

糖質制限食2/15日分

2/15 日曜日  朝7:30血糖値 104 ( 昨夜 124)

朝食ナシ
昼食
糖質制限昼0215
サラダ昼0215

メモがないざんす~(;_;)
写真を見ると、卵、豆腐、トマト、炒めのようです(^^ゞ
それと、レタスとわかめのサラダ。のりと胡麻かけ。

夕食
豚と青梗菜と豆腐のオイスターソース炒め
オイスター炒め

ブロッコリーとカリフラワーのグラタン
ブロッコリーとカリフラワーのグラタン
昨日の残りのおからのホワイトソースとチーズをかけて。

ブロッコリーのスープ
ブロッコリーのスープ
このレシピもこの本から。
ビストロ仕立てのスープと煮込み―Joie de la cuisine m〓nag〓re (別冊家庭画報)

これはめちゃめちゃシンプルな材料。
ブロッコリー250g、バター25g、塩小さじ2/3、水600ccのみ。

で、娘の感想が「抹茶の味がする~♪」
えーーっ、そんなわけないじゃん!なんて飲んでみると・・・
わかる! 抹茶の味って意味。
薄いというか、さらっとというか、後味がなんとなく抹茶っぽい。
これはこれでおいしいのですが、こってり好きな家族には
昨日のカリフラワーのスープのほうが好み。
でもこれめちゃくちゃ糖質低そうです。
ブロッコリーが糖質2g。バターが0.05g。合計2.05g
この量で5人分なので、1人分0.41gの糖質です。
でも・・・もう作らないかも(^^ゞ

ちなみにカリフラワーは、生で100g中2.3gの糖質。
ブロッコリーの生が100gで0.8gの糖質なので、やっぱり少し高めです。
カリフラワーのスープの糖質は一人分が、2.12g
( 牛乳を豆乳に変えると、1人分の糖質1.54g)
これくらいならカリフラワーのスープのほうがいいな♪

サラダ
サラダ0215
サラダにすりごま&刻みのりって好きで、良くしていたのですが、
糖質制限食を始めてから、なんとなくすりごまを使うのは控えていました。
ごまは糖質高いっていうので。
でも、使うのは少量だし・・・と思って計算してみると、
すりごま大さじ1杯( 5g程)で、糖質が0.3程
なので最近また使っています。

大根と手羽先煮 わすれてた・・・
大根と手羽先の煮物
前回大根を煮たときは、5切れ(500g分)も食べて、糖質をとりすぎたので、
今回は「2切れまで」と制限しました。
だいこん・・・おいしいんですよね~
これも圧力鍋なので、切って火にかけるだけ♪
最近大根の下茹でもしてません(^^ゞ
おでんみたいに薄味じゃないので、下茹でナシでも十分おいしいです。

焼酎はいつものように、3杯くらい。

食後3時間血糖値 91 ( 食前は測り忘れ~)

休みの日は夕食食べるのが早いので、十分下がってから寝ることができます(#^.^#)

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ







関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
