

糖質制限・低糖質なお取り寄せ。大豆パスタ

以前、糖質制限ドットコムさんで、大豆クッキー、ポン酢、先日食べた蒟蒻坦々麺と一緒に
大豆パスタも購入していたので、夕食で食べることにしました。
大豆パスタ
1/27 火曜日 朝6:00血糖値 104 ( 昨夜116 )

朝食ナシ
昼食 糖質制限弁当 810kcal 糖質6.68g
高野豆腐 がんもどき 鶏団子 ネギ入り卵焼き 白和え 鮭 
糖質制限弁当0127
鮭90g       213kcal 糖質0.09
白和え       85      1.77
高野豆腐170g  170      1.156
プチトマト33g   9.57      1.194
鶏団子3個    126       0.87
がんもどき1個  80.5      0.945

卵2個        180kcal 糖質0.36
ネギ5g        1.35      0.145
オリーブ油小1    27.63     0
醤油 ラカント少々

夕食前20:40血糖値 91
食前にグァバ茶
夕食  大豆パスタミートソース  おからサラダカレー風味  ポタージュスープ
糖質制限夕食
大豆パスタミートソース  1人分 387.5kcal 糖質12.5kcal
材料2人分
大豆パスタ1袋100g 381kcal 糖質15.1
豚肉124g        186      0.372
トマトソース2種175g  83       9.515
オリーブ油大1・1/2  124.5     0
赤ワイン オレガノ バジル ペッパーミックス 

カレー風味のおからサラダ 1人分 289.6kcal 糖質2.21g
材料2人分 2人分にしては多かった!
おからパウダー40g 140kcal 糖質2.36g

カレー粉2g      8.3       0.528  
茹で卵1個      90        0.18
マヨネーズ50g    333       0.335
塩、コショウ 
レタス30g      3.6        0.51     
作り方
おからパウダーに水を入れ、マッシュポテトくらいの固さにし、フライパンで少し炒る。
マヨネーズ、ゆでたまご、カレー粉、塩コショウで味付け。

このおからパウダーを使ってマヨネーズと和えたサラダ、慣れたんでしょうか。
おいしいんです(#^.^#) ポテサラ風が一番ですが・・・

ポタージュスープ 写真の量 137.5kcal 糖質4.79g
材料3~4人分くらい。
人参30g        11.1kcal 糖質1.95g
キャベツ90g      20.7      3.06
玉ねぎ130g      48.1      9.36
バター15g       109.8     0.03
おからパウダー5g   17.5     0.295 ( なくて良かったみたいです)
豆乳200cc        91       3.8 ( 九州乳業のみどり豆乳 一番糖質が低かったので )
生クリーム50cc     217.5     1.175
マギー野菜ブイヨン1/2個  4.1    0.6
塩、コショウ

この量の1/4弱くらい食べてます
( 一応糖質高めそうだったので、出来上がり量と食べる量も計りました(^^ゞ
出来上がり550g、食べた量130gです)
私がこってりポタージュが飲みたくて作りました。
野菜を少しの量で蒸すように煮て、豆乳も少なめなのでドロドロの離乳食のようです。
生クリームを入れたので、こってり美味しかったです。
でもよく考えると、水を多めに入れて生クリームで濃度( こってりさ)を調節したほうが
糖質は低くすんだかも。

大豆パスタの感想は・・・
見た目はパスタよりも、そばに近く、味は全粒粉のパスタっぽい?
夫はパスタにするよりもラーメンがいいと言っていました。
でも、主食にはなかなか良いです。
食べ応えもあるし、蒟蒻坦々麺の蒟蒻麺よりこっちの方がずいぶん美味しかったです。

蒟蒻坦々麺のスープはとても美味しかったので、この大豆パスタを入れるといいかも。
こんにゃくシリーズのソースだけ別売りってあればいいのに・・・と思いますが、どうでしょうか。

焼酎ロック 3杯くらい

夕食合計 814.6kcal 糖質19.5g

食後1時間血糖値 128 ( 食前91 ) +37
食後2時間血糖値 140        +49   

19.5g×3より少ない上昇です。測定器の誤差かな?
食後1時間より、2時間の方が上がっているので、このあとにまだ上がるのかもしれませんね。

今日つかったトマトソースや豆乳が糖質が低かったので紹介しようと思ったのですが、
なんだかPCの調子がわるいです(;_;)
写真が取り込めない・・・・また後日にします。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

日々の記録

1/26 月曜日 朝 6:30血糖値 102 ( 昨夜103)

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  767kcal 糖質8.4g
高野豆腐 鶏とキャベツの味噌炒め しいたけとミンチの卵 ししゃも プチトマト糖質制限弁当0126
高野豆腐戻す前100g 531kcal 糖質3.6g ( 出来上がりで530gくらい)
醤油大2  出し汁 ラカント          ( 出来上がり100gで約100kcal 糖質0.68g)

出来上がりの高野豆腐を73g 73kcal 糖質0.5g

(2人分)
鶏ムネ皮ナシ2枚340g 367.2kcal 糖質0
キャベツ150g       34.5       5.1
豆味噌10g        19        1.09 (オーサワの立科豆味噌)
豆板醤1g 0.6 0.036( yukiの豆板醤)
醤油小1 2.64 0.294
オリーブ油大1 83         0
ラカント小2

↓の3/4くらいの量
卵2個             180    0.36
合ミンチ60g          133.2   0.15
しいたけ15g         2.7     0.21
玉ねぎ40g          14.8    2.88
オリーブ油小1        27.63    0
塩 コショウ 醤油少々

ししゃも100g     166kcal 糖質0.2g
プチトマト20g     5.8       1.74

夕食前20:30血糖値 91
食前にグァバ茶を500ccくらい。
夕食 がんもどき 白和え 高野豆腐 鮭 ししゃも
がんもどき 3個  241.5kcal 糖質2.835g
白和え( 材料の1/2) 169.5kcal 糖質3.54g
がんもと白和え
がんもどき 材料8個分
木綿豆腐400g      288kcal 糖質4.8g
鶏ムネ皮ナシ180g    195      0  ( 鶏ミンチでもOK)
人参20g          7.4      1.3
小葱15g          4.05     0.4.5
乾燥ひじき2g       2.78     0.258
おからパウダー5g程   17.5     0.295
卵1個            90      0.18
醤油大1          2.64     0.294
ラカント大1/2  塩小1/2

作り方
鶏ムネ肉をフードプロセッサーでミンチにし、水きりした豆腐、戻したひじき、千切り人参
ほか材料をすべて入れ良く混ぜる。8等分にし、丸めて油で゜揚げる。

白和え 材料
木綿豆腐400g     288kcal 糖質4.8g
椎茸25g         4.5      0.35
人参20g         7.4      1.3
糸コン70g        4.2      0.07
茹でほうれん草140g  35      0.56  写真はこの量の1/2

高野豆腐 写真の1/3くらい 50kcal 糖質0.34
ししゃも 100g?くらい    166kcal 糖質0.2
 90g             213kcal 糖質0.09
高野豆腐と魚

焼酎 3~4杯

夕食合計 840kcal 糖質7.675g 少なめになりました。

夕食後2時間 116 ( 食前 91 ) +25

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

おからパンへの道

週末に作ったおからパンがみごとにふくらまなかったのですが、
なんとかおからでパンが作れないものかとチャレンジしています。

3年前から月に1回パン教室に通っているのですが、
昨日の教室でこね器をお借りしておからパンを焼いてみました。

幼稚園で知り合ったママ友が先生をしている教室。
パン作りを習うというよりも、ワイワイ作って食べてしゃべって
月に1度のお楽しみ♪で通っているので、ぜんぜん上達はしません。

で、焼いたパンがこれ↓ 1個こぶしよりちょっと大きめ 2個で930kcal 糖質10.6g
おからパン
見た目はおいしそうなんですが・・・・
おからパン2
やっぱり膨らみませんでした(;_;)
ずっしりと重たいパン?

配合は、

おからパウダー60g   210kcal 糖質3.54g
グルテン40g       175kcal    4.24g( 炭水化物 )
アーモンドプードル35g 225       1.47
卵1個とぬるま湯計240g 90      0.18
イースト3g         11.7      1.146( 炭水化物 )
ラカント20g
バター30g          219       0.06
塩少々

水分が多すぎるような気がするのですが、おからがかなり水分を吸うので
まとまりはこれくらいでちょうど良い感じなのですが・・・

出来上がりは、外のパリッとした部分はなかなかいけるけど、
中はやっぱりおからっぽく、しっとりしています。

薄く切ってトーストしてもパリッとしないんですよね~
バターを塗って食べると、まぁ食べられないこともないんですが・・・・

ためしに買っていたグルテンがなくなったので、
今日注文したグルテンが来るまでパン作りはお休みですが、
なんとかおからでパンを作りたい!

大豆粉を使ってパンをやいてらっしゃるNyantareさんのブログ、
お砂糖のないスイーツで紹介してあった、グルリッチAというグルテン、すずさやか大豆粉、
こだわり食材 572310.comさんの国産グルテン、アーモンドプードルなどなど・・・
たくさん注文してしまいました。
やる気マンマンです!(^^)!

めんどくさいのはキライなので、ホームベーカリーでおからパンが焼けたらいいなぁと思いつつ、
届き次第いろいろと試してみるつもりです。
断念するかもしれませんが・・・・

その場合は・・・
小麦ふすまを使って美味しそうなパンを焼いて紹介している糖質ポリスさんのブログ
Nyantareさんのブログの大豆粉のパンを焼いてみよう。

なんで私がおからにこだわるかというと・・・・
おからパウダーが一番安いから(#^.^#)

パン作りの詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスしていただけると嬉しいですm(__)m

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

おからパン&焼肉の日

1/25 日曜日 10:00血糖値 94 ( 昨夜103 )

この日はおからパウダーでパンを焼いてみました。
結果は・・・惨敗。ぜんぜん膨らみませんでした。

で、その膨らまなかったパンを使って、ピザトーストにすることに。
薄くスライスして具をのせました。一口サイズです。
おからパンでピザトースト
こんな感じ。

昼食 一口おからピザトースト トマトとにらの炒り卵 納豆 909kcal 糖質10.15g
糖質制限ランチ
ピザトーストと納豆という、すごい組み合わせですが、気にしないことに。
おからパン小個  218kcal 糖質2.9g
ピザソース16g   10.88     0.864
ツナ65g       195      0.075
チーズ33g      120      0.726
ピーマン4g      0.88     0.112
トマト10g       1.9      0.37

トマト70g       13.3     2.59
ニラ53g        11.13    0.689
卵2個         180     0.36
ベーコン42g      170    0.126   卵はこの3/4くらいの量

納豆1パック     80       2.16
ネギ5g        1.35      0.145

おからパウダーを使ってのパン、今回ぜんぜん膨らみませんでした(;_;)
配合を変えて何度か試してみます。

昼食後2時間血糖値 107

夕食は焼肉を食べに行きました。
我が家のすぐそばは、焼肉通りと言われるほど、焼肉屋さんが多いのです。
歩いてすぐの場所へ。
最近、血糖が安定しているので、今日はタレで食べてみようかな~と言い出すではないですか。

ではでは! こんな時のために買っておいた豆鼓エキスを飲んでみて~
と、食前に飲んでもらいました。
焼肉塩焼肉タレ
左が塩・右がタレ。
ここは、塩コショウで頼むと、にんにくもべったり塗ってでてきます。
最初は塩で少し、あとはタレで食べました。おかわりもタレで・・・
今日も野菜はキムチだけです。
焼酎ロッ杯4杯。

食後1時間血糖値 103
食後2時間の血糖測定するまえに眠っていました。

お付き合いで行く昼食や飲み会の時のために、
豆鼓エキスを買ってみましたが、効果のほどはわかりません。
飲まないより、飲んだ方がよさそう・・・くらいのつもりで飲んでもらおうと思います。

また飲む機会があればご報告しますね。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

1月の検査結果

糖質制限を開始して、もうすぐ1年になります。

去年の2月頃からドクター江部のスーパー糖質制限食と、
かまいけ式の糖質ゼロ食をミックスした感じで11月まで実施して、
12月から正確に糖質を計算し、血糖値の記録もつけ始めました。

糖質を計算するのは面倒なんですが、計算しているので、
100g中の糖質の高い食べ物も少しですが、取り入れられるようになりました。

夫が糖尿病になってもうすぐ12年。
食べたらダメよね~なんていいながら、いろんなものを食べていましたが、
糖質制限食をしている限り、高カロリーなものも安心して食べてもらえるのが嬉しいです。
食生活は今までで一番充実しています。
新婚当時から、和食で低カロリーなものしか料理できなかったのですが、
カロリーたっぷりなものも作れる今は、料理をするのが楽しくなりました。

料理を作るものにとっても、コツさえわかれば糖質制限食は楽ではないかな~と思います。

で、1/24日は病院の検査日でした。

1月の検査結果

空腹時血糖値119 ( 昨日の夕飯が遅かったので、ちょっと高めだと思います)
ヘモグロビンA1c 6.0
体重  55.3キロ
血圧 116/76 ( 先月よりかなり低い! 先月は140/88 )
総コレステロール 188
HDLコレステロール 82
中性脂肪       43
尿糖・蛋白      -
ケトン         + ( 先月は-だったんだけど・・)

当日わかる数値はこれだけです。
先月12月の他の数値結果をもらってきました。

2008/12月の検査結果
クリックすれば拡大できますが・・・それでもちょっと見にくいかな。
12月の検査結果1  12月の検査結果

検査表より、抜粋しました。

基準値範囲外を赤字にしています。

項目2008/12/13基準範囲
グルコース13070~109
ヘモグロビンA1c6.04.3~5.8
総コレステロール169150~219
HDLコレステロール8640~80
中性脂肪4650~149
LDLコレステロール8470~139
尿酸6.43.6~7.0
尿素窒素14.18.0~20.0
クレアチニン0.740.65~1.09
AST ( GOT) 2310~40
ALT ( GPT )115~4
γ-GT ( γ-GTP )300~79
総蛋白7.26.5~8.2
アルブミン4.73.7~5.5

グルコース・A1cは赤字ですね。正常の範囲内まであと少しです。

善玉といわれるHDLですので、少々高くてもいいかな・・・

中性脂肪は少しだけ低め。その他基準外だったのが↓

ケトン定性( 尿 )-~-
潜血反応 ( 尿 )-~-
白血球数

4740

3500~9700
赤血球数399438~577
血色素量13.313.6~18.3
ヘマトクリット40.540.4~51.9

赤血球と血色素量がほんの少しですが、基準値より低め。

貧血ぎみなので気をつけるように言われました。

12月の結果ですので、最近の食事内容で少しは改善しているのではないかな~と思うのですが・・・

検査日の2.3日後には詳細はわかるのですが、車で30分ほどの病院なので、

翌月の検査日にもらって確認しています。

今回1月の検査では、気にしていた血圧が低くなっていた!


実は血圧計をネットで購入し、届いたのが今日。必要なかったような・・・?
でも もともと低い方ではないようなので、血圧も日々測定し気をつけていったほうがいいですね。
せっかく購入したので私も測ることにしよう(#^.^#)

あとは、体重をこれ以上減らさないように言われたそうです。
これも低糖質なスイーツで大丈夫そうです。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限・低糖質なお取り寄せ・坦々麺&カニ

1/24 朝6:30の血糖値 114 ( 昨夜123 )
昨夜の夕食の時間が遅かったので、やっぱり少し高めになりました。

今日は、この冬1番の寒さになって、福岡でも雪が積もりました。
それでも我が家の地域は積雪は少なめ・・・午後から少し積もりました。
雪景色

すーーっごい寒かったので、昼食は子供はラーメン。大人は糖質制限ドットコムさんで購入していた
こんにゃく坦々麺】にしました。
蒟蒻坦々麺
蒟蒻麺の糖質はゼロ スープの糖質( 炭水化物 )が4.1gです。 114.4kcal 糖質4.1g
水菜をのせていただきました。
低糖質蒟蒻坦々麺
こってりしたスープでなかなかのお味♪ 麺はこんにゃくなので、まぁこんにゃく味ですが(^^ゞ
寒い日には体があたたまって良かったです。
こんにゃくうどん・ラーメンもあるので、寒い冬にはいいかもしれません。

ダイエットしてるわけではないので、これだけでは足りないので、
温豆腐 305kcal 糖質5.87
温豆腐
キッチンがめちゃ寒だったので、簡単にレンジでチン。削り節とネギをのせて。
昼食合計 421kcal 糖質10g

夕食前血糖値 97
食前にグァバ茶を1ぱい
北国からの贈り物さんより蟹が届いたので、今日はカニ鍋ですヽ(^。^)ノ
今回頼んだのは【訳あり】受賞記念福袋
だけど、先週と今週ではまた内容が少し違うみたい・・・
カニお取り寄せ
かにお取り寄せ
蟹お取り寄せ
ズワイガニ
ズワイガニの1.1キロセットですが、家族む4人じゃちょっと物足りないかな・・・って量でした。
なので豚肉も用意して、子どもには肉を勧めつつ、大人はカニをたらふく食べました。
ズワイガニは、100g中の糖質0.1gなので、糖質を気にせずにバンバン食べました。
少しだけバター焼きにして、
カニバター焼き
あとは鍋にして、昆布エキスたっぷりの柚子で作ったポン酢で頂きましたが、
甘くておいしーーっ(#^.^#)
野菜は、
鍋のやさい
白菜・春菊・舞茸・えのき・水菜
夫が食べたのは写真の量のほぼ1/2で、59kcal 糖質5.2g程。
それと木綿豆腐を半丁ほど。144kcal 糖質2.4g
やまいもたっぷりサラダ 75.8kcal 糖質14.35g
やまいもとわかめのサラダ
やまいもの量をだんだん増やしていって、今日は100g使いました。

夕食合計 278.8kcal 糖質21.95gカニとポン酢のカロリー糖質は計算に入れてませんm(__)m
カロリーはずいぶん違うと思いますが、糖質はこんなもので、あっても23g程ではないかな?

夕食後2時間 103 ( 夕食前 97 )
やまいも・わかめ・柚子の効果でしょうか?
2時間でほぼ食前の血糖まで下がりました(*^_^*)

この日は病院の検査日でした。
結果はまたご報告します。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

今日もやまいもたっぷり

1/23 金曜日 朝8:00血糖値 83

二日酔いで、日課の子どもの見送り散歩にもいかず、ギリギリまで寝ていました。
お酒が残っているときはいつも朝の血糖値は低いです。

この状態って、肝臓にはもちろん悪いんでしょうが、糖尿病( 血糖 )にはどうなんでしょう。
昨夜から血糖は低いと思うので、一晩中低いまま。ということは・・・いいのかな?

昼食 糖質制限弁当 658kcal 糖質9.7g
糖質制限弁当0123
ニラ45g    9.45kcal 糖質.585g
厚揚げ140g  210      0.28
醤油大1/2   3.96     0.441

玉ねぎ50g   18.5      3.6
舞茸113g    18       0
小葱10g     2.7      0.29

水菜8g     18.4      1.28
ベーコン10g   40.5      0.03
卵1個       90      0.18

さんま生姜煮  182      0.46 ( 半匹分)
ウインナー1本  55       0.65
プチトマト33g   9.6      1.9

夕食前血糖値 86
今日も食前にグァバ茶を500cc
夕食 たこのから揚げ マグロトロロ 豚と水菜の卵とじ 納豆ネギ
低糖質タコのから揚げ  86kcal+揚げ油 糖質0.43
低糖質なたこのから揚げ
材料2人分
茹でダコ120g 118.8kcal 糖質0.12
卵白1個分   17.9       0.15
おからパウダー 35       0.59

昨日のいか団子に続き、これもお酒のおつまみにぴったり。

まぐろトロロ  230kcal 糖質12.7g
まぐろとろろ
まぐろ130g  162kcal 糖質0.13g
やまいも90g  58.5     11.61
かいわれ5g  1.05      0.07
醤油大1    7.92      0.882

豚と水菜の卵とじ 1人分327.5kcal 糖質1.311g
豚と水菜の卵とじ
材料2人分
豚モモ200g  366kcal 糖質0.4g
水菜50g    11.5      0.8
卵3個      270      0.54
醤油大1    73.92     0.882
出し汁

納豆ネギ 84kcal 糖質2.6g( 写真ナシ)

納豆1パック40g+醤油小1+小葱5g

焼酎のお湯割り3杯

夕食合計 727.5kcal 糖質17.1g

夕食後1時間血糖値 123 ( 食前 86) +37

1日合計 1385kcal 糖質26.7g
カロリーが少なめです。糖質はまあまあ摂取できました。
食後1時間で123なら大丈夫ですね。
ただ、この日の夕食は遅くて、21時30分からでした。
食後1時間の血糖( 123)を測り、1時間もせずに寝たので、明日の朝の血糖はどうでしょう。
最近は100を切っていましたが、少し高めになるんではないかな。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

糖質制限・低糖質なお弁当

1/22木曜日 朝6:00血糖値 100 ( 昨夜 111 )

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 976kcal 糖質11.6g
ベーコンにら玉 さんまの生姜煮 レンコンきんぴら ウインナー プチトマト ブロッコリー
糖質制限弁当


ベーコン53g  215kcal 糖質0.519g
ニラ107g    22.47     1.391
卵2個      180      0.36
クレイジーソルト少々
醤油小1     2.64     0.294
ウインナー40g  121     1.44
さんま生姜煮  364      0.931 ( 1匹分)
ブロッコリー45g 12.15     0.27
マヨネーズ4g   26.64    0.0268
レンコンきんぴら 23.5     4.6 (30g)
プチトマト30g   8.7      1.74

毎日昼食は12時頃食べているようです。
夕食は早くて20時、遅いと22時くらいです。

昼食から夕食までの時間が長いし、
朝食を食べないので、なるべくカロリーと糖質高めにしようと思っていますが、
カロリーは高くできても、糖質を10g以上のお弁当はなかなかできなかったのです。

れんこんを使うことで、11.6gの糖質にできました。
お弁当には、糖質高めの野菜を使っていきたいと思います。

ここのところ調子がよかったのですが、
この日は飲み会です。

私は寝ていて、帰ってきたのも気づきませんでした。
本人も何時に帰ったか覚えてないそうです・・・・・

朝私が起きたら、ソファーでコートを着たまま寝ていました(@_@;)

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限・低糖質な豆乳のブランマンジェ

豆乳で作ったブランマンジェ。オーブンを使わないので簡単でした。
低糖質ブランマンジェ
小さめの容器ですが、ひとつ 99kcal 糖質1.351g です

糖質制限のスイーツ作りも、小麦粉を使わない寒天やゼリー、ババロアなんかは
砂糖をラカントに、牛乳を豆乳に置き換えてるだけでかなり低糖質になりますよ♪

火を入れないスイーツは、ラカントシロップがお勧めです。
豆乳が苦手なかたも、シロップの味で豆乳独自の味が気にならなくなると思います。
あ!でも、息子は豆乳嫌いなんですが、
この「豆乳のブランマンジェ」を一口食べて、
「豆乳の味がする!」と言ってそれ以上食べませんでした。
豆乳が入ってるなんて言ってないのに・・・
やっぱり豆乳嫌いな人はダメかもしれません。
ココアとか入れるといいかも・・・・今度息子に豆乳ココアを飲ませてみよう。

材料 小さな容器4つ分 全量で395.66kcal 糖質5.404g
豆乳200g 91kcal 糖質3.8g
生クリーム50g       217.5    1.1
アーモンドプードル12g  77.16     0.504
板ゼラチン2枚 ( 3g )    10      0  ( 粉ゼラチンでも )
ラカントシロップ30g ( おこのみで調整して下さい)

作り方

①ゼラチンを水でふやかしておく。

②小鍋に豆乳、生クリーム、アーモンドプードル、ラカントシロップを入れ、
 沸騰直前まで火にかけ温める。

③②にゼラチンを入れ、かき混ぜながら溶かす。

④目の細かいザルなどで漉しながらボウルに移す。

⑤ボウルの底に氷水をあて、粗熱が取れるまでゆっくりと混ぜる。

⑥容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

糖質が気になって、アーモンドプードルを少ししか入れなかったので、
あまりアーモンドの味はしませんが、まあまあなお味でした。

2.3日前の食後、なんか甘いものが食べたい!
でもなにもないし、作りたくないってときに、
豆乳ココアを作って飲みました。

豆乳と純ココアとラカントシロップで、シロップ多めに甘くして?
久しぶりのココアだったので、すっごく美味しく感じて・・・・
ちょっと濃厚にして、アイスにしたら美味しいかも♪

なんて思ってしまって、昨日はココア味のアイスを作りました。
味はおいしいんですが、かき混ぜるのが大変・・・
アイス好きな私は夏に向けて、アイスクリームメーカーを買おうかどうか・・・・悩むところ。
子どもは毎日のようにアイスを食べるしなー
体冷やすけど私も大好きだしなー
作れば夫も食べるかもなー
なんて思いながら検討中・・・

すぐに使わなくなりそうなんですよね~

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

まいたけとレンコンの血糖降下作用?

1/21 水曜日 朝6:00血糖値 90 ( 昨夜 86 )

この日の新しい食材は、れんこんとまいたけ。
糖質制限をはじめて、根菜類はほとんどつかわなくなりましたが、レンコンにも血糖を下げる作用があるとのことで、使ってみることにしました。

まいたけは、使っていたのですが、えのき、エリンギと少し糖質高めだったので、
なんとなくキノコ類は使っても少なめにしていましたが、
なんとマイタケは、糖質ゼロ!で、しかも血糖を下げる作用があるならどんどん取り入れていきたいと思います。

まいたけ
多糖類の一種、D-フラクションとX-フラクションはマイタケ独自の成分で、
β-グルカンのひとつであるD-フラクションには免疫力向上効果があり、
X-フラクションには、血糖コントロール効果があるそうです。
X-フラクションはインスリンが血液中のブドウ糖を組織細胞に送り込む手助けをするとのこと。

X-フラクションは水に溶けやすく熱に弱いそうなので、
洗わないで、長時間火にかけない方が良いそうです。

ビタミンB1、B2、ナイアシンは糖質分解を促し、
マグネシウムはインスリンの働きを促進。
亜鉛はインスリンを作る材料の一つで、
マイタケにはこれらの成分も豊富とのこと。
しかも! 糖質ゼロ!
積極的に食べたい食材ですね。

参考書籍 血糖値をぐんぐん下げるコツがわかる本―自分で、すぐできる!高血糖リセット法 

れんこん
れんこんにもヌルヌル成分のムチンが含まれていて、糖質の吸収を緩やかにするそうです。
ビタミンB1や、ポリフェノールの一種であるタンニンも豊富とのこと。
ビタミンCもレモンに匹敵するほど多いので、野菜が不足しがちな糖質制限食ですが、
量を考えながら使いたい食材です。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当   852kcal  糖質6.8g
糖質制限弁当0121
小松菜40g   6.16kcal 糖質0.22
厚揚げ170g  255       0.34
豚コマ50g   91.5       0.1
すりごま5g   30       0.295
醤油小1    2.64      0.294

玉ねぎ50g  18.5       3.6 
ツナ1缶    224       0.1
卵2個     180       0.36
小葱5g     1.35      0.145
ラカント小1弱

ブロッコリー40g  10.8    0.24
プチトマト18g    5.22    1.044
マヨネーズ4g    26.64   0.0268

夕食前血糖値 78

食前にグァバ茶500cc

夕食20時半 やまいもたっぷりお好み焼き いか団子 サンマの生姜煮 まいたけ汁 レンコンのきんぴら
やまいもたっぷりお好み焼き 1枚 376kcal 糖質13.516g
やまいもたっぷりお好み焼き
材料2枚分
キャベツ100g     100kcal 糖質3.4g
やまいも160g     104      20.64
卵2個          180     0.36
おからパウダー15g  52.5     0.885
豚コマ40g       73.2     0.08
鰹節3g         9.72     0.1
だし汁少々
塩少々
オリーブ油小2     55.26    0
マヨネーズ25g     166.5    0.168
からし3g         9.45    1.23
醤油4g         1.76     0.196

やまいもたーーっぷりのお好み焼きです。ちょっとたっぷりすぎて、かなりねばっこい。
もう少し少なめで良かったみたい。でも、おいしいんだけど。
糖質多すぎだよーって方は、もう少し少なめに・・・
やまいもの血糖降下作用確認のため、あえてたくさん入れてみました。
でも・・・やまいものねばねば効果は生食がいいようで、
ネバネバ成分のムチンは、高熱でこわれるそうです。そんな気はしたんですが・・・

マヨ・醤油・からしは、ラップの上で混ぜて茶巾つつみにし、楊枝でプチッと穴をあけて
お好み焼きの上にかけました。たまにはこんな手間もかけてみようかな~と。
見た目おいしそうじゃないですか?

いか団子 写真の量小6個 84kcal 糖質0.486g
糖質制限いか団子
材料 この量で小さめなのが13個できました。
いか190g      130kcal 糖質0.19
卵白1個分     14.1     0.12 
おからパウダー10g 35     0.29
塩・ラカント・醤油少々

いかをぶつ切りにし、フードプロセッサーへ。あるていど小さくなったら全部の材料も入れ回す。
スプーンで形を作りながら油の中へいれ揚げる。

少なめの油でフライパンで揚げたのでお手軽です。
お酒のおつまみ向きかな。
タコでもおいしいと思います。

さんまの生姜煮 1匹分 364kcal 糖質0.931g
さんまの生姜煮
さんま3匹345g 1070kcal 糖質0.345g
醤油50g      22       2.45
ラカント大2
水100cc
焼酎少々
生姜少々

さんまをぶつ切りにし、すべての材料を圧力鍋へ。
圧力をかける時間を長めにすれば、骨まで食べられます。
我が家は、活力鍋を使っているのですが、材料入れて火にかけシューシューいいだしてから弱火で15分。
圧力が抜けたら、骨まで食べられるさんまの生姜煮の出来上がり♪

まいたけ汁 1人分 13.56kcal 糖質0.4565g
まいたけ汁
材料2人分
まいたけ110g 17.6kcal 糖質0
乾燥めかぶ2g  3.12   0.312
糸寒天2g    0.14    0
水菜10g     2.3    0.16
だし汁500cc
醤油大1/2    3.96    0.441
塩少々

れんこんのきんぴら 写真量43g 33.65kcal 糖質6.58g
れんこんのきんぴら
れんこん225g  148.5kcal 糖質30.375g
醤油大2      15.84       1.764
だし汁少々
ラカント大1
鷹の爪少々
だしをとった昆布

出しをとった昆布を小さめに切り、酢と一緒に軽く下茹でしてから、昆布も一緒に炒め煮にしました。
こんぶのネバネバもとれるかな・・と思いまして。ダシも出て美味しく出来たと思います。

焼酎のお湯割り3杯。

夕食合計 871kcal 糖質22g 意識していつもより多めの糖質にしました。
レンコン・やまいもと、血糖を下げるのによいとされる野菜の糖質が主です。

夕食後30分血糖値  131 ( 食前78 ) +53
夕食後1時間血糖値  143         +65
夕食後2時間血糖値  111         +33

糖質22g×3として、66。 きっちり普通に血糖あがっていますね。
食前が低かったというのもありますが、食後2時間でも食前ほどまで下がってません。
( いつももっと少なめの糖質の夕食ですが、食後2時間では、食前血糖まで下がらない夫です。)

ただ、夫にとっては低い上がり方のような気が・・・
いつもは、摂取した糖質×3よりも上がっているようなので・・・
まぁ、1回きりではわかりませんので、まだまだ試してみます。

そのうち、でんぷんの多いさつまいもやジャガイモから同じ糖質量を食べたらどうなるか・・・
試してみたいと思います。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

たまねぎと納豆ネギも糖尿に良い?

1/20 火曜日 朝6:00の血糖値 91 ( 昨夜112 )

最近かなり朝の血糖が低いです。
糖質制限を始めたころは、数値を記録してなくて
ブロク゛を始めてからの数値としか比較できないのですが・・・

1月になって飲み会の翌朝134ってのはありましたが、だいたい朝の空腹時血糖が100以下。

夕食を21時過ぎから食べ、食後145のまま寝て、翌日は高めの早朝空腹時138という日もありましたが、
今月は仕事が早く終わるようで、21時には食べ終わっていることが多いです。

朝の血糖値が低いのは、夕食後、血糖値が下がる2時間後くらいまで起きていて、
下がってから寝るためだと思うのですが・・・・

朝が低いから、糖質制限弁当で、昼食後も低いはず( たぶん )
なのでもちろん夕食前の血糖値もかなり低い。( 今は昼食12時 夕食20時半くらいです )
夕食前が低いので、食後の血糖値も低い。。。なので、朝も低い。。。
と、今の生活サイクルのままいけば、かなり安定した血糖値を維持できそうです。

夫の場合、だいたい21時までに食べ終わると、( もちろん糖質制限食の場合)
早朝空腹時血糖は100前後で安定するようです。( だいたい23時頃寝て、朝5時半頃起きる生活 )
 たしか江部先生のブログにも21時過ぎて夕食をとると
 朝の血糖値が高くなるようなことが書いてありましたね。

でも、なかなかそうもいかず、来月、再来月は忙しくなりそうなので、
糖尿病に良いとされる食材や飲み物など、いろいろ試していく予定です。

昼食 糖質制限弁当  964kcal 糖質5.362g
糖質制限弁当0120
茹でほうれん草37g 10kcal 糖質0.222
卵2個         180      0.36      
オリーブ油小1    27.63
塩・醤油少々

厚揚げ170g     255      0.34
オリーブ油小1    27.63     0
豚コマ40g      73.2      0.08
豆味噌5g       8.5      0.5

昨日のすき煮    348      2.5
プチトマト20g     5.8     1.16
ブロッコリー30g   8.1      0.18
マヨネーズ3g     20      0.02

会社の方からゴーヤ茶を1杯入れてもらったそうです。

夕食前血糖値 76 ひくーーい! ゴーヤ茶もいいかも。

夕食 すき焼き風煮 ししゃも&トマト 納豆ネギ入り めかぶポン酢
今日も夕食前にグァバ茶を飲みました。500cc程。
ティーパックなのですが、たっぷりエキスが出るように朝からお湯につけてました。

すき焼き風煮物 1人分 599kcal 糖質8.062g
すき焼き風
材料2人分
玉ねぎ100g    37kcal 糖質7.2g
もやし100g    14      1.3
白菜90g      12.6     1.71
糸寒天4g      0.28     0
豆腐3/4丁300g  216     3.6
牛コマ切れ220g  902    0.55
醤油大2       15.84    1.764
ラカント だし汁

ししゃも&トマト  98.9kcal 糖質3.23g
ししゃもトマト
からふとししゃも45g  83.7kcal 糖質0.27
トマト80g        15.2       2.96

納豆ネギ入り 81.35kcal 糖質2.305g
納豆ネギ
納豆1ぱっく40g 80kcal 糖質2.16
小葱5g       1.35     0.145

めかぶポン酢 6.24kcal 糖質0.624g
めかぶポン酢
乾燥めかぶ4g
ポン酢大1

焼酎のお湯割り3杯 ウイスキーロック2杯→食事中から寝るくらいまでダラダラと。
ダラダラ飲むのはいつものことですが・・・今日は少し多めの酒量。

夕食合計 785.5kcal 糖質14.221g

夕食後1時間 126  ( 食前 76 ) +50
夕食後2時間 86            +10

なんだか、すごく低いんですが・・・食前が低かったとはいえ、食後2時間で86!
本当に糖尿病なの?って感じの数値ですね。

いつもよりお酒の量も少し多いとはいえ、
糖尿病に良いとされる食材を、今日もたくさん使いました。

たまねぎ
タマネギの匂いの元、サイクロアイリンやイソアイリンなどの物質から作られるイオウ化合物がインスリンの働きを高め、効率よくブドウ糖を細胞に取り込むそうです。
血圧を下げる働きもあるそうなので、糖質は高いのですが、食べたい食材です。おいしいし。
本によると、1日50gで薬用作用があるそうなので、( 50gで糖質3.6g) なるべく使っていきたいと思います。
血糖値に玉ねぎ効果を発揮させるのは生食がいいらしいです。
糖質制限する前は、玉ネキスライスをよく食べていました。
もうずいぶん前には、玉ねぎエキスのサプリを飲んでいた事も。。。。
記録をつけていないので効果はわかりませんでしたが・・・・記録って大事ですね。

納豆+ネギ
納豆もネバネバ食品。ほかのネバネバ食品と同じように、腸で糖質をからめとって吸収を妨げる効果があります。発酵によって、血糖値を下げる効果のあるビタミンB2が、大豆の2倍だそう。
刻み葱を加えると、納豆のビタミンB1の吸収がよくなるそうです。

めかぶ  →→詳しくは
グァバ茶 →→血糖値を下げる?めかぶとグァバ茶 の記事へ

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限・低等質なティラミスレシピ

おからパウダーで作ったシフォンケーキを使って、ティラミスを作ってみました。
シフォンケーキ部分以外は、普通の材料なので、とても美味しかったです(*^_^*)
火を入れないので、ラカントはシロップタイプを使ってます。

チーズと生クリームと卵なので、低糖質で、糖質制限にぴったりです。
糖質制限ティラミス

18㎝X11㎝X4.5㎝くらいの容器分  全量 912kcal 糖質7.22g
1/4の量で 228kcal 糖質1.805g
1/6の量で 152kcal 糖質1.2g
   写真は全量の1/6
★材料★ ボウルを4つ使います
スポンジ部分
おからのシフォンケーキ 1/4ホール   326.75kcal  糖質1.065g
シロップ
濃いめに入れたコーヒー70~80cc
ラカントシロップ
ティラミスクリーム
卵1個              90kcal 糖質0.18g
ラカントシロップ40g       0       0 
マスカルポーネチーズ100g 257      3.3
( なければクリームチーズでも)
生クリーム50cc        217.5     1.175
レモン汁小1と1/2       2.75      0.8
純ココア5g程          18       0.7

★作り方★
シフォンケーキの作り方は →→糖質制限おからのシフォンケーキ

シロップ
濃いめに入れたコーヒーに、ラカントシロップを入れ混ぜる。

ティラミスクリーム
①ボウルに常温でやわらかくしたマスカルポーネチーズを入れて、泡だて器でクリーム状にする。
②別のボウルに卵黄を入れて、ラカントシロップの半分20gを入れ、よく混ぜる。
③①のチーズに②を入れて混ぜ、レモン汁を加える。
④また別のボウルに卵白を入れて泡立てる。少し泡立ったら、残りのラカントシロップ20gを少しずつ加えて、ピンとツノが立つまでしっかりと泡立てる。
⑤4つ目のボウルに生クリームを入れ泡立てる。( 8分立てくらい)
⑥③に生クリームを入れて混ぜ、さらに④のメレンゲを2回に分け、泡をつぶさないように混ぜる。
ティラミスクリーム
⑦型に薄く( 5~6ミリくらい)にスライスしたシフォンケーキを半量敷き、コーヒーシロップをたっぷりと塗る。( スプーンでかけるような感じでもOK )
⑧⑦の上に、⑥のクリームの半量を流し入れ、残りのシフォンケーキをのせ、コーヒーシロップをたっぷりと塗る。
ティラミス作り方
⑨残りのクリームを流しいれ、表面を平らにし、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
ティラミス作り方2
⑩食べる直前に、純ココアを茶こしでこしながらまんべんなくかけて出来上がり♪
低糖質ティラミス

上の写真はよく冷え固まる前に食べたので、クリームがてろーんとしてますが、
しっかり冷えると↓ こんな感じです。これは1/6より少し少なめサイズです。
糖質制限ティラミス

小さめの容器に1人分ずつ作っても♡
シフォンケーキを作るのが面倒なら、ティラミスクリームだけでも、
濃厚なデザートとして楽しめると思います(#^.^#)

今回使ったチーズは雪印のマスカルポーネチーズ。このままコーヒーシロップをかけて食べても
まあまあなお味かも・・・?
マスカルポーネチーズ  マスカルポーネ成分

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

血糖を下げる?めかぶとグァバ茶

1/19 月曜日 朝6:30血糖値 89 昨夜( 106)

サラサラ血にして血糖値を下げる本―糖尿病と予備軍に効く70の方法この本を読んでいたら、お茶についても書いてあったので、試しに買ってみました。

血糖にいいといわれるお茶もたくさんありますが、今回はグァバ茶にしました。

今の状態だと、飲む必要もないかなぁとは思いますが、外食する日も飲み会の日もありますし、
糖尿病に良いといわれるものは、なんでも試してみたくなってしまいます。
( 今までも、いろいろと試してきました(^^ゞ )

グァバ茶
グァバ茶のポリフェノールが、腸菅からの糖質の吸収を遅らせて、血糖値の上昇を抑えるとのこと。
グァバ茶のポリフェノールは、糖を分解する酵素 ( a-アミラーゼ、マルターゼなど )の活性を妨げて、でんぷんなどの糖質がブドウ糖に分解するのを防ぐそうです。

ヤクルトの「蕃爽麗茶」もグァバ葉を原料としているし、ちょっと試してみることにしました。

めかぶ
わかめ( 海藻 )については、先日記載しましたが、   →→わかめとやまいもは血糖値を下げる?
わかめの葉と根の間にあるめかぶは、糖をエネルギーに換えるマグネシウムが豊富だそうです。

昼食
ベビーチーズ4個・・・・・・  糖質はたぶん1gくらいですね。

食材がなかったので、お弁当を作りませんでした。
またまたチーズのみ。

夕食前血糖値 84 

血糖値を測ってから、グァバ茶を1杯。250cc程飲んでみました。
夕食
糖質制限白身魚のソテー    1人分 265kcal  糖質0.307g
低糖質白身魚のソテー
材料2人分
カレイ260g     260kcal 糖質0.26g
乾燥おから6g程  21       0.354
オリーブ油大3   249       0
クレイジーソルト・ペッパーミックス少々

魚に塩・こしょう、オリーブオイル大1をまぶし、乾燥おからをまんべんなくつけたものを
オリーブオイル大2でソテーしたもの。
私のお気に入りメニューです。
サラダ  17.01kcal 糖質0.871
レタス23g 2.76kcal 糖質0.391
水菜15g  3.45      0.24
ブロッコリー40g 10.8kcal 0.24

すき煮  1人分 348kcal  糖質2.5g
すき煮
材料2人分
エリンギ73g    17.52kcal  糖質2.263g
もやし100g      14        1.3
牛こま切れ160g   656       0.4
小葱5g        1.35       0.145
醤油大1       7.92       0.882
ラカント

めかぶとろろ  42.8kcal  糖質7.478g
めかぶとろろ
材料
やまいも50g  32.5kcal 糖質6.2g
乾燥めかぶ3g 4.68kcal 糖質0.468
ポン酢大1    5.577     0.81

具だくさん味噌汁   51.5kcal  糖質1.185g
味噌汁
材料2人分 
白菜60g   8.4kcal 糖質1.14
小松菜30g  4.2      0.15
豚コマ40g  73.2      0.08
糸寒天2g   0.14      0
豆味噌10g  17       1
出し汁

豆味噌を買ったので、久しぶりに味噌汁を作りました。
出しを濃いめにし、味噌はすくなめ。ちょっと薄めですが、まぁ満足な味です。

デザート
低糖質ティラミス  149kcal 糖質1.09g( これより少し少なめかな )
糖質制限ティラミス

いつもの通り、焼酎のお湯割りを2~3杯

夕食+デサート合計 873kcal 糖質13.39g

夕食後1時間血糖値 101  ( 食前 84 ) +17
夕食後2時間血糖値 112           +28

測定の誤差も考慮しないといけませんが、食後2時間のほうが高くなりました。

ゆっくりと上がっているのかな?
グァバ茶効果? やまいもとめかぶ効果?
それにしても、食後2時間で+28ならOKです。
食前も低かったので、112とかなり低い数値ですし。

わかりませんが、グァバ茶はまだあるので、しばらく飲んでみます。( 夫がだけど )
で、夕食で摂取する糖質をもう少し多めにしてみたいと思います。

国産有機栽培グァバ茶 【ケンコーコム】

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限おからのシフォンケーキ

おからパウダーを使ってシフォンケーキを作ってみました。
小麦粉は使わずに、おからパウダーだけですので、
糖質制限にぴったりな、超低糖質です。
糖質制限おからシフォンケーキ
ワンホール 1307kcal  糖質4.26g
大きめに1/6にカットしても、 218kcal 糖質0.71g
小さめの1/8カットなら、   163.4kcal 糖質0.5325gです。

作り方はちょっと面倒ですが、作ってしまえば冷凍もできるので、
カットしてラップに包んで冷凍しておけば、食べたい時に自然解凍で食べられます。
あまり甘くないので、朝食や昼食にもいいと思います。

材料 17センチ シフォンケーキ型 1台分
おからパウダー60g  210kcal 糖質3.54g
卵4個          360      0.72
サラダ油80g      737      0
水90g
パルスイート35g    0       0  ( ラカントなら60g程 お好みで)
重層3g
塩少々

作り方
①ボールに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、甘味料の半分を入れしっかり混ぜ合わせる。
もったりしてきたら( パルスイートの場合はもったりしません )油・水を少しずつ入れながら良く混ぜる。
おからシフォン作り方1
②ふるったおからパウダーと重層を①に入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
おからシフォン作り方2
③メレンゲを作る。ボールに卵白と塩を入れ、泡だて器で泡立てる。( ハンドミキサーが便利)
少し泡立ったら、残りの甘味料を2~3回くらいに分け、入れながら泡立てる。
メレンゲ1
④メレンゲの泡にツヤが出て、泡だて器ですくい上げたときに、ピンと角がたてばOK。
メレンゲ2
⑤②の生地にメレンゲの1/3の量を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる( ここからハンドミキサーは使いません ) 混ざったら、残りのメレンゲを2回に分けて入れ、ゴムヘラで泡をつぶさないように、さっくりとメレンゲのかたまりがなくなるまで混ぜる。
⑥生地を型に流しいれ、5センチくらいの高さから2~3回落として空気を抜く。
⑦170度に温めたオーブンで30分~40分ほど焼く。竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければOK。
⑧すぐに型をビンなどにさして逆さまにし、そのまま冷やす。( 逆さまにしないと生地が沈んでつぶれます)
シフォン逆立ち
⑨完全にさめたら、パレットナイフなどを型とケーキの間に差し込んで、上下に動かしながらぐるっと回しはずす。
シフォンナイフ
↑シフォンケーキを型から出すための専用ナイフ。きれいに型から出せます。
低糖質おからシフオンケーキ
写真は1/6の量です。生クリームを添えると、もっと美味しくてGOOD(#^.^#)

写真を見ていただいてもわかると思いますが、実はあまり膨らんでいません。
小麦粉・砂糖を使っていないからか、腕がわるいのか・・・
でも味は十分シフォンケーキです。
友人数人に食べてもらいましたが、普通においしい! と言ってもらえました(*^_^*)

紅茶のシフォンケーキが大好きなのですが、プレーンができたので、
紅茶・ココア・抹茶などなど・・・いろんな味が楽しめそうです。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

スイーツ三昧の日 

1/18 日曜日 朝8:00血糖値 103  ( 昨夜105 その後夜食あり)

朝食 
豆乳のブランマンジェ 写真の1個と半分ほど150kcal 糖質2g
低糖質ブランマンジェ
写真1個分で、99kcal 糖質1.351gです。かなり小さめ。
豆乳・生クリーム・アーモンドプードル・ラカントシロップ・ゼラチンで作っています。
( レシピはあらためて・・・・)

昼食前血糖値 88 
 
昼食  544kcal  糖質9.804g
豆腐とエリンギの味噌炒め 461kcal 糖質7.35g
豆腐とエリンギの味噌炒め
木綿豆腐1丁 288kcal  糖質4.8g
エリンギ50g  12        1.55
豚ミンチ65g  144       0
豆味噌10g   17        1
だし汁 少々
ラカント小1

納豆  82.64kcal 糖質2.454
納豆40g 80kcal  糖質2.16g
醤油小1 2.64      0.294

15時のおやつ おからケーキ1個  102kcal  糖質0.31g
16時のおやつ 低糖質チーズケーキ 1/8カット 235.6kcal 糖質1.57g

夕食前血糖値 81  (18:30 チーズケーキより2時間半後)

夕食
豆腐と豚ミンチの白菜蒸し 200kcal 糖質3.5g程
写真2人分。子どもの残した分も少し食べたので、少し多め。写真の3/4までは食べてないかな。
豆腐と豚ミンチの白菜蒸し
材料4人分 783kcal 糖質12.748
木綿豆腐1丁     288kcal 糖質4.8
豚ミンチ150g     331.5     0
白菜150g       21      2.85
卵1個          90     0.18
おからパウダー大1  17.5   0.295
塩少々
醤油大1
とば屋ポン酢大4  23.4      3.3
作り方  
①良く水切りした豆腐と、ミンチ・おから・卵・塩をよく混ぜる。
②白菜4枚は切らずに、残りは1枚の葉を4等分くらいに切る。
切らなくてもOK。その場合は、白菜の葉を偶数枚。
③蒸し器に白菜の葉4枚を並べ、①のタネを4等分し、まとめながらのせる。
④上から白菜をかぶせ、蒸す。
フライパンで蒸してます
フライパンで蒸してます。四角いフライパン。
野菜をゆでたり蒸したり便利で重宝してます♪
"活力なべ"のアサヒ軽金属工業さんの
ローストパンです。

⑤途中で、ラカント少々としょうゆを振りかけて、ミンチに火が通るまで蒸して出来上がり♪
ポン酢をかけていただきました。

豆腐が多めであっさり味。ペロリッといただけます(#^.^#)

塩サバ&ほうれん草 216.5kcal 糖質0.27g
写真は4人分。手前の大きめの1切れとほうれん草全部( 50g)を食べました。
塩サバ

わかめサラダ  11.44kcal 糖質1.525g
わかめサラダ
レタス35g    4.2kcal 糖質0.6g
わかめ26g    4.24     0.53
梅ドレッシング  3       0.4

デザート 糖質制限ティラミス  149kcal  糖質1.09g
糖質制限ティラミス
まだ冷えがたりなくて、よく固まってなくてうまくすくえませんでした。
こんな感じで、大きめのお弁当箱のような入れ物で作りました。その1/6程。

低糖質ティラミス
詳しいレシピはまた後日紹介しますが、
中のスポンジは、おからで作ったシフォンケーキをはさんでいます。
これは子供たちにも大好評でした。まぁ ほとんど普通な材料ですし・・・

夕食+デザート合計 577kcal 糖質6.385g

夕食後2時間半 105 ( 食前 81 )

1日合計 1608kcal 糖質20.1g

週末は、いろいろとスイーツを作ってしまいました。
なんかスイッチが入ってしまって・・・作ったら食べないと!って感じで、
1日中、甘いものを食べていましたが・・・
さすが低糖質なだけあって、血糖値にはぜんぜん影響ナシです(*^_^*)

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

わかめとやまいもは血糖値を下げる?

1/17 土曜日 朝9:00血糖値 91 ( 昨夜は飲み会で測定ナシ )

やまいもやわかめの血糖値を下げる効果ってあるんだろうか?
同じ糖質でも、食べ物によって血糖値を上げにくくする食材は?
上げにくいんだったら、使っていない食材でも使えるようになるし。。。。

なんて考えていたら、昔買った本が、本棚で眠っていました。
サラサラ血にして血糖値を下げる本―糖尿病と予備軍に効く70の方法

この本を参考に、日々のメニューも考えていこうと思います。ホントかどうか食べれはわかりますしね。

この日は、わかめ長いもについて・・・・

わかめ( 海藻 )
わかめを含む海藻のヌルヌルしたもの。これは、アルギン酸やフコダインなどの水溶性の食物繊維。
( 多糖成分というらしい。)
この水溶性食物繊維は、腸でドロドロに溶けて、一緒に食べた糖質や脂質などを包み込んで
腸菅での吸収を遅らせたり、包みこんだまま一緒に体外に排出させる働きがあるそうです。

やまいも
やまいもやさといものヌメリは、ムチンという多糖体( 食物繊維の一種)だそうです。
このムチンも、わかめのヌルヌルと同じような働きで、腸の中で一緒に食べたものを包み込んで
糖質の吸収をゆっくりにするそうです。

さらにやまいもには( さといもにも )、ムチンの他にも、
ビタミンB1 ( 血液中のブドウ糖を代謝するビタミン)
マグネシウムや亜鉛( インスリンを作るための材料になる)
が豊富に含まれているそうです。

ネバネバ食品は良いってことは、なんとなく知っていましたが、こんな理由なんですね。
わかめとやまいもは夕食で・・・・

昼食
私が昼寝している間夫が作って食べていたので
写真がありません。メモもないので何を食べたのか・・・・
卵2~3個と豆腐。あとは忘れた・・・らしいです。

夕食前血糖値 84 
夕食  鍋 ロールレタス わかめとやまいものサラダ

ロールレタス 81.5kcal 糖質1.363 +ポン酢分
ロールレタス
ロール白菜のタネ1個 77.3kcal 糖質0.768 レシピは→→低糖質なロール白菜
レタス1枚35g程     4.2       0.595

冷凍していたタネをしんなりさせたレタスにくるんで蒸しました。
赤ゆず胡椒をのせて、ポン酢でいただきました。3つしかなくて、子どもと夫が食べ、
私の口には入りませんでした。息子が食べたので美味しかったと思います。

わかめとやまいものサラダ 32.2kcal 糖質5.96g
わかめとやまいものサラダ
わかめ20g       3.2kcal 糖質0.4g
やまいも40g      26       5.16
梅ドレッシング大1   3        0.4

やまいもは、糖質が高いので量は少なめです。ヌルヌルの力は発揮してもらえるか・・・

 およそ552kcal 糖質10.64g写真を撮るのを忘れました~
材料4人分
えのき80g    17.6kcal 糖質2.96
春菊110g     24.2     0.77
もやし120g    16.8     1.56
白菜400g     56      7.6
しいたけ20g    3.6      0.28   野菜はこの1/3程の量を食べたと思います。

豚肉300g?   550      6
鶏もも400g?  800      0      肉は1/4の量程?

牡蠣100g    60       4.7
豆腐1丁     288      4.8     牡蠣と豆腐は1/2の量くらい。

鍋で摂取した糖質量はだいたいの計算。たぶんこれくらいじゃないかなー・・・と。

ぬるぬる成分がいいなら・・・と、この日はポン酢も作ってみました。 
使ったポン酢 23.22kcal 糖質3.012くらい
材料
鍋のだしを取った後のヌルヌルしたコンブ
醤油大4    31.68kcal  糖質3.528
ラカント小1   
だし汁大1
柚子汁15g   3.15        0.99
作り方
鍋に柚子の絞り汁以外を入れ、弱火にかける。
ラカントが溶けたら火から下ろす。
柚子汁を入れて出来上がり。

このポン酢をロールレタスと鍋で使いました。
2/3くらい使っていたと思います ( 使いすぎじゃないかな・・・)

酢や柚子などのクエン酸も血糖を下げる働きがあるそうです。
長くなるので、酢の話はまた次に。。。。

焼酎のお湯割り  1~2杯
ウイスキーのロック 1杯
夕食合計 688kcal 糖質21g  
いつもよりかなり多めの糖質摂取です。
夕食後2時間 血糖値 105 ( 食前 84 )
なんだか、低いんですが・・・・食前も低かったし、2時間たっているとはいえ、+20。

わかめ、やまいも、酢の効果? かなぁ?
まぁ よさそうなので、今後も続けて食卓に出したいと思います。

で、血糖が低かったので、夜食をたくさん食べました。
23時頃・・・・(^^ゞ

おからのシフォンケーキ  低糖質チーズケーキ  おからケーキ ホットケーキ ( 写真ナシ )  
低糖質おからシフオンケーキ低糖質チーズケーキ

すべて、写真の量の半分。合計で、350kcal 糖質2g?くらいだと思います。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限おからのホットケーキ

今日の夕食は鍋だったのですが、なんかデザートが食べたいね・・・
って話になって、おからパウダーでホットケーキを焼いてみました。

予想以上においしかったのでご紹介。
もちろん糖質制限です(*^_^*)

糖質制限おからホットケーキ 1枚 233.2kcal  糖質1.4g
糖質制限おからのホットケーキ
材料1枚分   
おからパウダー20g  70kcal  糖質1.18
卵1個          90       0.18
バター10g       73.2       0.04
パルスイート8g  
重層2g         
水65g
作り方
①バターを溶かす。( レンジでも湯煎でも)
②卵を溶いて、溶かしバター、おからパウダー、パルスイート、重層を入れ良く混ぜる。
③水を入れ、さらに良く混ぜる。( 水で濃度を調整して下さい。ちょっとポッテリぎみです。)
④フライパンで焼いて出来上がり♪( 弱火で蓋をしてじっくり焼きました)
★オリーブオイルを( 分量外)をフライパンに引いて焼きましたが、
溶かしバターが入っているのでバター風味です。
バターを入れなくてもいいかも・・・・・
ラカントではなくてパルスイートを使ったのは、
ラカントの残りが少なかったからで、深い意味はありません。
ラカントを入れるなら20~25g程でしょうか・・・
糖質制限おからホットケーキ

焼きたてのおからホットケーキにバターをのせて食べてもおいしいと思いますし、
そのまま食べてもおいしかったです。

今日は、ラカントS 液状Pをかけていただいたんですが、
このラカントS 液状Pって、ケーキシロップみたいな、カラメルっぽい味で、
ホント普通のホットケーキを食べているみたいに美味しかったです~

追記
記事を書いた2009年「ラカントs液状」は、少し茶色っぽく、メープル味っぽかったのですが、
2011年現在の「ラカントS液状」は、無色透明で、
味も、料理やお菓子の味のジャマをしない、甘味だけになっています。
ホットケーキにかけるなら、
ラカントS顆粒をお湯で溶かしてかけたほうが、カラメル味になります。
私は、ラカントS顆粒に少しの水を入れ、レンジでチンしてと溶かし、使っています。


もう夜も遅かったので、バターはのせなかったけど、
バター&ラカントSで 超おいしいと思います~

ちょっと感動するくらい、お手軽でおいしかったので
おすすめで~す。

今日は他にも・・・・子どもがハリーポッターを見ている間にいろいろと作ってしまいました。
糖質制限おからチーズケーキ 糖質制限おからケーキ糖質制限おからシフォンケーキ

おから入りチーズケーキ    おからケーキ     おからのシフォンケーキ

ハリーポッターが終わって、子どもが寝るのを待って、
二人で全部味見しました。
どれもなかなかいけました。
他のレシピも後日アップしま~す♪


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

寿司を食べた日

1/16 朝6:00の血糖値 98 ( 昨夜118)
なかなか調子が良い日々が続いています。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当

のはずが・・・

「お客さんと昼を食べに行くことになったので、あとで弁当持って帰ります」
とのメールが・・・
せっかく作ったのに~ いいんですけどね~ 私が食べるので。

で14時前に一旦帰宅。

昼食は、 寿司を8貫とお吸い物
せっかく帰ってきたので、血糖値を測ってもらいました。

昼食後1時間血糖値 266
「りっぱな糖尿病患者やね~」とつぶやいていました。
白米&砂糖ですもんね~ どれくらい糖質あるんだろう・・・

せっかく作ったので、糖質制限弁当の画像だけ
糖質制限弁当
昨日の残りのロール白菜・卵焼き・チキンもやしピーマンソテー・ウインナー・プチトマト

私がおいしく頂きました(*^_^*)
量が多くて、かなり残しました。いつも多すぎなのかもしれません。

で、昨日・・・というか、日付は今日に変わっていましたが、
夜中にTVショッピングで買い物をしてしまったのですが、
その勢いで

北国からの贈り物さんの
《送料無料》【訳あり(業務用・折れ)】カニしゃぶ食べ放題福袋!合計1.1kg!
注文してしまいました。

ずっと前から かに・・・かに・・・と子ども達も入っていたし、夫も好きだし 糖質低いし
すごく迷っていたんですが、注文せずに過ごしていました。

受賞記念特価とかで、少しお安くなっていたし、最近外食もしていないし
注文しちゃえっ♪
っとポチッとしちゃいました。

22日にお届け予定だそうです。楽しみ♡

ちなみに、受賞記念価格 送料込みの4980円は、1/19 午前9時59分までらしいので
興味のある方はお早めに~ 
ここはいつも安いですが・・・・・

届いたら食べますので ( 当たり前 ) おいしいか・・・血糖は上がらないか・・・・
レポしますね~

ちなみに頼んだのは「ズワイガニ」
ズワイガニ 100g中の糖質は、0.1g
タラバガニ             0.2g  
糖質が低いからズワイにしたわけではないんだけど・・・

今日は またまた飲み会です。
明日は病院の予定でしたが、どうも来週になりそうです。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

《送料無料》北国の三大蟹セット!!毎年ギフト人気No1!!


関連記事

低糖質なロール白菜

1/15 朝6:00の血糖値 134  

昨日が飲み会だっただけあって、高めな血糖値ですね。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  682kcal 糖質9.282g
卵焼き 鮭 ウインナー 豆腐ソテー プチトマト わかめサラダ
糖質制限弁当
卵2個        180kcal  糖質0.36
ラカント小1     
醤油小1       2.64       0.294
オリーブ油小1   27.63       0
鮭50g        70         0.05
ウインナー69g   220        1.104 ( アルトバイエルン3本 )
プチトマト30g 8.7 1.74
木綿豆腐200g 144 2.4
醤油小1 2.64 0.294
わかめ50g 8 1
きゅうり40g 5.6 0.76
水菜30g 7.13 0.48
梅づくしドレッシング大2 6 0.8

夕食前血糖値 90

夕食 低糖質ロール白菜 ツナ入り卵 豆腐とわかめとやまいもサラダ

低糖質ロール白菜 2個で170kcal 糖質3.66g
低糖質ロール白菜
タネの材料 1個50gで11個作れます。11個に分けた場合1個77.3kcal  糖質0.768g
豚ミンチ320g   707.2kcal  糖質0
えのき100g    22         3.7
小葱20g      5.4        0.58
シイタケ30g    5.4        0.42
白菜50g      7         0.95
醤油大1      7.92       0.882
オリーブ油大1   83         0 ( ごま油がなかったのでオリーブ油にしました)
テンメンジャン5g 12.7  1.92 ( 小さじ1  お好みで入れてもいれなくてもOK )

①野菜はすべてみじん切りにし、白菜は少々の塩を振り、少ししんなりさせる。
②すべての材料をよーく よーく混ぜる。
③10個~11個( お好みでOK。あまり大きくすると、包めなくなるので・・)に分け、丸める。

ロール白菜にする場合の材料 8個分 1個85.3kcal 糖質1.83
上記のタネ8個                    618.4      6.144
白菜外側の大きめのところ8枚400g( 1枚約50g) 56kcal  糖質7.6
だし汁 ( 和風にしました )
醤油大1                        7.92      0.882
ラカント小2
塩少々
作り方
①白菜の芯の部分を薄くそぎ、厚さを均一にしておく。( しなくても巻ければOK)
②白菜を蒸すか、茹でるか、レンジでチンするかして しんなりさせる。
③白菜の芯の上にタネを置き、くるくると包んで、最後爪楊枝で止める。
④鍋かフライパンに④を並べ、だし汁をひたひたに入れる。
⑤ぐつぐつなりだしたら、ラカント・醤油・塩を入れ弱火でしばらく煮込んで出来上がり♪

スープもおいしくいただけます。
今日は柚子胡椒を入れて食べました(*^_^*)
いつものタネはニラだけなのですが、今日はいろいろと入れてみました。
中身は何でも良いと思います。
タネの全部をロール白菜にしてもいいのですが、
少し残してまた後日別メニューにしてみようと思います。

ツナ入り卵 503kcal  糖質0.46g
ツナ入り卵
卵2個      180kcal  糖質0.36
ツナ1缶     240       0.1
オリーブ油大1  83       0

豆腐とわかめとやまいものサラダ 141kcal 糖質9.691
豆腐とわかめとやまいもサラダ
材料2人分
木綿豆腐200g  144kcal  糖質2.4
わかめ77g     12.32      1.54
やまいも77g    50.5      9.933
セロリ30g      4.5       0.51
水菜50g       7        0.95
すりごま5g     34.9       0.5 (大さじ1)
きざみのり3g    5.64       0.249
とば屋ポン酢大4  23.4       3.3

夕食合計 814kcal  糖質13.8g
デザート 糖質制限生チョコ3個 75.9kcal 糖質0.9
低糖質生チョコ
夫の超お気に入りになってしまいました。  レシピは→→糖質制限生チョコレシピ

夕食とデザート合わせて 890kcal  糖質14.7g
焼酎のお湯割り2~3杯

夕食後1時間と少しの血糖値 128 ( 食前 90 )
ムムッ いつもよりかなり多めに糖質摂取しているのに、38しか上昇していません。

血糖測定したら、思ったより低かったので、またまたつまみ食い・・・・
6Pチーズ1個  63kcal  糖質( 炭水化物)0.5g
おからケーキ1個 113kcal  糖質0.59
低糖質おからケーキ
食後2時間血糖値 118 ( デザート食べてから30分後くらい)

今日はどうしたんだ?っていうくらい低い血糖値でした。
今日1日合計 1678kcal 糖質25g
毎日これくらいの糖質を摂取できればいいですね。
明日も( 1/16 )飲み会なんですが・・・・

長くなったので、おからケーキのことはまた次回に・・・

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限のお弁当

1/14 朝6:00血糖値 95  (昨夜 116 ) 好調です(*^_^*)

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  800kcal 糖質5.77g
厚揚げと豚のソテー  鮭  から揚げ ピーマン炒め  プチトマト
糖質制限弁当
厚揚げ250g  375kcal  糖質0.5
豚モモ65g   119       0.13
ラカント
醤油大1    7.92       0.882
鮭1切れ50g  70        0.05
から揚げ    208       1.012
ピーマン40g  9.13      1.162
醤油小1弱   2.64      0.294
プチトマト30g  8.7       1.74

この日は飲み会でした。
そんなに飲んでないと言っていましたが、血糖は測らずに就寝。
「白ごはんは食べてないけど、まぁいろいろ食べたよ」
とのことでしたが・・・・

最近調子良かったけど、明日の朝の血糖はどうでしょう。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

やまいもを使ってみました

超糖質制限食をつづけていて、ここのところ朝の血糖値も低くなってきたので、
徐々に摂取する糖質量を増やしていきたいと思ってます。

今日は夕食に久しぶりにやまいもを使ってみました。
やまいも( 長いも)は、比較的糖質が低く、100gで、糖質12.9gです。 メニューは夕食で。

1/13 朝6:00の血糖値 83 ブログはじめて朝では初の80台!
朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  1118kcal 糖質3.104g
糖質制限な弁当0113
厚揚げ250g  375kcal  糖質0.5
ミンチ50g   112        0.25
小葱10g    2.7        0.29
醤油小1    2.64       0.294
ラカント
マヨネーズ5g  33.3      0.03
醤油とラカントで炒めたミンチを切れ込みを入れた厚揚げにはさみ、オーブントースターで焼いたもの。
仕上げにマヨネーズを少々。

卵2個       180kcal 糖質0.36
ベーコン55g    223      0.165
茹ほうれん草60g 15       0.24
オリーブ油小1   27.63     0
クレイジーソルト少々
醤油少々

ロースハム75g  147kcal 糖質0.975g

またまた多かったようです。一応全部食べてはいましたが・・・
ロースハムがいらなかったかな。二品じゃさもしいかなと思って入れたのでした。
厚揚げも、いつも1パック入れてしまうけど、ちょっと多いですね。

夕食前血糖値 84

夕食今日はプレートにしてみました。
糖質制限からあげ  やまいも入り卵焼き  タコサラダ
糖質制限夕食
白菜と油揚げの煮びたし
糖質制限白菜と油揚げの煮びたし
糖質制限なから揚げ 1個約104kcal 糖質0.506(食べたのは4個 416kcal 糖質2.02g)
                  ↑揚げ油吸収分のカロリー除く
鶏もも肉850g 1700kcal 糖質0
しょうが3g    1.29      0.258 ( チューブの生姜を使用)
にんにく2g    3.42      0.74 (チューブのにんにくを使用)
醤油大3     23.76      2.646
上記の量で約18個分。
子ども用は片栗粉で揚げました。
おとな用は、おからパウダー大豆粉、2種類を使ってみて味比べ
おからパウダーは1個に約1g使用。
大豆粉は1個に約2g使用。
糖質は大豆粉のほうが高いのですが、味は大豆粉の勝ち!
おからパウダーで揚げたのよりも、ジューシーに仕上がりました。
次からのから揚げは、大豆粉に決定です。( 大豆粉は、糖質制限ドットコムさんのを使用)

タコサラダ
材料2人分
タコ80g       61kcal  糖質0.08
セロリ30g       4.5       0.51
水菜40g        9.2       0.64
かいわれ20g     4.2       0.28
ドレッシング大さじ2  12       1.6( キューピーノンオイル梅づくしを使用)

このドレッシングはたしかドクター江部の糖質制限のレシピ本に載っていたと思いますが・・・
立ち読みしたのでどの本かはわかりません。
味はGOOD! タコとよくあっておいしかったです。
最近、市販のものをイロイロとチェックしています!(^^)!

やまいも入り卵焼き 1人分 168kcal 糖質7.071g
7jem
材料 2人分
やまいも100g    65kcal  糖質12.9
卵2個         180       0.36
小葱(カウントわすれ)
だし汁おたま半分ほど
醤油大さじ1      7.92      0.882
ラカント少々
オリーブ油大1      83         0
オリーブオイル以外の材料をよく混ぜて、オリーブオイルで焼く。
久しぶりにやまいもを食べましたが、ふんわり、ねばっとおいしかったです(*^_^*)

白菜と油揚げの煮びたし 1人分 53kcal  糖質1.65g
材料 4人分
糸コンニャク175g 10.5kcal 糖質0.175
白菜170g      23.8       3.23
油揚げ40g     154        0.56
醤油大3       23.76       2.646
ラカント大2
だし汁
材料を軽く炒め、ひたひたのだし汁と調味料でにる。
糸コンは下ゆでするとおいしいです。

焼酎のお湯割り3杯 ウイスキーロック2杯
ウイスキーをもらってから、なんか増えてます。酒量・・・

夕食合計 682.5kcal  糖質12.3g

食後2時間血糖値 116 ( 食前は84 )

食後2時間で、食前よりも血糖は+32ですが・・・・これだけ低いので全然OKですね。
お酒で下がってる気がしないでもないですが。

あ! デザートも食べたのでした。
あの糖質制限生チョコ 2かけらを食後直後と
食後30分後くらいに 6Pチーズ2個とチョコ1個。全部で糖質1.3gくらい。

今までにない血糖の低さなので、このくらいのデザートは大丈夫ですね。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限エビチリレシピ

低糖質なトマトソースを見つけたので、それを使って
糖質制限なエビチリを作ってみました。

まずは、いつもの記録から。
1/12 月曜日 朝8:30血糖値 113 ( 昨夜93)

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  1202kcal  糖質6.671g
牛肉としめじのさっと煮 厚揚げソテー もやしとほうれん草入り卵 ブロッコリー
糖質制限弁当0112
厚揚げ240g     360kcal  糖質0.48g  
醤油小1       2.64       0.294
牛肉100g      381        0.3
えのき75g      16.5       2.775
小葱5g        1.35       0.145
オリーブ油小1    27.63       0
ラカント    
しいたけ20g     3.6        0.28
もやし100g      14        1.3
茹でほうれん草45g  11.25     0.18
卵3個         270       0.54
醤油小半分      1.32      0.147
オリーブ油大1     83        0
クレイジーソルト 
茹でブロッコリー35g  9.45      0.21
マヨネーズ3g      20       0.02

なんだか弁当多すぎでした。卵3個も使ってるし・・・
休日出勤で15時頃帰宅しましたが、
厚揚げなど残していて、
「おやつ」といって残した分を食べ、糖質ゼロの発泡酒を飲んでいました。

夕食前血糖値 76 低い!


夕食
糖質制限エビチリ  1人分 309kcal  糖質4.893g
糖質制限エビチリ
材料 2人分
( ケチャップもどき分)
低糖質トマトソース70g  32.69kcal  糖質3.71g
玉ねぎすりおろし15g   5.55        1.08
にんにく1g         1.71         0.37 (チューブのものを使用)
ラカント少々( お好みで)
( エビチリ分 )
上記のケチャップもどき全量    40kcal  糖質5.16
海老200g               200        0.6
醤油小2                5.28       0.588
豆板醤3g (お好みで量を加減)  0.18        0.108
マギー野菜ブイヨン2g        4.1        0.6 ( 湯100cc程でといておく)
おからパウダー大3程        105       1.7
水菜60g                13.8       0.9
ラカント
オリーブオイル大3          249       0

作り方
まず、ケチャップもどきを作ります。
鍋かフライパンにケチャップもどきの材料を入れ少し煮詰めて出来上がり。

①海老に塩コショウ おからパウダー大さじ1を振って軽くもんでおく。
②フライパンにオリーブオイル大1~2を入れ、海老を強火で炒め 色が変わったらすぐに取り出す。
③オイル大2をフライパンにたし、豆板醤を炒め ケチャップもどき、醤油 ラカント 塩 湯で溶いたスープを入れ、煮立たせる。
④海老を戻しいれ、汁を絡ませながらさっと煮る
⑤片栗の代わりに、オカラパウダーを大1~2入れ、水分を吸わせる。
④水菜の上に盛って、出来上がり♪

片栗の代わりにおからパウダーを使いました。おからパウダーの料理を食べ慣れている私は、
おいしくいただきましたが、どうでしょう。
次は片栗の代わりに違うものでだいようしてみたいと思います。
ケチャップもどきに使ったトマトソースはコレ↓
sjs
右端のソル・レオーネのトマトソース ナチュラーレです。
100g中の炭水化物が5.3g。市販のトマトソース類の中では低糖質でした。

牛のすき煮 1人分 100kcal 1.915g
糖質制限すき煮
材料4人分
牛肉120g   457.2kcal  糖質0.36g
白菜200g   28         3.8
もやし100g  14         1.3
小葱15g    4.05        0.435
オリーブ油大1 83         0
醤油大2    15.84       1.76
ラカント

なつかしのサラダ 1人分 350kcal 糖質2.344gどんなネーミングなんだ・・・
サラダ
材料
レタス40g  4.8kcal  糖質0.68
茹で卵1個  90       0.18
きゅうり30g  4.2      0.57
ロースハム60g 117.6   0.78
マヨネーズ20g  133.2   0.134

焼酎3杯 ウイスキー2杯ほどといつもより少し多め。
食後の血糖測るまで、ダラダラと飲んでいます。

夕食合計  759kcal  糖質9.152g
一日合計  1961kcal  糖質15.823g

夕食後2時間半血糖値 91  (食前 76 )
食後2時間半で、食前までは戻ってませんが、この数値ならOKですよね。
お酒をダラダラ飲んでいるので、そのせいで低いのかもしれませんが・・・・


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

我が家の大事件!?

事件があっても 糖質制限食はタンタンと続きます。

1/11 朝( 昼?)11:30血糖値 113 

糖質制限な昼食  793kcal 糖質6.324g
ツナとチーズ入りスクランブルエッグ 702.45kcal 糖質2.11g
納豆+醤油小1 82.6kcal  糖質2.16g
卵ツナ
材料
卵4個     360kcal  糖質0.72g
ツナ1缶    224       0.1
チーズ30g  109        0.66
かいわれ45g 9.45       0.63
納豆40g  80         2.16

0t/
わかめ48g  7.68kcal 糖質0.96g
ポン酢大1           0.8

この日は寒ーくて、
「こんな日は鍋で決まりだね♪」
と娘と買い物に行こうとしたんです。。。。。

出かける前は、いつも何かなくて、
鍵がないないないない・・・
携帯がないないないないっ
財布が・・・と捜すんですが(^^ゞ

この日は財布。

バックの中やコートの中など、いろいろ探し回ったんですが・・
ないんです!

昨日は友人の家で夜遅くまで飲んで・・・タクシーで帰って・・・・
その時はお金払ったし・・・??
それからは財布触ってないっ。

もしかして・・・ もしかしたら・・・・タクシーの中に落とした!? (・_・) (・_・;) (/_;)
あわてて昨日乗ったタクシー会社に連絡したんですが、
落し物はないとの事。(;_;)

あと考えられるのは・・・・・
家の前でタクシーを降りて、玄関入るまでのほんの5メートルくらいの距離で落とした(@_@;)
たぶん・・・鍵を出すときに 落したんでしょう。
昨日は小さなバッグだったし。酔っ払ってたし。

我が家は地方のイナカですが、イナカの繁華街近くにあって、
人通りが多いんです(T_T)
一応玄関前の歩道を見たけど、やっぱりない。

夫より、「とりあえず警察に行きなさい」と言われたので、行ってきました。交番に。

帰ってきてから 銀行&クレジット会社に紛失届の電話です。
もう 夕飯どころではありません。

入っていたカードも よく把握してなくて ( たぶん○枚という程度)
財布の中のカードの種類を思い出しながら バタバタと電話している最中に
息子はマンガを読みながら
財布落として大事件の巻き~」 なんて とぼけたこと言うし、
実は、タクシーの中でのことは あまり覚えてないし、
酔っ払って落としたら大変と、飲みに行くとき、いつもはカード類は置いていくのに・・・
なんて いろいろ思いながら がーっくりしながら電話してて・・・・
3件目、地元の百貨店のカード会社へ電話したところ・・・

「警察よりカードを保管していると電話がありました。」って。
えっーーー! 
速効警察署に電話したら
ありました~ 財布ごと現金もカードも入っているとのことヽ(^。^)ノ

もう すぐ警察署に取りに行きました(*^_^*) ( 車で5分のとこだしね)

もう拾って頂いた方に感謝感謝です。
本当にありがとうございました~

気分はすっかりハッピー♪になって 鍋の材料を買って帰りました。

で、夕食
鍋

鍋の野菜
  ↑
だいたいこれくらいの量を食べてねと、計算してみました。
白菜150g   18kcal  糖質2.55g
エノキ45g   9.9       1.665 ( 写真は90g )
水菜55g   12.6       0.72
春菊100g   22        0.7
シイタケ20g  3.6       0.28
白滝97g    6        0.3

野菜はこの倍の量を4人で食べました。
子どもは私があわてて電話している最中にモチを食べたのでちょっと少なめに。


あとは ( 4人分)
豆腐1丁     288kcal  糖質4.8
厚揚げ111g   150       0.2
豚肉170g     334      0.34
鶏もも300g    600      0
カナトフグ165g  81       0.328

タンパク質類は子供もたくさん食べたので、1/4程の量で計算。

ポン酢と合わせて、夕食計 およそ450kcal  糖質9~10g程

ウイスキーのお湯割りも数杯。( 親戚にウイスキーをたくさんもらって、最近ウイスキーです)

夕食前血糖値 87
夕食後2時間半 93 ひっくーーい!(^^)!

食後2時間半はたっているけど、10gの糖質摂取のわりに いい状態です。
少しずつ糖質増やせていけそうな予感♪

それにしても、財布を落とすなんて・・・ショックでした。
飲んでも飲まれるな!ですね。
幸い良い方に拾われて、大事に至らなくてよかったけど、
気をつけなさいということですね。。。。
飲みすぎないよう気をつけます!

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

ちょっと前の分ですが・・・

連休中は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
友達の姪っ子が成人式だったのですが、
縁あって、私が着た振袖を着てもらって なんだか嬉しくなったり、

自分の大失敗で めちゃくちゃ落ち込んだり あわてまくったり・・・・
なんだか落ち着かない、忙しい連休でした。

ではいつもの糖質制限食の記録です。

1/10 土曜日 6:00の血糖値 117

朝食ナシ
昼食前血糖値 107
昼食 糖質制限な昼食 1185kcal 糖質10.4g
豆腐と卵のまぜまぜ焼き  ブロッコリー
茹でブロッコリー100g  27kcal  糖質0.6g マヨネーズ8g 53.28kcal  糖質0.05g
0110糖質制限な昼
豆腐と卵のまぜまぜ焼き
材料
卵3個       270kcal  糖質0.54g
豆腐1丁      288       4.8
ツナ1缶      224       0.1
チーズ30g    109       0.66
マヨネーズ15g  100       0.1
塩 コショウ
醤油大2      15.84     1.764
オリーブ油大1   83       0
トマトソース30g  15       1.77

作り方
①水切りした木綿豆腐と、オリーブオイル・トマトソース以外の材料をよーく混ぜる( 豆腐はつぶす )
②フライパンにオリーブオイルを入れ、①を流し込み蓋をし、弱火で3~4分焼く。
③裏返して数分焼く。( やわらかく大きいので、一度お皿に出してからフライパンに戻す)
④お好みでトマトソースをかける。

チョコチョコ作るのが面倒な時にお勧めです。グチャグチャッと混ぜて焼くだけ♪
チーズとツナの味がきいておいしかったです。
豆腐の水切りをする時間がない時は、おからパウダーで水分調節してもいいかも。

量が多かったので、1/8程残していました。

夕食前血糖値 87

この日、私は友人宅で飲み会でしたので、夕食は夫が作りました。
( 作ったといえるかどうか・・・)
食材( 野菜類)は冷蔵庫に入れていたのに・・・・野菜ナシです。

湯豆腐鶏ももソテー 888kcal  糖質6.8g
豆腐1丁         288kcal  糖質4.8g
鶏もも300g       600kcal  糖質0
とばやポン酢大2程         糖質2

携帯で写真を撮っていてくれました。あまり載せたくないんですが・・・・
湯豆腐
agycw\

この日はこのまま 血糖値は測り忘れて眠ったそうです。

ちなみに私は友人宅でワイン会。
友人のご主人がワインのコレクターで、数か月に一度集まっては、楽しい時間を過ごしています。
そこのお宅は、ひと部屋まるごとワインセラー(@_@;)
365日 24時間 エアコンで温度管理しているそうです。

で、そのご主人が料理の達人! 毎回おいしい料理でおもてなししてくれるのですが、
今回はナント
ふぐ
ふぐ! 
新年会にふさわしく、鶴になっているのわかります?
ふぐ調理の免許ももっているそうです。( ご実家がお寿司屋さん )

あま~くて、めっちゃおいしかったです(*^_^*)
「夫ごめんね~  子ども達もごめんね~ 1人でおいしいもの食べちゃって~」
なんて言いながら みんなでワイワイ おいしいワインもた~くさん飲んで
楽しい時間を過ごしたのでした。

数時間後にとんでもないことが起きるとはしらないで・・・・・

つづく。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

日々のお弁当

1/9 朝 6:00の血糖値 94

朝食ナシ

昼食  糖質制限弁当  607kcal 糖質1.404g
糖質制限弁当0109
厚揚げと卵炒め  シャケ ほうれん草のおかか和え 
厚揚げ225g  337.5kcal  糖質0.45g
卵2個      180        0.36
茹ほうれん草50g 12.5      0.2
削り節1.5g    5         0.05
醤油小1     2.64       0.294

もうひと品作る予定だったのに、作りながら子供をガミガミしかってたら
カッカして、作るの忘れてしまいました~(^^ゞ

朝から叱っちゃいけませんね~
気持ちよく学校に送り出さないと。
わかってはいるんですが、なかなか難しい~

夕食

飲み会でした。
焼き鳥屋だったそうです。
帰ってから、血糖測らず、生チョコ2切れ 食べてました。 56kcal  糖質0.76g


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限生チョコレシピ

チョコレート効果
明治のチョコレート効果カカオ99%を使って、生チョコを作ってみました。

1かけら 28kcal  糖質0.38g!
15m×35ミリ×10ミリほどの一口サイズです。
糖質制限生チョコ

ううっ・・・・見た目が悪いですね~
かなりやわらかくて、クッキングペーパーからはがすのが大変で、
不格好になりましたが、味はおいしーーっ(*^^)v
また作ってキレイに出来てから紹介しようかとは思ったのですが、
見た目より味! と思ってアップしました。

材料
明治チョコレート効果2箱 564kcal  糖質9.2g
( 1箱45g 282kcal 糖質4.6g)
生クリーム100g           431       2.2
純ココア5g程             18       0.7
ラカントシロップタイプ    

全量で1013kcal  糖質12.1g

すみませーん。今メモ見ながら入力してたら・・・
ラカントの分量を書いてない!
たしか。。。70~80gは入れたはず。もしかしたらもっとかも。
 味見しながら お好みで調整して下さい。

作り方    
①生クリームを沸騰直前まであたためる。( 火にかけてもレンジでもOK )
②細かく刻んだチョコを①に入れ、チョコが溶けるまでよく混ぜる。
③②にラカントをいれ、なめらかになるまで良く混ぜる。
④クッキングシートかラップを敷いた型に入れ、冷蔵庫で1晩くらい冷やす。
⑤型からだし、お好みの大きさに切って、純ココアをまぶす。

手頃な型がなかったので、お弁当箱に入れて固めました。
このサイズで、32個できました。

固めが良かったら、生クリームの量を少し減らすといいと思います。

このチョコ、最近なかなかスーパーで見かけないので、ネットで注文したのですが、
10個入り!
こんなに使うかな~なんて思っていたんだけど、ショコラを作ったりもして、
使い切りそうです。

バレンタインデーはこれにします(#^.^#)  その前にも作ると思いますが・・・・

チョコレート効果板カカオ99% 10枚入



よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限効果大の日

1/8 朝6:00の血糖値 98!(^^)!

昨夜は135でした。夕食の糖質6g摂取で 45の血糖値上昇でした。
食後1時間半に測った数値で、測定後すぐに就寝。
今まで寝る直前の数値と朝の数値がだいたい同じくらい、+-10くらいだったんだけど、
今朝は昨夜よりかなり下がっています。
というか、測定器の誤差が大きいのでしょうね。。。たぶん。

食後の数値は気にする値ではないんですが、
早朝空腹時血糖が135以上あったときがあったので、少し気にしていたのですが、
ここのところ飲み会もなく、家での食事が続いてきたら
朝の血糖も低くなってきました。 昨日の朝は高めでしたが・・・

糖質制限をして、糖質量をはかったって、そうそう計算通りにはいきませんよね。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  919kcal  糖質3.68g
厚揚げソテー  ほうれん草入り卵焼き 鶏団子の照り焼き風  ブロッコリー いわしの生姜煮
糖質制限お弁当0108
厚揚げソテー       342kcal 糖質1.038g
いわしの生姜煮 2匹  230       1.2
鶏団子の照焼風     90        0.572
ほうれん草卵焼き    190       0.52  
ブロッコリー&マヨ    66.5      0.35
  
夕食前血糖値 97

夕食
糖質制限白身魚のソテー  1人分237.5kcal  糖質1.543g
糖質制限魚ソテー
材料2人分
カラスカレイ切り身190g  180.5kcal  糖質0.19g
おからパウダー5g      17.5       0.295
オリーブ油大2~3      249        0
もやし一袋200g       28        2.6

糖質制限酢どり  4本  528kcal 糖質0.8g
糖質制限酢どり
材料手羽先12本735g分 焼き色がついてない~
手羽先12本      1548.7kcal  糖質0
おからパウダー5g程   17.5       0.295
醤油大2と1/2       19.8       2.205
とば屋の酢 大1               0.2     1本 132kcal 糖質0.2( 油吸収分除く)
水300~400cc
焼酎50cc ←入れたような入れなかったような・・・

スーパーでばったり友達に会って、
「今日の夕飯なんにする~?」
と聞いたら、日曜放送の【太一×ケンタロウ 男子ごはん】の酢鶏にするって聞いて
おいしそうなので、真似して作りました。手羽先も安かったし(#^.^#)
もちろん糖質制限バージョンです。

うすくおからパウダーをつけた手羽先を( かなり)多めの油揚げるように炒める。
焼き色がついたら、水と調味料を煮立たせた鍋に入れ、7~8分煮る。

本当はオイスターソースをいれるんだけど、なかったので醤油を多めに。
ちょっと薄味だったけど、子どもがもりもり食べました。

木綿豆腐のチーズ焼き 1人分 135kcal 糖質1.79g
豆腐のチーズ焼き
材料2人分 
1人でもペロリの量です。おいしそうだったので私がひと切れいただきました(*^_^*)おいしかったです!
木綿豆腐200g    144kcal  糖質2.4g
茹でほうれん草50g  12.5      0.2
雪印ピザソース6g   4.08      0.3
チーズ30g        109.2     0.6

よく水切りした豆腐をフライパンで両面を焼き、ピザソース、
軽く塩コショウした( 茹でるかソテーするかした)ほうれん草、チーズを乗せ
フライパンの蓋をして、チーズが溶けるまで焼く。

ほうれん草の上に、ツナを追加で乗せたのもおいしかったです。
オーブンで焼いてもOK。

お刺身ゆば  54kcal  糖質1.39
8f@
材料2人分
ゆば57g  106.59kcal  糖質1.881
大葉?g    ?        0.1以下
とば屋ぽん酢大1         0.8

焼酎のお湯割り3杯

夕食合計 954kcal  糖質5.57g

夕食後1時間半血糖値 120 ( 食前 97 )

夜は食べてすぐ寝るので、昼の糖質量をもう少し増やしたい所。
最近使っていない野菜を少しずつお弁当に入れていきたいと思います。

今月の病院は、17日の予定だそうですが、
今忙しいらしく、いけるかどうか・・・・・


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

かまいけ式の一日一食?

1/7 朝7:00の血糖値 138 ( 昨夜146 )

今日は私寝坊しました~(@_@;)
起こされたのが、夫の出勤30分前。
携帯のアラームを目ざましにしているのですが、お正月休みの間オフにしてて・・・
昨日は奇跡的におきれたんだけど。

もっと早く起こしてくれればいいのに~
寝起きでバタバタお弁当作る気力もなく、今日は糖質制限弁当ナシです。

朝食ナシ

昼食
6Pチーズ 3切れ(@_@;)  195kcal  糖質0.6g

会社の冷蔵庫に常備してあるチーズですませたらしいです。
寒いし、買いに出るのは面倒だしと・・・・
「かまいけ式じゃあ 一日一食だしね」
と言ってましたが・・・・・

なんか・・・絶対お弁当作らないといけないみたいです。

夕食前血糖値 90 低くてあたりまえ!

夕食
七草オムレツ 1人分 330kcal  糖質2.27g 写真は2人分
糖質制限七草オムレツ
材料 2人分
七草 葉・根計70g  16.55kcal  糖質1.34g ( だいたいの平均で )
バター15g       110         0.03g
卵5個         450kcal       0.9
オリーブ油大1    83          0
塩 コショー

朝、子どもたちは七草粥を食べました。
何年か前に作ったらおいしかったらしく、毎年楽しみに。
夫はオムレツにしてみました。
バターも入れたし、胃腸を休めることはできないでしょうけど・・・
まあ毎年の行事なので。

久しぶりにバターを使って卵を焼きましたが おいしかった!
バターも普通に使える糖質制限っていいですね~

イワシの生姜煮 4匹  460kcal  糖質2.4写真は2匹ですが、おわりしました。
糖質制限いわしの生姜煮
イワシ小10匹   1150kcal  糖質3.71g
醤油50g       22        2.45 ( 煮汁は残っているので、実際はまだ糖質低め)
焼酎50cc
水 ラカント

糖質制限エビマヨ  194kcal  糖質0.729g  プラス油の吸収分のカロリー  写真は2人分 
糖質制限エビマヨ
材料2人分
ブラックタイガー130g  120kcal  糖質0.5
おからパウダー 6g   21        0.354
卵約半分         45        0.09
ソース
マヨネーズ30g     200kcal      糖質0.2
雪印ピザソース3g   2            0.162
レモン汁1gくらい    0.36          0.1
タバスコ お好みで

この前友人が作ってきてくれたエビマヨがおいしかったので、
おからパウダーを使って作ってみました。
ソースは、チリソースを使いたかったのだけど、なかったので
ピザソースで代用。
普通に美味しかったです。

夕食合計 984kcal  糖質5.399g
一日合計  1179kcal 糖質5.999g

なのに 食後1時間半血糖値135 ( 食前90 )
45の血糖値上昇です。。。。むむむっ
糖質1gで血糖3mの上昇としたら・・・6g×3mで、18の上昇ですむはず。それが+45。

測定器の誤差が20以上あるとしたら・・・考えものですね、うちで使っているのは。

今日もまた、1時間半の測定後にすぐ寝ました。
明日の朝も135前後の血糖値だったら、
測定器の誤差というよりも夫のインスリンの追加分泌がかなり少ないんでしょうけど。
どうなりますか。

あ! 運動ナシです。ステッパーも1日か・・・

明日から学校です! やっと始業式です! ながかった~
夫の朝の散歩も再開です。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

肉多めカロリー多めの夕食

1/6 朝6:30の血糖値 103

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 804kcal 糖質3g
糖質制限弁当0106
卯の花150g     87kcal  糖質1.839
ほっけ100g      149       0.105
卵2個         180       0.36
醤油小さじ1      2.64      0.294
オリーブ油小1     27.63     0
鶏ムネ皮ナシソテー  194      0
オリーブ油大1     83       0
塩 コショウ
茹でブロッコリー55g  15      0.33
マヨネーズ10g     66.6     0.067

夕食前血糖値 101

夕食
肉豆腐  693kcal  糖質6.513
糖質制限肉豆腐
木綿豆腐1丁400g 288kcal  糖質4.8g
牛肉細切れ150g  394       0.39
醤油大1・1/2    11.88      4.8
ラカント        

豚肉サラダ  442kcal  糖質2.19g
豚サラダ
豚もも200g      366kcal  糖質0.4
水菜40g         9.2     0.64
茹でブロッコリー50g  13.5     0.3
塩コショウ
マヨポン
マヨネーズ8g       53.3   0.05      
とば屋ポン酢大さじ1        0.8

卯の花100g  58kcal   糖質1.226
卯の花0106


焼酎お湯割り3杯

夕食合計  1193kcal  糖質9.929gこの中から私もつまんだので、もう少し少なめ。

夕食後1時間血糖値 146 ( 食前血糖値 101 )
45の血糖上昇です。糖質10g摂取として、計算では30の血糖値上昇のはずですが・・・
誤差の範囲内ですかね。。。

食後1時間~1時間半ほどで、もう寝るので、たぶん朝の血糖もこのままそう変わらないんですよね。
そこで、
「ステッパー5分でもやってねたら?」と提案。
今日は、ステッパー 5分 やって寝ました~

5分くらいじゃ変わらないんでしょうが・・・
まずは5分から。続けはいいんですけどね~

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限魚デー

糖質制限のお弁当の日々が始まりました。
お正月ダラダラと遅くまで起きていたので、早起きがキツイッ!

1/5 朝7:00の血糖値 107 ( 昨夜食後2時間116 食後4~5時間ほど起きていた)

朝食ナシ

昼食 糖質制限のお弁当  743.7kcal 糖質3.543g
糖質制限弁当0105
厚揚げ300g   450kcal  糖質0.6g
卵2個       180       0.36
小葱30g      8.1       0.87
紅鮭50g程    69        0.05
ゆでほうれん草60g  15     0.24
削り節3g      9.72      0.1
醤油大1・1/2   11.88      1.323

夕食前血糖値  107

夕食  魚メインで野菜少し。チョー低糖質になりました。

塩サバ125g 364kcal  糖質0.125gゆで春菊35g  9.45kcal  糖質0.28g
塩サバ0105

ほっけの開き260g  369kcal  糖質0.26g
-Z:k
写真の1/4残してました。

卯の花100g 58kcal 糖質1.216g
糖質制限卯の花0105


材料( 生おから300gを使って。出来上がり量1280g)
おから300g      333kcal  糖質6.9g
白ネギ25g        7       1.25 
にんじん25g      9.25     1.625
油揚げ2枚35g     135      0.49
鶏ムネ皮ナシ1枚   205         0
小葱30g         8.1      0.87
こんにゃく        8        0.16
醤油大さじ4~5     39       4.41
出し汁
ラカント

焼酎お湯割り2杯ほど

夕食合計  800kcal     糖質1.891g ←少なすぎ?
一日合計  1543.7kcal  糖質5.434g

食後の血糖値、測定忘れ~(@_@;)
まぁ この糖質なので、あまり上がってないとは思いますが・・・・

夕食は魚と添え物程度の青菜&おからにしました。
野菜が少なく、いつも主食のように食べる豆腐を食べていないので、かなり低糖質です。
料理も簡単~
ちょっと糖質少なすぎるかな~なんて思うほど。

卯の花は大量にできたので、2.3日はありそうです。
もちろん、明日のお弁当にも(#^.^#)

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事
NEXT≫
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
