

おからパン&焼肉の日

1/25 日曜日 10:00血糖値 94 ( 昨夜103 )

この日はおからパウダーでパンを焼いてみました。
結果は・・・惨敗。ぜんぜん膨らみませんでした。

で、その膨らまなかったパンを使って、ピザトーストにすることに。
薄くスライスして具をのせました。一口サイズです。
おからパンでピザトースト
こんな感じ。

昼食 一口おからピザトースト トマトとにらの炒り卵 納豆 909kcal 糖質10.15g
糖質制限ランチ
ピザトーストと納豆という、すごい組み合わせですが、気にしないことに。
おからパン小個  218kcal 糖質2.9g
ピザソース16g   10.88     0.864
ツナ65g       195      0.075
チーズ33g      120      0.726
ピーマン4g      0.88     0.112
トマト10g       1.9      0.37

トマト70g       13.3     2.59
ニラ53g        11.13    0.689
卵2個         180     0.36
ベーコン42g      170    0.126   卵はこの3/4くらいの量

納豆1パック     80       2.16
ネギ5g        1.35      0.145

おからパウダーを使ってのパン、今回ぜんぜん膨らみませんでした(;_;)
配合を変えて何度か試してみます。

昼食後2時間血糖値 107

夕食は焼肉を食べに行きました。
我が家のすぐそばは、焼肉通りと言われるほど、焼肉屋さんが多いのです。
歩いてすぐの場所へ。
最近、血糖が安定しているので、今日はタレで食べてみようかな~と言い出すではないですか。

ではでは! こんな時のために買っておいた豆鼓エキスを飲んでみて~
と、食前に飲んでもらいました。
焼肉塩焼肉タレ
左が塩・右がタレ。
ここは、塩コショウで頼むと、にんにくもべったり塗ってでてきます。
最初は塩で少し、あとはタレで食べました。おかわりもタレで・・・
今日も野菜はキムチだけです。
焼酎ロッ杯4杯。

食後1時間血糖値 103
食後2時間の血糖測定するまえに眠っていました。

お付き合いで行く昼食や飲み会の時のために、
豆鼓エキスを買ってみましたが、効果のほどはわかりません。
飲まないより、飲んだ方がよさそう・・・くらいのつもりで飲んでもらおうと思います。

また飲む機会があればご報告しますね。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

焼肉デー

12/21日曜日

朝7:30血糖値 105 (昨夜は99)
午前中は、娘のお友達の発表会を見に出かけていたので、
お昼はチョー手抜き。バタバタと一品だけ。

昼食
豆腐・ニラ・卵炒め 糖質5.26g
糖質制限昼1221
木綿豆腐300g  糖質3.6g
卵2個           0.36
ニラ1束          1.3

これを作っている間に、昨日のおからどらやきの皮の残りを数枚食べていました。
あと6pチーズ。
糖質ゼロの発泡酒

昼食後2時間血糖値 115

夕食
焼肉を食べに行きました。
カメラを忘れて・・・携帯です。
焼肉
丸腸
ロース&カルビ                      丸腸

塩&こしょうでいただきました。
(#^.^#)おいしかったです~

タン・カルビ・ロース・丸腸・キムチ・焼酎

夕食後2時間血糖値 99
低い!
野菜はキムチの白菜のみ。チシャも焼き野菜も食べずに、肉オンリー。
究極の糖質制限って感じの焼肉デーでした。

回転寿司に行きました。

今日の夕食(11/29)は、子どもの希望で回転寿司です。

糖質制限をする前は回転寿司にもよく行っていましたが、
糖質制限を始めてから2回目の回転寿司。いつも行く店です。
(息子と同じ名前の回転寿司屋、子どものお気に入りなんです)

夫は、前回も握りは食べず、揚げものや焼き物だけを食べていました。
今日行くと、冬ですね~
ふくなべ
ふくがありました(^O^)/
ポン酢で食していました。
なべポン酢

あとはブリカマの塩焼き
ブリカマ
焼酎のお湯割り 2杯

あ、鶏のから揚げを少したべてました。

夕食後2時間 血糖値113
その後自宅で、焼酎お湯割りとストレートで2合くらい飲んだでしょうか?
おつまみに今日はナッツはやめて
めざし
焼きめざし6Pチーズ1切れ
23g中、炭水化物が0.2g。ほぼ糖質0ですね。
で、その2時間後の血糖値 107

焼酎を飲んでいるので、どうなんでしょうね、この数値。
今日は、外食の割に糖質もポン酢の分と、少量のから揚げの衣の分なので、少ないです。
ナッツも食べていないし。カロリー・脂肪ともいつもの家飯よりかなり少ない。

来週は、病院に検査に行くそうです。
実は・・・今年の3月にいったっきり、行っていないのです。
2月頭から薬の服用をやめ糖質制限をして、3月の検査で、空腹時血糖が93。
( よくよく確認すると、最初の何か月間は、糖質ほぽゼロのかまいけ式でした)

A1cは8.6だったものの、血糖が100前後で安定していたため、行かなくなったようです。
忙しかったし・・・1日に何回も血糖測定していたしとのこと。

今回も、A1cも気になるし、他の数値も気になるので、せかして行ってもらうことにしました。
本人は、A1cは6を切っているはず、悪くても6.5と言っていますが・・・・・
最近は、糖質制限もゆる~くなってきているし、測定もしていなかったし。
どうでしょうね・・・・

よかったらよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
