糖質はゼロ スープの糖質( 炭水化物 )が4.1gです。 114.4kcal 糖質4.1g
水菜をのせていただきました。
低糖質蒟蒻坦々麺
こってりしたスープでなかなかのお味♪ 麺はこんにゃくなので、まぁこんにゃく味ですが(^^ゞ
寒い日には体があたたまって良かったです。
こんにゃくうどん・ラーメンもあるので、寒い冬にはいいかもしれません。

ダイエットしてるわけではないので、これだけでは足りないので、
温豆腐 305kcal 糖質5.87
温豆腐
キッチンがめちゃ寒だったので、簡単にレンジでチン。削り節とネギをのせて。
昼食合計 421kcal 糖質10g

夕食前血糖値 97
食前にグァバ茶を1ぱい
北国からの贈り物さんより蟹が届いたので、今日はカニ鍋ですヽ(^。^)ノ
今回頼んだのは【訳あり】受賞記念福袋
だけど、先週と今週ではまた内容が少し違うみたい・・・
カニお取り寄せ
かにお取り寄せ
蟹お取り寄せ
ズワイガニ
ズワイガニの1.1キロセットですが、家族む4人じゃちょっと物足りないかな・・・って量でした。
なので豚肉も用意して、子どもには肉を勧めつつ、大人はカニをたらふく食べました。
ズワイガニは、100g中の糖質0.1gなので、糖質を気にせずにバンバン食べました。
少しだけバター焼きにして、
カニバター焼き
あとは鍋にして、昆布エキスたっぷりの柚子で作ったポン酢で頂きましたが、
甘くておいしーーっ(#^.^#)
野菜は、
鍋のやさい
白菜・春菊・舞茸・えのき・水菜
夫が食べたのは写真の量のほぼ1/2で、59kcal 糖質5.2g程。
それと木綿豆腐を半丁ほど。144kcal 糖質2.4g
やまいもたっぷりサラダ 75.8kcal 糖質14.35g
やまいもとわかめのサラダ
やまいもの量をだんだん増やしていって、今日は100g使いました。

夕食合計 278.8kcal 糖質21.95gカニとポン酢のカロリー糖質は計算に入れてませんm(__)m
カロリーはずいぶん違うと思いますが、糖質はこんなもので、あっても23g程ではないかな?

夕食後2時間 103 ( 夕食前 97 )
やまいも・わかめ・柚子の効果でしょうか?
2時間でほぼ食前の血糖まで下がりました(*^_^*)

この日は病院の検査日でした。
結果はまたご報告します。

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こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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