

今日の糖質制限食事日記

11/30の食事 朝ナシ

昼食
こまったときの( 面倒な時の )チャンプルー&冷奴
チャンプルー
チャンプルー 材料 挽肉少々 もやし1袋 ニラ半把 もめん豆腐半丁
ラカント&しょうゆで味付け

冷奴
もめん豆腐半丁

いつも昼間っから発泡酒を飲んでいますが、今日は娘と車で出かける予定のためアルコールはなし。
( 結局自転車で出かけることになって、血糖測定の後に飲んでいました。1本)

食後1時間血糖値 137

夕食
焼くだけ鶏モモ肉の塩焼き 鶏もも塩焼き
モモ肉をブスブスフォークで刺し、塩コショウ、粉末ハーブなどかけて
フライパンで焼くだけ(*^_^*) クレイジーソルト使ってます。
食べたのは、この量の半分。残りは、明日のお弁当にしよう。
会社でチンしてもらえば、まぁ食べられるでしょう。

きんちゃく
きんちゃく
ぎょうざの中身が入ってまます。奥は、ぎょうざのタネを白菜でくるんだもの。
うちでは、ロール白菜とよんでいます。
材料 ぎょうざのタネ( お好みで、うちはブタ挽肉とニラです )  うすあげ
油ぬきした 薄揚げに餃子のタネを入れ、爪楊枝でとじて、だし汁で煮込む。
ラカント・しょうゆで味付け。煮汁がまたおいしい。


白菜蒸し柚子風味
白菜ゆず風味
蒸した白菜に大根おろし&ドライ柚子。
今日はポン酢も作ってみました。
フリーズドライゆずは、石けん作り用に買っていたもの。
使わないともったいないですよね。

こんにゃくきんぴら
こんにゃくきんぴら
ラカント&しょうゆで味付け。
鷹の爪がなかったので、一味をかけて。
半分は、明日のお弁当用。

焼酎お湯割り 2杯~3杯ダラダラと。

食後2時間 血糖値109

夫のお楽しみのピーナッツの代わりになるものが
なにかできないかな~と考えているのですが、
今日は、オカラクッキーを作ってみました。

子どもにも結構好評で、よかったよかった(#^.^#)
写真を撮る前に、食べられてしまった。

今度作ってアップしますね~

おからをそのまま使ったので、ボソボソ感はかなりありますが、
近くのスーパー内の豆腐屋で、「ご自由にお持ちください」と置いてある、
タダなおから。使わないわけにはいきません。

実は、糖質制限食でダイエットしようと思っている私用のおやつでもあるのです。
ダイエットするには、いくら糖質制限してるといっても、カロリーも気になるところ。

これからは、糖質の量とカロリーもちょっと計算してみるつもり。
いつまで続けられるかわかりませんが・・・

でもおからって、糖質どうなんだろう・・・
うちには、昔の食品成分表と、最近の( 五訂)食品成分表があるんだけど、
昔の(四訂)は、糖質のグラム数も書いてあって、便利なんですよね。
でも、野菜なんか、成分も変わってきているんじゃないかなと、
新しいのを購入したのです。

昔の成分表には、100g中の糖質6.4g
新しい成分表は、100g中の糖質0g( 旧来製法で、炭水化物9.7g-食物繊維総量9.7g)
  (新製法は、炭水化物13.8g-食物繊維総量11.5gで、それでも100g中2.3g) 
成分も変わっているし、より正確な数値が測れるようになったと思うので、
新しい成分表で計算することにしよう。

あとは・・・

夫に食べてもらって、食前、食後の血糖値を測ってもらい
糖質の量を確認するしかないかな?

いえ、夫の健康のためですよ(*^_^*)
おからは、我が家の救世主。なんせ、糖質制限食は、お金かかりますもんね。
決して、私のダイエットのための実験ではありません・・・・
               

よかったらお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ








関連記事

夫の糖尿病歴~糖質制限食に出会うまでの数値①

ブログも始めたことだし、私も本格的に夫の糖尿病を把握しておこうと思い、
記録しておくことにします。

H9年の初め頃、私の会社の保険組合から、「家庭の医学」をもらって帰りました。
セルフチェックで成人病を早期発見!という項目があって、
心臓病・糖尿病・肝臓病・・・などのセルフチェックがあって、
二人でいろいろとあてはめて眺めていました。

糖尿病の危険度(症状)をチェック

①体重が急に減って、体がだるい  (68キロが53キロに)
②のどの渇きが続き、水分を十分にとってもおさまらない。 その結果、多飲・多尿になった。  
      (当時、コップじゃ、らちがあかないと、どんぶりで水をのんでいました。何杯も。)
③このところ疲れやすくなった。    (疲れてた)
④特に甘味が欲しくなり、甘いものばかり食べるようになった。   (食べていた)
⑤たくさん食べても、体重がすこしも増えない、むしろ減っている。 
(焼肉ばんばん食べていました。 でも減っていた。)

夫の父親も糖尿病でした。インスリンを打っていたそうです。
最後はガンで亡くなったそうですが、「遺伝」がすぐに浮かんだのでしょうね。

このとき、体調もかなり悪かったようです。速効で近所の内科に検査に行きました。
結果の記録が残っていないんですが、夫が言うには、このときの血糖300超。

仕事がおちついて、紹介された市立病院内の糖尿病センターに行ったのが
H9年7月26日。夫の31歳の誕生日です。
( なぜこの日に? たまたま? たぶん2人で誕生祝いしたんだろうけど暗かったんだろうなあ。
  まったく覚えていない私・・・・)

近所の内科に行ってから、数か月あったので、野菜中心の低カロリーな和食を続けていて、
すこし血糖値は下がっていましたが、空腹時263。
この日は、この数値しかないので、3日後にまた詳しく検査にいったようです。

 日付    空腹時 HbA1c 体重   
H9年7/29   218  13.3   52      
     8/8   157  (この日から1週間教育入院) 1600カロリーの食事を指導されました
    9/29   121   7.9   51.2
    11/5   139   6.1   51
   12/12   124   5.7   51    →この月に結婚。
H10年2/13   141   6.7   52
    4/14   139   6.1   53
    6/23   113   6.1   54
    9/1    120   6.1   55 
だんだん体重が増えていますね。ここから半年病院にいってません。
この月、私の父が亡くなったことも関係あるのかも・・・

          空腹時 A1c 体重
H11年3/30  151   6.9   57

この年は、これ1回きり(@_@;) 
この年6月第1子誕生。
 
         空腹時 A1c 体重
H12年1/31  235   9.2  57
    3/21  178   8.9  56
    4/17  148   8.0  55

この年もこれっきり(;一_一)
この月くらいに妊娠判明し、11月に第2子誕生。
つわりで役立たずの妻に代わっての育児なんかで
病院どころじゃなかったのでしょうか・・・・
私も夫の食事に気を使う余裕はありませんでした。
 
          空腹時  A1c  体重
H13年5/27   171   10.1   54 
     6/1   136   11.0   52
     7/2   205   10.8   52  尿蛋白+
     8/6   121    8.9   52
     9/3   118    7.4   53
     11/5  106    6.3   53

数値を見るとこの年の7月あたりから薬の服用が始まったようにおもうのですが、
夫は、「まだ先だったと思う」と言っています。
いつから薬を飲みだしたか、記載がないのではっきりしたことはわかりません。
最初1錠だった薬が、1.2年後には、2錠になりましたが、
夫は飲んだり飲まなかったり・・・2錠のところを1錠にしたりしていたそうです。
知らなかった・・・・

         空腹時  A1c 体重

H14年1/18  134   6.8   55
    3/19   147   7.0   57
   7/19    137   6.5   57
   9/6     143   6.3   59
   11/8    143   6.4   58

H15年1/17   155   6.8   58
   5/2     142   6.7   58
   7/4     148   6.9   59
   9/12    147    6.7   59
   11/21    135   7.2   58
   
H16年2/27   149   7.1   59
   4/23    143   6.9   58
   6/25    137   6.2   58.5
   11/5    136   6.6   57

次回から、糖尿病外来のある近所の個人病院に行ってよしと
おゆるしがでました。 

これまでは、とにかくカロリーを少なく、野菜中心の食生活。
でも、スナック菓子なんか食べたり、外食・テイクアウトも結構頻繁にしていました。  
この程度の数値だと、自覚症状がないので、
だんだん、食事制限もゆるくなっていくのでした。

H17年1月1日から、禁煙。
食事の内容も少し変ったのでした。。。。長くなったので、このへんで。
続きます・・・・       

参加しています。よかったらホチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

回転寿司に行きました。

今日の夕食(11/29)は、子どもの希望で回転寿司です。

糖質制限をする前は回転寿司にもよく行っていましたが、
糖質制限を始めてから2回目の回転寿司。いつも行く店です。
(息子と同じ名前の回転寿司屋、子どものお気に入りなんです)

夫は、前回も握りは食べず、揚げものや焼き物だけを食べていました。
今日行くと、冬ですね~
ふくなべ
ふくがありました(^O^)/
ポン酢で食していました。
なべポン酢

あとはブリカマの塩焼き
ブリカマ
焼酎のお湯割り 2杯

あ、鶏のから揚げを少したべてました。

夕食後2時間 血糖値113
その後自宅で、焼酎お湯割りとストレートで2合くらい飲んだでしょうか?
おつまみに今日はナッツはやめて
めざし
焼きめざし6Pチーズ1切れ
23g中、炭水化物が0.2g。ほぼ糖質0ですね。
で、その2時間後の血糖値 107

焼酎を飲んでいるので、どうなんでしょうね、この数値。
今日は、外食の割に糖質もポン酢の分と、少量のから揚げの衣の分なので、少ないです。
ナッツも食べていないし。カロリー・脂肪ともいつもの家飯よりかなり少ない。

来週は、病院に検査に行くそうです。
実は・・・今年の3月にいったっきり、行っていないのです。
2月頭から薬の服用をやめ糖質制限をして、3月の検査で、空腹時血糖が93。
( よくよく確認すると、最初の何か月間は、糖質ほぽゼロのかまいけ式でした)

A1cは8.6だったものの、血糖が100前後で安定していたため、行かなくなったようです。
忙しかったし・・・1日に何回も血糖測定していたしとのこと。

今回も、A1cも気になるし、他の数値も気になるので、せかして行ってもらうことにしました。
本人は、A1cは6を切っているはず、悪くても6.5と言っていますが・・・・・
最近は、糖質制限もゆる~くなってきているし、測定もしていなかったし。
どうでしょうね・・・・

よかったらよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

昨日の夜と今日の昼

11/28糖質制限の夕食


チキンカツ3種
糖質制限チキンカツ

とり胸肉1枚を薄めの一口大に切り、塩・こしょうをし、とき卵にくぐらせる。

●ゴマバージョン→      すりごまをまぶし、揚げる。
●おからパウダー&
   チーズバージョン→   おからパウダーと粉チーズを混ぜ、あげる
●シンプルバージョン→   オカラパウダーのみで、揚げる。

和風マーボ豆腐

糖質制限マーボ豆腐

合びきミンチを炒め、ラカント・しょうゆ・オイスターソース少々で味付け。お好みで豆板醤も。
出し汁を入れ、豆腐を入れる。

片栗粉を使わないので、お気に入りのおからパウダーを少し入れてみました。
入れすぎると水分がなくなるし、少しだと変わらないし・・・

あと、何か食べてたかな?

焼酎お湯割り2杯

食後1時間半くらいの血糖値149

こんなもの? なんか高いような・・・

と思っていたら、こたつの上にこんなものが
アーモンド
血糖測る30分くらい前に食べたそうです。一袋。
( いつも食べているんだけど・・・)

一袋(63g)で炭水化物が11g。
1996年度版の四丁・食品成分表でみると、アーモンドの糖質は
炭水化物の88%くらいなので、9グラムの糖質をとったことに・・・
じゃ、アーモンドで27くらいは、血糖があがったってこと?

普通にマーボ豆腐作って食べてもらったほうがいいような気がするけど。

毎日のお楽しみらしいです。

で、今日11/29の食事
いつものように、朝ごはんはなし。
朝の血糖値137

昼食

土曜の昼食
昨日の朝作った残りものと、目玉焼き・レタスサラダ。糖質0の発泡酒。

昼食前の血糖127
昼食後1時間123

この数値はどうなんだろう。
食後30分くらいの時に、子どもを迎えに行ったので、20分くらい歩いてました。

やっぱり少しでも運動するといいのでしょうね・・・たぶん。
それか、アルコールのせい?


今日の夕飯は、子どものリクエストで、回転寿司です。


よかったらポチットm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

糖質制限食・今日のお弁当

糖質制限食のお弁当も、いつも同じような内容になってしまうんですよね。

今日のお弁当の中身 ※1食分の量じゃないです。
1糖質制限食お弁当1128

厚揚げと小松菜のソテー胡麻風味
厚揚げと小松菜を炒めて、しょうゆで味付け、最後にすり胡麻を振りかける。

鶏肉の照り焼き風
鶏もも肉を一口大に切り、火を通し、ラカント・しょうゆで味付け。

シャケの塩焼き
生シャケに塩を振って焼く。

トマト
洗ってヘタをとる(^^ゞ

お弁当箱に詰めた所
    ↓
糖質制限食お弁当1128

シャケ1切れ・鶏肉小5切れ・厚揚げは半パックくらいです。
昨日のお弁当の量が多かったと言われたので、
厚揚げを少なめにしました( 昨日より )

普通は、前日の残り物をお弁当に入れるのですが、
昨日は飲み会で、私と子どもは外食したので ( うどんですが・・・ )
朝作りました。

残りは、夕飯にします(#^.^#)

昨日の飲み会では、焼き魚・から揚げ・など、タンパク質中心に食べて
アルコールは焼酎だけにしたとのこと。

いつもはフラフラで帰ってくるのですが、
昨日は結構早めに帰宅して、パソコンさわる余裕がありました。
節制したんでしょうか?

今朝の血糖値は、123でした。


よかったらお願いします~m(__)m

   ↓    ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

糖質制限お好み焼き?

子どものメニューがお好み焼きのときに、

夫にもお好み焼きっぽく、何か作れないかな~

と考えたメニューです。

おあげDEお好み
もーちょっと 焼き色があった方がおいしそう。

お好み焼き表

材料
あげ大1枚 キャベツ適量 もやし適量 ブタバラ2~3枚 卵1個 ネギ少々
塩コショウ少々 

作り方

①おあげを広げて テフロンのフライパンの上に置き 弱火にかける。

②その上に、千切りキャベツ・もやし、ネギ などお好みの野菜を置く。

③とき卵を回しかける。(とかなくて、目玉にしてもOK)

④ブタバラをのせる。

⑤材料のまわりに少々の水を入れ、蓋をし、蒸し焼きにする。

⑥野菜がしんなりしたら、ひっくり返す。
 (結構むつかしいかも・・・何度やっても、バラバラ崩れてしまいます。)

⑦2.3分焼いて、豚肉に火が通ったら出来上がり♡

お好みで、マヨネーズ、マヨポン酢などをかけて召し上がれ~

チーズを入れて焼いてもおいしいです。

なぁんとなく、広島風お好み焼きもどき。

裏(どっちが表だかわかんないけど)は、こんな感じです。

こっち側は、全然お好み焼きっぽくないですね・・・・・

お好み裏

材料の糖質はあるけど、小麦粉がない分、かなり糖質カット。

お好み焼きの雰囲気は味わえますよ~



参加してます~m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

たかっ!(@_@;)

今朝の血糖値128・・・・

えっ?128?

高いじゃないか~
最近飲み会も多かったしな~
マメに血糖測ってないみたいだったし・・・・

今日も飲み会らしいけど、今朝の血糖値みたら節制するでしょう。

やっぱりマメに血糖値測ることは重要ですね。
ダイエット中に、しょっちゅう体重測るのがいいのと同じで、
ちょくちょく測ると、意識するので、自制するみたい。

居酒屋っていってたから、食べ物もまぁ大丈夫だよね。

夫は朝食抜きなので、楽ちんです。
いつから朝食食べないようになったのかな?
聞いておこう。

昼はなるべくお弁当を作ってますが、毎日は作れないのよね(^^ゞ
事務所で食べられないときもあるみたいで、
「いらない」といわれる時もあるし。

今日は作りましたよ(*^_^*)

今日の昼弁

1126弁当

昨日の残りのキャベツと豚肉の蒸し煮
厚揚げのソテー (しょうゆで味付け)・・・厚揚げ1パック分
卵焼き (ラカント&しょうゆ)・・・・・・・・・卵2個分
ホウレンソウの胡麻和え (しょうゆ&すりごま)・・4分の1把程

   弁当箱に詰めたところ
    ↓  ↓  ↓

1126弁当2

夜の食事は節制できるかな?

明日の朝の血糖値がどうなるか・・・



参加しました♪
  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

今日の夕食

もやしとひき肉の卵とじ

もやしひき肉卵とじ

もやし1袋  ひき肉100グラムくらい?  卵5個
ラカントとしょうゆで味付け

写真は、上の量で作った分の5分の4位の量。
(子供の分をとりわけてます。)

これを夫婦二人でたべました。

豆腐ステーキ

トーフステーキ

ブタバラ 2枚。   ホウレンソウ 少し。  豆腐 4分の3丁。

塩コショウとしょうゆで味付け。
ブタバラから出た油で焼いたので、なかなかおいしかったです。

キャベツと豚肉の蒸し煮

tx,

味付けは、塩と黒コショウ。

キャベツは、糖分が多いのであまり使わないのですが、
たまにはね・・・

夫は、これに焼酎のお湯割り2杯
デザートと称して、バターピーをばくばく食べていました。

バターピー・チーズは、いつも食べています。

食後の血糖を測って~と頼んだのですが、

昨日飲み会で、
普通のビール・日本酒・さらにラーメンまで食べたとのことで、
自信ないから明日にするとのこと
(なんの自信なんだ?)

眠くて、面倒だったようです。

明日の朝は、測ってもらおう。
関連記事

はじめまして

糖尿病の夫と、娘と息子の4人家族の、たるるん30と申します。

夫が糖尿病とわかったのは、結婚半年ほど前だったかな?

1997年の初めだったと思います。

最初はとにかく、低カロリーなものを作っていました。

マクロビオティック・玄米菜食・・・・

とにかく、野菜中心で、肉・脂は控えめに、タンパク質は豆料理。

長年そのような食事をしていました。

が・・・・

「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」を読んだ夫が、

糖質制限食を始めたい・・・と言い出したのが半年ほど前。

面倒だな~と思いながら、糖質制限食を始めました。

薬を服用しても、空腹時の血糖値が150前後だったのが、

食事を変えてまもなく、空腹時で100前後までにおちつきました。

しかも! 薬の服用も止めて、この数値なのです。

動物性蛋白質を毎日食べて、野菜は少なくなったし、

血糖値は良くなっても、ほかの数値が悪くなりそう・・・
(血圧とか、コレステロールとか・・・どろどろ血になりそうな気がして)

と、ひそかに思っているのですが、

そんなことも含めて、記録していきたいと思います。
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
