

測定してみましたが

12/12日糖質制限食です。

朝の血糖値 89   血圧 120/83

朝食 ナシ

7時頃から15分 わんこの散歩

昼食 さばの塩焼き おでん ( 卵 こんにゃく)

夕食20時頃 サラダ とろろ 豆腐と卵のソテー

サラダ  糖質 4グラム
-1212サラダ
レタス      60g    糖質 1
プチトマト2個  23グラム    1.3
セロリ      10グラム    0.2
ピーマン     20グラム    0.6
人参       4グラム     0.3
大葉3枚     1グラム     0.002
きざみのり

とろろ  糖質 7.74g
12-12とろろ
ながいも  60g  糖質 7.74

豆腐と卵のソテー 糖質 6グラム
12-12豆腐と卵いため
豆腐1丁 400g  糖質 4.8グラム
卵3個           0.54
舞茸50グラム       0
醤油 ラカント オリーブオイル

夕食の糖質合計 約20g 
ドレッシング、醤油で約2グラムとして計算しています。

ワインを飲みながらではありますが、
先に、生野菜ばかりのサラダ、やまいもをすっただけのとろろを食べてもらい
その間に、豆腐&卵料理を作って、
メインは最後に食べてもらいました。

ワイン2~3杯

食べてから30分後くらいから、こたつでうとうと・・・
食後2時間たっておこしました。

で、食後2時間血糖値 104

これは低い!
良くて低いのではなくて、この測定器が低めに出るんだと思います。

いくら山芋が血糖にいいからって →わかめとやまいもは血糖を下げる?
食物繊維が多く、酵素もとれる生サラダを1番に食べたからって、
こんなにいいはずがない! たぶん。
以前の測定器のチップがあれば、比べられるんですが・・・
毎回こんなに低く出てたら、油断してたくさん食べそうです~

食前の血糖値を明日は必ず計ってもらいます。


追記
今、過去の記事 →わかめとやまいもは血糖を下げる?
を見ましたが、2009年1月17日の食事なんですが、
夕食に、山芋サラダとロールレタス、鍋の食事をして
やっぱり糖質20グラムほどとっています。
で、食後2時間の血糖値が105なんです (食前は84)
今日の血糖値も妥当な数字かもしれません。

明日は山芋食出さなくて、こってり系行ってみようかな。



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
   にほんブログ村

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
