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トマトソースが原因?

12/3

朝 空腹時血糖 92

朝食 ナシ

昼食   糖質制限弁当   765kcal   糖質3.65g
塩サバ・プチトマト入りいり卵・豆腐ステーキ・ブロッコリー
糖質制限弁当1203
材料( 2人分 )
塩サバ1尾分280g (814.8kcal 0.28g)
卵4個 プチトマト7個 オリーブオイル小さじ1 クレイジーソルト少々 ( 313kcal 3.62g )
木綿豆腐 1丁 オリーブオイル大さじ1 醤油大さじ1 ( 384kcal 3g)
ブロッコリー (20kcal 0.4g)

私も同じものを食べました。カロリーがあるだけあって、夕食までおなかはすきませんでした。

夕食前血糖 94
夕食
チキンのトマトソース煮チーズ焼き   743kcal  糖質8.73g753.8kcal  糖質12.35gチキントマトチーズ焼き
材料 (一人分)
トリムネ肉のトマトソース煮を300g( 360kcal 糖質6.4g)→ 370.8kcal 糖質10.02g
木綿豆腐半丁 (144kcal 糖質0.6g)
ブロッコリー40g( 10kcal 糖質0.2g)
料理用ナチュラルチーズ( 50g( 182kcal 糖質1.1g)
粉チーズ10g ( 47kcal 糖質0.3g)
おからパウダー2g ( あっても糖質0.1g)

鶏ムネ肉を軽くソテーして、トマトソースで煮込みました。
トマトソースは家族で大好きなので・・・糖質高めでも使います(^^ゞ
で、多めに作って、それを一部使用。
ムネ肉2枚使って作ったうちの一部です。
トマトソース・・・せっかくカロリーと糖質計算したので、後日レシピアップしますね。

レタスとピーマンのサラダ 14.2kcal 糖質1.9g
レタス45g ピーマン40g

※ ドレッシングは、マヨぽんです。( マヨネーズとポン酢を合わせたもの )
カロリーも糖質も計算するの忘れました。
どっちも手作りなので、糖質はそんなに高くないと思います。

おからピザ 1/6カット 50~60calくらい  糖質はあっても0.5gおからピザ
生地 直径12センチくらいのミニサイズ
おから60g  66.6kcal 糖質1.38g 
卵1個     90kcal 糖質0.18g 
オリーブオイル小さじ1  27.63kcal 糖質0

私用の試作品です。夫はこの1/6くらいしか食べてませんが・・・一応。
上の具は計算してません(^^ゞ

焼酎お湯割り3杯 おからクッキー 4枚( 148kcal 糖質0.88g)

夕食cal&糖質の合計 965kcal 12.01g976kcal 糖質15.63g
食後1時間半血糖 151

今日は高カロリー・高糖質な夕食になりました。

食後の血糖が食前より57上がっています。
数日前の鍋の日の糖質は、17.8gで、
食後の血糖は、36上がっていました( たまたま両日とも食前を測っていました )
測った時間は、食後1時間半( 今日 )と、2時間と、30分のずれもあるのですが・・・

何でこんなに違うんでしょう。
トマトソースの糖質は、トマト缶に記載してある成分表で計算しました。

トマトの糖質は上がりやすいのか、
測定時間が30分違うとずいぶん違うのか、←ありえますね。
摂取カロリーも血糖値上昇に関係あるのか、
糖質の計算間違いか、
測定の誤差か、
実はおからの糖質が高いのか・・・
なんなんでしょうね。


※訂正
計算間違ってました~m(__)m ホールトマトの1缶の分量を間違って計算していました。
摂取糖質計 15.63gで、血糖57の上昇です。
妥当な数字かもしれません。
前回の鍋の上昇が低かったのかも。(それか、計算間違い? )
成分表では、えのきも糖質高かったのですが、もしかしたらやっぱりえのきの糖質少ないのかな?
食べて、測って研究していかないといけませんね・・・



明日の朝の血糖値も気になるところです。

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