

糖質制限食2/15日分

2/15 日曜日  朝7:30血糖値 104 ( 昨夜 124)

朝食ナシ
昼食
糖質制限昼0215
サラダ昼0215

メモがないざんす~(;_;)
写真を見ると、卵、豆腐、トマト、炒めのようです(^^ゞ
それと、レタスとわかめのサラダ。のりと胡麻かけ。

夕食
豚と青梗菜と豆腐のオイスターソース炒め
オイスター炒め

ブロッコリーとカリフラワーのグラタン
ブロッコリーとカリフラワーのグラタン
昨日の残りのおからのホワイトソースとチーズをかけて。

ブロッコリーのスープ
ブロッコリーのスープ
このレシピもこの本から。
ビストロ仕立てのスープと煮込み―Joie de la cuisine m〓nag〓re (別冊家庭画報)

これはめちゃめちゃシンプルな材料。
ブロッコリー250g、バター25g、塩小さじ2/3、水600ccのみ。

で、娘の感想が「抹茶の味がする~♪」
えーーっ、そんなわけないじゃん!なんて飲んでみると・・・
わかる! 抹茶の味って意味。
薄いというか、さらっとというか、後味がなんとなく抹茶っぽい。
これはこれでおいしいのですが、こってり好きな家族には
昨日のカリフラワーのスープのほうが好み。
でもこれめちゃくちゃ糖質低そうです。
ブロッコリーが糖質2g。バターが0.05g。合計2.05g
この量で5人分なので、1人分0.41gの糖質です。
でも・・・もう作らないかも(^^ゞ

ちなみにカリフラワーは、生で100g中2.3gの糖質。
ブロッコリーの生が100gで0.8gの糖質なので、やっぱり少し高めです。
カリフラワーのスープの糖質は一人分が、2.12g
( 牛乳を豆乳に変えると、1人分の糖質1.54g)
これくらいならカリフラワーのスープのほうがいいな♪

サラダ
サラダ0215
サラダにすりごま&刻みのりって好きで、良くしていたのですが、
糖質制限食を始めてから、なんとなくすりごまを使うのは控えていました。
ごまは糖質高いっていうので。
でも、使うのは少量だし・・・と思って計算してみると、
すりごま大さじ1杯( 5g程)で、糖質が0.3程
なので最近また使っています。

大根と手羽先煮 わすれてた・・・
大根と手羽先の煮物
前回大根を煮たときは、5切れ(500g分)も食べて、糖質をとりすぎたので、
今回は「2切れまで」と制限しました。
だいこん・・・おいしいんですよね~
これも圧力鍋なので、切って火にかけるだけ♪
最近大根の下茹でもしてません(^^ゞ
おでんみたいに薄味じゃないので、下茹でナシでも十分おいしいです。

焼酎はいつものように、3杯くらい。

食後3時間血糖値 91 ( 食前は測り忘れ~)

休みの日は夕食食べるのが早いので、十分下がってから寝ることができます(#^.^#)

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ







関連記事

糖質制限なフレンチメニュー

糖質制限食にフレンチはいいと、どなたの本に書いてありましたっけ?
わすれてしまいましたが、図書館でこんな本を借りてきました。

いちばんやさしいフランス料理いちばんやさしいフランス料理
(2008/02/13)
音羽 和紀

商品詳細を見る


おいしそうな写真がたくさんで、もりつけもすごくきれい!
しかもちょっと頑張れば作れそうなメニューもあって 材料も低糖質なものが多いではないですか。
バレンタインメニューにこの中から数点作ってみました。

その前に、2/13 金曜日 朝6:00の血糖値 108 ( 昨夜 123 )
おからのキッシュも大丈夫そうです(#^.^#)

朝食ナシ
昼食 糖質制限弁当
糖質制限弁当0213
厚揚げと小松菜の煮びたし ベーコンと大根葉入り卵 ひじき ほうれん草の胡麻和え

夜は飲み会で、血糖も測ってません。

2/14 土曜日 朝6:00の血糖値 119

朝食ナシ
昼食 豚肉のイタリアンサラダ 豆腐ソテー大根葉のせ
イタリアンサラダ
はらぺこレシピ―簡単、手間なし、手早く作れる! (オレンジページCOOKING)のレシピを参考に・・
というか、ほぼレシピ通りに作りました。
材料2人分キャベツ100g トマト110g 豚肉200g レタス30g
酢大1/2 醤油大1/2 塩小1/3 コショウ少々 オリーブ油大2

こちらは適当に・・・豆腐ソテー大根葉のせ
糖質制限昼0214
木綿豆腐1丁 大根葉37g 大葉2g 醤油大1 すりごま大1

夕食前血糖値 99 

糖質制限バレンタインディナー
ハムとチーズのスフレ ほたてのマリネハーブソース カリフラワーのスープ たらときのこのグラタン
ローストビーフ サラダ

ハムとチーズのスフレ
スフレ
容器が大きすぎて・・・しかもあまり膨らまなかったし(^^ゞ
お味はまあまあ。またリベンジします!

おからパウダーのホワイトソースを使っています。
前回作ったものとちょっと変えて、 ( 前回のホワイトソースレシピは→レンジで簡単!ホワイトグラタン)
おからパウダー バター 豆乳と本の通りにシンプルにしましたが、
( 小麦粉をおからパウダーに変えて)
やっぱり卵など入れた方がおいしいみたい。
おからのホワイトソース250g
ロースハム50g
卵1個
粉チーズ20g


ほたてのマリネハーブソース
カルパッチョ
ほたて 塩コショウ少々 オリーブオイル 
ソース バジル パセリ計5g オリーブオイル50CC  レモン大1 塩コショウ少々

実は夫も私も子供も普通の刺身のほうがすきなんですが、
気分的に作ってみました。子どもはホタテの刺身です。

カリフラワーのスープ
カリフラワーのスープ
これは、ビストロ仕立てのスープと煮込み―Joie de la cuisine m〓nag〓re (別冊家庭画報)より。
牛乳を豆乳に変えて・・と思ったら豆乳がない!
なので牛乳で、レシピ通りに作りました。
牛乳も全量で60ccしか使ってないのでそんなには高くないはず。
シンプルな材料なのに、こってりしておいしかったです。

カリフラワー150g 無塩バター15g 牛乳60cc 水350cc 塩小1/2
本の半分の量で。息子は食べないだろうなーと思って3人分です。

たらときのこのグラタン 
たらとキノコのグラタン
これ、めちゃくちゃおいしかったです~(#^.^#)
残ったソースをパンにつけて食べたいところですが・・・
パスタと絡めてもおいしいと思います。
いつか大豆パスタでやってみたい。
材料 4人で食べましたが2人分くらい
たら2切れ まいたけ100g しいたけ25g えりんぎ73g アスパラ 生クリーム100g 粉チーズ25g
タラをフライパンで焼き色をつけて、キノコを炒めて、耐熱皿に入れ
生クリームとチーズをかけ、10分~15分焼き色がつくまで焼くだけ♪
これはおすすめです。

ローストビーフ
ローストビーフ
暮れにも作りましたが・・・・
オーブンから取り出すのを忘れて入れっぱなしだったため、
余熱で火が通りすぎました(;_;)
まぁ息子は関係なく、バクバク食べていましたが・・・・

で、デザートなんですが・・・・
「チョコは?」と催促されましたが、スフレを作るのに手間取って、デザートはナシです。
本当は、チョコレートムースとか作って( 食べて )みたかったのですが・・・・

で、チョコレートは、明治のチョコレート効果CACAO86%を2切れです。
先週早めのショコラを焼いたし・・・

夕食後2時間半 血糖値 124 ( 食前 99)
2時間半たっているとはいえ、124ならぜんぜんOKですよね。

たまにはこんなこってりメニューも良いです(*^_^*)
スフレ マリネ グラタンは、
いちばんやさしいフランス料理のレシピで作りました。
ほかにもおいしそうなものがいっぱい。
手の込んだブイヨンやソースを使ったものは作れませんが、
簡単なのも何点か・・・図書館で済ませないで買おうかな~と検討中。
いちばんやさしいイタリア料理こちらも気になってます(#^.^#)

形から入る私は、とりあえず食器を購入しました(^^ゞ
写真を見ると、白の食器で料理が映えているんですよね~
盛り付けの腕が違うってのもありますが・・・・
先週末に届いたので、次回はもう少しおいしそうに見えるかも・・・・


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ






関連記事

糖質制限食。いつの分だ?

あっという間に1週間が過ぎてしまいました~。
何をしていたんだろうって感じです。
まだ糖質計算は出来ていないのですが、写真も撮っていることだし、
一応日々の糖質制限食を記録していきたいと思います。

2/11 水曜日 朝7:00の血糖値 126 ( 昨夜100 )
この日も高いですね・・・

この日は祝日。子どもの用事で私と子供の三人はお弁当を持ってお出かけ。
夫は仕事に逃げました。いえ、仕事に行きました。

昼食 糖質制限弁当 夫撮影です。
糖質制限弁当
厚揚げと牛肉煮 ひじき煮入り卵焼き シャケ ほうれん草の胡麻和え

この日子どもと出かけたのは、息子の体操教室のイベント。
朝から昼過ぎまで、寒~い体育館で過ごしました。
子どもたちは、縄跳びしたり、ドッヂボールをしたりして
大変楽しかった様子。

私は前日の寝不足と、寒さに負けて帰ってからずっとダウンしていました。
子どものごはんを作ってまたダウン。 ただ眠かっただけかも・・・(^^ゞ
夫の夕飯はおまかせしました。
何を食べたのが・・写真も記録もありませ~ん。血糖も測定忘れてます。

2/12 木曜日 朝6:00の血糖値 109

朝食ナシ

昼食・・・食材がなくて弁当ナシです。
またチーズだけだったかな・・・聞いたけどメモってなくて、わかりません(^^ゞ

夕食前血糖値 86

夕食 あじの南蛮漬け 魚のフライ 大根と水菜のサラダ 厚揚げと小松菜の煮びたし糖質制限夕食0212
あじの南蛮漬け 材料写真の倍量
ピーマン35g 玉ねぎ50g にんじん12g
酢80g 出し汁100cc  ラカント大4弱 醤油大3 塩少々
豆あじ8匹

魚のフライの材料
魚・・・いわしだったと思うのですが、メモに書いてない~。量も・・・
乾燥おから30g 粉チーズ10g 白炒りごま10g
オリーブ油大3 クレイジーソルト バジル、オレガノ。

子ども用に作った残りを1切れ。
おからをフライにする程度に使う分には、おから嫌いの息子も食べるので、
最近は子供の分にもおからを使ってます。

厚揚げと小松菜の煮びたし

前から作りたいと思っていたキッシュ。
夕食は作ったんだけど、どうしても作ってみたくなって作ってみました。
おからのキッシュ
おからのキッシュ2

夕食を食べた後に出来上がりましたが
せっかくだから・・とデザート代わりに1切れ。
パイ生地をおからパウダーで作りました。
こっちが作りたかったので、中身は適当(^^ゞ
あとは焼くだけ♪ってときに、冷蔵庫の中にあった茹でたほうれん草を突っ込んだもので
ほうれん草が焦げてます。
おからのキッシュ

ちょっとびっくりするくらい、さっくさくに出来上がりました(^O^)/
さくさくすぎるくらい・・・ちょっと塩がきつかったけど、美味しかったです。

これも糖質をまだ計算していないので、なんとも言えないのですが、
ラカントを入れてクッキー生地にしてもおいしいと思います。

作り方は糖質計算してからアップしますね。
ちなみに材料は
おからパウダー60g アーモンドプードル40g バター120g 塩5gです。

中身は、ベーコン えりんぎ ほうれん草 卵 粉チーズ 生クリームで作りました。

食後1時間血糖値 123 ( 食前 86 )


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

2/9 朝6:00の血糖値 129 ( 昨夜116 )
ちょっと高め。 やっぱりちゃんと糖質計算して食べないとダメかな?

朝食ナシ
昼食は、いつものように糖質制限のお弁当を持っていったのですが・・・

うどん&巻きずし
の炭水化物をダブルで食べたそうです。
昼食後の血糖は測ってないのですが、絶対に200は超えてますよね。

弁当は夜食べるとのメールがありまして、夕食はそのお弁当です。
糖質制限弁当0209

夕食前血糖値 128
いつも、85~100未満なのですが、やはり高いですね~
 
夕食お弁当の中身を解体して、サービスでちょっと付け加えました(#^.^#)
糖質制限夕食0209
手前は、ささみのしそ梅揚げ&しそチーズ揚げです。
といっても、多めの油でソテーしただけですが・・・
パン粉代わりは、もちろん乾燥おから。
こうやって使う分には、おからっぽくなくて、
おから料理嫌いの息子もパクパク食べてくれます。

あとは、
厚揚げソテーと、ひじきとわかめ入りの卵焼き、ブロッコリー
水菜とレタスのお吸い物です。

夕食後2時間血糖値 69
69?
あまりにも低いので2回測りましたが・・・・どちらも60台でした。
なんなんでしょうね・・・・まぁ、かなり糖質低めな夕食でしたが摩訶不思議。

2/10 朝6:00血糖値 90

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当
糖質制限弁当0210
ピーマン3個 豚肉50g ( 2人分 )
豆腐1丁 卵2個 ネギ50g ( 2人分 )
ヒジキ煮40g
レンコンきんぴら27g
ブロッコリー15g マヨネーズ2g

19時頃・・糖質ゼロの発泡酒&6Pチーズ2つをつまんだそうです。

夕食前血糖値 117 ( 発泡酒&チーズより2時間後)

夕食
???(^^ゞ
おからのピザまん
おからDEピザまんのつもり・・・
発酵なしでウルトラ簡単 パン、ピザ、中華まん (講談社のお料理BOOK)
この本を参考に、おからパウダーとアーモンドプードルで作りましたが・・・
味は聞かないで~
グルテンを入れたら良かったかも・・・・

麻婆豆腐
マーボー豆腐
ネギ20g  生姜4g 豚ミンチ220g 豆腐1丁 オイスターソース10g 豆板醤5g 糸寒天2g
( 2人分 )

具だくさんひじき
具だくさんひじき
具だくさんといっても、具はコンニャクと鶏肉と油揚げ。人参も入れたかったけどなかったので・・
具の量を多めにしました。
乾燥ひじき11g  揚げ33g こんにゃく70g ささみ120g

焼酎お湯割り3杯

夕食後2時半( 24時) 100


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




関連記事

先週末の糖質制限食

2/7 土曜日 朝6:30の血糖値 97 ( 昨夜119 )

朝食ナシ

昼食
厚揚げとキノコネギ炒め
糖質制限昼0207
厚揚げ275g しめじ70g 白ネギ50g 青じそ5枚 テンメンジャン2g 鷹の爪 ( 2人分)
オムレツ
オムレツ0207昼
卵2個 クレイジーソルト 
トマトソース2人分→トマト缶100g ラカント オリーブオイル大1 にんにく少々
レンコンバーグチーズ焼き
レンコンバーグ
前日の失敗作・・味付け忘れたレンコン入りハンバーグに
醤油とチーズをかけてオーブントースターで焼いたもの。

夕食
おからコロッケ タコのトマトソース煮添え
おからコロッケ0207
乾燥おから50g 水250cc程 キャベツ100g ミンチ185g 卵2個 マヨ50g
↑のタネに乾燥おからをまぶして揚げました。
とき卵を省略したので、ボ゜ロボロ崩れ気味。
ちゃんと、とき卵をつけてからおからをまぶして揚げた方がよかったです。
上記の分量で・・・何個できたか忘れました~6個~8個くらいです。

タコをトマトソースで軽く煮込んだものをソース代わりに。

牛と青梗菜炒め
牛と青梗菜炒め
白ネギ30g 牛140g 青梗菜178g にんにく少々 レモン汁少々 醤油少々

いつも醤油味ばかりなので、レモンを効かせてみましたが、
酸っぱすぎて不評でした・・・

この日は食前も食後も血糖測定忘れてます~

2/8 日曜日 朝9:00血糖値 102

朝食ナシ

昼食
オムレツ おからコロッケ わかめと水菜
糖質制限昼食0208
オムレツ 
卵2個 トマト缶50g オレガノ タイム バジル 塩 ミックスペッパー
わかめと水菜のサラダ
わかめ20g 水菜30g とば屋のポン酢

昼食後2時間 114

夕食前血糖値 103

夕食
チキンのレモンソース焼き
チキンのレモンソース焼き
レモンソース
レモン汁大2 塩大1/2 サラダ油大1 パプリカ小1 
↑のソースに鶏モモ3枚を2時間くらい漬け込み、グリルで9分ほど焼く。

友人から教えてもらったレシピです。この日はモモ2枚焼きました。
息子が一人で1枚分くらい食べたので、夫の口に入ったのは、3~4切れ程かな?

揚げと白菜の柚子風味
揚げと白菜の柚子風味
白菜105g 油揚げ90g 出し汁 ラカント 醤油 ゆず

豚キャベツ&ブロッコリーの蒸し焼き

豚とキャベツとブロッコリー

海老サラダ
えびサラダ
最後の最後に解凍しておいた海老に気づき・・・・
茹でてサラダにのせました。

レンコンのきんぴら
れんこんのきんぴら
一応、2切れまでね! とこれだけは制限しました。

週末は4人で夕食を食べるので、どーんと食卓に出してから
それぞれ取り分けて食べています。
なので、どれだけ食べたか・・・
でも、レンコン以外、糖質高めな食材は使っていないので、
この日もかなり低糖質だったと思います。

夕食後2時間半 血糖値116

あ! 書き忘れていましたが・・・・
毎日毎日 お酒を飲まない日はありません~
焼酎3杯ほどは必ず飲んでいます。週末はもう少し多いかな・・・
昼間は糖質ゼロの発泡酒を飲んでいます・・・

食後1時間と2時間に、きっちり測定できればいいのですが
忘れることが多くて、2時間になったり、2時間半になったり・・・・
ついつい忘れてしまうことが多いですね~
( うたたねしていることも多いので)


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

日々の記録二日分

気づくと10日分も糖質制限食&血糖値の記録をためてました(^^ゞ
糖質&カロリーの計算してから、計算してからと思っていたらため込んでしまいました。
10日分の計算をしてから・・・なんていっていたらいつになるかわからないので
とりあえずアップします。

2/5 ( 木曜日) 朝6:00の血糖値 89 ( 昨夜80)

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当
糖質制限弁当0205
海老と豆腐のオイスターソース炒め サバの生姜煮 ネギ入り卵焼き ブロッコリーと牛肉炒め

この日は飲み会でした。
帰宅後の血糖値( 食後2時間半くらいらしい) 100

2/6 ( 金曜日 ) 朝6:00の血糖値 104

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当
厚揚げとキャベツのマヨ醤油炒め  しめじと油揚げとほうれん草入り炒り卵 
ブロッコリー プチトマト

糖質制限弁当0206
厚揚げ340g  キャベツ200g  醤油大1・1/2 マヨネーズ30g 一味 ( 2人分)

しめじ50g 油揚げ1枚 茹でほうれん草20g 卵1個 のり少々 醤油

ブロッコリー60g マヨネーズ5g 胡麻小さじ1

夕食前血糖値 85

夕食
厚揚げ れんこんバーグ たこサラダ ブロッコリー 豆腐とほうれん草のスープ
糖質制限夕食0206
レンコンバーグ・・・失敗作なんです(;_;)
合びきミンチとレンコンのすりおろし、卵、オリーブオイルを混ぜたものなんですが・・・
味付けするのを忘れてしまって。。。。美味しくなかったです~
ソースはマヨネーズとトマトソースをまぜ゛たのかな・・・
豆腐とほうれん草のスープ
豆腐とほうれん草のスープ
豆腐1丁  茹でほうれん草90g 玉ねぎ20g バター10g 豆乳200g 生クリーム50cc

これはなかなかおいしかったです。 この分量で800gほどできました。
が! 豆腐が多すぎて、ぽってりしすぎてスープって感じではなかったです。
豆腐は半丁、200gくらいでいいようです。

夕食後2時間血糖値 119


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

低糖質なガトーショコラのレシピ

昨日( 日曜日)夫が、またショコラガ食べたいね~と言い出したもので、
1週間早いけど・・・と思いながら低等質なガトーショコラを焼いてみました。
バレンタインのチョコケーキです。
( 美味しかったので来週も焼くかもしれませんが )
18㎝の型 1/8カット 277.25kcal 糖質2.5825g
低糖質ガトーショコラ
あまりうまく焼けませんでしたが・・・味はおいしーーっ(^O^)/


今までも何度か焼いたのですが、翌日には硬くてポロポロ・・・・
なので今回はカロリーを思いっきりムシして、バターと生クリームたっぷり入れました。
冷やしてもしっとりとした濃厚な、低糖質なショコラができました。

4人で3時のおやつと夕食のデザートにペロリ。
私は一晩冷蔵庫で冷やしたものを翌日の午前のおやつにいただきましたが(#^.^#)
とてもおいしかったです。今も食べたいくらい・・・・
チョコレート効果
コレを使いました。

材料18㎝の型1台分  2218kcal 糖質20.66g
明治チョコレート効果99% 2枚( 90g ) 564kcal 糖質9.2g
ラカントシロップタイプ 65g         
純ココア 50g                180      7
バター100g                 732      0.2
卵3個                     270     0.54
おからパウダー10g             35      0.59
アーモンドプードル10g           59.8     0.93
生クリーム100g               431     2.2
ラカント80g
低糖質ショコラ材料

作り方
①チョコを刻み、バターも数切れに切り、レンジで溶かし、
ラカントのシロップタイプを入れる。
ショコラ2

②卵を卵黄と卵白に分け、卵黄にラカントの半量を入れ、
色がかわりもったりするまで混ぜる
( ハンドミキサーですると楽です)
ショコラ1

③②に粗熱のとれた①を入れる。

④③に生クリームを入れる。

⑤④にアーモンドプードルとおからパウダー、純ココアをふるいながら入れ
良く混ぜる。
ショコラ3

⑥メレンゲを作る。
卵白に少量の塩を入れ泡立てる。あるていど泡立ったら、ラカントを3~4回に分けて入れ
ツノができるまで泡立てる。最後はハンドミキサーから泡だて器に持ち替えて、
泡のきめを調えるといいらしいです。
泡だて器が立つくらい、ボウルを逆さにしても中身が落ちないくらいになったらOK。
メレンゲ
⑦⑤に1/3のメレンゲをいれ、良く混ぜる。
ここは、卵白をよーく混ぜる。

⑧残りの卵白を2回に分けて入れる。泡をつぶさないようにゴムべラで混ぜる。
ショコラ5

⑨クッキングペーパーを敷いた型に流し入れる。
( かなり固めでした。)

⑩180度に予熱したオーブンを170度にし、35分ほど焼く。
( オーブンによって調節して下さい)

⑪粗熱がとれたら型からだして出来上がり♪
ショコラ6

冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいです。
お好みで、ココアを振ったり、生クリームを添えて下さい。
写真のショコラはまだ温かかったので、
ココアを振ってもとけました・・・・
もちろん、そのまま食べてもおいしいです。
子どもたちが早く食べたいというので、ほんのり温かい頃に1つ目は食べました。
冷えてないと、ちょっと濃厚すぎな感じ・・・・

あっさりめが好みの方は、チョコを減らしても良いと思います。

今回アーモンドパウダーを入れたので、翌日までしっとりしていたのだと思います。
パンを作るために、1キロ入りを購入したので、
これからのお菓子作りにも活躍してくれそうです。

アーモンドプードルを入れてクッキーを作りましたが、
おからパウダーだけで作ったのとは味が全然違いました~

テキトーにおからパウダー、アーモンドプードル、卵、バター、ラカント、水を混ぜて、
スプーンで落として焼いたのでもまあまあいけました。

今度ちゃんと作りますね~

パンは?! と思っている方もいるかもしれませんが・・・?
やっと材料がそろったので、2度ほど大豆粉で焼いてみました。
そのことはまた今度アップしますね。

次はおからパウダーでのパンにチャレンジしてみま~す。
でも、私はパンよりお菓子好きなので、お菓子優先かも(*^_^*)

フィナンシェが食べたいので、今度おからフィナンシェでも焼いてみようかな~
と思っています。

これで12月に購入した、チョコレート効果99%10個がなくなりました・・・
どれだけ食べてたんだ・・って感じですね。

しかも、今度はカカオマス1キロ入りを購入してしまいました(^^ゞ
糖尿病になって、ほとんどチョコレートを食べなかった夫が、
チョコの美味しさに目覚めてしまいました。
( 私はチョコ中毒といっていいほどのチョコ好きなのです)

これからもチョコのお菓子作ることになりそうです。
アーモンドプードルという強い味方もできたことだし(#^.^#)

ちなみに購入したお店はこだわり食材 572310.com 楽天店さんです。

カカオマス 1Kg 1550円。100g中657kcal 炭水化物27.2g
炭水化物しか回答がなかったので糖質量はわかりません(;_;)
チョコレート効果99%の成分が、カカオマス・ココアパウダー・乳化剤・香料で
45g中の食物繊維が7.2gあるので、糖質はもう少し低そうなのですが・・・

今回使ったアーモンドプードルは、ふわっと芳醇アーモンド(パウダー) 1Kg
普通のアーモンドプードルより若干お値段高めでしたが、
その分味も香りも良いとレビューにあったのでコレにしました。
1キロで2100円なので、スーパーで売っているのよりもずいぶんお安いし♪

こんな写真入りのレシピなんて書いていると、
食べたくなってくるので困ってしまいます~


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

おにぎり1個で血糖値200超

糖質制限食の日々の記録もやっとおいつきました~
今日の糖質制限の記録です(*^_^*)

2/4 朝6:00の血糖値 90 (#^.^#) ( 昨夜 119 )

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 727kcal 糖質13.12g
肉豆腐 ニラ玉 トマトチーズ焼き
糖尿病のお弁当
豆腐400g   288kcal 糖質4.8g
牛コマ50g   191      0.15
醤油大1・1/2 11.88     1.323
ラカント                   この量の9割程

ニラ28g   5.88kcal 糖質0.364g
白ネギ22g 6.16       1.1 
卵2個    180       0.36
醤油小1   2.64      0.292   この量の9割程

トマト1個100g 19kcal 糖質3.7g
チーズ25g   91      0.55

今日は仕事のあとに勉強会があったらしく、
その勉強会で、おにぎり1個とお茶がでるらしい。
で、いろいろ説明するのも面倒なので、おにぎり1個食べたそうです。(@_@;)

で、帰宅してからの血糖値が・・・・258!

おにぎりを食べて、2時間半くらいの血糖値。。。。。
おにぎり1個でこんなにあがるんだ・・・
ていうか、2時間半もたっているのに258!
白飯おそるべし・・・・

で、夕食は・・・
たべなかった夕食
低等質なエビマヨ  海老と豆腐のオイスターソース炒め サバの生姜煮
準備していたのですが・・・・糖質の低いものだけを食べるとの事で、
サバの生姜煮と、子どもの残した鶏手羽元の甘辛煮を食べることに。

食べたものは、
サバの生姜煮鶏手羽元

すみませんm(__)m カロリー&糖質計算していません。
が・・・サバの100gの糖質は0.4g( ノルウェーサバ)
200gも食べていないし、調味料の糖質は醤油の分だけで、
我が家で使っている醤油は、大さじ1杯0.882g。
鶏肉は糖質ゼロだし、こちらの調味料の糖質も醤油だけ。

なので、家での夕食の糖質の合計は、多くても3g程

焼酎のお湯割り 2杯 ・ ウイスキーロック 2杯

夕食後2時間血糖値 ( おにぎりから4~5時間後 )  80!

いつもより少しだけお酒の量は多いものの、
258がうそのような、健康な人の血糖値までさがりました。よかったよかった。

次の勉強会でおにぎりが出ても食べないそうです。

ちなみに今日の低糖質なエビマヨは、明日の朝の子どもの朝食にして、
海老と豆腐のオイスターソース炒めは、明日のお弁当に入れます(#^.^#)


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

またキャベツ

2/3 朝6:00血糖値 113 ( 昨夜145 )

この日は11時からお葬式でした。( 昨日が友引だったので一日あくことに)
帰ってから14時過ぎに遅めの昼食

叔母から、葬式の帰りはどこにも寄ったらダメよって言われたけど、
スーパーでお惣菜を買って帰りました。

昼食 写真はありません。 813kcal 糖質2.54gくらい
さんまの塩焼き
( 買ってきたもの )  450kcal 糖質0.15g くらいではないかな~
トマト入りスクランブルエッグ 362.5kcal 糖質2.39
トマト半分50g 9.5kcal 糖質0.85
卵3個      270     0.54
オリーブ油大1  83      0

夕食前血糖値 86    

夕食 昨日の食後血糖が高かったので糖質少なめに。
チャンプルー 豚とキャベツの蒸し煮

チャンプルー  252kcal 糖質3.711g
豆腐チャンプルー
材料2人分
もやし144g   20.16kcal  糖質1.872
ニラ30g      6.3        0.39   
舞茸55g     8.8         0
木綿豆腐400g  288        4.8      
卵2個       180        0.36

昼間卵3個も使ったので、卵を使うのに躊躇しましたが、
やっぱり入れた方がおいしいので使いました。

豚とキャベツの重ね蒸 345.6kcal 糖質4.01g
キャベツ蒸し煮
材料
キャベツ100g   23kcal 糖質3.4g
豚バラ60g     231.6    0.06
チーズ25g     91      0.55
クレイジーソルト

またまたコレ(^^ゞ
二日続けても食べたいくらい美味しくて、また作りました。
今日はキャベツ若干多めです。

焼酎お湯割り 3杯

夕食合計 598kcal 糖質7.721g

夕食後1時間半 血糖値 119 ( 食前 86 ) +33

キャベツの美味しさにハマってしまいました~



よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限食、二日分。

2/1 日曜日 朝7:00の血糖値 116 ( 昨夜121)

この日は親戚に不幸があって昼からお通夜へ行きました。
バタバタしていてこれっきり血糖測定していません。

昼は卵料理&豆腐をたべたかな・・・・?
夕飯は遅くなったので、牛肉を塩コショウでいためたのと、レタスのサラダでした。
あ、帰りの車のなかで、子どもが食べていたマックのポテトを3本~5本くらいと
チキンを一口つまみぐいしてました。

2/2 月曜日 朝6:00血糖値 135
高い! 昨夜はほとんど糖質のない夕食で、
マックのポテト数本とチキン一口でここまで上がらないと思うんだけど。。。。
ポテト食べてから寝るまでに2~3時間はあったはず。なぞな血糖。

朝食ナシ
昼食 糖質制限弁当 936kcal 糖質4.422g
糖質制限弁当
材料2人分
青梗菜160g    14.4kcal 糖質1.28g
厚揚げ350g     525      0.7
豚肉80g       308.8     0.08
ラカント・醤油大2  15.84     1.764

卵4個         360      0.72
トマト1個110g    20.9      4.07
クレイジーソルト
オリーブ油大1    83        0

鮭230g        545       0.23

夕食前血糖値 85
夕食 茹で鶏 キャベツと豚の蒸し焼きチーズ風味 ほうれん草
茹で鶏  263kcal 糖質1.948g
茹で鶏
鶏ムネ肉皮ナシ180g 194kcal 糖質0
きゅうり1本92g     12.88   1.748
わさびドレッシング   56程    0.2程

豚とキャベツの重ね蒸   364kcal 糖質3.721
キャベツと豚の蒸し焼き
材料2人分
豚モモ200g  366kcal 糖質0.4g
豚バラ50g   193      0.05
キャベツ183g  42      6.222
チーズ35g   127.4     0.77

春キャベツで作りました♪
フライパンにキャベツ、豚、クレイジーソルト、チーズの順に重ねて蒸し焼きに。
チーズ味がきいて美味しかったです(*^_^*) 
今からキャベツがおいしい時期ですね~
ほかの糖質を抑えて、キャベツをたくさん食べたいと思います。
ちなみにキャベツ100gの糖質は、3.4g
でも春キャベツって甘いから、もっとありそう?

味噌汁 81kcal 糖質2.346g
味噌汁
材料2人分
白菜73g  10.22kcal 糖質1.387g
白ネギ25g  7        1.25
油揚げ2枚 115.8       0.42
豆味噌15g  28.5      1.635
出し汁

ほうれん草の海苔和え 21.57kcal 糖質0.408g
ほうれん草
茹でほうれん草35g 8.75kcal 糖質0.14g
刻みのり 1g     1.88      0.083
ごま2g         12       0.118
醤油少々       0.82      0.15

焼酎お湯割り3杯

夕食合計 732kcal 糖質8.506g

夕食後2時間血糖値 145 ( 食前 85 ) +60!これは絶対に測定器の誤差だと思うんですが、、、、
糖質9gもとっていないのに、+60なんてありえない・・・・と思うのだけど。

ひとつ、もしかしてって理由は、食べてからコタツでうたたねしていたこと。
眠ってしまったら血糖ってさがらないのかなぁ・・・なんて。
夜血糖が下がらないまま寝ると、朝も高いことが多いみたいだし。

でも+60は、下がらないとかいう問題でなくて、上がりすぎですよね。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

夕飯で糖質多めになった日

1/31 土曜日 朝6:30の血糖値 127 ( 昨夜87 飲み会でした)

朝食ナシ

昼食 夫作。糖質制限な昼食  667kcal 糖質0.82g
夫作の炒り卵
ツナ入り炒り卵 材料1人分
卵4個      360kcal 糖質0.72g
ツナ1缶     224kcal 糖質0.1g
オリーブ油大1 83kcal  糖質0  

豪快な料理?です。夫が卵料理を作るときはだいたい4個使います。

昼食前12:00血糖値  93
昼食後2時間血糖値 112 ( 14時 )
糖質1gもとっていないのに、20くらい上昇してますね・・・
何か他にも食べたのかも・・・・チーズとか、おからケーキとか・・・?

夕食前血糖値 82

夕食 
大根とスペアリブの煮物 卵とじ 豆腐のミートグラタン
大根とスペアリブの煮物 大根5個と肉3切れ? 約465kcal 糖質14g
大根とスペアリブの煮物
材料4人分
大根1本820g  248kcal 糖質22.14g
スペアリブ276g 1000      0.2
醤油大3     23.76      2.646
ラカント大2と1/2
焼酎少々 水

すべての材料を圧力鍋に入れて火にかけ、圧力がかかってから5分。
火を止め圧力が抜けたら蓋をあけ、少し煮詰めて出来上がり♪

圧力鍋で煮るので、チョー簡単です(*^_^*)
しかも、めちゃおいしい!
夫は1個100gに切った大根5切れも食べてました・・・2個くらいと思っていたのに
食べ過ぎです。大根500gで糖質13.5gです。
( 大根100gで糖質2.7g )
これだけならいいんですが、この日は他にも糖質の高いものが・・・・

低糖質な豆腐のミートグラタン 写真の1/4 214kcal 糖質3.21g
低糖質な豆腐のミートグラタン
材料4人分 1人でもペロリの量です。
木綿豆腐400g    288kcal 糖質4.8g
茹でブロッコリー40g 10.8      0.24
チーズ80g       291      1.76
トマトソース100g   50        5.9
ワイン50cc
合ミンチ60g      133       0.15
塩コショウ
オリーブ油大1     83        0  グラタン皿全量で、856kcal 糖質12.85g

ハンバーグソースで使った市販のトマトソース。その別の味のを使用。
ミンチとトマトソースと赤ワインを煮詰めてミートソースを作り、
良く水切りした豆腐とぐちゃっと混ぜて、チーズをのせて焼きました。

あっさり味でペロッと食べられます。1/2は食べたいところでしたが、
子どももパクパク食べて、1/4ずつ食べました。

卵とじ 1人分 232kcal 糖質2.867g
卵とじ
材料2人分
白ネギ50g    14kcal 糖質2.5g
ニラ40g      8.4      0.52
味付きあげ4枚  147     1.4
水菜30g     6.9       0.48
舞茸100g    16        0
卵3個      270       0.54
出し汁
醤油小1      2.64     2.94

ちょっと量が多かったです・・・子どもは別のおかずがあったので食べませんでしたが
4人分で良かったかも。

やまいもサラダ 84kcal 糖質12.23g
やまいもサラダ
材料
レタス50g     6kcal 糖質0.85g
のり1g       1.88    0.083
山いも80g      52    10.32
ゴマ3g( 大1/2 )  18     0.177
梅ドレッシング大2  6     0.8

胡麻と海苔と梅ドレがやまいもに合う~と言いながら食べていましたが、
大根と同じ日に出したもんで、夕食の糖質がとりすぎになってしまいました~

焼酎ロック3杯

夕食合計 995kcal 糖質32.307g      
糖質制限食の記録をはじめて、初の糖質30g超。
大根とやまいもだけで、糖質が23.82gです。

夕食後2時間   145( 食前 82 ) +63
夕食後3時間半  121         +39

このくらいの上昇なら休日の夕食としてはOKの範囲内かなぁ?
食後1時間を測定していないのでなんともいえないけど・・・・

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

糖尿病の糖質制限な弁当

1/30 金曜日 朝 6:00血糖値 98 ( 昨夜112 )

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  848kcal 糖質8.553g 
厚揚げと豚・青梗菜炒め  えのき入り卵焼き  ハンバーグ ブロッコリー
糖質制限弁当0130
厚揚げと豚・青梗菜炒め 材料2人分 1人分 422.5kcal 糖質2.112g
厚揚げ300g  450kcal 糖質0.6g
豚肉93g    359kcal    0.1
青梗菜220g  19.8      1.76
醤油大2    15.84      1.764
ラカント

えのき入り卵焼き 材料1人分 1人分 203kcal 糖質4.205g
えのき100g  22kcal 糖質3.7g
卵2個     180      0.36
ネギ5g     1.35     0.145
醤油・ラカント少々

ハンバーグ1個 217kcal 糖質2.116g ( 昨日の残り )
ブロッコリー20g 5.4kcal 糖質0.12g

この日は飲み会でした。
居酒屋で、気にしながらもいろいろと食べたそうです。
食前に一応、豆鼓エキスを飲んでもらいました。

23:30血糖値 83 ( 食後2時間くらい )
お酒をいつもより飲んでいるので低いのだと思います。たぶん・・・・



よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

低糖質なトマトソースがメチャウマでした。

日々の糖質制限食の記録が少し遅れがちになってまました(^^ゞ
遅れてはいますが、メモしているので更新していきます~

1/29 木曜日 朝6:00の血糖値 113 ( 昨夜143 )

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 747kcal 糖質7.7g
油揚げと舞茸の卵とじ 厚揚げの味噌挟み焼き レンコン ウインナー ブロッコリー プチトマト
糖質制限弁当0129
卵2個       180kcal 糖質0.36g
味付油揚げ2枚  73.5      0.7
舞茸30g      4.8       0
オリーブ油小1  
醤油少々

厚揚げの味噌挟み焼き
 (2人分)
厚揚げ350g     525kcal 糖質0.7
豆味噌10g      19       1.09
小葱5g        1.35      0.145
オイスターソース1g 1.36      0.285
豆板醤1g       0.6       0.036
醤油小1        2.64      0.294

豚レンコンきんぴら40g 96.4    2.96
ウインナー23g      71.53   0.69 ( シャウエッセン )
茹でブロッコリー45g   10.8    0.24
マヨネーズ4g       26.64   0.0268
プチトマト20g       5.8     1.16

夕食前血糖値 84 

夕食  糖質制限ハンバーグディナー 945.kcal 糖質15.342g
糖質制限ハンバーグディナー
ハンバーグ10個分 材料
合ミンチ710g  1576.2kcal 糖質1.775g
乾燥おから10g  35         0.59
卵2個       270         0.54
玉ねぎ217g   80.29        15.624
ピーマン77g   16.94        2.156
舞茸105g     16.8         0
オリーブ油大2  166          0
ナツメグ1g    5.59         0.475
塩・こしょう・ラカント少々                 ハンバーグ1個 217kcal  糖質2.116

玉ねぎも少なめですが入れました。
私の実家のハンバーグは、玉ねぎ、ピーマン、シイタケが入っているのですが、
椎茸の代わりに糖質ゼロのマイタケを入れてみました。

オーブンで焼きましたが、ふわっとやわらかく、美味しかったです。

トマトソース( 2人分 ) 
ハンバーグを焼いた肉汁
トマトソース100g     46.7kcal 糖質5.5g
ワイン50ccくらい
バジル・オレガノ少々

フライパンに材料を入れて煮詰めて出来上がり♪
今日の一番はこのトマトソースでした。
使ったトマトソースはコレ。
ソル・レオーネのバジリコ&ガーリック 100g中 50.1kcal 糖質5.5g
低糖質トマトソース
トマト成分
チョー美味しかったです。
このシリーズはどれもこのくらいの糖質なので、ケチャップ代わりに使えます♪

付け合わせパスタ 2人分
大豆パスタ50g    190.5kcal 糖質7.55g
エスカルゴバター6g  44        0.1?
鷹の爪少々
オリーブオイル大1   83         0

サラダ1人分
レタス40g    4.8kcal 糖質0.68
水菜20g     4.6      0.32
ブロッコリー20g 5.4      0.12
トマト37g     7.03     1.369
ウインナー2本  143.06   1.426 ( シャウエッセン )

ハンバーグのトッピング
目玉焼き  90kcal 糖質0.18g
チーズ15g 54.6      2.86

夕食合計 945kcal 糖質15.342g

食前にグァバ茶500ccくらい。
ウイスキー160cc

夕食後1時間半血糖値 128 ( 食前 84 ) +44
夕食後2時間半血糖値 112         +28

この上昇値なら次からも安心して食べられます(#^.^#)
家族でハンバーグ好きなので、また近々作ろうと思います~

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

糖質制限の日々の食事

1/28 水曜日 朝6:00の血糖値 100 ( 昨夜140 )
昨夜食後2時間の血糖値( 140)を測って すぐに寝たのですが100まで下がってました。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 822kcal 糖質3.42g
高野豆腐 具入り卵焼き 豚ロース 鶏団子 プチトマト
糖質制限弁当
卵2個      180kcal 糖質0.36g
ニラ40g      8.4      0.52
ツナ半缶     112      0.05
オリーブ油    2.64      0    
豚ロース85g   223      0.17
塩コショウ     
高野豆腐170g  170      1.156
鶏団子3個    126       0.87

夕食前血糖値 82

夕食 大豆パスタそば チキンソテーきのこ添え 豚とレンコンのきんぴら
大豆パスタそば 400kcal 糖質5.7g
大豆パスタそば
大豆パスタ50g 190.5kcal 糖質7.55g
鶏モモ皮ナシ96g 132.5kcal    0
味付き油揚げ2枚 73.5      0.7 ( だし、醤油、ラカントで煮たもの )
醤油大1/2     3.96      0.441
だし汁
チキンソテーきのこ添え 306.2kcal 糖質3.33g
agys
鶏もも皮付140g 280kcal 糖質0
えのき40g     19.8     3.33
舞茸40g      6.4      0
塩・コショー・醤油少々
豚とレンコンのきんぴら 40g 96.4kcal 糖質2.96g
豚とレンコンのきんぴら
ぶたばら115g  444kcal 糖質0.115
れんこん107g  70.62      14.444
醤油大2     15.84      1.764
ラカント・だし汁    出来上がり量 220g

ちなみに、大豆パスタを茹でたところは、こんな感じです。
大豆パスタ茹で
そば粉十割のそばっぽく、なかなかいけました。
癖になる味・・・というか食感です。
癖のない味なので、パスタでも、そばでもそれっぽくなりました。

ウイスキー 160ml この日は酒量を量ったようです。
夕食合計 803kcal 糖質15g

食後1時間 143 ( 食前 82 ) +61 
糖質1gに対し、4gの上昇の計算になります。
ちなみにこの日はグァバ茶は飲んでいません。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
