

サイリウム買いました。

とうとう買いました


サイリウム。
ずっと以前から、気になってはいたんです。
片栗粉を使わなくてとろみがつけられるサイリウム。

糖質ゼロです

でもまぁ、そんなとろみつけるものもないし
ま、いいかっ。
と買わずに使わないままでしたが

ふと覗いたまるみさんのブログのふわとろ団子が
ものすごくおいしそうだったので
買っちゃいました。

またいろんなものが作れそうです。


10/23 火曜日 朝の血糖値 122

朝食 生酵素サプリメント『OM-X』


昼食 ?

夕食 
あんかけ豆腐
糖質制限あんかけ豆腐
早速とろみをつけてみました。
豆腐を温めるのを忘れて、冷たいのが残念。

白菜と豚肉の重ね蒸し
白菜と豚肉の重ね蒸し
今からの季節しょっちゅう食卓に出ます。
おいしいし、超簡単。
塩、黒こしょう 鶏ガラスープの素少々で味付け。

蒸し鶏と、糖質制限スイートチリソース
糖質制限チリソース
低糖質なスイートチリソースが作りたかったのも
サイリウム購入のきっかけ。
これはサイリウムの量が多すぎて
ちょっと失敗。
味はまあまあ。

作っているときはとろみが足りないと思っても
だんだん固まってくるので
様子見ながらほんの少しでいいようです。
 ラカント 酢 にんにく 鷹の爪 サイリウム
おいしく出来たら分量アップしますね~


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

関連記事

10/22糖質制限チキンカツ&おいしいピリ辛ソース

10/22 月曜日 朝の血糖値 113

朝食 生酵素

昼食 不明

夕食
糖質制限チキンカツ 低糖質なピリ辛ソース
糖質制限チキンカツ
いつものチキンカツです。
塩コショウしたとり胸肉に、マヨネーズ+乾燥おからを付けてあげました。
ソース
白ネギのみじん切り
マヨネーズ
スイートチリソース少々
鷹の爪のみじん切り
を混ぜたもの。
このソース、なかなかおいしかったです。


鍋
鍋と言っても、土鍋を出すほどの量でもなかったので
普通の鍋で作って、お皿に盛りました。
ポン酢でいただきました。

焼酎か赤ワイン、&ナッツ。

10/23火曜日朝の血糖値は122でした。

うーーん。ちょっと高いのが続いてますね。
ナッツ・・・どうにかしてほしい。

ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
関連記事

10/19の糖質制限の夕食

糖質計算しようと思っていたら
更新がなかなかできなくて
まだ計算もしていないので
写真だけアップしておきます。

10/19 金曜日 朝の6時半の血糖値 99

10/19 糖質制限な夕食
ステーキ レタス もやし炒め プチトマト
糖質制限夕食

具だくさんお吸い物
糖質制限
鍋にしようかと思ったけど(鍋みたいなものですが)
鶏肉からいい出汁がでていたので
味付けしてお吸い物仕立てにしました。
豆腐
白菜
えのき
とりもも肉
ネギ

焼酎とナッツ

10/20 土曜日 朝7時半の血糖値 124

高い!
いつもより1時間遅い血糖値測定。
きっとナッツの量と食べた時間が影響しているんではないでしょうか?

20日21日の週末、北九州でB1グランプリが開催してて
20日の朝から、夫と息子は出かけていきました。

写真はないですが、夫は「津ぎょうざ」を食べたそうです。
昼過ぎに帰ってきて、ウインナーをつまみに
スタイルフリーを飲んでいました。

夕食はメモも写真もないので覚えていません~

21日の日曜は、息子の小学校のバザーで
私は朝から学校へ。

私の中高の同級生の子どもと息子が
同じクラスの同級生。

バザーが終わってから息子と二人
自宅にお邪魔して夕飯食べて帰ったので
この日も1日、食事のメモがないので
なにを食べたのかわかりません~

血糖値も測ってないようです。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





関連記事

10/18の糖質制限食・糖質計算してみました

10/18 木曜日 朝の血糖値は 101でした

朝食 ナシ  生酵素3粒

昼食 入り卵 3個分 

夕食

牛肉とピーマン炒め  豆腐のピカタ  おからサラダ  山芋サラダ

牛肉とピーマン炒め  糖質約0.7g
牛肉とピーマン炒め

                糖質
牛肉     160g     ほぼゼロ(0ではないですがほとんどないので)
ピーマン 2個 80g    2.24
塩コショウ   少々      ---
醤油    小さじ1/2    0.28
----------------------------------
合計              2.52

1人から二人分の量ですが4人で食べたので 1/4の量です。

★コショウは100gの糖質66.6gですが
 小さじ半分で1グラムほど。
 小さじ1も使わないのでゼロとしてます。
 醤油もこのくらいの量だと計算しなくてもいいですね。


豆腐のピカタ  糖質約1.9g
豆腐のピカタ
木綿豆腐  1丁390g   4.68g
卵        1個    0.18g
塩コショウ
------------------------------------
糖質合計            4.86g

夫は3/8個。
8個に切ったうち3個食べました。

おからサラダ  糖質約1.6g
おからサラダ
乾燥おから20g       1.2g

玉ねぎ小1/8個 15g    1.08g
きゅうり1/2個 50g    0.95g
ツナ缶     1/2     0.1g
茹で卵     2個     0.36g
マヨネーズ   60g     0.6g
塩コショウ
------------------------------------
糖質合計            3.9g
食べたのは1/2

ワンプレートで
10-18夕食4-20121018
おからサラダはおかわりしたので写真の倍量。

やまいもサラダ  糖質7.3g
やまいもサラダ
ながいも  50g   6.45g
レタス   50g   0.85g
------------------------------
糖質合計       7.3g

ポン酢をかけて食べました。
ポン酢は計算してません。

ナッツ以外の夕食合計糖質 11.5g

焼酎のお湯割り&食後のナッツ


10/19 金曜の朝6時半の血糖値  99



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村






関連記事

10/17の糖質制限食&血糖値

10/16 火曜日 朝6時半 血糖値 98
久しぶりの100未満の血糖値です。
前日の夕食はこちら→10/15の糖質制限の夕食

ピーナッツも食べてたけど、早い時間に食べてたのと、
赤ワインじゃなくて焼酎だったのが、朝の血糖値に出ているみたいです。

いつもそうすればいいんですが
焼酎よりも赤ワインの方が好きみたいです。

私は今焼酎派なんですけどね~

10/16日は、飲み会でしたので家で食べてません。
17日朝もヘロヘロでぎりぎりまで寝てて
血糖値測定してません。

10/17 水曜日 糖質制限の夕食

ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め
鶏ミンチ 卵 おからパウダーを練って
ラカント 醤油で味付けしたものを詰めて焼きました。
仕上げにラカント 醤油 水で照り焼き風にしています。
写真のうち3個食べてます。


鮭

写真はないですが、昆布を敷いてレンジでチンの
簡単温豆腐

あとはいつものように、赤ワイン&ナッツ。


10/18 今朝の早朝空腹時血糖値 101

10月初めの血糖値が高かったのですが
だいぶ下がってきました。

10/4   6時   109
10/5    6時   115 (前日夕食にラーメン少し)
10/6   8時半  136 (前日飲み会)
10/9   6時半  114
10/10  6時半  111
10/11  6時半  102 (前日こんにゃくカルボナーラ おからナゲット おからチーズ焼き)
10/13  6時半  122 (前日夕食 白身魚のムニエルほか)

13日の朝の血糖が高いのが気になりますが
誤差もあるし、ナッツなど食べているし・・・
ナッツをどうにかしないといけませんね~



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


関連記事

9月分の糖質制限食の続き

糖質制限食の9月分 続きです。


9/23日 日曜日 糖質制限の昼食
おからのガレット? オープンサンド?
9-23

おからパウダー 卵 水 塩コショウを混ぜたものを
なるべく薄くフライパンに敷き、両面を焼いて
おからのガレット
マヨネーズ ハム チーズをのせ半分に折りました。
持って食べるほどしっかりしていないので
ナイフ&フォークで気取って食べてもらいました。
ピーマンとかレタスとか・・何か野菜を入れたほうがおいしそう。

          糖質制限の夕食
白菜と豚バラの重ね蒸し
9-23

アボカド入りおからサラダ
9-23

こんにゃくと人参のキンピラ
9-23
娘のお弁当用に作ったものをちくわをのけて
人参少な目に。

9/24日 月曜日 糖質制限の夕食
アボカド&おからサラダのチーズ焼き
9-24
前日のサラダにチーズをのせて焼きました。
写真がないですが+冷奴。

9/25日 火曜日 糖質制限の夕食
豚肉の野菜炒め
9-25
豚肉 玉ねぎ 青ネギ 白菜 しめじ ピーマン
冷蔵庫の残り物炒めともいいます。

唐揚げ
9-25
これは普通に片栗粉を使ったものです。
夫の分はおからパウダーとか大豆粉で揚げていたけれど
最近は普通に作ってます。
食べるかどうか聞いて「食べる」と言われたら夫の分も食卓へ。
最近は「食べる」と言われることが多いです。
やっぱり別に作るべき?

味噌汁
9-25
味噌汁は一時期ほとんど飲んでませんでした。
( 味噌が糖質高めなので)
味噌汁も飲むかどうか聞いてましたが、飲まない日が多かったです。
最近は飲むことが多いです。でも、少な目に。

9/26 水曜日 糖質制限の夕食
豚肉と厚揚げの炒め煮
9-26
小松菜入れてます。

とり胸肉ときのこのチーズ焼き
9-26
とり胸肉 しめじを塩、黒コショーで味付けし
仕上げにチーズをのせてチーズが溶けてきたら出来上がり♪
フライパン1つで出来て、簡単です。↓
9-26

おからサラダ
9-26
いつものおからサラダです。
マヨネーズで和える前。
私はこのままでも好きですが、
子どもたちはマヨネーズで和えないと食べません。


9/28から1泊で仕事関係の旅行に行きました。
糖質の高いものもたーんと食べてきたようです。

9月の写真は以上です。
思ったほど撮ってませんでした(^_^;)


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


関連記事

9月の糖質制限な夕食

最近、更新するときはまとめて・・・
のパターンになってる糖質制限食の記録。
しかも夕食のみで血糖値測定ナシ。
頑張って測定してもらわないと!

写真を撮り忘れてる時もあるし
飲み会で夕飯いらないときもあるので
毎日ではないですが。

しかも最初がもう月半ば。

9/12 水曜日
ニラ玉
9-12
もやし、ミンチ入り

豚肉と大根・厚揚げの煮物
9-12

茹で鶏
9-12

9/13 木曜日
ハンバーグ 鶏の照り焼き 豆腐・こんにゃく・いんげん炒め
9-13

9/18 火曜日
チキン南蛮 冷奴 味噌汁
9-18

9/19 水曜日
チキンロール ゆでたまご
9-19

麻婆茄子
9-19

アジの開き
9-19
子どもはみりん焼きも。

冷奴
9-19

味噌汁
9-19

この日はなんか品数多い・・・
一品の量が少なかったので
品数多く作ったのだと思います。
たぶん写真の量が4人分です。

9/22 土曜日
肉豆腐
9-22
塩コショウで味付け。

レンコンのキンピラ
9-22
豚肉入り。
唐辛子を入れて辛くしたいのだけど
レンコン好きな娘が辛いの苦手なので
ラカント、醤油、酒のみ。
レンコンは糖質高めなので
夫は少しだけ。

でもレンコンは血糖降下作用があるらしいし    →マイタケトレンコンの血糖降下作用?
娘のお弁当にも入れるので最近はよく作っています。


9月分の糖質制限食、続きます。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村







関連記事

10月前半の糖質制限食

今までの写真がたまってきまして
せっかくなので、写真だけでもアップしときます。

10/1
糖質制限ハンバーグ
10-1
ハンバーグのつなぎは、水でマッシュポテト状にしたおからパウダー。
玉ねぎ、椎茸、ピーマンのみじん切り入り。
仕上げにスライスチーズをのせて蒸し焼きに。
目玉焼きをトッピング。
合いびき肉1キロ分作って
家族4人の夕食&子どもの朝食&子どものお弁当用に。

10/2
簡単おからのグラタン
10-26おからのチーズ焼き
水を加えマッシュ状のおからパウダーに
生クリームとコンソメ、塩コショウで
生クリームもどきを作ってみました。
具は鶏、玉ねぎ・・・・などグラタンの材料。
生クリーム使うなら、本格的に作った方が断然おいしい。

おからパウダーを使ったホワイトソースの作り方は
        ↓
レンジで簡単!糖質制限ホワイトグラタン

10/3 
茄子ときのこのピリ辛炒め
10-3
甜麺醤 豆板醤 醤油 糖質ゼロの日本酒で味付け。
豆板醤が少なくてあまり辛くなかったけど
ごま油多めでおいしかったです。

とり胸肉のマヨ玉ソテー
10-3チキン

10/4 糖質制限の豆腐豚きのこ炒め おでん 普通のラーメン  写真は→

10/10
こんにゃくのカルボナーラ
10-10こんにゃくカルボナーラ
まずくはないけど、もう作らないかな・・・

おからのナゲット
10-10おからナゲット
塩コショウ味と、塩コショウ+オールスパイス味
オールスパイスを入れたほうがおいしかった。
塩コショウのみの分はオーロラソースを付けて食べました。
作ってすぐ食べた時はおいしかったけど
翌日、チンして子どものお弁当に入れたら
「パサパサしておいしくなかった」とのこと。
タネにオリーブオイルをプラスした方がいいかも。

おからのチーズ焼き
10-10簡単おからグラタン
良く作る、おからサラダにチーズをのせ焼いたもの。

10/12白身魚のムニエル
10-12白身魚のムニエル
塩、ミックスペッパーを振り、オリーブオイルを薄く塗り
乾燥おからをまぶし多めの油で焼きました。

あと、写真はないけど、この日はほかに納豆&温豆腐。

こうやって見ると、
洋風で、こってりばかり・・・
野菜も少ないですね~。

気を付けよう。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村









関連記事

10/15の糖質制限の夕食

更新が滞って、写真がたまってきてますが
とりあえず今日の糖質制限食。

10/15 月曜日 糖質制限の夕食

きのことトマトのソテー
10-15
残っていた豚肉少しとしめじ、しいたけ、プチトマトを炒め
塩、黒こしょうで味付け。
トマトは糖質高いので、食べたのは少しだけ。

カラスカレイの煮つけ
10-15夕食2-20121015
ラカント 醤油 糖質ゼロの日本酒で煮ました。

湯豆腐
10-15夕食3-20121015
手抜き湯豆腐です。
昆布を敷いてレンジでチン。

おからのかりんとう風
10-15夕食4-20121015
食後のアルコールのおとも、バターピーに代わるもので
簡単に出来るものはないかなぁと思って作ってみました。

何か甘いものが食べたい時にはいいかも。
サクッ ポリッとまではいきませんが
ラカントが固まって、ちょっとだけ歯ごたえありです。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村








関連記事

糖質制限レシピ★とり胸肉のマヨ玉ソテー

糖質制限 とり胸肉のマヨ玉ソテー

糖質制限とり胸肉のマヨ玉ソテー

糖質制限をしていると、どうしても食費が高くなってしまいますよね。
なので我が家では安いとり胸肉を良く使いますが、
パサパサしていると不評なので、パサパサを感じないように作って見ました。

材料  3~4人分
とり胸肉  2枚
マヨネーズ 大匙2~3杯?
卵1個
塩 粗挽き黒こしょう

作り方
とり胸肉は皮をとり、薄くそぎ切りにする。
塩、黒こしょうを振る。
マヨネーズを薄く塗る
ボールの中で卵を溶き、マヨネーズを塗った鶏肉を入れ
まんべんなく卵がつくようにもみ、しばらく置いておく。
( ビニールの中ですると、手が汚れなくて楽です)
フライパンで焦げ目がつくまで焼く。

塩コショウで普通に焼くとバサッとしますが
これはふんわりやわらかくおいしくできました。

子どもも好きと言ってましたし、
お弁当のおかずにも良かったです。

おからパウダー( 荒目の乾燥おからの方)をつけて
多めの油で焼いてもおいしいと思います(^。^)


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





 

久しぶりの血糖値

昨日、久しぶりに血糖値を測ってもらいました。

ずっと糖質制限食ですが、晩酌と夕食後のナッツ類も習慣になって
ポリポリ食べていますので
なかなかヨシッ!っていう食生活ではない毎日です。

10/4 木曜日 朝の血糖値 109

朝食ナシ 
昼食 ウインナー、卵焼き
夕食 ラーメン1/3( 普通のです!) 糖質制限の豆腐豚きのこ炒め おでん


糖質制限の豆腐豚きのこ炒め
糖質制限ー豆腐

おでん だいこん 卵 こんにゃく ウインナー
おでん

赤ワインボトル半分ほど

食後にナッツ

ラーメンの写真はないです。
知り合いの方に、お取り寄せしたラーメンをいただいて、
いつもはいただきものでも糖質の高いものは食べないのですが、
1/3ほどですが、珍しく食べました。

本格的なお店のラーメンで
スープも粉末ではなく、
容器にそのまま入っていて温めるだけ。
すごくおいしかったです。

豆腐炒めは、写真の半分ほど。
豆腐半丁分ほどです。

夕食後の血糖値は測っていません。

今朝10/5の朝の血糖値が 115でした。

やっぱりラーメンで高いんやね!
と言うと、
「いやいや、夜のナッツのせいやろ」
と行ってました。
なら食べなきゃいいのに~

なかなかやめられないようです。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村








関連記事

糖質制限レシピ★豆腐と豚・きのこ炒め

糖質制限~豆腐と豚・きのこ炒め

糖質制限ー豆腐

特に糖質制限食ってことはない、普通の材料、調味料を使った
豆腐メインの料理ですが(^_^;)

水切りした豆腐にしっかり焼き色を付け
最近凝っている、黒こしょうを効かせました。

ポイントは豚バラを良く炒め油を出し
その油を豆腐にすわせることでしょうか・・・

簡単でおいしい1品です。

材料
木綿豆腐 1丁
豚バラ 2枚 (少ししかなかったので)
舞茸 1パック
アスパラ 4~5本
塩 黒こしょう( 粗挽き) 醤油 油  少々

分量はお好みで。
豆腐と豚バラ以外、なんでもいいと思います。

作り方
豆腐を水切りする。
フライパンに少しの油を入れ( 豚バラ多めならいらないかも)
油がにじみ出るまでじっくり炒める。
水切りした豆腐を8等分ほどに切り、焼き色がつくまで炒める。
ここで豆腐に塩コショウをしておく。
した茹でしたアスパラ、舞茸を入れて舞茸に火が通るまで炒める。
醤油少々を回しかけ、出来上がり♪

舞茸は糖質ゼロだし、調味料も低糖質なものだけ。
ほぼ、豆腐の糖質だけです。
ちなみにもめん豆腐の糖質は 100g中 1.4g
1丁400gとして 糖質5.6gです。

レシピをのせるほどの料理ではないですが・・・
記録として載せておきます。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村




参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
