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2/15・2/16糖質制限食

2/15水曜 早朝空腹時血糖値 114 118/75

朝の散歩 15分

朝食 ナシ

昼食 ?

夕食 おからハンバーグ 大豆スパサラ

ハンバーグ
ハンバーグは、ひき肉と、玉ねぎ、ピーマン、シイタケのみじん切りと
おからパウダーを水でマッシュ状にしたもの、卵で練っています。

大豆スパサラは、いつもの大豆パスタ、きゅうり、茹で卵、ツナを
塩コショウし、マヨネーズであえました。

ケチャップは、
糖質制限パンとスイーツの通信販売・低糖工房
のケチャップハーフを使用。
写真の量で、ケチャップ12グラム。糖質は1.4g弱です。

で、昨日作ったスイーツ
チョコタルト 1個  チョコムース 1個 ショコラ1切れを食し
ショコラ
写真はショコラだけ・・・


あ~~~食べた~~~

やっぱ甘いものはおいしい~


っていう感想をいい、わんこと戯れながら
こたつでうとうと。

血糖値測らずに眠りました。

2/16木曜 早朝空腹時血糖値 125  血圧 121/73
血糖高めですね。
いくら低糖質でも、あれだけチョコ系スイーツを食べたので
昨夜の血糖値も高かったのでしょう。糖質計算してませんが・・・

朝の散歩 15分

朝食 ナシ

昼食 ?

夕食 牛肉と厚揚げ 冷しゃぶサラダ おからサラダ
牛肉と厚揚げ

冷しゃぶサラダ

おからサラダ
写真は4人分です。

赤ワイン ボトル半分強
ここ数日、お酒の記録をしてませんでしたが
もちろん毎日、赤ワインか焼酎のお湯割りを飲んでいます。

夕食後3時間ほどの血糖値 107


最近、肉系ばかり
魚が極端に少ないです。
メニューも同じものが多い(^_^;)

ついつい簡単なものばかり作ってしまっています・・・



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この記事へのコメント

- とろけるプリン - 2012年02月19日 19:37:01

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
いろいろなレシピの提供ありがとうございます。

すこし質問があったのでコメントさせていただきました

このブログの中の「おからシフォンケーキ」(古い記事を持ち出してすみません^^;)を拝見させていただいて、挑戦してみたのですが、卵と甘味料、水、油をまぜたものに、おからパウダーを入れると、生おから状態になってしまい、その後、メレンゲをうまくまぜることができないんです。

なにかコツはあるのでしょうか?
記事のとおり、おからパウダー60g
でやっていますが、何度やっても記事の写真のような生地ができないんです;w;

生おからの状態のものに、メレンゲをむりやり混ぜ合わせてしまっていいものなのでしょうか?

ご教示していただけるとうれしいです。

- たるるん30 - 2012年02月20日 14:19:56

とろけるプリンさん はじめまして
コメントありがとうございます。

作っていただいてうれしいです(#^.^#)
が、なんででしょう。

生おから状態ってことはボソボソってことですよね。
今作ってみたのですが
ホットケーキの種をもうちょっとぽってりさせたくらいでした。

で、メレンゲを作っている間に、もう少し水分は吸収されて
ぽってり感は増しますが・・・・
生おからまではいかなかったです。

メレンゲの1/3の泡は犠牲にするつもりで
泡だて器でくるくる混ぜて
次の1/3のメレンゲからへらで泡をつぶさないように
混ぜました。

おからパウダーの種類で水分の吸収量が若干違うのかも?
ちなみに、乾燥おからではなく、小麦粉状のおからパウダーですよね?
記事の時は、キョーワさんのおからパウダーを使用していて
今日使ったのは
こだわり食材572310.comさんのです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

卵を1個増やすか、水の量で調整してみてください。
卵、ラカント、油、水を混ぜた時はかなりさらさらな状態です。

あまりお役に立てないお返事ですみません<(_ _)>
これに懲りずまた遊びに来てくださいね。

- とろけるプリン - 2012年02月20日 18:01:04

ありがとうございます

週末にもう一回挑戦してみますね

うまくできたら報告させていただきます!!

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福岡在住のたるるんと申します。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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