

えのきの糖質にびっくり(@_@;)

12/1
朝食ナシ
血糖 107

昼食 糖質制限のお弁当  糖質4.2g

糖質制限弁当121
豆腐ステーキ半丁分(絹ごし・糖質3.4g) 鶏もも肉の塩焼き(糖質0) 卵焼き2個分(0.4g) ブロッコリー(0.4g) こんにゃくきんぴら(ほぼ0)  
ほとんど昨日の残り物。 豆腐を木綿にすれば糖質-1gでした。

夕食前の血糖 86 これは・・・低い。ちゃんと測れているのかな?
でも、朝も低かったし、昼食も糖質少なかったので、こんなものなのかも。
今までで最高です。

夕食は、鍋(^O^)/
 寒くなるといいですね~。作るのも楽ちんです。
糖尿病鍋

豚肉200g(0.6)・絹ごし豆腐半丁(3.4)・はくさい100gくらい?(1.9g)・白ネギ細め1本5~60g(3g)・ニラ1把(1.3g)・
えのき150g(5.6g)・まいたけ100gくらい(0)・もやし150g(2g)。

糖質17.8g
焼酎お湯割り だらだらと3杯くらい。

食後2時間 血糖122
あんなに低かったのに、まぁ当然ですね。

でもびっくりしたのが、えのきの糖質の高さ!
こんなに高いとはしりませんでした~(@_@;)
鍋を作るときは、野菜少なめ少なめとおもいつつ、冷蔵庫の中のものを入れたのですが、
まさか、きのこに裏切られるとは・・・・

今ブログ書きつつ、食品成分表で調べていったのです・・・
調べてよかった。えのき・・・たまのお楽しみになってしまいました。

きのこ類はカロリーほぼゼロって思っていたけど、違うんですね~
五訂増補版 食品標準成分表をみると、100g中
     カロリー  糖質(炭水化物-食物繊維総量)
えのき  22     3.7g

ちなみにそのほかも。 100g中
         カロリー  糖質
しいたけ      18  1.4g
ぶなしめじ     18  1.3g
えりんぎ      24   3.1g
まいたけ      16   0g
マッシュルーム  11   01g
まつたけ      23   3.5g  (我が家で食べることはほぼないですが)


えのき以外のきのこの糖質はそうでもないのですが、
私は、きのこのカロリーは、ほぼゼロ。=糖質もほぼゼロだと思っていました~
勉強不足ですね。でも、ひとつおりこうになりました(*^_^*)

それと白ネギ。こんなに高いとは・・・
甘いはずだ。

当分、成分表でお勉強です。

参加してます。よかったらお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

きのこにも糖質 - 2型カーボカウント - 2008年12月02日 00:32:12

はじめました、2型カーボカウントです。

きのこにも糖質、結構ありますね。
驚き。
いつもノーカウントでした。

だから、我が家にはマツタケあまり見かけなかったのだ。

これからも よろしくお願いします。

はじめまして(*^_^*) - たるるん30 - 2008年12月02日 20:56:37

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

きのこ結構ありました・・・びっくりです。

でも、今日もえのき食べるんですが・・・(^^ゞ
あるものはしょうがない。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
