

糖質制限食3月4日分

ふと気付くと1か月近くも糖質制限食を記録していませんでした(^^ゞ
本当に・・・2月はあっというまに逃げて行き、3月はさっていきそうです。
ブログアップはしていないものの、やっぱり毎日糖質制限食で、
写真は撮っていましたので、少しずつ2月分もアップできればいいなぁと思っています。

なんせ、夫の糖尿病の食事記録なので、
あとから食事内容と数値を振り返ってみるときに都合がいいもので。

結局2月は検査にいけませんでした。
ふと気付くと前半が終了し、後半は仕事がいそがしく病院にいかないまま。

3月も、月末まで土曜も出勤なので行けるかどうか・・・・行ってほしいんですけどね・・・

3/4日( 水曜日) 朝6:00の血糖値 127
前日の夕食が22時過ぎだったので、高めなのだと思います。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当
糖異質制限弁当0304
豚と豆腐のオイスターソース炒め 材料の2/3の量
エリンギ66g
青梗菜109g
もやし47g
豚肉73g  
豆腐165g
水菜20g
豆板醤2g オイスターソース小さじ1/2 醤油小さじ1/2 塩少々

ツナ&豆腐&卵炒め 材料の2/3の量
豆腐109g  ツナ37g  卵2個  ネギ15g 醤油少々

茹でブロッコリー50g
鮭50g

夕食 豆腐とおからのキッシュ風グラタン カレイの煮付け サラダ
おからと豆腐のキッシュ風グラタン
豆腐とおからのキッシュ風グラタン 2人分
卵1個 卵黄1個分( お菓子作りの卵黄が残っていたので・・・)
豆乳100g おからパウダー10g ツナ缶半分 生クリーム大さじ2から3 チーズ50g程
具・・・豆腐280g 玉ねぎ35g 茹でブロッコリー70g ベーコン37g

具以外の材料を混ぜておく。
具を炒める。
耐熱皿に具を入れ、卵液を回しいれ、生クリームをかけ、チーズをかけ
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪

おからパウダーはいれなくてもいいんでは・・?と思ったのですが、
お腹にたまるしね♪と思って入れました。
どんどん使わないと大量にあるもので。

カレイの煮付け
カレイの煮付け

和風サラダ
サラダ0304
レタス60g カットわかめ1g 油揚げ1枚 大葉5枚 水菜15g かいわれ15g 山芋50g のり2g すりごま7g

食後2時間血糖値 124

ここのところ、平日の夕食前の血糖値は測定しなくなりました。
糖質制限弁当だったら、夕食前はだいたい80~90で安定しているので、
経費削減です。( だそうです)
そのかわり、夕食後1時間、2時間の測定をしっかりしようってことになったのですが、
なんせ最近夕食が遅く、食べたあとはTVを見ながらウトウト。
私もウトウト・・・か、もう寝ているので、測り忘れの日もよくあります。

ブログをちゃあんと続けないと、だめですね~
すぐに忘れてしまいます。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

低糖質なガトーショコラのレシピ

昨日( 日曜日)夫が、またショコラガ食べたいね~と言い出したもので、
1週間早いけど・・・と思いながら低等質なガトーショコラを焼いてみました。
バレンタインのチョコケーキです。
( 美味しかったので来週も焼くかもしれませんが )
18㎝の型 1/8カット 277.25kcal 糖質2.5825g
低糖質ガトーショコラ
あまりうまく焼けませんでしたが・・・味はおいしーーっ(^O^)/


今までも何度か焼いたのですが、翌日には硬くてポロポロ・・・・
なので今回はカロリーを思いっきりムシして、バターと生クリームたっぷり入れました。
冷やしてもしっとりとした濃厚な、低糖質なショコラができました。

4人で3時のおやつと夕食のデザートにペロリ。
私は一晩冷蔵庫で冷やしたものを翌日の午前のおやつにいただきましたが(#^.^#)
とてもおいしかったです。今も食べたいくらい・・・・
チョコレート効果
コレを使いました。

材料18㎝の型1台分  2218kcal 糖質20.66g
明治チョコレート効果99% 2枚( 90g ) 564kcal 糖質9.2g
ラカントシロップタイプ 65g         
純ココア 50g                180      7
バター100g                 732      0.2
卵3個                     270     0.54
おからパウダー10g             35      0.59
アーモンドプードル10g           59.8     0.93
生クリーム100g               431     2.2
ラカント80g
低糖質ショコラ材料

作り方
①チョコを刻み、バターも数切れに切り、レンジで溶かし、
ラカントのシロップタイプを入れる。
ショコラ2

②卵を卵黄と卵白に分け、卵黄にラカントの半量を入れ、
色がかわりもったりするまで混ぜる
( ハンドミキサーですると楽です)
ショコラ1

③②に粗熱のとれた①を入れる。

④③に生クリームを入れる。

⑤④にアーモンドプードルとおからパウダー、純ココアをふるいながら入れ
良く混ぜる。
ショコラ3

⑥メレンゲを作る。
卵白に少量の塩を入れ泡立てる。あるていど泡立ったら、ラカントを3~4回に分けて入れ
ツノができるまで泡立てる。最後はハンドミキサーから泡だて器に持ち替えて、
泡のきめを調えるといいらしいです。
泡だて器が立つくらい、ボウルを逆さにしても中身が落ちないくらいになったらOK。
メレンゲ
⑦⑤に1/3のメレンゲをいれ、良く混ぜる。
ここは、卵白をよーく混ぜる。

⑧残りの卵白を2回に分けて入れる。泡をつぶさないようにゴムべラで混ぜる。
ショコラ5

⑨クッキングペーパーを敷いた型に流し入れる。
( かなり固めでした。)

⑩180度に予熱したオーブンを170度にし、35分ほど焼く。
( オーブンによって調節して下さい)

⑪粗熱がとれたら型からだして出来上がり♪
ショコラ6

冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいです。
お好みで、ココアを振ったり、生クリームを添えて下さい。
写真のショコラはまだ温かかったので、
ココアを振ってもとけました・・・・
もちろん、そのまま食べてもおいしいです。
子どもたちが早く食べたいというので、ほんのり温かい頃に1つ目は食べました。
冷えてないと、ちょっと濃厚すぎな感じ・・・・

あっさりめが好みの方は、チョコを減らしても良いと思います。

今回アーモンドパウダーを入れたので、翌日までしっとりしていたのだと思います。
パンを作るために、1キロ入りを購入したので、
これからのお菓子作りにも活躍してくれそうです。

アーモンドプードルを入れてクッキーを作りましたが、
おからパウダーだけで作ったのとは味が全然違いました~

テキトーにおからパウダー、アーモンドプードル、卵、バター、ラカント、水を混ぜて、
スプーンで落として焼いたのでもまあまあいけました。

今度ちゃんと作りますね~

パンは?! と思っている方もいるかもしれませんが・・・?
やっと材料がそろったので、2度ほど大豆粉で焼いてみました。
そのことはまた今度アップしますね。

次はおからパウダーでのパンにチャレンジしてみま~す。
でも、私はパンよりお菓子好きなので、お菓子優先かも(*^_^*)

フィナンシェが食べたいので、今度おからフィナンシェでも焼いてみようかな~
と思っています。

これで12月に購入した、チョコレート効果99%10個がなくなりました・・・
どれだけ食べてたんだ・・って感じですね。

しかも、今度はカカオマス1キロ入りを購入してしまいました(^^ゞ
糖尿病になって、ほとんどチョコレートを食べなかった夫が、
チョコの美味しさに目覚めてしまいました。
( 私はチョコ中毒といっていいほどのチョコ好きなのです)

これからもチョコのお菓子作ることになりそうです。
アーモンドプードルという強い味方もできたことだし(#^.^#)

ちなみに購入したお店はこだわり食材 572310.com 楽天店さんです。

カカオマス 1Kg 1550円。100g中657kcal 炭水化物27.2g
炭水化物しか回答がなかったので糖質量はわかりません(;_;)
チョコレート効果99%の成分が、カカオマス・ココアパウダー・乳化剤・香料で
45g中の食物繊維が7.2gあるので、糖質はもう少し低そうなのですが・・・

今回使ったアーモンドプードルは、ふわっと芳醇アーモンド(パウダー) 1Kg
普通のアーモンドプードルより若干お値段高めでしたが、
その分味も香りも良いとレビューにあったのでコレにしました。
1キロで2100円なので、スーパーで売っているのよりもずいぶんお安いし♪

こんな写真入りのレシピなんて書いていると、
食べたくなってくるので困ってしまいます~


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



糖質制限・低糖質な豆乳のブランマンジェ

豆乳で作ったブランマンジェ。オーブンを使わないので簡単でした。
低糖質ブランマンジェ
小さめの容器ですが、ひとつ 99kcal 糖質1.351g です

糖質制限のスイーツ作りも、小麦粉を使わない寒天やゼリー、ババロアなんかは
砂糖をラカントに、牛乳を豆乳に置き換えてるだけでかなり低糖質になりますよ♪

火を入れないスイーツは、ラカントシロップがお勧めです。
豆乳が苦手なかたも、シロップの味で豆乳独自の味が気にならなくなると思います。
あ!でも、息子は豆乳嫌いなんですが、
この「豆乳のブランマンジェ」を一口食べて、
「豆乳の味がする!」と言ってそれ以上食べませんでした。
豆乳が入ってるなんて言ってないのに・・・
やっぱり豆乳嫌いな人はダメかもしれません。
ココアとか入れるといいかも・・・・今度息子に豆乳ココアを飲ませてみよう。

材料 小さな容器4つ分 全量で395.66kcal 糖質5.404g
豆乳200g 91kcal 糖質3.8g
生クリーム50g       217.5    1.1
アーモンドプードル12g  77.16     0.504
板ゼラチン2枚 ( 3g )    10      0  ( 粉ゼラチンでも )
ラカントシロップ30g ( おこのみで調整して下さい)

作り方

①ゼラチンを水でふやかしておく。

②小鍋に豆乳、生クリーム、アーモンドプードル、ラカントシロップを入れ、
 沸騰直前まで火にかけ温める。

③②にゼラチンを入れ、かき混ぜながら溶かす。

④目の細かいザルなどで漉しながらボウルに移す。

⑤ボウルの底に氷水をあて、粗熱が取れるまでゆっくりと混ぜる。

⑥容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

糖質が気になって、アーモンドプードルを少ししか入れなかったので、
あまりアーモンドの味はしませんが、まあまあなお味でした。

2.3日前の食後、なんか甘いものが食べたい!
でもなにもないし、作りたくないってときに、
豆乳ココアを作って飲みました。

豆乳と純ココアとラカントシロップで、シロップ多めに甘くして?
久しぶりのココアだったので、すっごく美味しく感じて・・・・
ちょっと濃厚にして、アイスにしたら美味しいかも♪

なんて思ってしまって、昨日はココア味のアイスを作りました。
味はおいしいんですが、かき混ぜるのが大変・・・
アイス好きな私は夏に向けて、アイスクリームメーカーを買おうかどうか・・・・悩むところ。
子どもは毎日のようにアイスを食べるしなー
体冷やすけど私も大好きだしなー
作れば夫も食べるかもなー
なんて思いながら検討中・・・

すぐに使わなくなりそうなんですよね~

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


糖質制限・低等質なティラミスレシピ

おからパウダーで作ったシフォンケーキを使って、ティラミスを作ってみました。
シフォンケーキ部分以外は、普通の材料なので、とても美味しかったです(*^_^*)
火を入れないので、ラカントはシロップタイプを使ってます。

チーズと生クリームと卵なので、低糖質で、糖質制限にぴったりです。
糖質制限ティラミス

18㎝X11㎝X4.5㎝くらいの容器分  全量 912kcal 糖質7.22g
1/4の量で 228kcal 糖質1.805g
1/6の量で 152kcal 糖質1.2g
   写真は全量の1/6
★材料★ ボウルを4つ使います
スポンジ部分
おからのシフォンケーキ 1/4ホール   326.75kcal  糖質1.065g
シロップ
濃いめに入れたコーヒー70~80cc
ラカントシロップ
ティラミスクリーム
卵1個              90kcal 糖質0.18g
ラカントシロップ40g       0       0 
マスカルポーネチーズ100g 257      3.3
( なければクリームチーズでも)
生クリーム50cc        217.5     1.175
レモン汁小1と1/2       2.75      0.8
純ココア5g程          18       0.7

★作り方★
シフォンケーキの作り方は →→糖質制限おからのシフォンケーキ

シロップ
濃いめに入れたコーヒーに、ラカントシロップを入れ混ぜる。

ティラミスクリーム
①ボウルに常温でやわらかくしたマスカルポーネチーズを入れて、泡だて器でクリーム状にする。
②別のボウルに卵黄を入れて、ラカントシロップの半分20gを入れ、よく混ぜる。
③①のチーズに②を入れて混ぜ、レモン汁を加える。
④また別のボウルに卵白を入れて泡立てる。少し泡立ったら、残りのラカントシロップ20gを少しずつ加えて、ピンとツノが立つまでしっかりと泡立てる。
⑤4つ目のボウルに生クリームを入れ泡立てる。( 8分立てくらい)
⑥③に生クリームを入れて混ぜ、さらに④のメレンゲを2回に分け、泡をつぶさないように混ぜる。
ティラミスクリーム
⑦型に薄く( 5~6ミリくらい)にスライスしたシフォンケーキを半量敷き、コーヒーシロップをたっぷりと塗る。( スプーンでかけるような感じでもOK )
⑧⑦の上に、⑥のクリームの半量を流し入れ、残りのシフォンケーキをのせ、コーヒーシロップをたっぷりと塗る。
ティラミス作り方
⑨残りのクリームを流しいれ、表面を平らにし、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
ティラミス作り方2
⑩食べる直前に、純ココアを茶こしでこしながらまんべんなくかけて出来上がり♪
低糖質ティラミス

上の写真はよく冷え固まる前に食べたので、クリームがてろーんとしてますが、
しっかり冷えると↓ こんな感じです。これは1/6より少し少なめサイズです。
糖質制限ティラミス

小さめの容器に1人分ずつ作っても♡
シフォンケーキを作るのが面倒なら、ティラミスクリームだけでも、
濃厚なデザートとして楽しめると思います(#^.^#)

今回使ったチーズは雪印のマスカルポーネチーズ。このままコーヒーシロップをかけて食べても
まあまあなお味かも・・・?
マスカルポーネチーズ  マスカルポーネ成分

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

糖質制限おからのシフォンケーキ

おからパウダーを使ってシフォンケーキを作ってみました。
小麦粉は使わずに、おからパウダーだけですので、
糖質制限にぴったりな、超低糖質です。
糖質制限おからシフォンケーキ
ワンホール 1307kcal  糖質4.26g
大きめに1/6にカットしても、 218kcal 糖質0.71g
小さめの1/8カットなら、   163.4kcal 糖質0.5325gです。

作り方はちょっと面倒ですが、作ってしまえば冷凍もできるので、
カットしてラップに包んで冷凍しておけば、食べたい時に自然解凍で食べられます。
あまり甘くないので、朝食や昼食にもいいと思います。

材料 17センチ シフォンケーキ型 1台分
おからパウダー60g  210kcal 糖質3.54g
卵4個          360      0.72
サラダ油80g      737      0
水90g
パルスイート35g    0       0  ( ラカントなら60g程 お好みで)
重層3g
塩少々

作り方
①ボールに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、甘味料の半分を入れしっかり混ぜ合わせる。
もったりしてきたら( パルスイートの場合はもったりしません )油・水を少しずつ入れながら良く混ぜる。
おからシフォン作り方1
②ふるったおからパウダーと重層を①に入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
おからシフォン作り方2
③メレンゲを作る。ボールに卵白と塩を入れ、泡だて器で泡立てる。( ハンドミキサーが便利)
少し泡立ったら、残りの甘味料を2~3回くらいに分け、入れながら泡立てる。
メレンゲ1
④メレンゲの泡にツヤが出て、泡だて器ですくい上げたときに、ピンと角がたてばOK。
メレンゲ2
⑤②の生地にメレンゲの1/3の量を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる( ここからハンドミキサーは使いません ) 混ざったら、残りのメレンゲを2回に分けて入れ、ゴムヘラで泡をつぶさないように、さっくりとメレンゲのかたまりがなくなるまで混ぜる。
⑥生地を型に流しいれ、5センチくらいの高さから2~3回落として空気を抜く。
⑦170度に温めたオーブンで30分~40分ほど焼く。竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければOK。
⑧すぐに型をビンなどにさして逆さまにし、そのまま冷やす。( 逆さまにしないと生地が沈んでつぶれます)
シフォン逆立ち
⑨完全にさめたら、パレットナイフなどを型とケーキの間に差し込んで、上下に動かしながらぐるっと回しはずす。
シフォンナイフ
↑シフォンケーキを型から出すための専用ナイフ。きれいに型から出せます。
低糖質おからシフオンケーキ
写真は1/6の量です。生クリームを添えると、もっと美味しくてGOOD(#^.^#)

写真を見ていただいてもわかると思いますが、実はあまり膨らんでいません。
小麦粉・砂糖を使っていないからか、腕がわるいのか・・・
でも味は十分シフォンケーキです。
友人数人に食べてもらいましたが、普通においしい! と言ってもらえました(*^_^*)

紅茶のシフォンケーキが大好きなのですが、プレーンができたので、
紅茶・ココア・抹茶などなど・・・いろんな味が楽しめそうです。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


NEXT≫
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
