

おからの糖質制限クッキーレシピ

12/30 火曜日 朝9:30血糖値 109

朝食ナシ。
今日も家での食事なしなのです。夫の幼稚園から高校まで一緒だった同級生が帰省して、
毎年の恒例行事、競輪グランプリへ・・・
昼はラーメンを食べたと言ってました(@_@;)
夜は居酒屋へ行きました。 今日の夜の血糖は測れるでしょうか・・・・・

最近ぜんぜん家で食事をしていないので、
今日はおからとおからパウダーを使ったクッキーを紹介します。

おからパウダーのアイスボックスクッキー
 

1個約 26~64kcal  糖質0.1g~0.25g  ( 大きさによります )
材料
おからパウダー75g  262.5kcal  糖質4.425g
バター 120g     878kcal      0.24
卵黄 2個分
卵白 1個分   ( 全卵2個でもよい感じですが、まだ試していません・・・)
で、全卵1.5個分として計算  135kcal 糖質0.27g
ラカント 60g ( 甘めが良い方はもう少し増やしてもよいと思います )
水か豆乳を50cc~100cc程

作り方

①レンジ弱で柔らかくしたバターを白っぽくなるまで混ぜる。
②①にラカントを3~5回くらいに分けて、よ~く混ぜる。
③②に卵をすこーしずつ入れ分離しないように混ぜる。( 白身が入ると分離しやすい)
④③にふるったおからパウダーを入れて、こねないように混ぜる。
⑤④では水分が足りないので、一つにまとまるくらいまで、水か豆乳を入れ混ぜる。
⑥まな板の上にラップを敷き、生地の1/2をまとめながら円筒形にする。
ラップでぴっちりと包む。残りの生地も同じようにする。
6to
この状態の太さによって、個数が決まってきます。太めに作ると少なく、細く作ると小さめなクッキーがたくさん

⑦冷凍庫で20~30分冷やし固める。
⑧切りやすい硬さになったら、包丁で7~8ミリの厚さに切る。( かたくなりすぎたらしばらく常温に置いておく)
⑨170度のオーブンで15~17分ほど焼く。( こんがり色がつくくらい)
おからぱうだー出来上がり
この写真は、直径4.5㎝くらいで、厚さ1センチ弱。20個ほどできました。
1個、64kcalで糖質0.25gです。
私は、水分調節には水でも豆乳でもそんなに味に変りないと思いました。
上記の糖質は水で計算しています。
豆乳を50cc入れても、全量で糖質0.95アップ。1つが約0.0475gの糖質アップですので、
もうお好みで・・・・

ちなみにお味なんですが(#^.^#)
数人の友達に味見してもらったところ、普通に美味しい!との事(*^^)v
おからだとはわからないそうです。


もうひとつ。超簡単なおからを使ったクッキー

材料
おから 120g  133kcal  糖質2.76g
バター 40g   298       0.08
卵1個       90        0.18
ラカント40g

作り方
①バターを溶かし、ラカントを入れ混ぜる。
②①に卵を少しずつ入れ混ぜる。
③②におからを入れ混ぜる。
④丸く形を作る
おからクッキー
⑤170度のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。
6to
写真はチーズ入りです。
この分量で、20gのものが14個ほどできました。
1個 37kcal 糖質0.22gです。

こちらのお味は・・・・・
やわらかめのクッキーになりましたが、おからをそのまま入れたので
噛みしめて食べるというか、繊維たっぷりなクッキーというか・・・

最初は、このおからクッキーで満足していたのですが、
おからパウダーのクッキーを食べてからは、やっぱりおからパウダーのほうを食べたい・・・・

パウンドケーキは、おからでも十分だと思ったのですが、
シフォンケーキやクッキーは、こまかい粉のおからパウダーがおいしかったです。

それに・・・おからパウダーをどんどん使わないといけないわけがあるのです。

キョーワさんの 乾燥おから・おからパウダーニコニコセット
を購入したのです(^^ゞ
乾燥おから1キロX2個 おからパウダー1キロX2個のニコニコセット。計4キロ(@_@;)

安さでこちらを購入しましたが、落ち着いて考えれば1キロでよかったかも・・・
なんていいながら、1か月たっていないのに もうすぐ1キロなくなりそうなんですが。

でも次は サプリの食卓さんのおからパウダー1000g
を試してみたい・・・国産だし。1キロだし。

糖質制限ドットコムさんで、大豆粉も買ってみたのですが、まだ手が出せない状況です。
おから使わなきゃ・・・・

今日もお正月用のクッキーとショコラケーキを焼いたのですが
ショコラは失敗(;_;)食べられなくはないのですが・・・・
今すぐにでもリベンジしたいところ。
しかし、明日は大晦日。そんなことをしている場合ではありません。

糖質制限おせち。今年はチャレンジです。
まずは今から黒豆をラカントで煮てみます(^O^)/
圧力鍋なのですぐできるところが嬉しい(#^.^#)

もしかしたら、今年最後のブログになるかもしれません~

皆様 よいお年をヽ(^。^)ノ





よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

宴会の日々一応終了。

糖質制限のブログを始めて1か月が過ぎました。
ここのところ飲み会続きで、朝の血糖値が上がってきているようです。

12/26金曜日・・・
この日は、一日血糖値測り忘れ。
昨日も飲み会で、朝ギリギリまで寝ていて出勤していきました。

弁当もナシ。

夕食は、殻付きの牡蠣をいただいたので、レンジでチンして10個くらいと
厚揚げのソテーを食べたそうです。

この日、子どもと私は、お友達の家で忘年会。
幼稚園の時のお友達6組、大人6人、子ども8人で楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

夜の血糖値も測り忘れたそうです。

12/27土曜日 朝8:30血糖値 134

飲み会続きで仕事が終わらない・・と出勤していきました。

昼はコンビニのおでんを食べたそうです。

夜は、我が家で忘年会。
私の中学時代の友達4家族で、大人8人、子ども6人集まりました。
そのうちのひと家族・・・結婚15年くらいになるのかな、ずっと子どもを作らなかったんだけど、
来年2月に第一子が誕生することになって、その前祝もかねて
楽しい飲み会になりました。

料理は糖質制限食&餃子。子どもは手巻き寿司。
数年前から友人の作る餃子がおいしくて、餃子は恒例となっています。

糖質制限メニューとしては・・・( 作っては食べ、作っては食べ・・・で写真を撮るのは忘れてました )
ナスのミートグラタン
白身魚のおから粉ソテー
鶏肉のサルサソースかけ
タコとホタテときのこのエスカルゴバター炒め
生ハムのカイワレ巻
サラダ

あとは友人の作ってきてくれたエビマヨと餃子。

19時頃からぼちぼち始めて、20時にみんな集まって宴会に。

18:30血糖値 89
23:30血糖値 114

この23:30に血糖を測ったときに、友人の一人にも血糖測定をしてもらいました。
(男性180センチ 体重99.9キロ 尿酸値11で痛風の発作歴2回)
その時の数値が120!( ちなみに私は79でした )
糖尿病でない人よりも数値が低い!と喜んでいました。

で、その後もだらだら飲み続け、ひと組帰り、ひと組帰り、ひと組はお泊り。
結局4時頃まで飲んでいたと思います。

12/28日 日曜日 朝10:00の血糖値 135

この日は一日ダラダラしていました。
お泊りしていた夫婦は昼から有馬記念に出かけ、
子どもたちは、ゲームをしたり公園に遊びに行ったりと元気に過ごしていましたが、
飲み会続きの夫と私はゴロゴロ。
お酒を( かなり )飲んだ翌日は動けなくなってしまいました。
昔は朝まで飲んでも仕事に行っていたのに・・・・

お昼は、昨日の残りのゆで卵と、厚揚げ、ブロッコリー、ハムで済ませました。

夕食は、友達家族と居酒屋へ。( またまた写真撮り忘れ )
焼き鳥、焼き魚、湯豆腐、刺身などと焼酎の夕食です。

22:00の血糖値( 食後3時間ほど ) 115

そして12/29 月曜日。
この日も一日血糖測っていません。

今日も弁当ナシで、今年最後の飲み会です。

夜は、そんなに酔わずに帰ってきましたが、血糖測り忘れました。

忘年会は終わりましたが、お正月はどうなるでしょう・・・・

元旦は親戚の家へ新年の挨拶&食事。
2日は学生時代の友達と新年会。

まだまだ飲み会続きます~。





関連記事

糖質制限日々の記録

日付はちょっと戻りますが、一応記録しときます。
カロリー&糖質は計算してません(^^ゞ

12/22 月曜日

朝7:20血糖値 105 ( 昨夜99 )
子どもたちが冬休みになって、朝の散歩もありません。

この日も忘年会・・・何度目でしょう。まだまだ忘年会の予定が入っています。
お弁当もナシの日で、この日の夜もかなり酔って帰ってきました。
血糖値は測っていません。

12/23 火曜日

朝はギリギリまで寝ていて出勤していきましたので、血糖の測定ナシです。

昼食 糖質制限弁当
糖質制限弁当1223
昨夜の残り、豚の角煮が煮詰まって味が濃くなったので、
厚揚げに詰めてオーブントースターで焼いてみました。
卵のほうは、これも昨夜の残りの鶏肉とネギを入れて焼いたもの。
水菜ときゅうりのマヨネーズ和え。

夕食前血糖値 109夕食
私が出掛けたので写真はなし。
カレイの煮付けだけ作って、
「食材( 豆腐・厚揚げ・卵・野菜など)は冷蔵庫に入っているから~」
と言って出かけて行ったのですが ( 子どもはカレーライス。)
そのカレイの煮付けと・・・
置いてあった、失敗作のおからのスポンジケーキをほぼワンホール(@_@;)
食べたそうです。( 生クリームはナシでスポンジだけのヤツ )
味はまあまあで、膨らまなかったというものだったのですが・・・・

パクッと食べられるものがあると、つい食べてしまうようです。
作るの面倒なんでしょうね~

で、食後の血糖は測り忘れ。

12/24 水曜日

朝7:30血糖値 122

昼食は家に帰ってきて食べました。
糖質制限昼1224
またまた残り物の豚の角煮入りです。
↓油揚げではありません。卵焼きです。
ちょっとずつ巻いていくのが面倒なので、大きいフライパンでジューっと一気に焼きました。
1224昼卵

夕食
写真、カロリー&糖質は→メリークリスマス(^O^)/糖質制限クリスマスディナー
豆腐のラザニヤ
鶏肉の香草おから粉焼き
サラダ
おからのシフォンケーキ

食前血糖値  92
食後1時間  144
食後2時間  141


食後1時間も2時間も血糖値の変化はほとんどナシ。
このまま眠って、

12/25 木曜日朝7:00の血糖値は 145でした。

今日も弁当ナシで、夜は忘年会です。
今日はカナリ酔って帰ってきました。


だいたい平日は夕飯を食べるのが遅く、食後2時間ほどで眠っているのですが、
その時の血糖値が、翌日朝の血糖値になっています。

休日は夕飯を食べるのが早いので、食後4~5時間くらいは起きていて、
食後4時間たつと だいたい食前血糖値近くまで下がっているようです。

なので、休日の翌朝の血糖値も低めというパターンが続いています。

年内は運動もムリな様子で、
飲み会も多かったので、1月のA1cがどうなるか・・・・

今月より悪くなりそうと言っております。
お正月もあるし、また新年会もあるだろうし、
年末年始は体調管理が大変ですね~


よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

メリークリスマス(^O^)/糖質制限クリスマスディナー

メリークリスマス(^O^)/
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか・・・・
我が家は、ふつーの一日でしたが、
とりあえず、糖質制限ディナーを作ってみました。

2.3日の血糖状態が飛びますが、それはまた・・・後日。
12/24朝7:30の血糖値 122 ( 昨夜は測り忘れ)

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)のクリスマス限定メニューを参考にしました。

豆腐のラザニヤ
  1人分 872kcal  糖質12.6g豆腐のラザニヤ

これはおいしかったです(*^_^*)
ミートソースは、ほぼ普通に作りましたし( 玉ねぎ・ニンジンをいれなかった)
ホワイトソースは、あの「おからのホワイトソース」を使用。 

ホワイトソースの作り方は→レンジで簡単!糖質制限ホワイトグラタン

チーズたっぷりで焼きました。



鶏肉の香草おから粉焼き 1人分 340kcal  糖質0.8g
鶏肉の香草おから粉焼き
パン粉を乾燥おからに変えて、漫画のレシピよりもにんにく少なめに。
鶏肉の油や、オリーブオイルも、焼くと溶けだしてくるので、
実際のカロリーはこれより少なめ。
これもおいしかったです。おからの味はわかりませんでした。

サラダ  1人分 約174kcal 糖質1.59g
サラダ
これは、普通のサラダ。いつも使わないエビを使用しました、

おからのシォンケーキ Xmamバージョン
17センチシォン型1台分 2074kcal 糖質9.35g
おからのシフオンケーキxmasバージョン
1/6カット 346kcal 糖質1.56g
おからケーキ
このシォン・・・実はちょっと失敗作なんですが、( 卵4個のところ3個しか入れなかった )
夫、私、娘はおいしく頂きました。
息子は生クリームしか食べなかった・・・・

おからっぽくはないんですが、ラカントの味がいやなんじゃないかなぁ・・・
と思うのです。わかりませんが。
なんだか、舌に残る甘さというかなんというか・・・

でも、私、夫は十分おいしく頂きました。
紅茶シフォンや、ココアシフォンにすれば、さらにおいしいかも♡
と思っています。

レシピなどは、後日ご紹介しますね。
クリスマスが終わらないうちに、とりあえずアップしました~

赤ワイン ボトル半分ほど。→フランス産。
 
追記
糖尿病は治せる!「低糖質食」の威力―薬なしで血糖値は良くなるの著者の田中瑞雄さんが本の中で、
フランス産の赤ワインは糖質ゼロ。完全発酵の赤しか輸出を認めていない、フランス政府の保証付き。
とおっしゃっていますので、とりあえず、赤ワインはフランス産にしました。
まったくのゼロってことはないと思うのですが。。。。。
この本なかなかおもしろかったです。いろんな糖質制限の本も紹介したいと思いつつ、
なかなか時間がとれません(^^ゞ


夕食合計 1732kcal ( ワイン入れず ) 糖質16.55g

食前血糖値 92
食後1時間  144
食後2時間  141


さぁ、今からサンタになって、ラッピングしたプレゼントを枕もとに置く仕事が残っています。

そして、明石家サンタを見て寝ます。
もうこの番組、何年目なんでしょうね・・・
つい毎年見てしまうんですよね。


参加しました♪応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ







関連記事

焼肉デー

12/21日曜日

朝7:30血糖値 105 (昨夜は99)
午前中は、娘のお友達の発表会を見に出かけていたので、
お昼はチョー手抜き。バタバタと一品だけ。

昼食
豆腐・ニラ・卵炒め 糖質5.26g
糖質制限昼1221
木綿豆腐300g  糖質3.6g
卵2個           0.36
ニラ1束          1.3

これを作っている間に、昨日のおからどらやきの皮の残りを数枚食べていました。
あと6pチーズ。
糖質ゼロの発泡酒

昼食後2時間血糖値 115

夕食
焼肉を食べに行きました。
カメラを忘れて・・・携帯です。
焼肉
丸腸
ロース&カルビ                      丸腸

塩&こしょうでいただきました。
(#^.^#)おいしかったです~

タン・カルビ・ロース・丸腸・キムチ・焼酎

夕食後2時間血糖値 99
低い!
野菜はキムチの白菜のみ。チシャも焼き野菜も食べずに、肉オンリー。
究極の糖質制限って感じの焼肉デーでした。

関連記事

レンジで簡単!糖質制限ホワイトグラタン

おからパウダーで、ホワイトソースを作ってみました。
夕飯は糖質制限グラタンです。

12/20 土曜日 朝6:30の血糖値 129 ( 昨夜が235 )
夫の予想は180でしたが、それよりも低かったですね。
この日は仕事に行きました。お昼はお弁当ナシです。
昼、何を食べたのか聞くのを忘れました・・・

夕食
チキンとほうれん草のホワイトグラタン 1255kcal 糖質8.01g糖質制限グラタン

レンジで作る簡単糖質制限おからのホワイトソース
材料( 出来上がり約230g 785kcal 糖質6.73g )
おからパウダー 10g   35kcal  糖質0.59g
バター 25g       183      0.05
豆乳  200cc        91      3.8
生クリーム100cc     431       2.2
卵黄1個分        45       0.09 ( 全卵の半分で計算)
塩少々

作り方
①バターとおからパウダーを2分程レンジでチンする。
②①に豆乳を少しずつ混ぜながら入れる。よーく混ぜる。
③ラップナシで、10分程レンジでチン。3分おきくらいによくかきまぜる。
④とろみがついてきたら、生クリームを入れかきまぜる。
⑤卵黄( お好みで )を入れてさらに混ぜる。
⑥塩コショウで味を調えて出来上がり♪

牛乳で作っていた時は、生クリームと卵黄は入れてなかったんですが、
こくを出すために入れてみました。
和風な感じですが、なかなかいけました(*^_^*)

グラタンはシンプルに鶏ムネ肉1枚とほうれん草にしました。
( 突然作りたくなったので、材料がなかったのです・・・)

グラタン材料
鶏ムネ1枚皮ナシ230g  277kcal  糖質0
ゆでほうれん草 50g    11.25    0.18 ( もう少し入れたかったのですがこれだけしかなかった)
料理用チーズ50g       182   1.1
上記のホワイトソース全量

この量で、二人では少ないかなぁ~といった量でした。
実際は、4人でつつきながら食べましたが・・・・

あとは、あさりの酒蒸し
3xl
チーズハンバーグミンチ・卵・おからのみの糖質制限バージョン。硬かったです・・・・
糖質制限ハンバーグ

で、こんなものも作ってみました。
おからパウダーと豆乳で作った、糖質制限おからどらやき
糖質制限どらやき
あんこも、ラカントで作りました。
右のは、おからパウダーで作ったカスタードクリームです。
このカスタードクリームもレンジで作りました。
ちょっと、ザラザラした感じでいまいち。
やっぱりこれは鍋で作ったほうがいいかもしれません。
↓は、あんこと生クリームの生どらです。
糖質制限おからどら

こんなものばっかり作って・・・・

実は今も・・・おからパウダーでスイーツを作っているところです(^^ゞ

オーブンの中
  ↓
糖質制限シフォンケーキ

子どもも冬休みになって、何かと気ぜわしいし、
大掃除もしないといけないのに・・・・
こんなことばっかりやっています。


おっと・・・血糖値わすれていました。どらやきは、一口サイズのあんこを一つ食べていました。
もちろん焼酎も飲んでいます。
どらやきの糖質の計算はまだしていないのですが、あまり血糖が上がっていないので
低糖質だと思われます(*^^)v
12/20 夕食前        93
      食後2時間後  121      
      食後4時間後  99 
この日は休日出勤で早く帰宅したため、夕食はいつもより3~4時間早め。
早く食べて、寝るまでの時間が長いとここまで下がりますね。

スイーツは、思いつきで作ってまだ糖質の計算していません。
おいしーっ!(^^)!のができましたらご紹介しますね。

今回のおからどら焼きも、まあまあなお味ではあったのですが・・・・・


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

おからパンケーキでサンドイッチのランチ

夫は今日( 12/19 )も、飲み会です。   朝8:00の血糖値  128
弁当もいらないとのことでしたので、糖質制限弁当はお休みですが、
おからパンケーキでサンドイッチを作ってみました。
糖質制限サンドイッチです。

写真の量  434kcal  糖質3.51g糖質制限サンドイッチ1219

これ!おいしかったです(*^_^*)
終業式で、早く帰ってきた小3の娘と一緒に食べたのですが、
娘も「おいしい」と、パクパク食べました~
ま、この娘は大抵のものはおいしいと食べるのですが・・・・

写真の倍食べたって、糖質7g!

手前の( 卵入り )が、おからパウダーで作ったもの。
奥のもの( ツナ入り )が、おからで作ったものです。
見た目はおからパウダーの方がきれいですが、
おからでも、オカラパウダーでも、
サンドイッチにして食べる分には、あまり変わらない気がします。

材料 ( 写真の倍の量 )
おからパウダーのパンケーキ  2枚分   150kcal  糖質2.655g
おからパウダー10g    35kcal  糖質0.59g
豆乳 50cc程度      23       1.45
卵1個            90       0.18
ベーキングパウダー小さじ1/2 1.9kcal  0.435
塩少々

おからのパンケーキ  2枚分 264kcal  糖質3.5g
おから60g            66.6kcal  糖質1.38g
豆乳50cc程度          23         1.45
卵1個               90         0.18
オリーブオイル大さじ1      83          0
ベーキングパウダー小さじ1/2  1.9       0.435
塩少々

おからパウダーやおから、豆乳の分量は、適当で大丈夫みたいです。
おからパウダーで作った方は、とろとろになって、かなり薄くなりました。

今日の中身は、ツナ&卵ですが、お好みでどうぞ~

計算ついでに中身も書いておきますね。

ゆで卵1個    90kcal  0.18g
マヨネーズ15g  69    0.15
きゅうり15g    2.1   0.285

ツナ1缶      224kcal  0.1
マヨネーズ15g  69     0.15 


これ、しばらく続くかもしれません。

夫の血糖値・・・・

今日は、21時過ぎに帰ってきました。
お酒はあまり飲まなかったそうです。

それでも

生ビール3杯  焼酎2杯くらい。

食べ物が、しゃぶしゃぶのコースだったらしいのですが、
ほぼ完食だそうです。
前菜やなにやらと、白ごはんを茶わん半分ほど。

ゆずシャーベット

ガトーショコラ!

食後1時間~1時間半の血糖値 235

「明日の朝の血糖がたのしみー」
といいながら、こたつで眠ってしまいました・・・・

夫の予想では、明日の朝は180だそうです。。。どうなるでしょう。



参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ







関連記事

糖質制限おからピザ&パンケーキ第1弾

昨日夫は忘年会でした。お弁当もいりませんでした~
それで夕食は、私の分として糖質制限おからピザを作ってみました。

あ、とりあえず、
12/18 朝6:00の血糖値 159( 昨夜食後1時間血糖150で、その後すぐに就寝)
血糖値が高いまま眠ると、朝も高いみたいです。一晩中この血糖なんでしょうね・・・・


糖質制限おからピザ1
↑この写真は、数日前に作ったもの、ちょっと焼きがたりませんね。
具にプチトマトと玉ねぎを使ったので、糖質高めです。計算はしていませんが・・・

↓の写真は、今日作ったもの。急に思い立ったので、具がありませんでした(;_;)
ピザソースに、ツナマヨネーズ・チーズ・ピーマンのみ。
おからピザ3
こちらは、この具で1枚 372kcal  糖質2.26g 直径12~13センチ。
おからパウダーの生地1枚分 163kcal  糖質0.68g
ピザソース 10g         6.8       0.54
料理用チーズ30g        109.2     0.66
具( 4枚分くらい )
シーチキン1缶          224kcal  糖質0.1
手作りマヨネーズ 30g     138       0.3
ピーマン 40g           8.8      1.12    

昨日スーパーで、なにげにピザソースを見てみたら、
100g中の糖質が5.4g!( 雪印のピサ゜ソース )
ピザソース
ケチャップやトマトソース類って、糖質高いからほとんど使わなかったのですが、
よく調べたことはなかったのです。
で、ケチャップ類に記載してある成分は、たいてい炭水化物です。
うちにあるケチャップは、100g中の炭水化物が25.3g
成分表で、食物繊維量を調べて糖質を計算する気もうせる炭水化物の量。
トマト系は糖質高いと思い込んでいたのですが・・・これは糖質量が記載ありました。
これなら使えますね(^O^)/      添加物たっぷりですが・・・

このソース大さじ1杯強、20gで、糖質が1.08g
プチトマトなみです。

で、レシピですが、
おから( 生 )と、おからパウダーと両方で作ってみました。
おからパウダーのほうは、水を入れすぎたみたいで、やわらかかったです。

おからパウダーピザ生地 1枚分 163kcal  糖質0.68g
おからパウダー10g  35kcal  糖質0.59g 
水 40cc
卵半分          45       0.09
オリーブ油大さじ1   83       0
塩少々

作り方
オカラパウダーと水を混ぜたものに、とき卵を少しづつ入れながら混ぜる。
オリーブオイル・塩を入れて混ぜる。
フライパンに流しいれ、形を調える。( かなりドロドロでした。分量の改善要です )
弱火で数分焼き、ひっくり返しさらに焼く。( 返すのを慎重にしないと割れます )
焼き色がうっすらつく程度でいいと思います。
取り出して、ピザソース・具・チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

おからパウダーにも種類があって、乾燥おからはキメがあらく、パン粉の代わりなどに良いようです。
キメの細かい小麦粉のようなおからパウダーもあって、こちらはお菓子作り向きだと思います。
食べたときの食感がよさそうです。
パウンドケーキやクッキーを生おからで作っていたのですが、
先日乾燥おからを、ミルサーでパウダー状にして作ってみました。

水分が少なすぎてサーターアンダギーのようになってしまいましたが
生のおからで作ったのよりも、ボソボソ感は少なかったのです。

それで今回、そのミルサーで細かくしたオカラパウダーを使ってみました。
やっぱりボソボソとした感じは少なかったです。
でも、パリッとしないとピザな感じはでませんね~


生おからのピザ生地・2枚分  1枚分 161kcal  糖質0.78g
おから60g    66.6kcal  糖質1.38g
卵1個       90         0.18
オリーブオイル大さじ2杯 166kcal  0
塩少々

作り方は同じ。混ぜて焼くだけ。
こちらは、フライパンに入れる段階では水分が少なく、
二つに丸めて、1個ずつフライパンに押し付けるようにして形を整えました。
こちらも、裏返すときはかなり大変です。

前回、分量をおから100gに卵2個にもしてみたのですが、
卵が多くなると、ピザって感じではなかったのです。

ボソボソした固めのホットケーキのような・・・・
ホットケーキ? ホットケーキかぁ。
じゃあ 残りの半分の生地はホットケーキにしようってことで、
今日焼いた、生のおからの生地の半分に材料を足して
ホットケーキ風なのをを焼いてみました

おからホットケーキ材料 1枚分( パンケーキ)
おから30g
卵半分
オリーブオイル大さじ1
塩少々
( 上記のレシピの半分の量ですが、塩はお好みで。 )
豆乳50cc
ベーキングパウダー小さじ半分。

フライパンに流し入れ、両面を焼く。

これは!おいしいではないですか!
あつあつの焼きたてをバターで食べましたが、
ふんわりやわらかくて、なかなかです。 →もう少し材料の分量を変えたい所。

ラカントも入れなかったし、卵も少なめ。
ホットケーキというよりも食事的なパンケーキのようです。

これに、ツナや卵をはさんで、サンドイッチ風にすると
さらにおいしそう(#^.^#)です。  →今日のお昼に食べてみるつもりです(*^_^*)
糖質制限おからパンケーキなかなかでした。

卵を増やし、ラカントも入れるとおやつ的なパンケーキになりそうです。


この分量でも、生のおからでも、私は十分においしかったのですが、
おからパウダーでも作ってみたくなり、

さっきおからパウダーを注文しました(*^^)v

勢いついて、前から興味あった、糖質制限ドットコムの とば屋ポン酢や大豆粉、クッキーなどなど
注文してしまいました(^^ゞ
黒豆おからパウンドケーキも、私が作ったのとどう違うのか食べ比べてみたかったのですが、
冷凍での配送で、送料別!
またの機会とすることに・・・・

届くのが楽しみです。

昨日( 12/18) 飲み会だった夫は、
へべれけで帰ってきたので、血糖測らないまま即寝ていました・・・・

それで今日も飲み会なんです。弁当もいらない日なのです(^O^)/

今日( 12/19 )朝の血糖値は、128でした。
たぶん、今日の夜も測る気力はないんではないでしょうね・・・


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

糖尿病の糖質制限食12/17

たんたんと糖質制限食の記録をつけています。
12/17 水曜日

朝6:00の血糖 122

朝食ナシ

昼食糖質制限弁当 884kcal  糖質5.108g
とんかつ・青梗菜と卵炒め・厚揚げソテー・ブロッコリー・プチトマト

糖質制限弁当1217

とんかつ    270kcal  糖質0.536g
マヨ醤油     95       0.5
青梗菜と卵炒め 278     1.712
厚揚げ      225      0.3 
ブロッコリー    8        0.36
プチトマト     8        1.7

夕食前血糖値 94

夕食
鶏ムネ肉の煮込み 532kcal  糖質5.8
とり胸煮込み
鶏ムネ皮ナシ 409g 495kcal  糖質0
セロリ 55g       8.25   0.935
大根 60g        10.8   1.62
ビーフコンソメ1個    18      2.3

全部の材料と100ccの水を圧力鍋に入れて煮たもの。
本当はコンソメいれなくてもおいしいのですが、
なんとなく入れてみました。
スープは飲んでいないので、糖質はもう少し低いです。

生協のチキンコンソメが、化学調味料無添加で1袋 糖質3.7g
クノールのビーフコンソメが化学調味料入りで1個  糖質2.5g

一瞬どっちを使うか迷いましたが、糖質の低いほうを入れました。
化学調味料無添加のほうは、子どものスープに使います!(^^)!

豆腐入り茶わん蒸し風1人分 140kcal 糖質2程
茶わん蒸し風
材料4人分
木綿豆腐1丁400g  288kcal  4.8
卵3個          270    0.54
出し汁150cc
小葱少々

タレ・・・出し汁・醤油・ラカント・塩・酢を混ぜてちょっと煮る。

いつもの、豆腐ぐちゃっと潰したものと卵を混ぜたものを
焼く以外で食べたいなと思い、茶わん蒸し風に蒸してみました。
味は・・・もう作ることはないと思います(^^ゞ  具も入っていなかったですしね。

焼酎のお湯割り3杯ほど

食後のデザートにチーズケーキ 1カット 192kcal  糖質1.35g

今日のは、昨日ののレシピの分量を少し変えて作ってみました。
ラカントを60gに減らして、おからを50gに増やしました。
これくらいの甘さでちょうど良かったです。

おからは炒らなくてそのまま使ったので、
出来上がりが すこーーしだけ水っぽい気がしました。
でも、おからを炒る手間を考えると、これでも十分かなと。
子どもも、夫も水っぽさなんて気にしていないみたいでしたし。

おからを増やすと、カロリー&糖質も増えるんですが・・・
増やしたほうが、食べ応えがある気がして(#^.^#)

夕食&デザートの合計 873kcal  糖質8.9g
食後1時間の血糖値 150( 食前は94 )

この日はこれ以上食べていないと思うのですが・・・・
食前より56も血糖上がっています。
単純に計算すると、糖質1gで6.2の血糖値上昇です。

このあとすぐに寝たので、この日の測定はおしまいです。
食後の運動、なかなか開始しないみたいです。

うちには、ステッパ―とバイクもあるのに・・・・・

で、この150の血糖値のまま眠るので、
翌朝の血糖値も高いんですよね・・・・

参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

12/16日の糖質制限食

12/16 火曜日

朝6:00の血糖値 121 ( 前日夜食後1.5時間 115)

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  647kcal  糖質6.7g
厚揚げソテー シャケ もやしニラ卵炒め 鶏団子の照り焼き風 プチトマト

糖質制限弁当1216
厚揚げ160g   225kcal  糖質0.3g
紅鮭 50g     69kcal  糖質0.05
もやしニラ卵炒め 207      2.6
鶏団子3個     134     1.422      
プチトマト      11.6     2.32

夕食前血糖値 94

夕食
おからパウダーとんかつ&サラダ  285kcal  糖質2.426g
糖質制限とんかつ
トンカツ用豚 90g  228kcal  糖質0.1g
卵1/5程        18       0.036
おからパウダー7g   23.5     0.4
揚げ油を吸収したカロリーは含めていません
レタス50g      6kcal  糖質0.85
かいわれ20g    4.2       0.28
きゅうり40g     5.6       0.76

肉のせいだか、おからパウダーのせいだか、あげすぎなのかわかりませんが、
ジューシーじゃなかったです。
オカラパウダーがかたくなって、いまいち。
ソテーの場合は良かったのですが・・・・

おろしポン酢  大根おろし47g+ポン酢 11.5kcalくらい  糖質2.2くらい
マヨネーズ醤油   手作りマヨ20g+醤油小1  95kcal  糖質0.5g

ウインナーとポーチドエッグ  198kcal  糖質3.792g
卵1216
ウインナー1本 57kcal 糖質0.684g
卵1個      90      0.18
サルサソースもどき( 2人分)
プチトマト 72g  20.88kcal  4.176
セロリ   40g   6      0.68
エスカルゴバター10gくらい  75kcalくらい  糖質1くらい
タバスコ

鶏団子スープ  60kcalくらい 糖質1くらい
スープ
今の私のお気に入りのスープです。

木綿豆腐ソテー 147kcal 2.7g
豆腐1216
上のおかずだけじゃたりない・・・と言われたので、
豆腐を半丁ソテーしました。

いつものように焼酎のお湯割り3杯ほど

夕食合計  800kcal+揚げ油の吸収分。  糖質12.6g
夕食後、おからのパウンドケーキを少し。←これは糖質0.3g程だと思います。

で、この日は食後の血糖値を測るのを忘れていました。

関連記事

超簡単!糖質制限チーズケーキ

超簡単!糖質制限チーズケーキのレシピの紹介。
チーズケーキ

18㎝の型 1/8カット 
188kcal  糖質1.27g    

ワンホール1507kcal  糖質10.215g


何年も前に、雑誌でみつけた簡単チーズケーキの作り方です。
材料をミキサーに入れて混ぜて焼くだけで出来上がり!
洗い物も、ミキサーを洗えばおしまいです(*^_^*)

おからに凝っている私は、小麦粉をおからに変えて作ってみました。
でも、チーズケーキって、砂糖をラカントにかえるだけでも
かなり低糖質!

材料
クリームチーズ 200g 341kcal 炭水化物3.1g( ひと箱 )  ( 今回は、雪印のクリームチーズ)
生クリーム    200cc  863kcal 炭水化物4.4g( 1パック ) ( メグミルクのフレッシュ )
卵         3個  270kcal  糖質0.54g  
ラカント      100g  ←レシピ通りに作ったら甘すぎ(@_@;)60gくらいでいいと思います。
レモン汁     大さじ1  5.5kcal  糖質1.6g
おから      大さじ3  27.75kcal 糖質0.575g( 軽く炒って使いました。)
(オリジナルレシピは、おからでなくて小麦粉大さじ3 )


①レモン汁以外の材料をミキサーに入れて、2分半回します。
②レモン汁を入れて、30秒程回したら、
③型に流しいれて、170度のオーブンで40分くらい焼く。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいですよ(*^_^*)


糖質制限チーズケーキ1
焼きあがりは、これくらい膨らんでいます。
糖質制限チー゛ケーキ2
すぐに、しゅるしゅるしゅるーーっと
しぼんでいきます
糖質制限チーズケーキ3
型から出したところ

糖質制限チーズケーキ4
これは、冷蔵庫で冷やす前なので、
かなりやわらかいです。

生クームもたっぷり入っているので、かなり濃厚なチーズケーキです。
この量では、おからの存在はわかりません。
それよりも、ラカントです。甘すぎました。
大量に使うと、一度溶けたものでも、再度結晶化するようで、
食べるとラカントの存在がわかりました。
お菓子作りには、シロップ状のラカントがいいかもしれません。

次はもう少しおからの量を増やして、ラカントを減らして作ってみます。

それと・・・・オリジナルのレシピ通りの小麦粉を使っても、
大さじ3杯しか使わないので1カットの糖質が2.58gになるだけです。
ワンホールで、10.4gの糖質増。1/8カットで1.31gの糖質増となります。

ちなみに、小麦粉を入れないでもできると思います。
入れないで作ったことがないので、確かなことは言えませんが・・・・

半分の量を作って、アルミカップに入れて、オーブントースターで焼いてもいいかも(*^_^*)


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

糖質制限12/15日

糖質制限のお弁当、毎日中身はほとんど変わらず・・・
でもこりもせず、画像アップします(^^ゞ
日々の糖質制限料理がちょっと遅れがち・・・

なにをしているかというと、
おからケーキをいろいろ作ってみています。
興味のある方は、待っていて下さい。
作り方などアップしますね~


12/15 月曜日

朝6:10血糖値 105 ( 昨夜就寝前は97 )
朝食ナシ

昼食糖質制限のお弁当 612kcal  糖質4.1g糖質制限弁当1215
厚揚げソテー 青梗菜とセロリのきんぴらと卵炒め 鶏団子のきんちゃく プチトマト
厚揚げソテー   225kcal   糖質0.3g
青梗菜と卵炒め 278kcal   糖質1.712g
鶏団子の巾着  100kcal   糖質0.34g
プチトマト30g? 8.7kcal   糖質1.74g

夕食前20:30血糖値 90
夕食
白身魚の香辛ソテーおいしかったです(*^_^*)おすすめ
451kcal 糖質0.59g
白身魚の香辛ソテー1215
材料
メダイ( だるま )154g  190kcal  糖質0
オカラパウダー10g    11     0.59
オリーブオイル大3    250     0
塩・黒コショウ・乾燥バジル・ペッパーミックス

作り方
①魚に塩・黒コショウ・バジル・ペッパーミックス、
オリーブオイル大1をふりかけしばらくおく。
②①におからパウダーをまんべんなくつける。
③たっぷりのオリーブオイルで焼く。


冷しゃぶ
405kcal  糖質1.99g
冷しゃぶ1215
材料
豚バラしゃぶしゃぶ用100g  386kcal  糖質0.1g
レタス70g            8.4        1.19
かいわれ50g?        10.5        0.7
ポン酢で食べました。ほんずの糖質1gとして計算


鶏としめじの卵とじ
( 親子丼の具 )
1人分  218kcal  糖質1.956g
親子丼の具1215
材料2人分
鶏もも皮ナシ100g   138kcal  糖質0
しめじ100g        18      1.3
卵3個           270     0.54
だし汁            ?
醤油大1           8      0.882
ラカント


焼酎のお湯割り 3杯くらい

夕食合計 1074kcal  糖質4.536g
一日合計 1686kcal  糖質8.636g

夕食前20:30が90でした。
食後1時間半 115 (22:30 )
この日はなかなかです(*^_^*)


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

いちにちダラダラの日曜日

12/14 日曜日

朝7:30の血糖値 123

昼食
糖質制限オムレツ1214
昨日の昼と同じ、豆腐とツナのオムレツ
おいしかったので、また作りました(^^ゞ
我が家は気に入ると続きます。

写真を撮るのをわすれましたが、あとは
もやしとニラのナルム風
もやし1袋 ニラ一把( 2人分 )を少しの水で蒸し茹でにし、
ラカント・酢・醤油・ごま油で味付け。

ブロッコリー・プチトマト

昼食前後の血糖値は測るのをわすれました。

夕食
糖質制限お好み焼き
またまた子供がお好み焼きだったので、今度は大阪風?を作りました。
青のり・鰹節・マヨネーズをかけていたら見た目はもっとお好み焼きだったかも。
糖質制限おから入りお好み焼き 1人分405kcal  糖質2.86gソース別。
材料
2人分
木綿豆腐1/2丁200g  144kcal  糖質2.4g
キャベツ60g        13.8      2.04
卵2個            180       0.36
おから40g         44.4      0.08
かつおぶし3g        9.72      0.1
料理用チーズ30g     109.2     0.66
豚バラ肉40gくらい    308.8      0.08

作り方
①キャベツを大きめのみじん切りにする。
②①と、豚肉以外の材料を混ぜ合わせる。
③フライパンに( お好みで油を入れて )②を入れて
豚肉を並べ、蓋をして焼く。
④ひっくり返して、さらに焼く。

上の材料で、2枚に分けて焼きました。
ひっくり返すのが、かなり難しかったです。
お皿に一度出してから、ひっくり返しました。

味は・・・昼に食べたオムレツに似ていますが(^^ゞ
マヨネーズとしょうゆで食べたら、気分はお好み焼きです。


サーモンソテータルタル
サーモンをソテーして、ゆで卵とマヨネーズ、パセリで作ったタルタルソースをかけました。
子どもがパクパク食べたので、夫の口に入ったのは写真の1/4程。
写真の1/4のカロリー&糖質  280kcal  糖質0.815g
サーモン130kcal       糖質0.05程
タルタルソース 150kcal  糖質0.765

豆腐と漬物
豆腐屋さんの豆腐400g程 224kcal  8g
豆腐は量を食べると糖質が高くなりますね。

白菜の漬物 40gくらい 6.4kcal 糖質0.64g


いつもおからを頂くお豆腐やさんのお豆腐「まぼろしのとうふ」です。
あつあつを売っていて、熱いうちに食べるととってもおいしい(*^_^*)
冷えてもおいしいのですけどね。
写真は小さいけど、今日のメインです。

焼酎のお湯割り3杯くらい。

夕食合計 915.4kcal  糖質12.315g

食前の血糖は測り忘れ(;_;)
食事後2時間くらい21:20   132
その後2時間くらい23:30   97

休みの日は、夕食を食べるのが早いので、
寝る前には十分下がっているようです。
( お酒も飲んでいるので、正確ではないですが )

いつもは、食べて2時間~3時間で寝ていますので、
下がらないまま眠っていることになるのかもしれません。
運動したりして、ここまで下がってから寝るのがベストなんでしょうね・・・


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

夜は宴会・・・

12/13土曜日

朝6:00 血糖値129
散歩後血糖値 116

10時 病院にて 空腹時血糖値

昼食
豆腐とツナのオムレツ  厚揚げソテー  ブロッコリー プチトマト 724kcal  糖質5.03g1213昼
豆腐とツナのオムレツ 407.5kcal  糖質 3.45g
材料 ( 2人分 )
卵3個( 1個60gで計算) 270kcal  糖質0.54g
木綿豆腐1丁400g    288        4.8
ツナ1缶           244        0.1
醤油大1           7.92      0.882
小ネギ20gくらい      5.4       0.58

作り方
①水切りした豆腐をつぶす
②①の中に卵とツナ・ネギを入れよく混ぜ、醤油で味付け。
③フライパンで焼く。

厚揚げソテー  300kcal 糖質0.4g

材料( 2人分 )
厚揚げ1パック 300~400gくらい?(計るの忘れました。400gで計算) 600kcal 糖質0.8
塩・黒コショウ少々

作り方 
①厚揚げを切ってフライパンで焼く。
②塩コショウで味付け。

蒸しブロッコリー50g   13.5kcal  糖質 0.6g
プチトマト1個 10gとして 2.9kcal  糖質 0.58g


糖質ゼロの発泡酒
デザート
おからのパウンドケーキ・糖質制限ガトーショコラ
糖質制限ケーキ2種
ガトーショコラ1切れ 127.4kcal  糖質1.15g
おからのパウンドケーキ1切れ 155kcal 糖質0.55g


両方とも砂糖の代わりにラカントで作ったのですが、
とにかく甘い!甘すぎでした・・・・

おからのパウンドケーキは、小麦粉の代わりにおからで作ってみたのですが、
なかなかのお味でした。
ケーキといえるかどうか疑問ですが(^^ゞ
素朴なお味で、ちょっと甘いものが欲しい時に良いです。
今度は、もう少し甘さを控えて作ってみます。

昼食+デザート 合計 1006kcal  糖質6.73g


午後から
親戚の家で法事がありました。
夜は宴会です。
宴会の前から持参した糖質ゼロの発泡酒を数本のんでいました。
夕食では
からあげ、パン粉たっぷりついた海老フライなどチョコチョコつまんでいました。
ビールの次は、焼酎のお湯割り。
何杯のんだか・・・・
一番最後まで漬物などと飲んでいました。

この日は朝しか血糖測っていません


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

A1cなかなかでした(^O^)/

12/13 土曜日
朝6:30血糖 129
散歩後8:40 116

今日は、糖尿病の糖質制限食をはじめて2回目の病院での検査です。

2回目と言っても、前回が2008/3/1。
9か月ぶりの病院(--〆)

検査前の診察では、お医者さんにかなりムッとされながら、
「薬は!」 などと言われたそうです。
そりゃあそうですよね。怒られますよね。

で、結果です。
空腹時血糖値( 10時頃 )130  A1c 6.0(*^^)v

ちなみに
前回の2008/3/1 ( 糖質制限食を始め1か月未満の頃 )
空腹時血糖 93 A1c 8.6  ケトン 2+ 血圧122/82  
総コレステロール 176  HDL 68 中性脂肪 39

その前、2008/2/9  ( 糖質制限開始前 )
空腹時血糖 164 A1c 9.0  血圧138/90
総コレステロール 188  HDL 81  中性脂肪 35

この数値を見て、お医者さんも普通に接してくれたそうです。
薬なしでこの数値ですもんね、節制した食生活をわかってもらえたのでしょう。

他の数値は・・・

血圧140/88 ←高い
                   ( 基準値 )
総コレステロール   169    (150-219)
HDLコレステロール   86    (40-86 )
中性脂肪        46    (50-149 )   

尿糖・蛋白・ケトン 共に-
GOT/GPTは、結果が数日かかるため、次回通院時でないとわかりません。

血圧以外は、異状なしです(^O^)/
中性脂肪は、もともと低め。HDLコレステロールは上がってきています。

心配していたコレステロール・中性脂肪ですが、
糖質制限食でたくさん肉・魚・脂をとっても、大きな変化はありませんでした。
ケトンも尿にはでなくなっています。

とりあえず、まだまだ糖質制限は続けられそうです

ただ
血圧が高いと言われました。
下が特に高いですよね。昔の私の上の血圧くらいあります。

糖質制限をはじめる前から血圧は高かったので、
糖質制限を始めたから高くなったわけではない
のです。
でも、塩としょうゆが主な味付けにはなりますから、
やっぱり気をつけないといけないのかな?と言うと、

食事に気をつけるよりも運動するように!
と言われたそうです。血圧を下げるのにも運動なんですね。
またまた運動です。

糖尿病だから運動しなくちゃ! ではなくて、
健康な体作りには、食事と運動が大事!!
ということなんですね。

  そういえば・・・数年前の夏の早朝、夫婦二人でウォーキングしたこともありました・・・
  私は、夏休み限定で。( 子どもの登園がないので 時間に余裕があった )
  夫は、毎年9月にソフトボール大会があるのですが、
  その前になるとなにかしら体力作りをするんです。
  大会が終わるとやめてしまうんですよね・・・毎年。

このままの血圧が続くと、薬を服用しないといけなくなるそうです。
糖尿病の薬を飲まなくて良くなったのに、
血圧の薬を飲まないといけないなんて・・・・

やっぱり、なんとかして運動してもらわないと・・・
またウォーキングでも一緒に始めようかな。
でも、冬の朝からはじめるなんて・・・ツライです。

それと、朝自宅で血糖を測ったときには、129と116。
病院で測ったら130ということについて質問したそうです。
自己測定器のほうが高く出ると思っていたから。

お医者さんが言うには、
深夜、3時だか5時だかを底辺として、徐々に血糖が高くなるホルモンが出るらしいのです。
なので、その作用で、朝早い時間よりも、病院で10時頃測ったほうが高く出た可能性もあるとの事。
もしくは、使っている測定器がボロ・・・
次回、測定器を持っていく予定です。
同時に測ってみるとのこと。

でも、前日の食事からして、130という数字は妥当だと、夫は申しております。
ということは・・・測定器に問題アリ?

あとひとつ。
インスリンの出る量について。
だいぶ、インスリンの出が悪くなっているといわれたそうです。
( 2008/2/9の数値のところに、インスリン2.3μu/mlと記載あるこれのことでしょうか? )
今回この記載はありませんが、変わっていないようです。

この出が悪い・・・というので推測ですが、
糖質1gで、だいたい血糖が3上がる
糖質制限の本などに書いてありますが、
それ以上 上がっている気がしていたのです。
( 夕食時しかわかけませんが )
出が悪いと、糖質1gで3以上あがるとすれば、
なんとなく、計算が合うような気がします。
個人差の範囲内ということかもしれませんが・・・

何gの糖質を摂取したら、だいたい血糖がこれくらい上がるというところまで把握できたら、
糖質制限するのも楽というか、食べたいものを食べる楽しみができるような気がします。

今はまだまだ、食べたものの糖質を計算して、血糖を測って、
「今日はこれだけ上がった~」という段階。
しばらく計算の日々は続きそうです(@_@;)


長くなったので、この日の食事は別にアップしま~す。


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

明日が病院でも焼き肉が食べられる糖質制限

糖質制限も、きっちりするのは難しい年末ですね。
でも、お楽しみがあるからこそ、
普段は糖質制限食で過ごせるのでしょうね。

今日は外回りの日で、お弁当を持って行くのをしばらく迷っていましたが、
結局、「やっぱりいらない」と、出かけて行きました。

12/12 金曜日

朝6:00 血糖値 135 

昼食は、坦々麺と春巻きを食べたそうです。

さぞかしおいしかったことでしょう。

夫は「たまにはね」と言いながら、やっぱり気にしている様子でした。

2.3か月前に、昼食にご飯付きの普通のランチを食べたときに
1時間後くらいに会社で血糖を測ったことがあるらしいのですが、
その時の食後の血糖が300近くあったらしいのです。

今日もそのくらいはいったはず・・・とつぶやいておりました。

夫の夢はオムライス・カレーライス・ハンバーグを一緒に食べること。
( お子様メニューが好きなんですよね )
60歳になったら、好きなものをおもいっきり食べるそうです。

夕食前の血糖値 73

測ったのは20:30頃で、いつもこの時間が一番低いのですが、
お昼に糖質たっぷりのものを食べても、ここまで下がるようになったのでしょうか?

それとも、測定のミス? 誤差? 
昼食前後に測ることがほぼないので、
わからないことだらけです。

「血糖なんて、こんなもんよ。」と夫は申しておりましたが・・・・

夕食です 今日は焼肉です(*^_^*)

肉

おいしそうなお肉をいただきまして、薄切りなのですき焼き用ですが、
私の一存で焼肉にしました(#^.^#)
すき焼きよりも焼肉のほうが好きなのです。
野菜

牛肉200g   936kcal  糖質0.4g
ピーマン50g   11     1.4
キャベツ60g  13.8     2.04
もやし100g   14      1.3 
白ネギ40g   11.2      2
えのき90g   19.8     3.33
エリンギ47g   11.28   1.457

と、蒸したブロッコリー50g  13.5kcal  糖質0.3g
大根おろし 大根80gくらい  14.4       2.16

ポン酢の材料、醤油・かぼすは計算に入れてませんm(__)m
焼酎お湯割り 2~3杯。

明日病院に行くので、今日は飲まないのかと思って、
焼肉の野菜も重さを計ったのです。 
摂取した糖質でどれくらい上がるのかわかるかなと思って。

いつも通り飲んでいました。(@_@;)
しかもデザートまで食べました。
チーズケーキ

デザート 
チーズケーキ1切れ 188kcal  糖質1.27g
おからクッキー2枚  74kcal   糖質 0.44g  

いえ、私が悪いんです。見せたもので・・・・
今日いろいろと作ったものでつい。

昔は、病院の前日ともなると、お酒は飲まないし、9時過ぎになにか食べることもなかったし、
帰りが遅くなるときは、何か食べて帰っていたものですが・・・・

11年にもなると変るんですね~

夕食+デザートの合計。1307kcal ( ほとんど肉のカロリー!) 糖質16.1g

食後2時間 血糖値 133 ( デザートから1時間半 )

食後2時間の時点で、食前より60も上がってる! 
途中デザートは食べたけど糖質2gくらいなのに。

2時間では下がりきっていないのか、( というか、一番高い時? )
途中、少しとはいえ糖質をとったからなのか、
食前血糖値がまちがいなのか、 ←これっぽい

なぞは深まるばかりです。

明日は、本当に久しぶりの病院での検査です。
私も、夫もA1cはいいのでは・・・と思っているのですが。どうでしょうね。

昼からは法事なので、夕食は親戚の家で食事です。



参加しました♪よかったら応援お願いします
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

続く飲み会

12/11 木曜日

昨夜のお酒がまだ残っているといっておりました。
二日酔いで、朝の散歩にも行っていません。

朝8:00の血糖 85

お酒が残っていると、夜から低いままなんでしょうか? 
昨夜の血糖は測っていませんが、
かなり飲んだらしいです。

今日は、お弁当もいらないといわれていたので、
ラッキー(^O^)/ とゆっくりしていたら

昼の12時ころ、コンビニのおでんを買って帰ってきました(@_@;)

なんで?
新幹線に乗るまでに時間があったので、一度帰ってきたとのこと。
食べるものあるか聞こうと思って電話したけど
電源が入っていなかった・・・・って・・・・

携帯繋がらなかったら、家に電話してみればいいのに~

我が家は、会社と駅の中間点。
それならそうと早く言ってくれれば・・・ブツブツ。

昼食。
おでん( コンビニの ) 卵1 こんにゃく1 すじ1 だいこん1 
厚揚げソテー
レタス&カイワレサラダ

30分もいたかなぁー?
ばくばくっと食べて、出て行きました。
時間がなかったので、写真もなければ
食後の血糖も測っていません。
食前の血糖だけ、厚揚げ焼く間に測ってもらいました。

昼食前血糖12:00 76
これまたすごく低いんですが・・・・

めちゃくちゃおなかがすいてたらしいです。

夕食
今日も飲み会です。
何を食べたのか聞くのを忘れました~

帰ってきてからも血糖は測っていません。




よかったらポチット応援して下さい(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


こちらも参加しました♪
人気ブログランキングへ
関連記事

飲み会の季節

12/10 水曜日

朝食ナシ

朝6:30 血糖135
いつもより少し高め。
昨日、食べてすぐに眠ったからでしょうか・・・・

昼食  いつもの弁当  740kcal  糖質5.9g糖質制限弁当
厚揚げと小松菜の炒め物   276kcal 1.795g
塩サバ             300kcal  0.1g
鶏団子の照り焼き風     136.98kcal 1.524g
ほうれんそうおかかまぶし   15.265kcal  0.156g
プチトマト              11.6kcal  2.32g

で、夕飯・・・作りかけていたら

「飲みに行くから 夕飯いらないよーー」

との電話が(ーー゛)

まぁ、いいんですが。私が食べるので。

夜は、血糖測る余裕もなく、眠っていました。

朝、何食べた? と聞くと、

「覚えてないけど、そば食べた」とのこと。

今日の朝( 12/11 )血糖測る気力もないほどの二日酔いでしたが、
出勤前に測っていました。

朝8時の血糖は、85

まだ酒が残っているといいながら出勤していきました。
今日も飲み会です・・・・

よかった応援して下さい(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おまけ・・・・・・

先日、私、血液の検査に行きました。
夫と同じ食事を食べるのに不都合はないか、今後の数値はどうなるか興味があったもので・・・
もう10年以上健康診断もしていなかったし、思い立った時に・・と思って行ってきました。

結果ほとんど普通の範囲内の数値だったのですが・・・・・
尿酸値がすこし高めの7.5でした。

え?  見えません?

尿酸値が高めでした(;_;) 7.5

先生に、痛風は、お酒をよく飲む肉が好きな男性に多いんですが・・・
と言われましたが、
私も大好きなんです。お酒&肉。

お酒は最近あまり飲まないようになったんだけどな・・・・

それと、コレステロールがめちゃくちゃ低かったんです。
総コレステロール102。 HDLは基準の範囲内。
LDLが18。

コレステロールに関しては体質的に低い人もいるし、
あまり気にしなくてもいいですよ、とは言われましたが・・・
尿酸値も、すぐに痛風の発作が出るような数値ではないので、
バランスの良い食事を心がけて、様子を見ましょうとのこと。

半年くらいして、また検査に行ってみようと思います。
糖質制限食で、数値がどうかわるのか・・・ちょっと興味ありますよね。
今度は、健康診断に行きたいなぁ・・・・


関連記事

次は鍋。

12/9 火曜日

朝 6:00 血糖値 107

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  ニラもやし卵炒め 塩サバ 手羽元甘辛煮 ほーれんそう おでん
    1007kcal  糖質8.5g
s4dzpe:@y
ニラもやし卵炒め
ニラ50g      10.5kcal  糖質0.65g
もやし120g    16.8       1.56
卵 2個      180        0.36
醤油 小1     2.64       0.294
オリーブ油大1   83        0

手羽元甘辛煮 2本  200kcal  糖質0.72g

塩サバ      349kcal  糖質0.12g

ほうれん草胡麻和え
ゆでほうれんそう 60g  15kcal  糖質0.24g
醤油  小さじ1/2     1.32       0.15
すりごま 小1 2g     14         0.22

おでん  厚揚げ1 こんにゃく2 大根1   132kcal  糖質3.73


夕食  鍋  写真の量に野菜・肉・豆腐をプラスして二人で食べました。
鍋1209
鍋材料2人分 
生だら 208g       155.54kcal  糖質0.208g
木綿豆腐2丁        576         9.6
豚肉こま切れ&ブタバラ  532.12      0.234
もやし 300g        42          3.9
水菜  120g         27.6        2.16
ニラ   20g        4.2          0.26    このうち夫は6割程 802kcal  9.7g

鶏団子スープ
鶏団子スープこどもの残したもの。
50kcal 糖質1gくらい



0t/
わかめ 6.4kcal  糖質0.8g
ポン酢をかけて。
ポン酢は、鍋の分も合わせて、多めに見て
4.3gくらいの糖質。

いつものように 焼酎のお湯割り2~3杯

夕食前21時 血糖 92
食後1時間半くらい 129 夕食の糖質はだいたい15~16g

本日  1865kcal  糖質20g

参加しました♪よかったら応援お願いします

人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

今日でおでんは(ひとまず)おしまい

12/8月曜日

朝 6:20 血糖値 118

朝食ナシ

昼食  おでん弁当(^^ゞ     687キロカロリー 糖質 3.17g
おでん弁当1208
厚揚げ 2切れ  195kcal  0.66g
こんにゃく 3切れ  7.5kcal  0.75g
手羽元 3本   294.75kcal  0.6g
卵 2個     180kcal  0.76g
ブロッコリー  10kcal  0.4g

夕食前 20:30 血糖 84 

夕食  おでんの残り  ブリカマ塩焼き  春菊と白ネギのさっと煮  手羽元の甘辛煮
     カロリー合計 約800kcal  糖質 11.64gおでん1208

手羽元甘辛煮
ねぎ春菊
ぶりかま1208


1日の摂取カロリー 1487kcal 糖質14.81g

夕食のあと 6Pチーズを食べていました。
血糖はかるのは、忘れたようです。気づいたときには眠っていました~

ま、こんな日もありますよね。


よかったら応援おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

今日もおでん

12/7

朝7.30血糖値 104

  おでん (昨日の残り)
( 私が二日酔いでダウンしていたので写真はありませんm(__)m) ←こうなることを予想しての昨日はおでんでした。

鶏手羽元4本  卵3個  厚揚げ2切れ 大根2切れ コンニャク5切れ ウインナー1本
( 卵食べ過ぎでは? コレステロールが・・・・) 

昼食後2時間 104

 写真ナシ
またまた おでん(*^_^*) 夫も好きだからいいのです~ 緑黄色野菜がないので、ブロッコリー少々。
焼酎のお湯割り 2~3杯

食後2時間 95

写真がないとさびしいですね~
明日のお弁当は・・・買い物に行っていないので食材がありません。
おでん弁当になりそうです(^^ゞ
関連記事

おでん日和ですね

12/6 土曜日

朝 6:30 血糖 122
朝の散歩20分

昼食  木綿豆腐1丁 シャケ( 写真のうち1切れ) にらと油揚げ 糖質ゼロ発泡酒
      562.6kcal  糖質 6.49g 土曜の昼1206

木綿豆腐1丁400g  288kcal  糖質 4.8g  
鰹節小一袋3グラム 9.7kcal  糖質 0.1g
ニラ1把   90g   18.9kcal  糖質 1.17g
油揚げ2枚       108kcal  糖質 0.32g
紅鮭 100g      138kcal   糖質 0.1g

昼食前 11:30 血糖 103
昼食後 2時間 血糖 103 今日は自宅にいたので、昼食の前後も測りました。

夕食 おでん(*^_^*)
おでん
卵2個 鶏手羽元2本 牛すじ2本 厚揚げ2切れ だいこん3切れ こんにゃく4切れ
カロリー 糖質計算していませんが、糖質はかなり低いと思います。

夕食前血糖  80  (焼酎1杯飲んだあと)
夕食後2時間 107 (だらだらと焼酎2杯のんでます)

おでんの季節ですね~ しばらくおでんが続きます(^^ゞ
糖質制限していないときでも、冬は、おでんと鍋をよくしていました。
今年の冬は、おでんばっかりかも・・・・
関連記事

きのう何食べた?

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


ブログを始めたきっかけの本です(*^_^*)

ゲイのカップルのお話なんですが、主人公は弁護士で趣味が料理。
毎日、ほぼ定時に帰り、スーパーで底値を探し、買ったものを繰りまわし
毎日毎日、おいしそうなものを作ってるんです。

1巻に出てきた、「冷奴」
水菜の上に切った豆腐をのせて、その上にしそときゅうりの細切りと茹でたえびをのっけて
ごま油+ポン酢のドレッシング。

仕事してるのに・・・男の人なのに・・・いつも手の込んだもの作ってすごい!!
と思ってしまったのです。・・・・マンガなのに。

我が家の冷奴は、豆腐に鰹節をのせただけ・・・・
夫に「みてみて おいしそうやね~」と見せたところ
「こんなの作ってよ」と言われました(^^ゞ

よく考えると、糖質制限は、カロリーを気にしないから結構料理の幅がひろがりそう。
実際、この本に出てきた料理って、工夫すればいろいろ作れそう・・・

それから、真面目にいろいろと作ることにしました。
よし! ブログもはじめようと、勢いついて始めたわけです。
プレッシャーかける意味も込めて。
仕事をやめて、暇になったというのが 大きいんですが・・・・

で、我が家は、きのう何食べた?

12/5
朝の血糖 130
朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 
糖質制限弁当1205

もやしツナ卵炒め さんまの松前煮 大根葉と油揚げの煮びたし ほうれんそう プチトマト
ほとんど昨日の残り物です。カロリー&糖質は計算していませんm(__)m
でも、かなり低いと思います。5~10といったところ。7gくらいかなぁ。

夕食

夫は忘年会。気にしたつもりはなかったらしいのですが、ハムくらいしか食べなかったらしいです。飲むのと話すので忙しかったらしいです。

うーん・・・食べないで飲むのは糖質制限するよりも体に悪そうなんですが・・・

ビール大瓶で2本ほど 日本酒は少し 焼酎たらふく 飲んだそうです。

12時過ぎに、そんなに酔った風でもなく帰ってきました。
で、血糖を測ってみると・・・83(@_@;)
食べていないのもあるけど、お酒の力でしょうか、こんなに低いのは?

で、この血糖を見て安心した夫は、おなかがすいたと
ツナ缶と6Pチーズで焼酎のお湯割り1杯を飲み 眠ったのでした。

当然、明日の病院はムリでしょうね。いつになったら行けるんだか(--〆)

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
よかったらポチッと応援して下さい(*^_^*)
関連記事

糖尿病とマクロビオティックについて思うままに

糖尿病とマクロビオティックについて思ったことを書いてみます。

マクロビオティックや玄米菜食を実践していた時期があります。
幕内秀夫さんの「粗食のすすめ」や、新谷弘実さんの「病気にならない生き方」・
西式健康法をもとにした甲田光雄さんの甲田式の健康法の本などを読んできて、
一貫しているのが、動物性蛋白質をとらないか極力減らすということでした。

糖質制限をする場合、どうしても動物性タンパク質が多くなってきます。

血糖値の数値も良いので当分は糖質制限をするつもりですが、
糖質制限の長期の実施が、体にどのような影響があるのか、
実際のところ分かっていませんよね。

私自身、マクロビオティックについてあやふやになってきた部分もあるし、
同じ糖質制限をするにしても、より健康的な糖質制限をしていきたいので、
確認と再勉強のために書いてみることにしました。


糖質制限とはあまり関係ないかもしれませんので、興味のない方はとばして下さいね。


マクロビオティックのマクロとは、大きいや長いなどの意味。ビオとは生命。ティックとは、術・学など。
ギリシャ語が起源で「偉大なる生命」 などの意味があるそうです。

「一物全体」 「真土不二」の考えを基本としています。
土地や気候を大切にした考え方で、自然をそのまま生かした食材を使います。

「一物全体」とは、ひとつの物を丸ごと食べる。米や小麦などの穀物は精米せずに玄米のまま。野菜は根も皮も捨てずに、あく抜きさえもしないで調理する。
丸ごと全部食べることで、調和がとれる。肉や大きな魚など、まるごと食べることが出来ないので
マクロビオティックではたべません。
皮もすべて食べる・・・という意味でも、農薬など使わない有機栽培の野菜・穀物を使います。

「真土不二」動植物が環境の一部であるように、人間(身)も生まれ育ったその土地の環境(土)とひとつで
バラバラに出来ないという考えのもと、生まれ育った土地で稔った食物、獲れる食物を食べる。
暑い地方で出来る食物は、体を冷やすものが多く、寒い地方で出来たものは温める作用がある。
土地の風土にあった食べ物を食べることが健康につながるという考えで、旬の食材を使うのもこの考えからです。

食物を食べる割合というのもあって、人間の32本あるうちで、穀物などをすりつぶすための臼歯が20本・
野菜を噛み切るための前歯が8本・肉や野菜を食いちぎるための犬歯が4本。
この割合から、穀物を4~6割。野菜を2~3割。動物性食品を1割以下にして食べるようにしています。

実際何を食べるかというと、
米や雑穀の精製していないもの。
有機栽培の野菜。
豆類。海草類。
動物性のものは、丸ごと食べられる小魚のみ。
だしをとる鰹節もつかいません。

調味料も自然にこだわります。
塩・醤油・味噌がマクロビオティックの三大調味料で、砂糖は使いません。
塩・・精製していない海水で作った自然塩。体に必要なミネラルがたっぷりと入っていて、
なめると少し甘みがあります。

醤油・・無農薬国産丸大豆と自然塩で作った天然醸造の長期熟成のものがベスト。

味噌・・自然の気候で2年以上、自然発酵熟成したもの。

醤油も味噌も発酵過程で、酵母や乳酸菌がたくさん含まれている点もいいそうです。

砂糖はとりません。甘みも日常はとらずに、ハレの日だけ、みりんや米あめなどを使って甘みを出します。
マクロビオティックの食事になれてくると、玄米や野菜をよくかんだ時に感じる甘みで満足してくるそうです。

油も、植物性原料を化学溶剤で抽出せずに圧搾法で絞った油。
菜の花油・白ゴマ油などです。


マクロビオティックも厳密に実行するとすれば、他にも細かくあるのですが、
( 水分をあまりとらないとか、陰性・陽性とか、野菜の切り方とか・・・)
我が家では、上記の内容をとくに気をつけていました。

ただし、糖尿病なので、玄米は200gと決めて、野菜中心のタンパク質は豆類からという食事内容にしたので、
主食をとる割合がすくなめになっていて、厳密にはマクロビオティックとは言えなかったかも・・・

メニューとしては、
玄米と、味噌汁。
漬物・梅干し。
レンコンやゴボウを使った煮物やきんぴら。
葉物野菜のおひたし。塩もみやみそ漬け。
あまり生野菜はとりませんでした。
タンパク質は、豆腐・納豆・豆料理・小魚などからとっていました。
基本的に粗食です。糖尿病なので、カロリーにも気をつけていました。(あまり高カロリーにならないという程度)

このときに圧力鍋を買って、玄米を炊いていたのですが、
圧力鍋で炊いた玄米がもちもちしておいしくて続けていたようなものです。

砂糖や添加物をとらないので、スーパーではあまり買い物ができませんでした。
たくあんなど漬物も、砂糖を使わずに作ったものを買っていました。
マクロビオティックを真剣にやったのは、半年くらいでしたが、
この間は、ほとんど砂糖はとりませんでした。食材に含まれている糖質のみです。
( たまに外食もしましたが・・・)

それと養生食があって、糖尿に良い食べ物として、小豆とかぼちゃがあり、
小豆とかぼちゃを砂糖を使わずに煮たもの「小豆カボチャ」と
もうひとつ、糖尿に良い野菜で作るお茶( スープ )を毎日食べて、飲んでいました。
この養生食を食べていたのは1か月~2か月くらいだったと記憶しています。
毎日毎日、あまりにも面倒で続きませんでした。
( 詳しい本と資料が見当たりません(T_T)。もし興味がある方はコメント下さい。探してみます。
糖質制限をしている方には無縁ですよね。小豆かぼちゃなんて糖質たっぷり。)

この結果、ヘモグロビンA1cは下がってきました。朝の空腹時血糖は数か月下がらず、下がったといっても133。
でも、6を切ったことがなかったA1cは、5.7まで行きました。
( 朝の血糖も133じゃ低い方ですよね。今糖質制限をして、もっと低いので「高い」と思ってしまいました。)

普通にバランスよくカロリーを制限する、一般的な糖尿病の食事内容よりも、
マクロビオティックの食事内容の方が、数値は下がったわけです。

H10年12月にA1c 5.7がありますが、それ以外はずっとA1c 6以上です。

H16年12月28日  朝空腹時155  A1c 7.0   →このあと、1月中旬頃からマクロビオティックの食事開始。
H17  1月25日       149 6.8
     2月26日       163   6.2  54
     3月26日       143   6.3  53   
     4月30日       133   5.9  53
     5月28日              5.7  53 食後1時間半 血糖値238

 この頃からマクロビオティック徐々にやめていきました。
 やめたといっても、玄米菜食プラス魚、肉も食べる。漬物などの砂糖まで気にしない
 といった程度で、調味料などはそのまま。基本和食で粗食です。
 でも、外食もするし、パンも食べるし、お菓子もたまには食べるといった内容。
 
   8月6日   134   6.1  56 →体重も増えていますし、このあと血糖も上がっています。

H17年5月の食後の血糖血238という数字からもわかるように、
マクロビオチックは砂糖は取らないといっても、玄米・根菜類でかなりの糖質をとります。
毎食後、200を超す高血糖になっていたと思います。
朝130まで下がっているのは、薬のおかげでしょうか・・・

マクロビオティックをやめたのは、作るのも大変だったからというのもありますが
食後の血糖値の高さも気になったみたいです。
実は、マクロビオティックをしている頃、図書館で「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」の本を借りたのです。
私は、「なに馬鹿なこと言ってんだ」ってなかんじで、ほとんど読まなかったのですが、( 玄米菜食の考えに同調していたので)
夫はちらっと目を通したようで・・・徐々に夕飯のごはん(米)を減らしていき、食べないようになりました。
( でも、この時点では夕飯の米を食べないだけで、糖質制限はしていません )

A1cが6を切るというのは、状態はいい方です。
もし、食後の血糖値を測っていなかったら、夫が「主食を抜けば・・・」を読んでなく、
ヘモグロビンA1cの数値で安心していたら、血管はボロボロになっていたかもしれません。
( かなり長期間の高血糖な時期があるので、もうボロボロかもしれませんが )

血糖値が200以上になれば、血管内皮の細胞に障害が起きる→合併症のリスク増大。
というのは、上記の本からの知識です。


長年通院していましたが、どの医師からも、食後の高血糖がよくないとは言われずに、
空腹時の血糖と、A1cで、その時の血糖コントロールが出来ているかどうかの指導があったのみです。

結局のところ、マクロビオティックは、糖尿病には良くない( 個人差はあると思いますが)んではないかなと、
糖質制限をやってみた結果思うようになりました。

でもまだ、糖質制限で動物性蛋白質を多くとることは、ひっかかったままなんですが・・・
今日はこのへんでおわりにします。

応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

運動しないと!

12/4  朝の血糖 124    散歩20分後 117
朝食 なし

昼食 糖質制限のお弁当 
もやし卵炒め・鶏肉トマトソース煮・豆腐と豚の炒め煮・プチトマト・ブロッコリー
727kcal  糖質9.7g

夕食  

さんまの松前煮  550kcalくらい 糖質2gくらい
さんま

さんま4匹 506g 1568キロカロリー 糖質0.5g
ラカント大さじ1と1/2
醤油 70~80cc (味が濃いめ・・・白ごはんに合う味になってしまいました)
しょうが1かけ
昆布 10g
水400CC
焼酎100CC ( 日本酒の代わりに入れてみました。二日前のイワシ煮にもいれてます。
         魚の臭みがとれるかなぁと思って。甘みがない分少しラカント多めにいれてます。
         魚の臭みはしないのですが、入れなくても変わらないかも。気持の問題です)

※調味料のカロリー等は計算にいれてませんm(__)m

圧力鍋に昆布を敷きさんまをのせ、調味料すべてを入れて圧力をかける。
圧力がかかったら弱火で10分ほど煮て、火を止める。
圧力が下がったら、蓋をあけ、再度火にかけて、調味料が少なくなるまでにる。

圧力鍋に入れるだけの簡単料理です♪
圧力鍋使いだすと手放せません(*^_^*)

タコとしめじのエスカルゴバター炒め  167.24kcal  糖質1.624g( 少し私がつまみました)
たこしめじエスカルゴバター

タコ124g      94.24kcal 糖質0.124g
しめじ100g     18kcal 糖質1.3g
エスカルゴバター9g 55kcal 糖質 0.2g

オリーブオイル小さじ1でしめじ、タコを炒め、仕上げにエスカルゴバターを入れる。

エスカルゴバターを作っておけば、すぐにできます(*^_^*)
やわらかくしたバターとにんにくのすりおろしとパセリをよくまぜたものです。
多めに作って、冷凍しておけば、使いたいときにすぐ使えて便利です。

これでガーリックトーストを作ると、とーーーーーってもおいしいです(#^.^#)
でも、私も当分おあずけですが・・・
ガーリックおからパンでも作ってみようかな。

生のトマトでソースを作るときにも便利です。
レシピは今度アップしますm(__)m←レシピというほどもないけど・・・

大根葉と油揚げの煮びたし。 1人分35kcalくらい。糖質1未満。( 計算していません )
大根葉
大根葉 大根1本分。
油揚げ2枚

だし汁で大根葉を蒸し煮にし、しんなりしたら油揚げを入れ、醤油・ラカントで味付け。

ほうれん草おひたし 17kcal 糖質0.7g
ほーれん
茹でほうれん草 50g 醤油少々




かき玉汁 50kcalくらい 糖質0.5くらい
かきたま
豆腐1/8丁 卵半分くらい みずな ネギ 出し汁
( 数日前と同じもの・・・)

夕食計 818キロカロリー  糖質5.724g

焼酎お湯割り 3杯
6pチーズ3きれ 201kcal 糖質1.2g

夕食前 血糖   91
夕食後1.5時間  123 (チーズを食べてからは、こんなに時間たってません)

昼食が低糖質なためか、夕食前は100未満が続いています。
夜の血糖と、朝の血糖がだいたい同じです。
食後に運動すれば少しさがるんでしょうけど。
そういえば、今日はスクワットをしていました。50回くらい(笑)

今日一日の摂取カロリー  1746kcal  糖質約17g

よかったら応援お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限弁当レシピとカロリー&糖質量

糖質制限のお弁当のレシピです。( 12/4昼食 )

もやし卵炒め・鶏肉トマトソース煮・豆腐と豚の炒め煮・プチトマト・ブロッコリー
1人分 727キロカロリー 糖質9.7g 
(トマトソースを使ったので、ちょっと糖質高めかな?)
糖質制限弁当1204



材料・カロリー・糖質すべて2人分 

もやし卵炒め(478.44kcal 糖質3.69g)
もやし1袋228g  84.36kcal 糖質0
ニラ1束 90g   18.9kcal  糖質1.17g
卵4個 240g   362.4kcal  糖質0.72g
醤油 大さじ1   12.78kcal 糖質1.8g
塩コショウ 少々

①テフロン加工のフライパンで、もやしをしんなりするまで炒め、ニラを入れる。
②とき卵を回しいれ、醤油で味付け。

鶏ムネ肉のトマトソース煮(318.88kcal 糖質7.324g) 
昨日のの残りのトマト煮 208g 257kcal 糖質6.95g
チーズ 17g            61.88kcal 糖質0.734g


豆腐と豚の炒め煮(638.4kcal 糖質7.647g)
木綿豆腐1丁 400g 288kcal 糖質4.8g
豚こま切れ 120g  303.6kcal 糖質0.12g
オリーブ油 小さじ1 27.63kcal 糖質0
醤油 大さじ1と1/2 19.17kcal 糖質2.727
ラカント 大さじ1   カロリー・糖質0

①オリーブオイルで豚肉を色が変わるまで炒める。
②軽く水切りをして食べやすい大きさに切った豆腐をいれる。
(出来ればしっかり水切りしたほうがおいしいし、水分も出てこない)
③ラカントと醤油を入れ、3~5分ほど時々フライパンを回しながら火にかける。

プチトマト2個 8g 2.32kcal 糖質0.464g
ゆでブロッコリー 60g 16.2kcal 糖質0.36g


よかったら応援して下さい(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




関連記事

トマトソースが原因?

12/3

朝 空腹時血糖 92

朝食 ナシ

昼食   糖質制限弁当   765kcal   糖質3.65g
塩サバ・プチトマト入りいり卵・豆腐ステーキ・ブロッコリー
糖質制限弁当1203
材料( 2人分 )
塩サバ1尾分280g (814.8kcal 0.28g)
卵4個 プチトマト7個 オリーブオイル小さじ1 クレイジーソルト少々 ( 313kcal 3.62g )
木綿豆腐 1丁 オリーブオイル大さじ1 醤油大さじ1 ( 384kcal 3g)
ブロッコリー (20kcal 0.4g)

私も同じものを食べました。カロリーがあるだけあって、夕食までおなかはすきませんでした。

夕食前血糖 94
夕食
チキンのトマトソース煮チーズ焼き   743kcal  糖質8.73g753.8kcal  糖質12.35gチキントマトチーズ焼き
材料 (一人分)
トリムネ肉のトマトソース煮を300g( 360kcal 糖質6.4g)→ 370.8kcal 糖質10.02g
木綿豆腐半丁 (144kcal 糖質0.6g)
ブロッコリー40g( 10kcal 糖質0.2g)
料理用ナチュラルチーズ( 50g( 182kcal 糖質1.1g)
粉チーズ10g ( 47kcal 糖質0.3g)
おからパウダー2g ( あっても糖質0.1g)

鶏ムネ肉を軽くソテーして、トマトソースで煮込みました。
トマトソースは家族で大好きなので・・・糖質高めでも使います(^^ゞ
で、多めに作って、それを一部使用。
ムネ肉2枚使って作ったうちの一部です。
トマトソース・・・せっかくカロリーと糖質計算したので、後日レシピアップしますね。

レタスとピーマンのサラダ 14.2kcal 糖質1.9g
レタス45g ピーマン40g

※ ドレッシングは、マヨぽんです。( マヨネーズとポン酢を合わせたもの )
カロリーも糖質も計算するの忘れました。
どっちも手作りなので、糖質はそんなに高くないと思います。

おからピザ 1/6カット 50~60calくらい  糖質はあっても0.5gおからピザ
生地 直径12センチくらいのミニサイズ
おから60g  66.6kcal 糖質1.38g 
卵1個     90kcal 糖質0.18g 
オリーブオイル小さじ1  27.63kcal 糖質0

私用の試作品です。夫はこの1/6くらいしか食べてませんが・・・一応。
上の具は計算してません(^^ゞ

焼酎お湯割り3杯 おからクッキー 4枚( 148kcal 糖質0.88g)

夕食cal&糖質の合計 965kcal 12.01g976kcal 糖質15.63g
食後1時間半血糖 151

今日は高カロリー・高糖質な夕食になりました。

食後の血糖が食前より57上がっています。
数日前の鍋の日の糖質は、17.8gで、
食後の血糖は、36上がっていました( たまたま両日とも食前を測っていました )
測った時間は、食後1時間半( 今日 )と、2時間と、30分のずれもあるのですが・・・

何でこんなに違うんでしょう。
トマトソースの糖質は、トマト缶に記載してある成分表で計算しました。

トマトの糖質は上がりやすいのか、
測定時間が30分違うとずいぶん違うのか、←ありえますね。
摂取カロリーも血糖値上昇に関係あるのか、
糖質の計算間違いか、
測定の誤差か、
実はおからの糖質が高いのか・・・
なんなんでしょうね。


※訂正
計算間違ってました~m(__)m ホールトマトの1缶の分量を間違って計算していました。
摂取糖質計 15.63gで、血糖57の上昇です。
妥当な数字かもしれません。
前回の鍋の上昇が低かったのかも。(それか、計算間違い? )
成分表では、えのきも糖質高かったのですが、もしかしたらやっぱりえのきの糖質少ないのかな?
食べて、測って研究していかないといけませんね・・・



明日の朝の血糖値も気になるところです。

よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

糖質とカロリー計算してみました。

12/2 
朝の空腹時血糖 124
朝食 おからクッキー 4枚 148キロカロリー 糖質0.9g
糖質制限クッキー

朝の散歩 20分( 子どもの見送りなので、そんなに早くは歩いていないらしいです )

散歩後の血糖値 103 ( クッキーを食べてから1時間半くらい )

 おからクッキーの( おからの )本当の糖質量を知りたかったので、
 お酒を飲まない朝に食べてもらったのですが・・・・
 測定器の誤差なのか、散歩の効果なのか、・・・・食べたあとのほうが下がっていました。

 散歩と言っても、バス停までの10分は子どもと一緒にゆっくり。帰りの10分を真剣に歩く程度。
 測定器の誤差がなければ、この程度の運動でも、しないよりはいいのかもしれませんね。

 1度くらいの測定じゃ、わからないですね。 
 おからも、よくわかりませんが、そう糖質は多くなさそうです・・・たぶん。

昼食  糖質制限弁当 810キロカロリー 糖質4g
糖質制限弁当1202
厚揚げ 250g (醤油小さじ2で味付け)  384cal 糖質 1.7g
鶏ムネ肉ピカタ 鶏ムネ230g 卵1個 粉チーズ10g オリーブ油大1 の70%程の量で 389cal 糖質0.4g
ほうれん草130g ( 醤油小1 削り節1.5g )  30cal  糖質0.39g
プチトマト 25g 7cal 糖質1.45g

詳しくカロリーなど知りたかったので、今日は計算してみました。
計算間違いしていなければ、カロリーは十分とれていますね。

夕食 580キロカロリー 糖質7.8g

いわしの生姜煮  310cal 糖質1.3g
いわしの生姜煮

豆腐サラダ 160cal 糖質2g  マヨぽん cal未計算 糖質1未満
豆腐サラダ

えのき春菊(*^_^*) 40cal程  糖質3.5g程
えのき春菊

お吸い物  計算してませんm(__)m  60~70calくらい 糖質あっても1g
1人前 卵1/4 もめん豆腐1/8 水菜少々 だし汁・醤油・塩
お吸い物

焼酎お湯割り 3ハイ
おからクッキー 4枚くらい? 148cal 糖質0.9g

食後1時間血糖値 127

今日の摂取量  1686cal  糖質13.6g

今日はさっぱりメニューだったのもあって、朝少し食べたのにカロリーが少ないです。
もう一品作ろうかな、とは思ったのですが・・・・やめました。
それにしても、ちょっと少なすぎますよね、カロリー。
これじゃ、痩せて行きそう。

でも、考えてみれば、病院から指導されているカロリーって1600なんですよね。
ここ2.3か月は、こんな食事に夜のお楽しみのバターピー付きで
体重は54キロくらいで安定してたんですが・・・
カロリー的には、2000くらいだったはずです。

朝食は( 今は )とらない主義なので、昼と夜で増やすしかないのでしょうね。

寝る前でなければ、バターピーもいいと思うんですが。

良かったらお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

夫の糖尿病歴~糖質制限に出会うまでの数値②

夫の糖尿病の数値の記録。続きです。  数値・・・かなりみにくいですm(__)m

H16年11月まで、市立病院の糖尿病センターに通院していましたが、
数値の変動もなく、おちついているので、個人病院への通院をすすめられました。

土曜も診療している個人病院のほうが、通院するほうも都合はいいですし・・・
糖尿病外来のある個人病院にH16年12月から通院することになりました。

           空腹時 A1c 体重
H16年12月28日  155  7.0  55.8   尿蛋白+  薬アマリール2錠 1600カロリー食事指導

H17年1月25日   149   6.8   58  →ここから、マクロビオティックの食事      
   2月26日    163  6.2   54
   3月26日    143  6.3  53    総コレステロール136 中性脂肪47 GOT/GPT→16/8
                          尿糖・尿蛋白±
   4月30日    133  5.9  53
   5月28日         5.7  53   食後1.5時間血糖238  ここからマクロ徐々にやめていく。   
    8月6日      134  6.1  56
   12月10日     166  6.9          →この頃から2.3か月朝はニンジンジュースを飲む。                              
         空腹時  A1c 体重 
H18年2月4日   155  6.5  57.6            →この頃からジュースを飲むのをやめる        
    4月8日   155  6.6  58.4
     6月17日   164  6.3  58   総コレステロール 174  中性脂肪 46 GOT/GPT 19/13 ケトン±
     8月12日  140  6.3  59
    10月28日   147  6.5  57.5        ケトン+

この頃、主治医に、自己測定器で測ることを勧められ、
購入しましたが、結局糖質制限を始めるまで使わないままに。

           空腹時 A1c 体重  
H19年1月13日  181  6.8  59   総コレステロール219  中性脂肪51 GOt/GPT 17/14
    3月17日   166  6.6  59
    6月23日   152      58 ケトン±       この頃にキャベツダイエットの本を
                               (私が実行するつもりで)買って夫にも勧める。
                         昼・夜、おなかいっぱいのキャベツを食べさせていました。


ここでこの年はおしまい。次からまた病院を変わったのです。
ここの病院は、A1cが、次の検診の時にしかわからなかった為、
6月のA1cはわかりません。行ってないままなので・・・・

         空腹時 A1c 体重  
H20年2月9日  164  9.0  54.3  総コレステロール 188 HLD 81 中性脂肪 35 GOT-GPT 16/9

この直後から糖質制限をはじめました。
薬の服用もやめ、血糖値もちょくちょく計っていました。

野菜も、根菜類・トマト・キャベツなどの糖質の多いものは食べず、
味噌・市販のポン酢もとりませんでした。
動物性蛋白質ばっかり食べて、体に悪いよ~といいつつ、
言われるままに、作っていました。

かなりストイックに実行していたようです。

        空腹時 A1c 体重  
H20年3月1日 93   8.6  52.7  ケトン 2+
ヘモグロビンA1cは下がっていないものの、空腹時の血糖が93まで下がりました。

これから病院には行ってません。
自己測定はしていたようです。100~120あたりをうろうろだったそうです。

ここ2.3か月くらいは、あまり測定もせず、
糖質制限もゆる~くなってきています。

今週末、病院にいってもらうつもりですが、
前日が忘年会(--〆)

でもね~今月は毎週金曜は飲み会みたいだし、
土曜しか病院行けないし、来月はまた新年会だってあるんだしね~
あまり飲まないで、早めに帰ってもらいたいものですが・・・どうかな。

それから、マクロビオティックをしているとき、
空腹時の血糖はそれほど下がってはいないものの、
当時の平均より下がり始め、
A1cも5%台まで行きました。

マクロもこのまま続けていれば、もう少しA1cの数値はよくなっていたかもしれません。
マクロビオティックは体にはとても良いとおもいますが、
糖質制限するよりも、食事を作る方も、食べる方も続けるのは大変でした。

私も同じ食事をしていたので、体調はとっても良くて、
数キロ痩せもしたのですが、動物性のタンパク質を一切取らないので、
肉好き夫婦には、長続きしませんでした。

始めた当初は、もうコレでずっといく!って感じだったんですが・・・

いろいろと他にもやってきました。糖尿に良いと知るととりあえず試していました。
結構好きなんですよね、試してみるのは。
で、熱しやすく冷めやすい私が作っているので、長続きしない・・・の繰り返し。

次は、今まで試してみたことをマクロビオティックのことも含めて紹介したいと思います。

よかったら どうぞポチッとm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

えのきの糖質にびっくり(@_@;)

12/1
朝食ナシ
血糖 107

昼食 糖質制限のお弁当  糖質4.2g

糖質制限弁当121
豆腐ステーキ半丁分(絹ごし・糖質3.4g) 鶏もも肉の塩焼き(糖質0) 卵焼き2個分(0.4g) ブロッコリー(0.4g) こんにゃくきんぴら(ほぼ0)  
ほとんど昨日の残り物。 豆腐を木綿にすれば糖質-1gでした。

夕食前の血糖 86 これは・・・低い。ちゃんと測れているのかな?
でも、朝も低かったし、昼食も糖質少なかったので、こんなものなのかも。
今までで最高です。

夕食は、鍋(^O^)/
 寒くなるといいですね~。作るのも楽ちんです。
糖尿病鍋

豚肉200g(0.6)・絹ごし豆腐半丁(3.4)・はくさい100gくらい?(1.9g)・白ネギ細め1本5~60g(3g)・ニラ1把(1.3g)・
えのき150g(5.6g)・まいたけ100gくらい(0)・もやし150g(2g)。

糖質17.8g
焼酎お湯割り だらだらと3杯くらい。

食後2時間 血糖122
あんなに低かったのに、まぁ当然ですね。

でもびっくりしたのが、えのきの糖質の高さ!
こんなに高いとはしりませんでした~(@_@;)
鍋を作るときは、野菜少なめ少なめとおもいつつ、冷蔵庫の中のものを入れたのですが、
まさか、きのこに裏切られるとは・・・・

今ブログ書きつつ、食品成分表で調べていったのです・・・
調べてよかった。えのき・・・たまのお楽しみになってしまいました。

きのこ類はカロリーほぼゼロって思っていたけど、違うんですね~
五訂増補版 食品標準成分表をみると、100g中
     カロリー  糖質(炭水化物-食物繊維総量)
えのき  22     3.7g

ちなみにそのほかも。 100g中
         カロリー  糖質
しいたけ      18  1.4g
ぶなしめじ     18  1.3g
えりんぎ      24   3.1g
まいたけ      16   0g
マッシュルーム  11   01g
まつたけ      23   3.5g  (我が家で食べることはほぼないですが)


えのき以外のきのこの糖質はそうでもないのですが、
私は、きのこのカロリーは、ほぼゼロ。=糖質もほぼゼロだと思っていました~
勉強不足ですね。でも、ひとつおりこうになりました(*^_^*)

それと白ネギ。こんなに高いとは・・・
甘いはずだ。

当分、成分表でお勉強です。

参加してます。よかったらお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
