

1/30日分の糖質制限食

1/30月曜 早朝空腹時血糖値( 5:30) 127  血圧 120/77
昨夜の血糖値は111   昨夜より上がっています。

朝の散歩 15分ほど

朝食 ナシ

昼食・・・いつも聞くのを忘れます。

夕食
手羽先のソテー  春菊の大根おろし和え  生揚げとピーマン炒め

手羽先ソテー
手羽先
盛り付けがテキトーですが・・・
4人分です。夫は4本くらい食べていました。
塩コショウ ペッパーミックスで味付け。

春菊の大根おろし和え
春菊&大根おろし
茹でた春菊と大根おろしをあえて、ポン酢でいただきました。


生揚げとピーマンジャコ炒め
生揚げ&ピーマンじゃこ
ほんの少しのラカントと、糖質ゼロの日本酒、醤油で味付け

赤ワイン1杯
焼酎のお湯割り2杯ほど




23:50 食後4時間近くたってましたが・・・血糖値  102

大根おろしもたくさんの量ではないですし、
夕食の糖質は10g以下だと思います。
4時間たっていますが、毎回これくらいだといいのですが。






ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
関連記事

聖子ちゃんを聞きながら♪

糖尿病の夫の食事と血糖値の記録なのに、
なかなかきっちりと記録できませんね(/_;)

夫婦でついつい忘れてしまいます。

血糖値が安定していたら、毎日きっちり測らなくてもいのでしょうが、
最近は飲み会も多く、血糖値高めな日が多いです。

糖尿病なのに、病院にもずっと行っていないので
A1cもわかりません

糖尿病の薬の副作用などが心配で、
薬を飲まなくてもよい糖質制限食が、食事を作る私にも、
食べる夫にも、あまり負担にならずに続いていますが
( 夫の場合、お酒が飲めるのも続けられるポイントですね )
半年に1回でもいいので、病院には行って、
きっちり検査をしてほしいところ。

でも、子どもではないので、無理やり連れていけないので
夫の意思に任せるほかありません・・・
今の血糖値の数値からいえば、合併症の心配はそんなにないと思うのですが、
なんせ、糖尿病歴が長いので少し心配ではあります。

ではいつもの記録です。

1/29日曜日 

この日も朝の記録ナシです~

朝食ナシ

昼食
この日私は仕事だったので、何か、卵とかウインナーとか焼いて食べていたと思います。
忘れてしまった・・・

夕食前の血糖値 95

夕食
ブリの照り焼き ほうれん草の胡麻和え  湯豆腐  納豆
ぶりの照り焼き
少しでも生野菜が摂れるように、最近なんにでもネギかけてます。

湯豆腐

写真はないですが、納豆1パック。

焼酎3杯ほど

夕食後3時間ほどの血糖値 111

3時間たっているとはいえ、ここまで下がれはいいですよね。


この日の夕食、子どもはカレーライスでした。
出勤前に子どもに「材料あるからカレー作っててね」とお願いして出かけたのですが、
子どもが材料切って、夫が炒めて煮て作ったそうで、
「玉ねぎもよーく炒めたからおいしいはず」と威張ってました(^_^;)

たしかに私は野菜も切って、圧力鍋に入れるだけで炒めないけど・・・
でも、そんなおいしいカレーを頑張って作っても
口にできないのはさみしいだろうな。
本当はお子様メニュー大好きなんですけどね。

子どもが自立して、60歳になったら
ハンバーグ、カレー、オムライスを
おなか一杯食べるのが今の夢だそうですので。

結婚当初、まだフルで仕事をしていて、
私の方が帰りが遅いときは、よくカレーを作っていてくれたものでしたが・・・
そんなむことを思い出しながら、私はおいしく甘いカレーをいただきました(#^.^#)

今日はいつもより話が長くなってしまいました(^。^)
それはきっと、夜中にひとり
聖子ちゃんのDiamond Bibleを聞いているから♪

4枚組のベストなんですが、聖子ちゃん世代にはたまらない選曲です


特に、ディスク1、ディスク2は、ユートピアPineappleの歌がたくさん。
中高生の頃を思い出してキュンとなります


私は【TSUTAYA DISCAS】で借りました。

今なら入会日から30日、お試しキャンペーンで
CD/DVD/ブルーレイが8枚まで無料ですので、
聖子ちゃん好きな方は是非お試しあれヽ(^o^)丿

もちろん、聖子ちゃん以外もお試しできます♪


なんかいつもと違う雰囲気になりましたが・・・
だって今はAM3:00
もう寝ます








ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

関連記事

1/27と1/28日の糖質制限食事記録

1/27 金曜日  早朝空腹時血糖値 122   血圧 119/78

この日は飲み会。

なので写真もナシです。

昼何を食べたのか
夕食はなんだったのか・・・

聞いたのですが、忘れてしまいました~

1/28 土曜日
 

いつもの朝の測定はしていません。

休日出勤だったのですが、朝は平日よりもゆっくりで
いつものペースと違うため、つい忘れてしまうようです。

夕方帰ってきて、食前血糖値を測ってもらいました。

18時30分 食前の血糖値 144

高い~

16時頃、ローソンのLチキとナッツを食べたそうです。

数字は正直ですね~
それにしても、市販のチキンの衣って糖質けっこうあるんですね。

夕食  
豚シャブサラダ  ベーコンほうれん草と卵炒め  厚揚げと牛肉の炒め煮

写真の量は4人分です。 

豚シャブサラダ
豚シャブサラダ
ポン酢をかけていただきました。

ベーコンほうれん草の卵炒め
ほうれんそうと卵
少しのラカントと醤油で味付けした卵を炒め、一旦フライパンから出す。
ベーコンを炒め、茹でたほうれんそうを入れ、塩コショウでさっと炒める。
卵を戻し、プチトマトを入れ、醤油少々を回しかけて出来上がり♪


厚揚げと牛肉の炒め煮
肉厚揚げ
牛肉→厚揚げ→もやしの順に炒め、
ラカント、糖質ゼロの日本酒、醤油で味付けし、
味がしみ込むまで煮る。

写真では量がわかりにくいですが、
すべて大皿でドーンと食卓に出しました。

卵は6個くらい使っていますし、
厚揚げは1パック、もやし1袋です。

でも、子供はほかになにか1品あったような・・ないような・・・
覚えてないです。

焼酎3杯ほど

食後3時間ほどの血糖値 78

3時間でかなり下がってますね。

ここまで下がれば安心です(#^.^#)




ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村




関連記事

1/26分糖質制限メニュー

日付は変わってしまいましたが、やっと追いつきましたヽ(^o^)丿

久しぶりにタモリ倶楽部見ています。

1/26(木曜) 早朝空腹時血糖値 142  血圧 121/81
高い!

朝は食べず、夜は糖質制限食で、昼だけ普通食。しかも白米控えめ。
それでも3日続くとこんな高くなるんですね~

通院していないので、こんな時の薬もないですし、
お付き合いだからしょうがないですけど。
糖質制限食だけのときは、本当に糖尿病なの?
って感じですが・・・・おそるべし普通食ですね。

昼食だけの問題ではないのかもしれないけど・・・・

朝食 ナシ

昼食 ナシ
今日は食べてないそうです。

夕食 鍋
鍋
一人分なので、土鍋は出さずに普通の鍋で(^_^;)
白菜     100g
もやし1袋  190g
春菊     50g
舞茸半パック 50g
木綿豆腐半丁 200g
豚ロース   110g

朝も血糖が高かったので、久しぶりに糖質量を計算しようと思い
野菜の量も量ったのですが、理由を聞き、計算やめました。

あと、写真は撮ってないのですが、
子どものおかずの残り、ひき肉ともやし卵炒めを低糖質なソースで食べていました。

焼酎のお湯割り 2~3杯

夕食後2時間~2時間半の血糖値 114

今日は低いですね。一安心です。

普通に食事をするときもあるでしょうが、
こうやって血糖を測定していれば、
そのあと節制したり、調節したりできますね。

しばらく血糖測定していない時期もありましたが、
目で見る血糖値は、体重計と同じで、意識するので
食事の気を付け方が変わってくるようです。

なので、病院にも定期的に行って、A1cも知ってほしいのですが。
なかなか行きたがりません。

体重計で思いましたが・・・
糖質制限を始めたころは、少しやせたようですが、
もともと痩せている夫は、少し戻り落ち着きました。

痩せないように意識してカロリーを摂っているのもありますが
江部先生が言うように、ちょうどいい体重でおちつくようです。

その辺のことはまた今度書くことにします。




ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村




関連記事

1/25分の糖質制限食メニュー

つづけていきます。

1/25(水曜) 早朝空腹時血糖値 131  血圧 128/77
どんどん高くなってますね。

月曜、火曜と普通食の昼食で、

夕食前の血糖値も高く、結果、夕食後の血糖値も高いままの流れなんでしょう。

月、火は夕食前後の血糖値測定してませんので、憶測ですが・・・

朝食 ナシ

昼食 普通食

夕食
チキン レタス 生揚げ とろろ

チキン
トリモモ肉を焼いてから、ラカント、酒(糖質ゼロ)、醤油で煮たもの。
2キレ残していました。

生揚げ
生揚げをオーブントースターでカリッと焼いて、醤油をかけていただきました。

とろろ
やまいも80g・・くらいだったと思います。

この日も食後の血糖値測っていません。

きっと、高かったことでしょう。

運動すれば、少しは違うんでしょうが、
食後は少しパソコン触って、テレビ見ながらこたつでウトウト・・・
11時前後に起きて(起こして) またパソコンして
布団で寝るパターン。血糖値下がる暇ありませんね。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
関連記事

1/24分の糖質制限メニュー

すこし気を抜くと、更新が・・・・

1/24 火曜日 早朝空腹時血糖値 119 血圧 128/77
 
あっさりなのに、高い血糖値・・・

実は今日(1/26木)聞いたのですが、

月、火、水と3日間の昼食、普通のランチをしたそうです。
白米も、少し食べたらしい。
そんなことも関係してるんではないかな?と言っておりました。

朝ナシ

昼 普通食、白飯少々

夕食
サーモンソテー、豆腐のピカタ、おからのマッシュポテト、もやしのソース炒め、豚汁
おからでマッシュポテト
サーモンソテー・・・塩コショウしてオリーブオイルで焼いただけ。
豆腐のピカタ・・・本当は小麦粉をつけて、卵と粉チーズを混ぜたものをつけて焼くのですが、
省略して、水切りした豆腐に塩コショウして、溶き卵をつけて焼きました。
十分おいしかったです。
おからのマッシュポテト・・・マッシュポテト風です。
おからパウダーに水を入、豆乳を入れチン。
生クリームを入れ塩コショウで味付けしたもの。

たまにはこんなのもいいかなと思ったのですが・・・味もまあまあでしたし。
でも夫は、いつものおからサラダの方がいいそうです。

もやし
もやしのソース炒め
豚肉、もやしを塩コショーで炒め、最後に低糖質なソース大さじ1で味付け。
低糖質なソースは、糖質制限ドットコムさんのものです。

トン汁

赤ワインだか、焼酎のお湯割だか忘れましたが、
いつもの晩酌。

この日も、食後血糖値は測っていません。
めんどくさそうにしてましたが、
もしかしたら、昼食食べたから測りたくなかったのかも。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

関連記事

血糖値測定忘れ

1/23 月曜日 早朝空腹時血糖値(5:30) 88   血圧 131/75  
久しぶりに低いですね~。
この数字だけ見ると、糖尿病ではないみたい。

週末の写真撮ってませんが、昨夜は超粗食でした。

1/22 日曜
夕食
プレーンオムレツ 白菜と大根の味噌汁 焼き豚 納豆

昼は、おからパンのサンドイッチ

朝はナシです。

ちなみに、
1/21 土曜
昼はおからパンのサンドイッチ

夜は鍋 
(昆布だしで、豚、とり、白菜、きのこ類、もやしをポン酢+大根おろしで)

この週末わりと、あっさり系でした。

血糖値は一度も測ってないです・・・

1/23 今日にもどりまして

朝食ナシ

昼食・・・また聞くの忘れました

夕食  やまいもサラダ 湯豆腐 豚キムチ 豚シャブ

やまいもサラダ

2012-1-23サラダ
レタス80g 山芋70g カイワレ18g 刻みのり
とばやのポン酢をかけて。

湯豆腐
2012-1-23湯豆腐
豆腐1丁( 400g )  しいたけ2枚

豚キムチ
2012-1-23豚キムチ
子どもの残りです

豚シャブ
2012-1-23豚シャブ
大根おろし、ポン酢をかけて、写真の半分の量。

夕食での糖質は、もめん豆腐400gで、4.8g
        山芋70gで、9.3gで14.1g
あとは、キムチ少々とポン酢、野菜の少しの糖質で、合計20g弱ではないでしょうか。

あ、焼酎のお湯割り2杯?3杯?ほど。
今日は、赤ワインを飲んでいました。ボトル半分ほど。
休肝日はまったくありません。
休みの日は、昼食時から、糖質ゼロの発泡酒を飲んでいます。

まぁ、飲むから、ご飯を食べなくても続けられるんだとは思いますが・・・・

で、また・・・食後の血糖値測り忘れて眠ってしまいました~

今日もあっさりなので、明日の朝の血糖値、低いんではないでしょうか?
低いといいな。






ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



関連記事

糖質制限食の低糖質なおからパンのサンドイッチレシピ

1/20 (金曜日) 早朝空腹時血糖値(5:30) 132  血圧 121/82
昨夜の血糖値 126

昨日の夕食はとんかつ2枚。
衣はおからパウダーで、低糖質でしたが、
やっぱり揚げ物は、翌朝の血糖値に影響するんでしょうか。
2枚ですしね・・・・

あとは、珍しく、糖質制限弁当を持っていき、糖質制限といいながら
から揚げの衣は片栗粉。
いつもの昼食の糖質はたぶん10以下のところ
20g近くの糖質をとっていたと思われます。
そんな影響もあるんでしょうか・・・

たぶん、とんかつでしょうけど。
でも、たまにはね。とんかつだってOK。

朝食 ナシ

昼食・・・忘れたそう( 今日は月曜で3日もたってますしね)

夕食・・・飲み会

居酒屋だったそうです。いろいろ食べたことでしょう。
かえって血糖値測らずに寝ていました。


低糖質なおからパンのサンドイッチ
低糖質おからパンのサンドイッチ

飲み会だったので、夫は食べていないのですが、私の昼食に食べた
おからのサンドイッチの紹介。
具は、ツナとレタスです。

もとのレシピはこちら→おからパンケーキでサンドイッチのランチ

前回はフライパンで焼いていますが、
今回は、前回の分量4回分をまとめてオーブンで焼きました。
卵はかなり減らしています (在庫がなかったので・・・)

材料 
おからパウダー40g140カロリー2.36g
豆乳200cc程92カロリー5.8g
オリーブオイル大さじ2杯166カロリー
1個90カロリー0.182個入れたほうがいい感じです
ベーキングパウダー小さじ13.8カロリー0.87g
少々具に塩味きかせるならいれなくても

合計 492キロカロリー  糖質9.2g

★水分が少ないようなら豆乳で調整してください。
 ボールを傾けて、トロトロトロと流れるくらいです。

すべての材料を混ぜて、クッキングシートを敷いた天板に流しいれる。
170度に予熱したオーブンで、15分ほど焼く。
2012-1-21サンド用パン
うちの天板は38センチ×27センチ

冷めたら6~8等分に切る。( お好みの大きさに)

サンド用おからパン
写真は6等分にしています。食パンより一回り小さいサイズ

具は、ハムや卵、ツナなどお好みで。

6等分して、2枚1組のパンのみの糖質は、約3グラム (164カロリー)

これだけ食べてもパンという感じではないのですが、
具をはさむとなかなかいけます。

この大きさだと、オープンサンドにするには薄すぎて食べにくいのですが、
一口サイズにして、ピザトースト風にしてもおいしいと思います。

今回、この分量X2で、たくさん作って、土日に二人で食べました。

ちなみに前回具の糖質計算した分も、参考までに貼り付けておきます。

 
                    ↓

ゆで卵1個    90kcal  0.18g
マヨネーズ15g  69    0.15
きゅうり15g    2.1   0.285

ツナ1缶      224kcal  0.1
マヨネーズ15g  69     0.15 





ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村




関連記事

今日も糖質制限お弁当

今日も糖質制限食のお弁当を作りました
子どもが社会見学でお弁当がいったので
ついでですが・・・
しかも昨日の残りがメイン(^_^;)

1/19 空腹時血糖値(5:30) 108  血圧127/80
     昨夜の血糖値は116

朝の散歩 15分ほど

朝食 ナシ

昼食
糖質制限弁当

糖質制限弁当
厚揚げと牛肉の煮物 からあげ 卵焼き ウインナー ピーマンとジャコ炒め プチトマト
からあげは普通に片栗粉を使っています。
1個の鶏肉が小さ目で、一つに3~5g程の片栗粉が付きました。
2個で片栗粉8グラム程として、糖質6.5g
ほんのちょっとだけど、やっぱり高いですね~糖質。
このお弁当で糖質15g~20gほどでしょうか
から揚げの片栗を乾燥おからにすると、もう少し低くなるのですが、
今日は子どものお弁当の残りなので片栗粉です。

夕食
糖質制限とんかつ  ハム  漬物

糖質制限とんかつ 2枚 
低糖質なとんかつ
豚肉に、
おからパウダー → 溶き卵 → 乾燥おから
をつけて揚げました。
実は2種類作りまして
大豆粉 → 溶き卵 → 乾燥おから
の1枚づつです。
味はあまり変わらなかったので、糖質の低いおからパウダーで
次回からも作る予定です。

乾燥おからの衣が細かすぎますが、肉はそこそこジューシーで
まずまずなお味。
低糖質なパンを焼いたときに、少し冷凍しておいて衣に使うとなおおいしいかも。
今度やってみます。

レタスには、「キューピー・シーザーサラダドレッシング」をかけました。
大さじ1杯(15g)炭水化物が0.7gと、低糖質です。

ハム
ハム
お歳暮の残りものです。

漬物
漬物
たね坊のぬか床
を使って漬けたお漬物。
今朝漬けたので浅漬けですが、私はこれくらいのが好き。

焼酎のお湯割り 3杯。
ピーナツ

食後2時間血糖値 126
「うわっ たかっ」
と、夫はつぶやいていましたが・・・・・
高くても、食後2時間で、110前後がいいそうで。
だったらちょっと運動したら良いのに~


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
関連記事

糖質制限ランチ

糖質制限食のお弁当、久しぶりに作りました。

といっても、昼は家に帰って食べるっていわれたので、
盛り付けて私は仕事へ行きました。

実は、お弁当作る予定ではなく、
子どもの朝の残りもの+昨日の残りです・・・

早朝空腹時血糖値 (5時10分) 116  血圧 128/84
前日の夜の血糖値は130

朝食ナシ

朝の散歩 15分~20分

昼食 プレーンオムレツ ハム もやし サラダ
糖質制限ランチ
卵を焼いただけ(^_^;)
卵の味付けは塩コショウだけだったので、最近
低糖質のふすまパン・糖質制限食の低糖工房
さんで購入したケチャップハーフ1/2を使っています。
低糖質ケチャップ
こちらは、100g中の糖質が11.1gで、
写真の使用量は10グラムの糖質は1.11gです。
うちの近くには売っていないので、しばらくこちらでの購入です。
送料の関係で、糖質オフのチョコレートや食パンミックスなども購入しましたので
また紹介したいと思います。

もやしには、糖質制限ドットコムさんで購入した、とばやの糖質オフポン酢。
サラダには、キューピーの低カロリードレッシング・さっぱり塩味。
           ↓
低糖質ウスターソース
糖質制限ドットコムさんには、低糖質な調味料やスイーツなんかもたくさんそろっています。
ただ、いくら購入しても送料がかかるのがいたいところ・・・・

夕食
厚揚げと牛肉の煮物  イカのバター醤油ソテー  サラダ

厚揚げと牛肉の煮物
厚揚げと牛肉
二人分です。
この倍の量作ってます。子供の明日の朝食とお弁当に入れる予定(#^.^#)
厚揚げ2パック 牛肉250g もやし1袋 
ラカント 醤油 糖質ゼロの日本酒で味付け。
写真は1/3~1/2くらいの量です。

イカのバター醤油ソテー
いかのバターしょうゆ
これも二人分。

サラダ
サラダ
同じサラダがつづいてますが・・・
レタス かいわれ 大根 きざみのり 胡麻

いつものように焼酎2~3杯
食後にバターピー

食後2時間血糖値 116

なかなかいいんではないでしょうか(#^.^#)



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
関連記事

久しぶりの血糖値測定

今朝は血糖測っていません・・・

朝食 ナシ

昼食 ナシ

夕食
チキンソテー  大根サラダ
チキンソテー

とりモモ肉 1枚  レタス 大根 カイワレ きざみのり

味付けは、塩、コショー、ミックスペッパー、バジルです。
ミックスペッパーをふるだけで、一味変わっておいしいです。
ゆずこしょうをつけて食べていました。

豆腐ソテー
豆腐ソテー
ポン酢をかけて食べました。

デザート?にミックスナッツ 1袋
ミックスナッツ
これ1袋で651キロカロリー 糖質14.3gです

夕食の糖質が豆腐と大根分くらいだし、
朝、昼食べていないので、1日分のカロリー、糖質はこれでも少ないくらいですが・・・・

赤ワイン 1杯。
焼酎お湯割り 2杯?

食後2時間血糖値  130

食前の血糖値は測っていませんが、
たぶん80くらいではないかな。朝昼食べてないし。
80とすると50の上昇だと思われます。
食後2時間といっても、ナッツはその2時間の間、だらだら食べているので
正確ではないんですが・・・・



12月19日以降、血糖測定した分をメモしておきます。

日付時間血糖値血圧
12/20 火AM5:30115118/79
12/22 木AM5:30125129/80
12/25 日AM7:00130121/86
12/26 月AM5:30140127/88
12/27 火AM5:30116126/82
12/28 水AM5:30108128/82
飲み会続きで、血糖値高いですね~

日付時間血糖値血圧
1/5 木AM5:3092129/87
1/6 金AM5:30121127/78
1/9 月AM5:30111133/80
1/11 水AM5:3099127/86

なんか・・・血圧も高め?

早朝空腹時血糖値がいつも100を切ると良いのでしょうが、
なかなか難しいですね。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





関連記事

かずのこのアボカド和え

年末年始と飲み会が多く、あまり家で食事をしてなくて
血糖値も測らないことが多い今日この頃。

鏡開きも終わりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も糖尿病の夫のため、糖質制限食を作りますので
なるべく日々更新していきたいと思います。

今年の目標は、
夫に病院に検査にいってもらうこと。
運動してもらうこと。
私は糖質制限ダイエットを再開し、痩せること。

無理せずマイペースで、過ごしたいと思います。

かずのこのアボカト和え
低糖質かずのこのアボカド和え

おせちの数の子が余っていたので、大好きなアボカドとあえて見ました。

材料
アボカド
塩抜きした数の子
わさび醤油

アボカドと数の子は同量くらい。
アボカドは小さ目に切るか、つぶす。
数の子は一口大に切る。
わさび醤油をかけてあえる。

かずのことアボカドが好きな方なら間違いなくおいしい♪
お酒のおつまみにぴったりです。

あと、最近作ったものでなかなかおいしかったものは
おからコロッケ
おからコロッケ
炒めたひき肉と、おからパウダーを水でマッシュポテト状態にしたものを混ぜ
卵、乾燥おからをつけて揚げたもの。

揚げている途中、ひっくり返す時に衣がはがれやすいので
ちょっと改良の余地ありです。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
関連記事
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
