

糖質制限弁当レシピとカロリー&糖質量

糖質制限のお弁当のレシピです。( 12/4昼食 )

もやし卵炒め・鶏肉トマトソース煮・豆腐と豚の炒め煮・プチトマト・ブロッコリー
1人分 727キロカロリー 糖質9.7g 
(トマトソースを使ったので、ちょっと糖質高めかな?)
糖質制限弁当1204



材料・カロリー・糖質すべて2人分 

もやし卵炒め(478.44kcal 糖質3.69g)
もやし1袋228g  84.36kcal 糖質0
ニラ1束 90g   18.9kcal  糖質1.17g
卵4個 240g   362.4kcal  糖質0.72g
醤油 大さじ1   12.78kcal 糖質1.8g
塩コショウ 少々

①テフロン加工のフライパンで、もやしをしんなりするまで炒め、ニラを入れる。
②とき卵を回しいれ、醤油で味付け。

鶏ムネ肉のトマトソース煮(318.88kcal 糖質7.324g) 
昨日のの残りのトマト煮 208g 257kcal 糖質6.95g
チーズ 17g            61.88kcal 糖質0.734g


豆腐と豚の炒め煮(638.4kcal 糖質7.647g)
木綿豆腐1丁 400g 288kcal 糖質4.8g
豚こま切れ 120g  303.6kcal 糖質0.12g
オリーブ油 小さじ1 27.63kcal 糖質0
醤油 大さじ1と1/2 19.17kcal 糖質2.727
ラカント 大さじ1   カロリー・糖質0

①オリーブオイルで豚肉を色が変わるまで炒める。
②軽く水切りをして食べやすい大きさに切った豆腐をいれる。
(出来ればしっかり水切りしたほうがおいしいし、水分も出てこない)
③ラカントと醤油を入れ、3~5分ほど時々フライパンを回しながら火にかける。

プチトマト2個 8g 2.32kcal 糖質0.464g
ゆでブロッコリー 60g 16.2kcal 糖質0.36g


よかったら応援して下さい(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




関連記事

この記事へのコメント

妻にはここまで要求できません - 京都大好き東京人 - 2008年12月04日 17:48:10

糖質制限食すごすぎです、妻にはここまで要求できません。一般家庭ではありえませんヨ、作ってくれるだけで感謝してるのに 羨ましいですネ、ホント。 新婚1ヶ月位だったら、あったかもしれませんが・・・もうないです。   クリスマスなんでも好きな物、プレゼントします。(・・・とご主人さん思っています?多分?きっと?・・・無責任)。

今私は一日の糖質を130g程度にコントロールしてます。主な糖質は牛乳、ヨーグルト、カボチャ、にんじん、バナナ、イチゴ、納豆、ソイジョイ、キャベツ、たまねぎ。 この歳になると色々な栄養もそれなりに必要かなと思います(でないと枯れてきます)。

アルコール,タバコは全くやりません、甘い物は和菓子、洋菓子大好きで、少しでしたが毎日食べてました。それとパスタ、パン、オレンジジュース、スポーツドリンク、アイスクリーム。スポーツジムは週2回・・・痩せていたので(62.2kg,174cm)大丈夫と勝手に思っていました。(内臓脂肪、血圧が高めでしたが),母方に糖尿家系ありでした・・これですね。   これからも羨ましく拝見させて頂きます。






いえいえ、好きでしているだけです。 - たるるん30 - 2008年12月05日 17:49:47

京都大好き東京人さん こんにちは!
これは今私の趣味みたいになっていて、今まではぜんぜんです。
カロリー&糖質計算は、半分私のためにしているようなもので・・・

一日130gの糖質がとれると なにかと安心ですよね。
ここまで減らしていると たしかに栄養面が心配ではあります。
もともと果物や乳製品は食べていなかったので、
食事の内容は、そんなに変ってはいないのですが・・・

またお待ちしています(^O^)/

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
