

10/18の糖質制限食・糖質計算してみました

10/18 木曜日 朝の血糖値は 101でした

朝食 ナシ  生酵素3粒

昼食 入り卵 3個分 

夕食

牛肉とピーマン炒め  豆腐のピカタ  おからサラダ  山芋サラダ

牛肉とピーマン炒め  糖質約0.7g
牛肉とピーマン炒め

                糖質
牛肉     160g     ほぼゼロ(0ではないですがほとんどないので)
ピーマン 2個 80g    2.24
塩コショウ   少々      ---
醤油    小さじ1/2    0.28
----------------------------------
合計              2.52

1人から二人分の量ですが4人で食べたので 1/4の量です。

★コショウは100gの糖質66.6gですが
 小さじ半分で1グラムほど。
 小さじ1も使わないのでゼロとしてます。
 醤油もこのくらいの量だと計算しなくてもいいですね。


豆腐のピカタ  糖質約1.9g
豆腐のピカタ
木綿豆腐  1丁390g   4.68g
卵        1個    0.18g
塩コショウ
------------------------------------
糖質合計            4.86g

夫は3/8個。
8個に切ったうち3個食べました。

おからサラダ  糖質約1.6g
おからサラダ
乾燥おから20g       1.2g

玉ねぎ小1/8個 15g    1.08g
きゅうり1/2個 50g    0.95g
ツナ缶     1/2     0.1g
茹で卵     2個     0.36g
マヨネーズ   60g     0.6g
塩コショウ
------------------------------------
糖質合計            3.9g
食べたのは1/2

ワンプレートで
10-18夕食4-20121018
おからサラダはおかわりしたので写真の倍量。

やまいもサラダ  糖質7.3g
やまいもサラダ
ながいも  50g   6.45g
レタス   50g   0.85g
------------------------------
糖質合計       7.3g

ポン酢をかけて食べました。
ポン酢は計算してません。

ナッツ以外の夕食合計糖質 11.5g

焼酎のお湯割り&食後のナッツ


10/19 金曜の朝6時半の血糖値  99



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村







今日もとろろ

糖質制限食らしいメニューも
最近はあまりないような気もしないでもないですが・・・
まぁ 普通のおかずから、イモ類をなくして
砂糖の代わりにラカントを使えば、ほぼ糖質制限食ですから
簡単に作れることが、長所ですもんね。

12/14 水曜日 朝5時半の血糖値 111  血圧 115/73

朝食 ナシ

昼食 たぶん おでん・・・

夕食前血糖値 20時 86

夕食  スペアリブと大根の煮物  とろろ ほうれんそうの胡麻和え 納豆 ウインナーときのこ炒め
12-14夕食
たまにはと思い、食卓を撮ってみました。納豆はパックのままです(^_^;)


とろろ  ほうれんそうの胡麻和え
12-14とろろとほうれん
とろろは、だんだん量を増やしていって、
今日は思い切って100gです。 ながいも100gの糖質は12.9g
とろろだけで、約13グラムもの糖質。太っ腹~
まず最初に食べてもらいました。

ほうれんそうの胡麻和えは計っていませんが、1グラム未満の糖質です。
    こちらの記事で計算しています。→次は鍋。
   


スペアリブと大根の煮物
スペアリブと大根の煮物
スペアリブ、大根、ラカント、醤油、水を圧力鍋に入れるだけの簡単料理です。
夕べ作ってて、今朝ゆでたまごを追加しました。

大根は糖質が高いけれど、おいしいんですよね~
100gくらいは食べていると思います。
大根100gの糖質2.7g

個別の写真はないですが、納豆1パック 糖質2.2g

ウインナーときのこの炒め物
12-14ウインナーときのこ
ウインナー 90g マイタケ50グラムほど えりんぎ50グラムほど

ウインナーは、プリマハムの「香薫」というもの。
100g中の炭水化物が2.5gです。
糖質制限を始めたころは、糖質ゼロのウインナーやハムを買っていたのですが
最近は、いろいろ・・・その時にお得なものを買っています。
本当は糖質ゼロ商品を買って、普及に努めたいのですが。。。なかなか(^_^;)
ウインナーなどの加工品は、添加物たっぷりなので使いたくはないのですが
これもなかなかやめられません。お手軽ですから~

この量の1/4~1/3ほど食べました。

夕食の糖質の合計は、21g程だと思います。

焼酎のお湯割り、2から3杯 
今日はクリームチーズとバターピーを食後のおつまみにしていました。

食後2時間血糖値 129。
食前から43も上がっていますね。
でも、まぁこんなもんでしょうか。
おNEWの測定器が低めにでるのかなと思いもしましたが、
今日の数字をみると、そうでないようです。

12/12の夕食は、
サラダ→やまいもを食べてもおかずが出来てなく、
少ししてから、メインを食べています。
糖質量はほぼ同じ。
で食後血糖値105.

今日は、やまいもを1バンに食べたものの、
すぐにメインに行きました。
サラダもないし。
おつまみもクリームチーズだし・・・
内容も違うけど。
血糖値の誤差もあるけど。

でも、まあ
今後も、食べたものと、食べる順番などで
食後の血糖値が変わるのか、見ていきたいと思います。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

測定してみましたが

12/12日糖質制限食です。

朝の血糖値 89   血圧 120/83

朝食 ナシ

7時頃から15分 わんこの散歩

昼食 さばの塩焼き おでん ( 卵 こんにゃく)

夕食20時頃 サラダ とろろ 豆腐と卵のソテー

サラダ  糖質 4グラム
-1212サラダ
レタス      60g    糖質 1
プチトマト2個  23グラム    1.3
セロリ      10グラム    0.2
ピーマン     20グラム    0.6
人参       4グラム     0.3
大葉3枚     1グラム     0.002
きざみのり

とろろ  糖質 7.74g
12-12とろろ
ながいも  60g  糖質 7.74

豆腐と卵のソテー 糖質 6グラム
12-12豆腐と卵いため
豆腐1丁 400g  糖質 4.8グラム
卵3個           0.54
舞茸50グラム       0
醤油 ラカント オリーブオイル

夕食の糖質合計 約20g 
ドレッシング、醤油で約2グラムとして計算しています。

ワインを飲みながらではありますが、
先に、生野菜ばかりのサラダ、やまいもをすっただけのとろろを食べてもらい
その間に、豆腐&卵料理を作って、
メインは最後に食べてもらいました。

ワイン2~3杯

食べてから30分後くらいから、こたつでうとうと・・・
食後2時間たっておこしました。

で、食後2時間血糖値 104

これは低い!
良くて低いのではなくて、この測定器が低めに出るんだと思います。

いくら山芋が血糖にいいからって →わかめとやまいもは血糖を下げる?
食物繊維が多く、酵素もとれる生サラダを1番に食べたからって、
こんなにいいはずがない! たぶん。
以前の測定器のチップがあれば、比べられるんですが・・・
毎回こんなに低く出てたら、油断してたくさん食べそうです~

食前の血糖値を明日は必ず計ってもらいます。


追記
今、過去の記事 →わかめとやまいもは血糖を下げる?
を見ましたが、2009年1月17日の食事なんですが、
夕食に、山芋サラダとロールレタス、鍋の食事をして
やっぱり糖質20グラムほどとっています。
で、食後2時間の血糖値が105なんです (食前は84)
今日の血糖値も妥当な数字かもしれません。

明日は山芋食出さなくて、こってり系行ってみようかな。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
   にほんブログ村

久しぶりに糖質計算しました

12/8 木曜日

朝の血糖値 118 血圧 124/81

朝食 なし

昼食 なし ( 忙しくて食べてないそうです )

20時 食前血糖値 80

さすがに低いですね

夕食 20時半 糖質合計13.5gほど

サラダ とろろ 舞茸オムレツ からあげ

酵素たっぷり生野菜サラダ  糖質3.9g
サラダ

                糖質
レタス  50グラム     0.85g
水菜   10グラム     0.18g
大根   20グラム     0.57g
人参    6グラム     0.39g
ピーマン 12グラム     0.34g
プチトマト 23グラム    1.34g
大葉2枚  4グラム     0.01g以下
かいわれ  10グラム    0.14g
きざみのり  1グラム    0.08g

とろろ  糖質6.4g
とろろ
ながいも 50グラム  糖質6.4g

舞茸オムレツ 糖質約2.5g
舞茸オムレツ
ラカント 醤油で和風な味付けにしました。
オリーブオイルを使ってソテーしています。舞茸1ぱっく。卵3個
舞茸の糖質はゼロ。
卵も1個60グラムとして 糖質0.18グラムなので、糖質は卵と醤油分で2.5グラムほど。
ちなみに醤油大匙1で、糖質約1.8グラム

オカラパウダーのからあげ 糖質0.6g
からあげ
ころもにおからパウダーを使っています。
10グラムほど使ったとして、糖質0.6g
鶏肉は糖質ゼロ。下味の調味料は計算に入れてません。

あ、サラダはポン酢です。これも計算外・・・

焼酎2~3杯ほど

デザートとして、バターピー

で、実は今日の夕食、食べる順番も考えて、
サラダ→とろろ→オムレツ、からあげ
と食べてもらいました。

最近「酵素」のことが気になり、糖質制限食をしながら
なるべく酵素をとっていこうと思っています。

酵素のことはまた書きます。

で、今日は食後に10分から15分ほど運動をしてもらって、
食後2時間の血糖値と、翌朝の血糖値を
今までと比較したかったのですが・・・・
( 1日くらいで変化があるかどうかも不明ですが 
  昨日、今日運動することを約束したので )

血糖測定器のチップがなくなった!!

計れないとなると、運動しませんでした~
バターピーも食べました~

せっかく糖質も計算したのに・・・・

週末にでもセンサーを買ってくるそうです。。。



参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
