

運動しないと!

12/4  朝の血糖 124    散歩20分後 117
朝食 なし

昼食 糖質制限のお弁当 
もやし卵炒め・鶏肉トマトソース煮・豆腐と豚の炒め煮・プチトマト・ブロッコリー
727kcal  糖質9.7g

夕食  

さんまの松前煮  550kcalくらい 糖質2gくらい
さんま

さんま4匹 506g 1568キロカロリー 糖質0.5g
ラカント大さじ1と1/2
醤油 70~80cc (味が濃いめ・・・白ごはんに合う味になってしまいました)
しょうが1かけ
昆布 10g
水400CC
焼酎100CC ( 日本酒の代わりに入れてみました。二日前のイワシ煮にもいれてます。
         魚の臭みがとれるかなぁと思って。甘みがない分少しラカント多めにいれてます。
         魚の臭みはしないのですが、入れなくても変わらないかも。気持の問題です)

※調味料のカロリー等は計算にいれてませんm(__)m

圧力鍋に昆布を敷きさんまをのせ、調味料すべてを入れて圧力をかける。
圧力がかかったら弱火で10分ほど煮て、火を止める。
圧力が下がったら、蓋をあけ、再度火にかけて、調味料が少なくなるまでにる。

圧力鍋に入れるだけの簡単料理です♪
圧力鍋使いだすと手放せません(*^_^*)

タコとしめじのエスカルゴバター炒め  167.24kcal  糖質1.624g( 少し私がつまみました)
たこしめじエスカルゴバター

タコ124g      94.24kcal 糖質0.124g
しめじ100g     18kcal 糖質1.3g
エスカルゴバター9g 55kcal 糖質 0.2g

オリーブオイル小さじ1でしめじ、タコを炒め、仕上げにエスカルゴバターを入れる。

エスカルゴバターを作っておけば、すぐにできます(*^_^*)
やわらかくしたバターとにんにくのすりおろしとパセリをよくまぜたものです。
多めに作って、冷凍しておけば、使いたいときにすぐ使えて便利です。

これでガーリックトーストを作ると、とーーーーーってもおいしいです(#^.^#)
でも、私も当分おあずけですが・・・
ガーリックおからパンでも作ってみようかな。

生のトマトでソースを作るときにも便利です。
レシピは今度アップしますm(__)m←レシピというほどもないけど・・・

大根葉と油揚げの煮びたし。 1人分35kcalくらい。糖質1未満。( 計算していません )
大根葉
大根葉 大根1本分。
油揚げ2枚

だし汁で大根葉を蒸し煮にし、しんなりしたら油揚げを入れ、醤油・ラカントで味付け。

ほうれん草おひたし 17kcal 糖質0.7g
ほーれん
茹でほうれん草 50g 醤油少々




かき玉汁 50kcalくらい 糖質0.5くらい
かきたま
豆腐1/8丁 卵半分くらい みずな ネギ 出し汁
( 数日前と同じもの・・・)

夕食計 818キロカロリー  糖質5.724g

焼酎お湯割り 3杯
6pチーズ3きれ 201kcal 糖質1.2g

夕食前 血糖   91
夕食後1.5時間  123 (チーズを食べてからは、こんなに時間たってません)

昼食が低糖質なためか、夕食前は100未満が続いています。
夜の血糖と、朝の血糖がだいたい同じです。
食後に運動すれば少しさがるんでしょうけど。
そういえば、今日はスクワットをしていました。50回くらい(笑)

今日一日の摂取カロリー  1746kcal  糖質約17g

よかったら応援お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

- トントン - 2008年12月05日 15:08:56

たるるん30 さん こんにちは!
私も糖尿病と言われて4年になります。
最近、食べすぎで・・・・・・・。

旦那の転勤でお台所をあずかることになり、
食べ物の管理を自分でできるようになりました。
おかげで私も薬なしになりました。
ヘモグロビンa1cが5.2~5.3くらいで落ち着いています。

もちろん、冷蔵庫の中は、野菜、肉、魚の素材のみ。
チンで食べれるものは、家に置きません。
お菓子もジュースもありません。
旦那の協力あってできることだと思います。
ちょっとかわいそうなんだけど、
旦那も高脂血症なので、お互いに気をつけないとダメです。
お医者さんに痩せればいいだけだと言われますが
なかなか冬場は運動に行けません。
私もがんばらないとだめですね!

またおじゃまします!(^_-)-☆

こんにちは - たるるん30 - 2008年12月05日 18:00:47

トントンさん はじめまして。
A1cが5.2~5.3で落ち着いているなんて、すばらしいですね。
きちんと食事の管理をされているんでしょうね。

運動は、好きでないとなかなか続かないみたいです・・・

やっぱり家族の協力って大切なんですね。
夫のとなりでチョコレートやポテトチップスやらを
平気で食べていましたが・・・・
私もかなり太ったので気をつけないといけません・・・

また見にきてください(*^_^*)
これからもよろしくお願いします♪

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
