

今日も糖質制限お弁当

今日も糖質制限食のお弁当を作りました
子どもが社会見学でお弁当がいったので
ついでですが・・・
しかも昨日の残りがメイン(^_^;)

1/19 空腹時血糖値(5:30) 108  血圧127/80
     昨夜の血糖値は116

朝の散歩 15分ほど

朝食 ナシ

昼食
糖質制限弁当

糖質制限弁当
厚揚げと牛肉の煮物 からあげ 卵焼き ウインナー ピーマンとジャコ炒め プチトマト
からあげは普通に片栗粉を使っています。
1個の鶏肉が小さ目で、一つに3~5g程の片栗粉が付きました。
2個で片栗粉8グラム程として、糖質6.5g
ほんのちょっとだけど、やっぱり高いですね~糖質。
このお弁当で糖質15g~20gほどでしょうか
から揚げの片栗を乾燥おからにすると、もう少し低くなるのですが、
今日は子どものお弁当の残りなので片栗粉です。

夕食
糖質制限とんかつ  ハム  漬物

糖質制限とんかつ 2枚 
低糖質なとんかつ
豚肉に、
おからパウダー → 溶き卵 → 乾燥おから
をつけて揚げました。
実は2種類作りまして
大豆粉 → 溶き卵 → 乾燥おから
の1枚づつです。
味はあまり変わらなかったので、糖質の低いおからパウダーで
次回からも作る予定です。

乾燥おからの衣が細かすぎますが、肉はそこそこジューシーで
まずまずなお味。
低糖質なパンを焼いたときに、少し冷凍しておいて衣に使うとなおおいしいかも。
今度やってみます。

レタスには、「キューピー・シーザーサラダドレッシング」をかけました。
大さじ1杯(15g)炭水化物が0.7gと、低糖質です。

ハム
ハム
お歳暮の残りものです。

漬物
漬物
たね坊のぬか床
を使って漬けたお漬物。
今朝漬けたので浅漬けですが、私はこれくらいのが好き。

焼酎のお湯割り 3杯。
ピーナツ

食後2時間血糖値 126
「うわっ たかっ」
と、夫はつぶやいていましたが・・・・・
高くても、食後2時間で、110前後がいいそうで。
だったらちょっと運動したら良いのに~


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

久しぶりの血糖値測定

今朝は血糖測っていません・・・

朝食 ナシ

昼食 ナシ

夕食
チキンソテー  大根サラダ
チキンソテー

とりモモ肉 1枚  レタス 大根 カイワレ きざみのり

味付けは、塩、コショー、ミックスペッパー、バジルです。
ミックスペッパーをふるだけで、一味変わっておいしいです。
ゆずこしょうをつけて食べていました。

豆腐ソテー
豆腐ソテー
ポン酢をかけて食べました。

デザート?にミックスナッツ 1袋
ミックスナッツ
これ1袋で651キロカロリー 糖質14.3gです

夕食の糖質が豆腐と大根分くらいだし、
朝、昼食べていないので、1日分のカロリー、糖質はこれでも少ないくらいですが・・・・

赤ワイン 1杯。
焼酎お湯割り 2杯?

食後2時間血糖値  130

食前の血糖値は測っていませんが、
たぶん80くらいではないかな。朝昼食べてないし。
80とすると50の上昇だと思われます。
食後2時間といっても、ナッツはその2時間の間、だらだら食べているので
正確ではないんですが・・・・



12月19日以降、血糖測定した分をメモしておきます。

日付時間血糖値血圧
12/20 火AM5:30115118/79
12/22 木AM5:30125129/80
12/25 日AM7:00130121/86
12/26 月AM5:30140127/88
12/27 火AM5:30116126/82
12/28 水AM5:30108128/82
飲み会続きで、血糖値高いですね~

日付時間血糖値血圧
1/5 木AM5:3092129/87
1/6 金AM5:30121127/78
1/9 月AM5:30111133/80
1/11 水AM5:3099127/86

なんか・・・血圧も高め?

早朝空腹時血糖値がいつも100を切ると良いのでしょうが、
なかなか難しいですね。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





かずのこのアボカド和え

年末年始と飲み会が多く、あまり家で食事をしてなくて
血糖値も測らないことが多い今日この頃。

鏡開きも終わりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も糖尿病の夫のため、糖質制限食を作りますので
なるべく日々更新していきたいと思います。

今年の目標は、
夫に病院に検査にいってもらうこと。
運動してもらうこと。
私は糖質制限ダイエットを再開し、痩せること。

無理せずマイペースで、過ごしたいと思います。

かずのこのアボカト和え
低糖質かずのこのアボカド和え

おせちの数の子が余っていたので、大好きなアボカドとあえて見ました。

材料
アボカド
塩抜きした数の子
わさび醤油

アボカドと数の子は同量くらい。
アボカドは小さ目に切るか、つぶす。
数の子は一口大に切る。
わさび醤油をかけてあえる。

かずのことアボカドが好きな方なら間違いなくおいしい♪
お酒のおつまみにぴったりです。

あと、最近作ったものでなかなかおいしかったものは
おからコロッケ
おからコロッケ
炒めたひき肉と、おからパウダーを水でマッシュポテト状態にしたものを混ぜ
卵、乾燥おからをつけて揚げたもの。

揚げている途中、ひっくり返す時に衣がはがれやすいので
ちょっと改良の余地ありです。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

糖質制限なフレンチメニュー

糖質制限食にフレンチはいいと、どなたの本に書いてありましたっけ?
わすれてしまいましたが、図書館でこんな本を借りてきました。

いちばんやさしいフランス料理いちばんやさしいフランス料理
(2008/02/13)
音羽 和紀

商品詳細を見る


おいしそうな写真がたくさんで、もりつけもすごくきれい!
しかもちょっと頑張れば作れそうなメニューもあって 材料も低糖質なものが多いではないですか。
バレンタインメニューにこの中から数点作ってみました。

その前に、2/13 金曜日 朝6:00の血糖値 108 ( 昨夜 123 )
おからのキッシュも大丈夫そうです(#^.^#)

朝食ナシ
昼食 糖質制限弁当
糖質制限弁当0213
厚揚げと小松菜の煮びたし ベーコンと大根葉入り卵 ひじき ほうれん草の胡麻和え

夜は飲み会で、血糖も測ってません。

2/14 土曜日 朝6:00の血糖値 119

朝食ナシ
昼食 豚肉のイタリアンサラダ 豆腐ソテー大根葉のせ
イタリアンサラダ
はらぺこレシピ―簡単、手間なし、手早く作れる! (オレンジページCOOKING)のレシピを参考に・・
というか、ほぼレシピ通りに作りました。
材料2人分キャベツ100g トマト110g 豚肉200g レタス30g
酢大1/2 醤油大1/2 塩小1/3 コショウ少々 オリーブ油大2

こちらは適当に・・・豆腐ソテー大根葉のせ
糖質制限昼0214
木綿豆腐1丁 大根葉37g 大葉2g 醤油大1 すりごま大1

夕食前血糖値 99 

糖質制限バレンタインディナー
ハムとチーズのスフレ ほたてのマリネハーブソース カリフラワーのスープ たらときのこのグラタン
ローストビーフ サラダ

ハムとチーズのスフレ
スフレ
容器が大きすぎて・・・しかもあまり膨らまなかったし(^^ゞ
お味はまあまあ。またリベンジします!

おからパウダーのホワイトソースを使っています。
前回作ったものとちょっと変えて、 ( 前回のホワイトソースレシピは→レンジで簡単!ホワイトグラタン)
おからパウダー バター 豆乳と本の通りにシンプルにしましたが、
( 小麦粉をおからパウダーに変えて)
やっぱり卵など入れた方がおいしいみたい。
おからのホワイトソース250g
ロースハム50g
卵1個
粉チーズ20g


ほたてのマリネハーブソース
カルパッチョ
ほたて 塩コショウ少々 オリーブオイル 
ソース バジル パセリ計5g オリーブオイル50CC  レモン大1 塩コショウ少々

実は夫も私も子供も普通の刺身のほうがすきなんですが、
気分的に作ってみました。子どもはホタテの刺身です。

カリフラワーのスープ
カリフラワーのスープ
これは、ビストロ仕立てのスープと煮込み―Joie de la cuisine m〓nag〓re (別冊家庭画報)より。
牛乳を豆乳に変えて・・と思ったら豆乳がない!
なので牛乳で、レシピ通りに作りました。
牛乳も全量で60ccしか使ってないのでそんなには高くないはず。
シンプルな材料なのに、こってりしておいしかったです。

カリフラワー150g 無塩バター15g 牛乳60cc 水350cc 塩小1/2
本の半分の量で。息子は食べないだろうなーと思って3人分です。

たらときのこのグラタン 
たらとキノコのグラタン
これ、めちゃくちゃおいしかったです~(#^.^#)
残ったソースをパンにつけて食べたいところですが・・・
パスタと絡めてもおいしいと思います。
いつか大豆パスタでやってみたい。
材料 4人で食べましたが2人分くらい
たら2切れ まいたけ100g しいたけ25g えりんぎ73g アスパラ 生クリーム100g 粉チーズ25g
タラをフライパンで焼き色をつけて、キノコを炒めて、耐熱皿に入れ
生クリームとチーズをかけ、10分~15分焼き色がつくまで焼くだけ♪
これはおすすめです。

ローストビーフ
ローストビーフ
暮れにも作りましたが・・・・
オーブンから取り出すのを忘れて入れっぱなしだったため、
余熱で火が通りすぎました(;_;)
まぁ息子は関係なく、バクバク食べていましたが・・・・

で、デザートなんですが・・・・
「チョコは?」と催促されましたが、スフレを作るのに手間取って、デザートはナシです。
本当は、チョコレートムースとか作って( 食べて )みたかったのですが・・・・

で、チョコレートは、明治のチョコレート効果CACAO86%を2切れです。
先週早めのショコラを焼いたし・・・

夕食後2時間半 血糖値 124 ( 食前 99)
2時間半たっているとはいえ、124ならぜんぜんOKですよね。

たまにはこんなこってりメニューも良いです(*^_^*)
スフレ マリネ グラタンは、
いちばんやさしいフランス料理のレシピで作りました。
ほかにもおいしそうなものがいっぱい。
手の込んだブイヨンやソースを使ったものは作れませんが、
簡単なのも何点か・・・図書館で済ませないで買おうかな~と検討中。
いちばんやさしいイタリア料理こちらも気になってます(#^.^#)

形から入る私は、とりあえず食器を購入しました(^^ゞ
写真を見ると、白の食器で料理が映えているんですよね~
盛り付けの腕が違うってのもありますが・・・・
先週末に届いたので、次回はもう少しおいしそうに見えるかも・・・・


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ






低糖質なロール白菜

1/15 朝6:00の血糖値 134  

昨日が飲み会だっただけあって、高めな血糖値ですね。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  682kcal 糖質9.282g
卵焼き 鮭 ウインナー 豆腐ソテー プチトマト わかめサラダ
糖質制限弁当
卵2個        180kcal  糖質0.36
ラカント小1     
醤油小1       2.64       0.294
オリーブ油小1   27.63       0
鮭50g        70         0.05
ウインナー69g   220        1.104 ( アルトバイエルン3本 )
プチトマト30g 8.7 1.74
木綿豆腐200g 144 2.4
醤油小1 2.64 0.294
わかめ50g 8 1
きゅうり40g 5.6 0.76
水菜30g 7.13 0.48
梅づくしドレッシング大2 6 0.8

夕食前血糖値 90

夕食 低糖質ロール白菜 ツナ入り卵 豆腐とわかめとやまいもサラダ

低糖質ロール白菜 2個で170kcal 糖質3.66g
低糖質ロール白菜
タネの材料 1個50gで11個作れます。11個に分けた場合1個77.3kcal  糖質0.768g
豚ミンチ320g   707.2kcal  糖質0
えのき100g    22         3.7
小葱20g      5.4        0.58
シイタケ30g    5.4        0.42
白菜50g      7         0.95
醤油大1      7.92       0.882
オリーブ油大1   83         0 ( ごま油がなかったのでオリーブ油にしました)
テンメンジャン5g 12.7  1.92 ( 小さじ1  お好みで入れてもいれなくてもOK )

①野菜はすべてみじん切りにし、白菜は少々の塩を振り、少ししんなりさせる。
②すべての材料をよーく よーく混ぜる。
③10個~11個( お好みでOK。あまり大きくすると、包めなくなるので・・)に分け、丸める。

ロール白菜にする場合の材料 8個分 1個85.3kcal 糖質1.83
上記のタネ8個                    618.4      6.144
白菜外側の大きめのところ8枚400g( 1枚約50g) 56kcal  糖質7.6
だし汁 ( 和風にしました )
醤油大1                        7.92      0.882
ラカント小2
塩少々
作り方
①白菜の芯の部分を薄くそぎ、厚さを均一にしておく。( しなくても巻ければOK)
②白菜を蒸すか、茹でるか、レンジでチンするかして しんなりさせる。
③白菜の芯の上にタネを置き、くるくると包んで、最後爪楊枝で止める。
④鍋かフライパンに④を並べ、だし汁をひたひたに入れる。
⑤ぐつぐつなりだしたら、ラカント・醤油・塩を入れ弱火でしばらく煮込んで出来上がり♪

スープもおいしくいただけます。
今日は柚子胡椒を入れて食べました(*^_^*)
いつものタネはニラだけなのですが、今日はいろいろと入れてみました。
中身は何でも良いと思います。
タネの全部をロール白菜にしてもいいのですが、
少し残してまた後日別メニューにしてみようと思います。

ツナ入り卵 503kcal  糖質0.46g
ツナ入り卵
卵2個      180kcal  糖質0.36
ツナ1缶     240       0.1
オリーブ油大1  83       0

豆腐とわかめとやまいものサラダ 141kcal 糖質9.691
豆腐とわかめとやまいもサラダ
材料2人分
木綿豆腐200g  144kcal  糖質2.4
わかめ77g     12.32      1.54
やまいも77g    50.5      9.933
セロリ30g      4.5       0.51
水菜50g       7        0.95
すりごま5g     34.9       0.5 (大さじ1)
きざみのり3g    5.64       0.249
とば屋ポン酢大4  23.4       3.3

夕食合計 814kcal  糖質13.8g
デザート 糖質制限生チョコ3個 75.9kcal 糖質0.9
低糖質生チョコ
夫の超お気に入りになってしまいました。  レシピは→→糖質制限生チョコレシピ

夕食とデザート合わせて 890kcal  糖質14.7g
焼酎のお湯割り2~3杯

夕食後1時間と少しの血糖値 128 ( 食前 90 )
ムムッ いつもよりかなり多めに糖質摂取しているのに、38しか上昇していません。

血糖測定したら、思ったより低かったので、またまたつまみ食い・・・・
6Pチーズ1個  63kcal  糖質( 炭水化物)0.5g
おからケーキ1個 113kcal  糖質0.59
低糖質おからケーキ
食後2時間血糖値 118 ( デザート食べてから30分後くらい)

今日はどうしたんだ?っていうくらい低い血糖値でした。
今日1日合計 1678kcal 糖質25g
毎日これくらいの糖質を摂取できればいいですね。
明日も( 1/16 )飲み会なんですが・・・・

長くなったので、おからケーキのことはまた次回に・・・

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
NEXT≫
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
