

6/23~の糖質制限食

6/23(土曜日) 早朝空腹時血糖値 101 
なかなかではないですか(#^.^#)

朝食 ナシ

この日は小学校の親子で遊ぼうっていう行事で
午前中小学校へ。
楽しく運動してようです。

昼食
6-23昼
オムレツ( プチトマト ほうれん草 チーズ入り)


夕食

生姜焼き アジの開き あとなにかあったような・・・?

生姜焼き 
6-23夜
茹でたもやしの下にキャベツの千切り少し敷いてます
とばやのポン酢で。

アジの開き
6-23じじや
門司港にある「じじや」さんの霜降りあじの開きです。
大きくて肉厚でジューシー。
初めて食べた時は感動しました。

いつものように 糖質ゼロの発泡酒 赤ワイン ナッツなど

6/24 日曜日  早朝空腹時血糖値 111

朝食 昼食ナシ

夕食

厚揚げと豚肉炒め
6-24厚揚げ
厚揚げ 豚コマ もやし ニラ 

人参とピーマンの肉巻き
6-24肉巻き
味付けはラカントと醤油。
娘がお弁当を持っていくようになって、
お弁当のおかずになるような ちまちましたものも作るように。
おつまみにも良かったです。

ネギ塩スープ
6-24スープ
これ、インスタントです。
混ぜる前に撮ったのでわかりませんが
わかめ入り。
何かの時用に買ってたものですが、賞味期限が切れそうだったので。
リケンのスープなんですが、息子がめちゃ気に入りました。

発泡酒 赤ワイン ナッツなど・・・

最近夜は血糖値測らず朝のみです。

6/25 月曜 早朝空腹時血糖値 104

昨日は飲み会でしたので
この日の写真はなしです。

そして今日。
6/26火曜
いつもよりゆっくり起きて、血糖測らず出勤しました~

今日の夕飯はなんにしよう?
冷蔵庫に蛋白質が卵しか入ってないので
買い物に行かないと・・・・



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
関連記事

6/20と6/21の糖質制限食

6/20日 水曜日 早朝空腹時血糖値 134

高めです・・・

いつものように朝食はナシ 昼食は・・・?

夕食

照り焼きチキン  冷しゃぶ 味噌汁 

照り焼きチキン
チキン照り焼き

冷しゃぶ
冷しゃぶ

味噌汁
味噌汁

チキンと冷しゃぶは二人分の量です。

糖質ゼロの発泡酒  赤ワイン
ナッツ

夜は血糖値測ってません。

6/21日 木曜日 早朝空腹時血糖値  122

前日よりいいですねヽ(^o^)丿

朝食 ナシ  昼食・・・?

夕食

もやし卵炒め アボカド&豆腐 ほうれん草胡麻和え 納豆


もやし卵炒め
もやし炒め
メインがこれだったので、4人分どーんと作りました。
写真ではわかりづらいけど
卵5個 もやし2袋 ひき肉150g ネギ
を使ってます。娘が塾で遅かったので
先に息子と夫と二人で食べましたが
半分ずつ近く二人で食べてます。
4人分のつもりだったのに・・・
あるだけ食べる男チームです

アボカド&豆腐
アボカド&豆腐
わさび醤油でいただきました。
クリーミーでおいしい(#^.^#)

ほうれん草胡麻和え
ほうれん草ごまあえ
胡麻和えといっても、胡麻とポン酢をかけただけ。

あと写真はないですが納豆1パック。

糖質ゼロの発泡酒 赤ワイン ナッツ


夜は血糖値測定していません。


今朝、6/22日 金曜の空腹時血糖値 101

おーっ 今朝はなかなかいいんではないでしょうか。

そういえば昨日、6月初めに受けた健康診断の結果が届きました。

結果は次回報告します。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


関連記事

久しぶりの血糖値は・・・

6/19 火曜日 の夫の糖質制限食は・・・

いつもの通り朝食はナシ

昼食 聞くのをわすれましたが
食べていないか、
コンビニでおでんとかサラダとか冷奴
ではないでしょうか

夕食
肉豆腐 野菜炒め ゴーヤとひじきの炒め物  
人参サラダ ゴボウのキンピラ プチトマト

肉豆腐
肉豆腐
シンプルに牛肉と豆腐だけ。
ラカント 醤油 糖質0の日本酒で味付け
写真の3/4食べました

野菜炒め
野菜炒め
豚肉 もやし ピーマン 油揚げ
豚肉が少なかったので、
ラカントと醤油で味付けた油揚げを刻んで入れてます。
味付けは、塩 コショウ 仕上げに醤油少々。
写真の2/3食べました。

ゴーヤとひじきの炒め物
ゴーヤとひじきの炒め物
このレシピはクックパット、さちときさんのレシピです
胡麻を入れるのを忘れたので、最後に振り掛けました。

人参サラダ ごぼうのキンピラ プチトマト
人参サラダなど
千切りにした人参にツナ缶を混ぜて塩コショウで味付け。

最近人参料理も出すんですが、
糖質が高いので、ちょびっとだけ。

糖質0の発砲酒&赤ワイン。
ナッツとともに・・・

食後久しぶりに血糖を測ってもらいました。

食後1時間半くらいの血糖値ですが、133でした。

まあまあなんではないでしょうか。

でも、今朝 6/20の早朝血糖値も134
朝の血糖値はよくありません。

まぁ、食べて すぐ寝てるのでこんなものなのでしょうが
毎日続くと考えてもらわないといけませんね~


このブログもあまり更新もしないのに
だんだん訪問者が増えてきて
糖質制限食も広まってきてるんだなぁと思ってたら
6/14に朝日新聞に糖質制限食のことが掲載されたので
さらに増えました。
こんなブログでもすこしお役に立てているでしょうか?

数あるブログの中からせっかく訪問して頂いた方々へ
もうすこし見やすく、わかりやすくできればなぁと思っているのですが・・・
なかなか取りかかれません~

糖質を計算していたりするページや
レシピをのせているページもあるのですが
埋もれてしまっているので
みにくいんですよね。

ボチボチ見やすいように整理していこうと思いますので
のんびりお待ちくださいませ<(_ _)>


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

おから衣のチキンカツ

糖質制限食は続けていますが、なかなか更新ができず
気づけば3か月もたっていました(^_^;)

最近は血糖値も血圧も測るのもサボっているので
どうなっているのかわかりませんが
「糖質制限食なら大丈夫よ」
と、病院にも行っていない夫です。

が、朝だけでも血糖値&血圧を測定してもらうつもりです。
忘れなければ・・・

6/18日月曜日の糖質制限な夕食

おから衣のチキンカツ
暗いまま撮ったので、ピンボケですね・・・

チキンカツ、ゴーヤチャンプルー、山芋サラダです。

チキンカツは、胸肉をスライスして塩コショウ。
粉チーズをまぶし、卵、乾燥おからをつけてあげました。

子ども用も同じものを食べましたが、おいしいと普通に食べてます。
お弁当用に朝作るときは、普通に小麦粉とパン粉を使うんですけどね。


あと、納豆、ゴボウのキンピラも少し食べていました。

少し前まで根菜はほとんど作らなかったのですが
娘が中学生になり、お弁当がいるようになったので
レンコンやゴボウ、ニンジンなどのキンピラも食卓に出すようにしました。

ただ、家族で食べられるように、砂糖は使わずすべてラカントで作っています。


6月初めに年に一度の健康診断に行きました。
もうすぐ結果が送られてくるはずです。

さて・・・どうなっていることでしょう。


関連記事
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
