スポンサーサイト


今日も糖質制限お弁当

今日も糖質制限食のお弁当を作りました
子どもが社会見学でお弁当がいったので
ついでですが・・・
しかも昨日の残りがメイン(^_^;)

1/19 空腹時血糖値(5:30) 108  血圧127/80
     昨夜の血糖値は116

朝の散歩 15分ほど

朝食 ナシ

昼食
糖質制限弁当

糖質制限弁当
厚揚げと牛肉の煮物 からあげ 卵焼き ウインナー ピーマンとジャコ炒め プチトマト
からあげは普通に片栗粉を使っています。
1個の鶏肉が小さ目で、一つに3~5g程の片栗粉が付きました。
2個で片栗粉8グラム程として、糖質6.5g
ほんのちょっとだけど、やっぱり高いですね~糖質。
このお弁当で糖質15g~20gほどでしょうか
から揚げの片栗を乾燥おからにすると、もう少し低くなるのですが、
今日は子どものお弁当の残りなので片栗粉です。

夕食
糖質制限とんかつ  ハム  漬物

糖質制限とんかつ 2枚 
低糖質なとんかつ
豚肉に、
おからパウダー → 溶き卵 → 乾燥おから
をつけて揚げました。
実は2種類作りまして
大豆粉 → 溶き卵 → 乾燥おから
の1枚づつです。
味はあまり変わらなかったので、糖質の低いおからパウダーで
次回からも作る予定です。

乾燥おからの衣が細かすぎますが、肉はそこそこジューシーで
まずまずなお味。
低糖質なパンを焼いたときに、少し冷凍しておいて衣に使うとなおおいしいかも。
今度やってみます。

レタスには、「キューピー・シーザーサラダドレッシング」をかけました。
大さじ1杯(15g)炭水化物が0.7gと、低糖質です。

ハム
ハム
お歳暮の残りものです。

漬物
漬物
たね坊のぬか床
を使って漬けたお漬物。
今朝漬けたので浅漬けですが、私はこれくらいのが好き。

焼酎のお湯割り 3杯。
ピーナツ

食後2時間血糖値 126
「うわっ たかっ」
と、夫はつぶやいていましたが・・・・・
高くても、食後2時間で、110前後がいいそうで。
だったらちょっと運動したら良いのに~


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

初めまして♪ - えゆまま - 2012年01月21日 15:22:21

たるるんさん 初めましてm(__)m
えゆままと申します。
私も糖尿病を患い糖質制限を行っていますが、パンは何とか焼けるようになったものの、チーズケーキ以外のスイーツを食べたくてたるるんさんのブログに辿りつきました。
今回は、たるるんさんのガトーショコラのレシピをお借りして自作してみましたがとても美味しいケーキが出来、家族からも大好評でした。
ありがとうございましたm(__)m
勝手にレシピをお借りして申し訳ありませんでしたがこれからも色々なレシピのアップ楽しみにしています。

えゆままさんはじめまして - たるるん30 - 2012年01月23日 08:24:54

えゆままさんコメントありがとうございます!
ガトーショコラ、おいしいと言っていただけて良かったです。
パンを焼かれているんですね。すごいっ。
最近簡単なものしかつくってなくてパンもすっかり焼いていません・・・
私も頑張っていろいろ作ります。
えゆままさんも、頑張ってくださいね。
また遊びに来てください!

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
