

トマトソースが原因?

12/3

朝 空腹時血糖 92

朝食 ナシ

昼食   糖質制限弁当   765kcal   糖質3.65g
塩サバ・プチトマト入りいり卵・豆腐ステーキ・ブロッコリー
糖質制限弁当1203
材料( 2人分 )
塩サバ1尾分280g (814.8kcal 0.28g)
卵4個 プチトマト7個 オリーブオイル小さじ1 クレイジーソルト少々 ( 313kcal 3.62g )
木綿豆腐 1丁 オリーブオイル大さじ1 醤油大さじ1 ( 384kcal 3g)
ブロッコリー (20kcal 0.4g)

私も同じものを食べました。カロリーがあるだけあって、夕食までおなかはすきませんでした。

夕食前血糖 94
夕食
チキンのトマトソース煮チーズ焼き   743kcal  糖質8.73g753.8kcal  糖質12.35gチキントマトチーズ焼き
材料 (一人分)
トリムネ肉のトマトソース煮を300g( 360kcal 糖質6.4g)→ 370.8kcal 糖質10.02g
木綿豆腐半丁 (144kcal 糖質0.6g)
ブロッコリー40g( 10kcal 糖質0.2g)
料理用ナチュラルチーズ( 50g( 182kcal 糖質1.1g)
粉チーズ10g ( 47kcal 糖質0.3g)
おからパウダー2g ( あっても糖質0.1g)

鶏ムネ肉を軽くソテーして、トマトソースで煮込みました。
トマトソースは家族で大好きなので・・・糖質高めでも使います(^^ゞ
で、多めに作って、それを一部使用。
ムネ肉2枚使って作ったうちの一部です。
トマトソース・・・せっかくカロリーと糖質計算したので、後日レシピアップしますね。

レタスとピーマンのサラダ 14.2kcal 糖質1.9g
レタス45g ピーマン40g

※ ドレッシングは、マヨぽんです。( マヨネーズとポン酢を合わせたもの )
カロリーも糖質も計算するの忘れました。
どっちも手作りなので、糖質はそんなに高くないと思います。

おからピザ 1/6カット 50~60calくらい  糖質はあっても0.5gおからピザ
生地 直径12センチくらいのミニサイズ
おから60g  66.6kcal 糖質1.38g 
卵1個     90kcal 糖質0.18g 
オリーブオイル小さじ1  27.63kcal 糖質0

私用の試作品です。夫はこの1/6くらいしか食べてませんが・・・一応。
上の具は計算してません(^^ゞ

焼酎お湯割り3杯 おからクッキー 4枚( 148kcal 糖質0.88g)

夕食cal&糖質の合計 965kcal 12.01g976kcal 糖質15.63g
食後1時間半血糖 151

今日は高カロリー・高糖質な夕食になりました。

食後の血糖が食前より57上がっています。
数日前の鍋の日の糖質は、17.8gで、
食後の血糖は、36上がっていました( たまたま両日とも食前を測っていました )
測った時間は、食後1時間半( 今日 )と、2時間と、30分のずれもあるのですが・・・

何でこんなに違うんでしょう。
トマトソースの糖質は、トマト缶に記載してある成分表で計算しました。

トマトの糖質は上がりやすいのか、
測定時間が30分違うとずいぶん違うのか、←ありえますね。
摂取カロリーも血糖値上昇に関係あるのか、
糖質の計算間違いか、
測定の誤差か、
実はおからの糖質が高いのか・・・
なんなんでしょうね。


※訂正
計算間違ってました~m(__)m ホールトマトの1缶の分量を間違って計算していました。
摂取糖質計 15.63gで、血糖57の上昇です。
妥当な数字かもしれません。
前回の鍋の上昇が低かったのかも。(それか、計算間違い? )
成分表では、えのきも糖質高かったのですが、もしかしたらやっぱりえのきの糖質少ないのかな?
食べて、測って研究していかないといけませんね・・・



明日の朝の血糖値も気になるところです。

よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
