

糖質制限食の低糖質なおからパンのサンドイッチレシピ

1/20 (金曜日) 早朝空腹時血糖値(5:30) 132  血圧 121/82
昨夜の血糖値 126

昨日の夕食はとんかつ2枚。
衣はおからパウダーで、低糖質でしたが、
やっぱり揚げ物は、翌朝の血糖値に影響するんでしょうか。
2枚ですしね・・・・

あとは、珍しく、糖質制限弁当を持っていき、糖質制限といいながら
から揚げの衣は片栗粉。
いつもの昼食の糖質はたぶん10以下のところ
20g近くの糖質をとっていたと思われます。
そんな影響もあるんでしょうか・・・

たぶん、とんかつでしょうけど。
でも、たまにはね。とんかつだってOK。

朝食 ナシ

昼食・・・忘れたそう( 今日は月曜で3日もたってますしね)

夕食・・・飲み会

居酒屋だったそうです。いろいろ食べたことでしょう。
かえって血糖値測らずに寝ていました。


低糖質なおからパンのサンドイッチ
低糖質おからパンのサンドイッチ

飲み会だったので、夫は食べていないのですが、私の昼食に食べた
おからのサンドイッチの紹介。
具は、ツナとレタスです。

もとのレシピはこちら→おからパンケーキでサンドイッチのランチ

前回はフライパンで焼いていますが、
今回は、前回の分量4回分をまとめてオーブンで焼きました。
卵はかなり減らしています (在庫がなかったので・・・)

材料 
おからパウダー40g140カロリー2.36g
豆乳200cc程92カロリー5.8g
オリーブオイル大さじ2杯166カロリー
1個90カロリー0.182個入れたほうがいい感じです
ベーキングパウダー小さじ13.8カロリー0.87g
少々具に塩味きかせるならいれなくても

合計 492キロカロリー  糖質9.2g

★水分が少ないようなら豆乳で調整してください。
 ボールを傾けて、トロトロトロと流れるくらいです。

すべての材料を混ぜて、クッキングシートを敷いた天板に流しいれる。
170度に予熱したオーブンで、15分ほど焼く。
2012-1-21サンド用パン
うちの天板は38センチ×27センチ

冷めたら6~8等分に切る。( お好みの大きさに)

サンド用おからパン
写真は6等分にしています。食パンより一回り小さいサイズ

具は、ハムや卵、ツナなどお好みで。

6等分して、2枚1組のパンのみの糖質は、約3グラム (164カロリー)

これだけ食べてもパンという感じではないのですが、
具をはさむとなかなかいけます。

この大きさだと、オープンサンドにするには薄すぎて食べにくいのですが、
一口サイズにして、ピザトースト風にしてもおいしいと思います。

今回、この分量X2で、たくさん作って、土日に二人で食べました。

ちなみに前回具の糖質計算した分も、参考までに貼り付けておきます。

 
                    ↓

ゆで卵1個    90kcal  0.18g
マヨネーズ15g  69    0.15
きゅうり15g    2.1   0.285

ツナ1缶      224kcal  0.1
マヨネーズ15g  69     0.15 





ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
