

久しぶりの血糖値測定

12/10 月曜日 早朝空腹時血糖値 109

久しぶりに血糖値測定してもらいました。
昨夜はすき焼き。( 写真はないですが)
ラカントと醤油、糖質ゼロの日本酒で味付けし、
白菜、白ネギ、玉ねぎは少なめで
きのこ類、しらたき、豆腐たっぷり。
肉は子どもにたくさん取られました・・・

12月の糖質制限食の写真があと少し残ってますので・・・

12/5 水曜日の糖質制限の夕食

最近私と母がグリーンスムージーを飲んでいて
夫にも飲んでもらおうと作ってみました。
糖質制限なスムージーです。
12-5-2
キウイを半分だけ、あとは小松菜、大葉など
家にある緑の葉っぱの野菜と水で
ガーッとミキサーで混ぜて出来上がり♪

糖質は10gほどだと思います。

これを夕食前に飲んでもらいました。
味は、キウイ半分しか入ってないので
おいしくないです。
夫的には「これくらいの味は全然大丈夫」
とのことでした。

豚の角煮
12-5-3
2、3切れ


12-5-4
本当に毎日毎日鍋です。
昆布とかつおでだしをとって
鶏モモ肉を入れると
スープがおいしいんです。
ポン酢で食べたり、薄口醤油で濃い目に味付けしたり。

今の私のお気に入りなんですが
夫&子どもたちは、味噌味や
市販のスープの濃い味付けがお好み。

毎日鍋を出しているので
飽きないようにしています。

久しぶりにお菓子も作りました。

おからのマドレーヌもどき
12-5
豆乳をかなり入れたので、あまりしっとり感はないけど
バターたっぷりにしたので、バター風味でまあまあなお味。

あと、写真はないけど、おからのチーズケーキも焼きました。

今回はどっしり目にしたかったので
おからパウダーを40gいれました。

おからに敏感な息子も気づかずにパクパク食べてました。
余った分は冷凍して、後日私のおやつに・・・

12/6 木曜日 糖質制限な夕食

豚とニラの卵とじ
12-6


12-6
写真の色が悪いですが・・・

肉類が少なかったので
ウインナーを入れてみました。


これでやっと溜めていた写真のアップ終了ですo(^o^)o
血糖値測定してもらうためにも
こまめに更新、頑張ります~


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村








関連記事

この記事へのコメント

- わんわんこと長谷川 - 2012年12月26日 19:18:25

はじめまして。
2型糖尿病で、糖質制限をしている長谷川といいます。
ブログを全部読んだわけではないのですが、血糖測定器はお持ちのようですが、HbA1cは、定期的にチェックされていますか?
 気になったものですからコメントいたしました。

- わんわん - 2012年12月28日 07:18:17

 こんばんは。ブログ、ひととおり読ませていただきました。
HbA1c、かつては13.3もあったんですね。ずいぶん頑張られましたね。私は、半年前にA1c 14 (JDS)あったのですが、早期インスリン療法と糖質制限で、現在は服薬なしで正常値になっています。ご飯一膳食べると、血糖値が200超えますけど。
 私の場合、主食をやめただけで、おかずは今までどおりです。芋類は止めてますが。アルコールは、もっぱら芋焼酎です。
 私の知人で、大豆粉パンを作ったり料理にこっている人もいますが
まめな人っているんだなあと思います。
 ☆食後1時間の血糖値が140を超えないことを心がけています。
A1cは、年に2~3回くらい測るといいですよね。腎機能等もチェック出来ますし。
 糖質制限食、これから10年・20年と続けていくわけですが、私は妻がつき合ってくれるので続けて行けそうです。食生活って、家族の理解が大事ですよね。

承認待ちコメント - - 2013年01月19日 21:26:13

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年09月08日 21:39:28

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年09月14日 08:39:38

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
