スポンサーサイト


糖質制限なフレンチメニュー

糖質制限食にフレンチはいいと、どなたの本に書いてありましたっけ?
わすれてしまいましたが、図書館でこんな本を借りてきました。

いちばんやさしいフランス料理いちばんやさしいフランス料理
(2008/02/13)
音羽 和紀

商品詳細を見る


おいしそうな写真がたくさんで、もりつけもすごくきれい!
しかもちょっと頑張れば作れそうなメニューもあって 材料も低糖質なものが多いではないですか。
バレンタインメニューにこの中から数点作ってみました。

その前に、2/13 金曜日 朝6:00の血糖値 108 ( 昨夜 123 )
おからのキッシュも大丈夫そうです(#^.^#)

朝食ナシ
昼食 糖質制限弁当
糖質制限弁当0213
厚揚げと小松菜の煮びたし ベーコンと大根葉入り卵 ひじき ほうれん草の胡麻和え

夜は飲み会で、血糖も測ってません。

2/14 土曜日 朝6:00の血糖値 119

朝食ナシ
昼食 豚肉のイタリアンサラダ 豆腐ソテー大根葉のせ
イタリアンサラダ
はらぺこレシピ―簡単、手間なし、手早く作れる! (オレンジページCOOKING)のレシピを参考に・・
というか、ほぼレシピ通りに作りました。
材料2人分キャベツ100g トマト110g 豚肉200g レタス30g
酢大1/2 醤油大1/2 塩小1/3 コショウ少々 オリーブ油大2

こちらは適当に・・・豆腐ソテー大根葉のせ
糖質制限昼0214
木綿豆腐1丁 大根葉37g 大葉2g 醤油大1 すりごま大1

夕食前血糖値 99 

糖質制限バレンタインディナー
ハムとチーズのスフレ ほたてのマリネハーブソース カリフラワーのスープ たらときのこのグラタン
ローストビーフ サラダ

ハムとチーズのスフレ
スフレ
容器が大きすぎて・・・しかもあまり膨らまなかったし(^^ゞ
お味はまあまあ。またリベンジします!

おからパウダーのホワイトソースを使っています。
前回作ったものとちょっと変えて、 ( 前回のホワイトソースレシピは→レンジで簡単!ホワイトグラタン)
おからパウダー バター 豆乳と本の通りにシンプルにしましたが、
( 小麦粉をおからパウダーに変えて)
やっぱり卵など入れた方がおいしいみたい。
おからのホワイトソース250g
ロースハム50g
卵1個
粉チーズ20g


ほたてのマリネハーブソース
カルパッチョ
ほたて 塩コショウ少々 オリーブオイル 
ソース バジル パセリ計5g オリーブオイル50CC  レモン大1 塩コショウ少々

実は夫も私も子供も普通の刺身のほうがすきなんですが、
気分的に作ってみました。子どもはホタテの刺身です。

カリフラワーのスープ
カリフラワーのスープ
これは、ビストロ仕立てのスープと煮込み―Joie de la cuisine m〓nag〓re (別冊家庭画報)より。
牛乳を豆乳に変えて・・と思ったら豆乳がない!
なので牛乳で、レシピ通りに作りました。
牛乳も全量で60ccしか使ってないのでそんなには高くないはず。
シンプルな材料なのに、こってりしておいしかったです。

カリフラワー150g 無塩バター15g 牛乳60cc 水350cc 塩小1/2
本の半分の量で。息子は食べないだろうなーと思って3人分です。

たらときのこのグラタン 
たらとキノコのグラタン
これ、めちゃくちゃおいしかったです~(#^.^#)
残ったソースをパンにつけて食べたいところですが・・・
パスタと絡めてもおいしいと思います。
いつか大豆パスタでやってみたい。
材料 4人で食べましたが2人分くらい
たら2切れ まいたけ100g しいたけ25g えりんぎ73g アスパラ 生クリーム100g 粉チーズ25g
タラをフライパンで焼き色をつけて、キノコを炒めて、耐熱皿に入れ
生クリームとチーズをかけ、10分~15分焼き色がつくまで焼くだけ♪
これはおすすめです。

ローストビーフ
ローストビーフ
暮れにも作りましたが・・・・
オーブンから取り出すのを忘れて入れっぱなしだったため、
余熱で火が通りすぎました(;_;)
まぁ息子は関係なく、バクバク食べていましたが・・・・

で、デザートなんですが・・・・
「チョコは?」と催促されましたが、スフレを作るのに手間取って、デザートはナシです。
本当は、チョコレートムースとか作って( 食べて )みたかったのですが・・・・

で、チョコレートは、明治のチョコレート効果CACAO86%を2切れです。
先週早めのショコラを焼いたし・・・

夕食後2時間半 血糖値 124 ( 食前 99)
2時間半たっているとはいえ、124ならぜんぜんOKですよね。

たまにはこんなこってりメニューも良いです(*^_^*)
スフレ マリネ グラタンは、
いちばんやさしいフランス料理のレシピで作りました。
ほかにもおいしそうなものがいっぱい。
手の込んだブイヨンやソースを使ったものは作れませんが、
簡単なのも何点か・・・図書館で済ませないで買おうかな~と検討中。
いちばんやさしいイタリア料理こちらも気になってます(#^.^#)

形から入る私は、とりあえず食器を購入しました(^^ゞ
写真を見ると、白の食器で料理が映えているんですよね~
盛り付けの腕が違うってのもありますが・・・・
先週末に届いたので、次回はもう少しおいしそうに見えるかも・・・・


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ






関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
