

健康診断の結果~糖質制限開始前後~2011年~2007年分

去年の健康診断の結果を夫が持って帰ってきました。
7月に受診しているんですが・・・今頃(/_;)

今回( 2011年 ) 前回( 2010年 ) 前々回( 2009年 )と
記載がありますので、参考までに記入しておきます。

ちなみに夫が糖質制限食を始めたのは 2008年の春です。

身長 165
2011201020092008
体重52.951.753.651.4

2008年の数字は、糖質制限食を始めて2.3か月の頃。
この頃の食事は、焼き魚や炒めた肉類、豆腐、少しの野菜などで
揚げ物はほとんど食べてなかったと思います。

2011201020092008
血圧143/85117/77128/86131/83

血液一般基準範囲20112010200920082007
白血球数33~894044415354
赤血球数男400~539414420417424458
ヘモグロビン男13.0~16.613.513.813.713.914.1
ヘマトクリット男38~48.941.041.441.242.442.7
血小板数14~35.923.724.024.226.326.1
MCV85~10399.098.698.8100.093.2
MCH27~3632.632.932.932.830.8
MCHC31~3632.933.333.332.833.0

異常なしでした。

肝機能基準範囲20112010200920082007
ALP89~3391031099599156
GOT35以下1620191920
GPT35以下91091014
γ-GTP55以下1817171935


肝機能も異常なし。

脂質基準範囲20112010200920082007
総コレステロール140~199195188189175184
中性脂肪149以下4336353742
HDLコレステロール40以上8171687572
LDLコレステロール70~13911094998787

気になる中性脂肪やコレステロールも異常なしです。
腎臓基準範囲20112010200920082007
CRE男0.0~1.190.790.750.740.740.87
糖尿病基準範囲20112010200920082007
空腹時血糖70~109116116115112121

いつも微妙な数字です。
痛風基準範囲20112010200920082007
尿酸(UA)7以下8.47.66.67.77.4

尿酸値、上がってます(+o+)

病院の説明には、肉食やアルコールの多量摂取で値が増加 とありますが、
肉のせいよりも、夫の場合アルコールではないか・・・と勝手に思っていますが、どうでしょう。

とりあえず、プリン体気を付けよう。
肉類も控えめに、豆腐、卵、魚からタンパク質を摂るように
なるべく気を付けることとします。

でも肉が料理するの一番簡単なんですよね・・・

健康診断でわかる範囲で記載しています。
HbA1cは健康診断で調べていないのでわかりません。

糖質制限食で一番気になるのは、
コレステロールや中性脂肪ではないでしょうか。
夫の場合3年半ほど、肉、卵、豆腐中心で糖質制限しています。

卵なんか一度に3個~4個食べることもざらですが
今のところ大丈夫です。
総コレステロールは少しずつ上がっていますが・・・・

次の健康診断は今年の夏頃です。

尿酸値・・・どうなるでしょう。

ちょっと気を付けます。






ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村








関連記事

この記事へのコメント

- ぷく - 2012年06月28日 21:46:36

非常に非常に参考になりました!ありがとうございます。

魚に比べてのお肉のラクチンさ、わかります。
エンゲル係数的にも助かりますし(笑。

うちの夫も165cmなのですが、体重が現在65kg。
予想通り、中性脂肪、LDL、尿酸値いずれも高く、
空腹時血糖値はぎりぎり正常値内ですが、時間の問題って状態です(困。

正直、こうなるともう何を食べて良いのやら。
カロリー制限もやって少し体重は落ちたものの、数値の改善はなく。
で、焼肉とか飲み会の後、〆を食べないと体重が落ちているパターンにかけて
米を抜こうかしらん、と思っていたところへの糖質制限法との出会いでした。

まずは、糖質制限で体重を落として、中性脂肪値と血糖値の正常化が目標なのですが、
チーズやら玉子をこれまでより多く食卓に出すようになると
どうしてもコレステロール値が気になりまして・・・。

でも、たるるん30さんのご主人の結果を拝見して少し安心しました!
7月の下旬には丁度定期検診もあるようなので
それまでは、しばし糖質制限続けてみようと思います。

Re: タイトルなし - たるるん30 - 2012年09月17日 23:18:31

ぷくさん コメントありがとうございます。&お返事大変遅くなってすみませんっ。

そうなんです。魚の方が体にいいことはわかっているのですが、
家計的に肉に頼り切ってます。しかもチキンが多いかな・・・

夫の場合中性脂肪はもともと高くなく、
高タンパク、高脂肪な食事をしても現状維持ってとこです。

検査結果いかがでしたでしょうか・・・
良くなっていることを祈ります!

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
