スポンサーサイト


聖子ちゃんを聞きながら♪

糖尿病の夫の食事と血糖値の記録なのに、
なかなかきっちりと記録できませんね(/_;)

夫婦でついつい忘れてしまいます。

血糖値が安定していたら、毎日きっちり測らなくてもいのでしょうが、
最近は飲み会も多く、血糖値高めな日が多いです。

糖尿病なのに、病院にもずっと行っていないので
A1cもわかりません

糖尿病の薬の副作用などが心配で、
薬を飲まなくてもよい糖質制限食が、食事を作る私にも、
食べる夫にも、あまり負担にならずに続いていますが
( 夫の場合、お酒が飲めるのも続けられるポイントですね )
半年に1回でもいいので、病院には行って、
きっちり検査をしてほしいところ。

でも、子どもではないので、無理やり連れていけないので
夫の意思に任せるほかありません・・・
今の血糖値の数値からいえば、合併症の心配はそんなにないと思うのですが、
なんせ、糖尿病歴が長いので少し心配ではあります。

ではいつもの記録です。

1/29日曜日 

この日も朝の記録ナシです~

朝食ナシ

昼食
この日私は仕事だったので、何か、卵とかウインナーとか焼いて食べていたと思います。
忘れてしまった・・・

夕食前の血糖値 95

夕食
ブリの照り焼き ほうれん草の胡麻和え  湯豆腐  納豆
ぶりの照り焼き
少しでも生野菜が摂れるように、最近なんにでもネギかけてます。

湯豆腐

写真はないですが、納豆1パック。

焼酎3杯ほど

夕食後3時間ほどの血糖値 111

3時間たっているとはいえ、ここまで下がれはいいですよね。


この日の夕食、子どもはカレーライスでした。
出勤前に子どもに「材料あるからカレー作っててね」とお願いして出かけたのですが、
子どもが材料切って、夫が炒めて煮て作ったそうで、
「玉ねぎもよーく炒めたからおいしいはず」と威張ってました(^_^;)

たしかに私は野菜も切って、圧力鍋に入れるだけで炒めないけど・・・
でも、そんなおいしいカレーを頑張って作っても
口にできないのはさみしいだろうな。
本当はお子様メニュー大好きなんですけどね。

子どもが自立して、60歳になったら
ハンバーグ、カレー、オムライスを
おなか一杯食べるのが今の夢だそうですので。

結婚当初、まだフルで仕事をしていて、
私の方が帰りが遅いときは、よくカレーを作っていてくれたものでしたが・・・
そんなむことを思い出しながら、私はおいしく甘いカレーをいただきました(#^.^#)

今日はいつもより話が長くなってしまいました(^。^)
それはきっと、夜中にひとり
聖子ちゃんのDiamond Bibleを聞いているから♪

4枚組のベストなんですが、聖子ちゃん世代にはたまらない選曲です


特に、ディスク1、ディスク2は、ユートピアPineappleの歌がたくさん。
中高生の頃を思い出してキュンとなります


私は【TSUTAYA DISCAS】で借りました。

今なら入会日から30日、お試しキャンペーンで
CD/DVD/ブルーレイが8枚まで無料ですので、
聖子ちゃん好きな方は是非お試しあれヽ(^o^)丿

もちろん、聖子ちゃん以外もお試しできます♪


なんかいつもと違う雰囲気になりましたが・・・
だって今はAM3:00
もう寝ます








ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

関連記事

この記事へのコメント

- 生駒山 - 2012年01月31日 13:58:18

糖尿夫の生駒山です。高雄病院に通院し
今は、AICは5.0に落ち着きました。
これも日々糖質制限食を作ってくれる奥様
のおかけです。ところが、奥様は糖質制限食
+ご飯を食されます。ご本人は糖尿病では
ないので。おかげで、お太りになられました。
やっぱり炭水化物は太る元ですねえ。
私は、逆に痩せました。
なお、私は昼もなるべく糖質制限するように
努力しております。ご飯をなるべく食べない
ようにするのです。やはり糖尿夫本人の自覚
が必要ですねえ。
ついでに夜は、1時間は歩きます。奥様は
歩きません。これでは奥様は太るばっかり
だなあ。スタイルの良かった昔の君を見てみたいと
申しますと、「無理、無理」と返事されたなあ。

Re: タイトルなし - たるるん30 - 2012年01月31日 14:16:00

はじめまして。生駒山さん。コメントありがとうございます。
はい、ご飯を食すと太ります(^_^;)
夫とまったく同じご飯を食べていた時は
2か月で6キロ痩せましたが
+ご飯と普通のスイーツでもとに戻りました(T_T)
でも、A1c5.0すごいですね~
食事と1時間のウォーキングの成果ですね。
すばらしいです。
同じような夫婦の会話、うちもあります・・・
気持ちはあっても意志が・・・続きません。

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
