

糖質制限食3月4日分

ふと気付くと1か月近くも糖質制限食を記録していませんでした(^^ゞ
本当に・・・2月はあっというまに逃げて行き、3月はさっていきそうです。
ブログアップはしていないものの、やっぱり毎日糖質制限食で、
写真は撮っていましたので、少しずつ2月分もアップできればいいなぁと思っています。

なんせ、夫の糖尿病の食事記録なので、
あとから食事内容と数値を振り返ってみるときに都合がいいもので。

結局2月は検査にいけませんでした。
ふと気付くと前半が終了し、後半は仕事がいそがしく病院にいかないまま。

3月も、月末まで土曜も出勤なので行けるかどうか・・・・行ってほしいんですけどね・・・

3/4日( 水曜日) 朝6:00の血糖値 127
前日の夕食が22時過ぎだったので、高めなのだと思います。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当
糖異質制限弁当0304
豚と豆腐のオイスターソース炒め 材料の2/3の量
エリンギ66g
青梗菜109g
もやし47g
豚肉73g  
豆腐165g
水菜20g
豆板醤2g オイスターソース小さじ1/2 醤油小さじ1/2 塩少々

ツナ&豆腐&卵炒め 材料の2/3の量
豆腐109g  ツナ37g  卵2個  ネギ15g 醤油少々

茹でブロッコリー50g
鮭50g

夕食 豆腐とおからのキッシュ風グラタン カレイの煮付け サラダ
おからと豆腐のキッシュ風グラタン
豆腐とおからのキッシュ風グラタン 2人分
卵1個 卵黄1個分( お菓子作りの卵黄が残っていたので・・・)
豆乳100g おからパウダー10g ツナ缶半分 生クリーム大さじ2から3 チーズ50g程
具・・・豆腐280g 玉ねぎ35g 茹でブロッコリー70g ベーコン37g

具以外の材料を混ぜておく。
具を炒める。
耐熱皿に具を入れ、卵液を回しいれ、生クリームをかけ、チーズをかけ
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪

おからパウダーはいれなくてもいいんでは・・?と思ったのですが、
お腹にたまるしね♪と思って入れました。
どんどん使わないと大量にあるもので。

カレイの煮付け
カレイの煮付け

和風サラダ
サラダ0304
レタス60g カットわかめ1g 油揚げ1枚 大葉5枚 水菜15g かいわれ15g 山芋50g のり2g すりごま7g

食後2時間血糖値 124

ここのところ、平日の夕食前の血糖値は測定しなくなりました。
糖質制限弁当だったら、夕食前はだいたい80~90で安定しているので、
経費削減です。( だそうです)
そのかわり、夕食後1時間、2時間の測定をしっかりしようってことになったのですが、
なんせ最近夕食が遅く、食べたあとはTVを見ながらウトウト。
私もウトウト・・・か、もう寝ているので、測り忘れの日もよくあります。

ブログをちゃあんと続けないと、だめですね~
すぐに忘れてしまいます。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

お久しぶりです - こころ - 2009年04月02日 20:55:10

本当に良く糖質制限食作られますね
感心しきりです
私は今 何だか倦怠期なのか挫折気味です(-_-;)

忙しいのもあったのですが 半ば自暴自棄気味でもあり…

でも またたるるんさんのお料理見て参考にさせていただき頑張ってみます
また よろしくね

Re: お久しぶりです - たるるん30 - 2009年04月09日 17:53:02

こころさん こんにちは
すごーーくおそレスですみませ~ん。

最近私もメニューがまんねり気味です。
ブログも更新できてないし・・・
作ってはいるんですけどね(^^ゞ
でも、まぁずっと糖尿病とは支える側ではありますが、
付き合っていかないといけないので、なんとか作っています。

ブログの方も・・・
春休みも終わったことだし、そろそろ復活しないと。
「血糖測った?」と聞かないと、すぐに測定忘れる夫ですので
またまた数値もじわじわと悪くなりそうです。
最近、糖質制限スイーツを作っていないものだから
バターピーが復活してしまいました~

またよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

相互リンクのお願い - 高田 - 2009年05月08日 17:57:14

「坐骨神経痛の症状・原因・治療法 | 坐骨神経痛@情報館」という
サイトを運営しております高田と申します。

この度、貴ブログ様を拝見し、よろしければ相互リンクを
お願いしたいと思いメールを差し上げました。

こちらからは健康関連リンク集に貴サイトを掲載させて頂いております。
http://www.sloterz.net/kenko02.html
(問題があればご指摘頂ければ変更させて頂きます。)

 

相互リンク頂けます際は以下をお使い頂ければ幸いです。

<<ホームページ名>>
坐骨神経痛の症状・原因・治療法 | 坐骨神経痛@情報館

<<トップページURL>>
http://www.sloterz.net/

(説明文)
坐骨神経痛の症状・原因・治療法などをご紹介するサイト

(タグ)
<a href="http://www.sloterz.net/" target="_blank">坐骨神経痛の症状・原因・治療法 | 坐骨神経痛@情報館</a>


お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

坐骨神経痛の症状・原因・治療法 | 坐骨神経痛@情報館
URL:http://www.sloterz.net/
E-MAIL:mikapon135@yahoo.co.jp
名前:高田

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

管理人のみ閲覧できます - - 2009年05月25日 19:46:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2009年08月29日 09:38:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント - - 2010年08月01日 10:35:40

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2010年08月17日 16:48:29

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2010年08月24日 11:53:21

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2011年02月16日 00:52:37

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます - - 2011年02月22日 23:51:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
