

2012年健康診断結果~尿酸値改善してました

6月に健康診断に行って、かなり前に結果が届いていたけれど
趣味に没頭してまして・・・ブログ放置しておりました

2012年6月1日に受診しております。

血糖値はいつもとほとんど変わりなく、113。 まだ高いですね

血液検査は 血糖値以外すべて基準範囲内でした。

今まで尿酸値が高めだったのですが、
今回ギリギリですが、基準範囲7以下!ヽ(^o^)丿

去年(2011/6月)の尿酸値が8.4だったのですが
健康診断の結果を知ったのが今年の2月・・・

肉を控えめにするっていっても糖質制限しているとなかなか難しいので
サプリの力を借りることにして
生酵素サプリメント『OM-X』
を試していました。

生酵素「OM-X」についての紹介記事はこちら→→「生酵素試しています




尿酸値改善のためだけでなく、生野菜や果物を食べることが少ないので
健康のためにとりあえず、6月の健康診断の結果が出るまで続けようと・・・


尿酸値が下がったのは、もしかして酵素のおかげ?
ってことで、もうしばらく続けることにしました。

何が良かったかわかりませんが、
サプリも飲みながら、食事から酵素を摂ることも意識しつつ
なるべくお酒も控えてもらって、今後も気を付けていきたいと思います。


以下、検査結果まとめておきます
 


身長165
20122011201020092008
体重52.252.951.753.651.4

 
20122011201020092008
血圧125/84143/85117/77128/86131/83


血液一般基準範囲201220112010200920082007
白血球数33~89454044415354
赤血球数男400~539426414420417424458
ヘモグロビン男13.0~16.614.013.513.813.713.914.1
ヘマトクリット男38~48.942.641.041.441.242.442.7
血小板数14~35.923.723.724.024.226.326.1
MCV85~10310099.098.698.810093.2
MCH27~3632.932.632.932.932.830.8
MCHC31~3632.932.933.333.332.833.0


異常なしでした。



肝機能基準範囲201220112010200920082007
ALP89~339981031099599156
GOT35以下151620191920
GPT35以下991091014
γ-GTP55以下151817171935


肝機能も異常なし。

脂質基準範囲201220112010200920082007
総コレステロール140~199183195188189175184
中性脂肪149以下464336353742
HDLコレステロール40以上618171687572
LDLコレステロール70~13910911094998787

気になる中性脂肪やコレステロールも異常なしです。



腎臓基準範囲201220112010200920082007
CRE 男0.0~1.190.680.790.750.740.740.87


糖尿病基準範囲201220112010200920082007
空腹時血糖70~109113116116115112121


血糖値は下がりませんね


痛風基準範囲201220112010200920082007
尿酸(UA)7以下7.08.47.66.67.77.4

いつも微妙な数字だった尿酸値が基準内にヽ(^o^)丿


しばらくサボっていたブログ・・・

ブログをサボると夫婦でゆるみがちになるので
また再開したいと思います。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村







健康診断の結果~糖質制限開始前後~2011年~2007年分

去年の健康診断の結果を夫が持って帰ってきました。
7月に受診しているんですが・・・今頃(/_;)

今回( 2011年 ) 前回( 2010年 ) 前々回( 2009年 )と
記載がありますので、参考までに記入しておきます。

ちなみに夫が糖質制限食を始めたのは 2008年の春です。

身長 165
2011201020092008
体重52.951.753.651.4

2008年の数字は、糖質制限食を始めて2.3か月の頃。
この頃の食事は、焼き魚や炒めた肉類、豆腐、少しの野菜などで
揚げ物はほとんど食べてなかったと思います。

2011201020092008
血圧143/85117/77128/86131/83

血液一般基準範囲20112010200920082007
白血球数33~894044415354
赤血球数男400~539414420417424458
ヘモグロビン男13.0~16.613.513.813.713.914.1
ヘマトクリット男38~48.941.041.441.242.442.7
血小板数14~35.923.724.024.226.326.1
MCV85~10399.098.698.8100.093.2
MCH27~3632.632.932.932.830.8
MCHC31~3632.933.333.332.833.0

異常なしでした。

肝機能基準範囲20112010200920082007
ALP89~3391031099599156
GOT35以下1620191920
GPT35以下91091014
γ-GTP55以下1817171935


肝機能も異常なし。

脂質基準範囲20112010200920082007
総コレステロール140~199195188189175184
中性脂肪149以下4336353742
HDLコレステロール40以上8171687572
LDLコレステロール70~13911094998787

気になる中性脂肪やコレステロールも異常なしです。
腎臓基準範囲20112010200920082007
CRE男0.0~1.190.790.750.740.740.87
糖尿病基準範囲20112010200920082007
空腹時血糖70~109116116115112121

いつも微妙な数字です。
痛風基準範囲20112010200920082007
尿酸(UA)7以下8.47.66.67.77.4

尿酸値、上がってます(+o+)

病院の説明には、肉食やアルコールの多量摂取で値が増加 とありますが、
肉のせいよりも、夫の場合アルコールではないか・・・と勝手に思っていますが、どうでしょう。

とりあえず、プリン体気を付けよう。
肉類も控えめに、豆腐、卵、魚からタンパク質を摂るように
なるべく気を付けることとします。

でも肉が料理するの一番簡単なんですよね・・・

健康診断でわかる範囲で記載しています。
HbA1cは健康診断で調べていないのでわかりません。

糖質制限食で一番気になるのは、
コレステロールや中性脂肪ではないでしょうか。
夫の場合3年半ほど、肉、卵、豆腐中心で糖質制限しています。

卵なんか一度に3個~4個食べることもざらですが
今のところ大丈夫です。
総コレステロールは少しずつ上がっていますが・・・・

次の健康診断は今年の夏頃です。

尿酸値・・・どうなるでしょう。

ちょっと気を付けます。






ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村








1月の検査結果

糖質制限を開始して、もうすぐ1年になります。

去年の2月頃からドクター江部のスーパー糖質制限食と、
かまいけ式の糖質ゼロ食をミックスした感じで11月まで実施して、
12月から正確に糖質を計算し、血糖値の記録もつけ始めました。

糖質を計算するのは面倒なんですが、計算しているので、
100g中の糖質の高い食べ物も少しですが、取り入れられるようになりました。

夫が糖尿病になってもうすぐ12年。
食べたらダメよね~なんていいながら、いろんなものを食べていましたが、
糖質制限食をしている限り、高カロリーなものも安心して食べてもらえるのが嬉しいです。
食生活は今までで一番充実しています。
新婚当時から、和食で低カロリーなものしか料理できなかったのですが、
カロリーたっぷりなものも作れる今は、料理をするのが楽しくなりました。

料理を作るものにとっても、コツさえわかれば糖質制限食は楽ではないかな~と思います。

で、1/24日は病院の検査日でした。

1月の検査結果

空腹時血糖値119 ( 昨日の夕飯が遅かったので、ちょっと高めだと思います)
ヘモグロビンA1c 6.0
体重  55.3キロ
血圧 116/76 ( 先月よりかなり低い! 先月は140/88 )
総コレステロール 188
HDLコレステロール 82
中性脂肪       43
尿糖・蛋白      -
ケトン         + ( 先月は-だったんだけど・・)

当日わかる数値はこれだけです。
先月12月の他の数値結果をもらってきました。

2008/12月の検査結果
クリックすれば拡大できますが・・・それでもちょっと見にくいかな。
12月の検査結果1  12月の検査結果

検査表より、抜粋しました。

基準値範囲外を赤字にしています。

項目2008/12/13基準範囲
グルコース13070~109
ヘモグロビンA1c6.04.3~5.8
総コレステロール169150~219
HDLコレステロール8640~80
中性脂肪4650~149
LDLコレステロール8470~139
尿酸6.43.6~7.0
尿素窒素14.18.0~20.0
クレアチニン0.740.65~1.09
AST ( GOT) 2310~40
ALT ( GPT )115~4
γ-GT ( γ-GTP )300~79
総蛋白7.26.5~8.2
アルブミン4.73.7~5.5

グルコース・A1cは赤字ですね。正常の範囲内まであと少しです。

善玉といわれるHDLですので、少々高くてもいいかな・・・

中性脂肪は少しだけ低め。その他基準外だったのが↓

ケトン定性( 尿 )-~-
潜血反応 ( 尿 )-~-
白血球数

4740

3500~9700
赤血球数399438~577
血色素量13.313.6~18.3
ヘマトクリット40.540.4~51.9

赤血球と血色素量がほんの少しですが、基準値より低め。

貧血ぎみなので気をつけるように言われました。

12月の結果ですので、最近の食事内容で少しは改善しているのではないかな~と思うのですが・・・

検査日の2.3日後には詳細はわかるのですが、車で30分ほどの病院なので、

翌月の検査日にもらって確認しています。

今回1月の検査では、気にしていた血圧が低くなっていた!


実は血圧計をネットで購入し、届いたのが今日。必要なかったような・・・?
でも もともと低い方ではないようなので、血圧も日々測定し気をつけていったほうがいいですね。
せっかく購入したので私も測ることにしよう(#^.^#)

あとは、体重をこれ以上減らさないように言われたそうです。
これも低糖質なスイーツで大丈夫そうです。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

A1cなかなかでした(^O^)/

12/13 土曜日
朝6:30血糖 129
散歩後8:40 116

今日は、糖尿病の糖質制限食をはじめて2回目の病院での検査です。

2回目と言っても、前回が2008/3/1。
9か月ぶりの病院(--〆)

検査前の診察では、お医者さんにかなりムッとされながら、
「薬は!」 などと言われたそうです。
そりゃあそうですよね。怒られますよね。

で、結果です。
空腹時血糖値( 10時頃 )130  A1c 6.0(*^^)v

ちなみに
前回の2008/3/1 ( 糖質制限食を始め1か月未満の頃 )
空腹時血糖 93 A1c 8.6  ケトン 2+ 血圧122/82  
総コレステロール 176  HDL 68 中性脂肪 39

その前、2008/2/9  ( 糖質制限開始前 )
空腹時血糖 164 A1c 9.0  血圧138/90
総コレステロール 188  HDL 81  中性脂肪 35

この数値を見て、お医者さんも普通に接してくれたそうです。
薬なしでこの数値ですもんね、節制した食生活をわかってもらえたのでしょう。

他の数値は・・・

血圧140/88 ←高い
                   ( 基準値 )
総コレステロール   169    (150-219)
HDLコレステロール   86    (40-86 )
中性脂肪        46    (50-149 )   

尿糖・蛋白・ケトン 共に-
GOT/GPTは、結果が数日かかるため、次回通院時でないとわかりません。

血圧以外は、異状なしです(^O^)/
中性脂肪は、もともと低め。HDLコレステロールは上がってきています。

心配していたコレステロール・中性脂肪ですが、
糖質制限食でたくさん肉・魚・脂をとっても、大きな変化はありませんでした。
ケトンも尿にはでなくなっています。

とりあえず、まだまだ糖質制限は続けられそうです

ただ
血圧が高いと言われました。
下が特に高いですよね。昔の私の上の血圧くらいあります。

糖質制限をはじめる前から血圧は高かったので、
糖質制限を始めたから高くなったわけではない
のです。
でも、塩としょうゆが主な味付けにはなりますから、
やっぱり気をつけないといけないのかな?と言うと、

食事に気をつけるよりも運動するように!
と言われたそうです。血圧を下げるのにも運動なんですね。
またまた運動です。

糖尿病だから運動しなくちゃ! ではなくて、
健康な体作りには、食事と運動が大事!!
ということなんですね。

  そういえば・・・数年前の夏の早朝、夫婦二人でウォーキングしたこともありました・・・
  私は、夏休み限定で。( 子どもの登園がないので 時間に余裕があった )
  夫は、毎年9月にソフトボール大会があるのですが、
  その前になるとなにかしら体力作りをするんです。
  大会が終わるとやめてしまうんですよね・・・毎年。

このままの血圧が続くと、薬を服用しないといけなくなるそうです。
糖尿病の薬を飲まなくて良くなったのに、
血圧の薬を飲まないといけないなんて・・・・

やっぱり、なんとかして運動してもらわないと・・・
またウォーキングでも一緒に始めようかな。
でも、冬の朝からはじめるなんて・・・ツライです。

それと、朝自宅で血糖を測ったときには、129と116。
病院で測ったら130ということについて質問したそうです。
自己測定器のほうが高く出ると思っていたから。

お医者さんが言うには、
深夜、3時だか5時だかを底辺として、徐々に血糖が高くなるホルモンが出るらしいのです。
なので、その作用で、朝早い時間よりも、病院で10時頃測ったほうが高く出た可能性もあるとの事。
もしくは、使っている測定器がボロ・・・
次回、測定器を持っていく予定です。
同時に測ってみるとのこと。

でも、前日の食事からして、130という数字は妥当だと、夫は申しております。
ということは・・・測定器に問題アリ?

あとひとつ。
インスリンの出る量について。
だいぶ、インスリンの出が悪くなっているといわれたそうです。
( 2008/2/9の数値のところに、インスリン2.3μu/mlと記載あるこれのことでしょうか? )
今回この記載はありませんが、変わっていないようです。

この出が悪い・・・というので推測ですが、
糖質1gで、だいたい血糖が3上がる
糖質制限の本などに書いてありますが、
それ以上 上がっている気がしていたのです。
( 夕食時しかわかけませんが )
出が悪いと、糖質1gで3以上あがるとすれば、
なんとなく、計算が合うような気がします。
個人差の範囲内ということかもしれませんが・・・

何gの糖質を摂取したら、だいたい血糖がこれくらい上がるというところまで把握できたら、
糖質制限するのも楽というか、食べたいものを食べる楽しみができるような気がします。

今はまだまだ、食べたものの糖質を計算して、血糖を測って、
「今日はこれだけ上がった~」という段階。
しばらく計算の日々は続きそうです(@_@;)


長くなったので、この日の食事は別にアップしま~す。


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
