スポンサーサイト


きのう何食べた?

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


ブログを始めたきっかけの本です(*^_^*)

ゲイのカップルのお話なんですが、主人公は弁護士で趣味が料理。
毎日、ほぼ定時に帰り、スーパーで底値を探し、買ったものを繰りまわし
毎日毎日、おいしそうなものを作ってるんです。

1巻に出てきた、「冷奴」
水菜の上に切った豆腐をのせて、その上にしそときゅうりの細切りと茹でたえびをのっけて
ごま油+ポン酢のドレッシング。

仕事してるのに・・・男の人なのに・・・いつも手の込んだもの作ってすごい!!
と思ってしまったのです。・・・・マンガなのに。

我が家の冷奴は、豆腐に鰹節をのせただけ・・・・
夫に「みてみて おいしそうやね~」と見せたところ
「こんなの作ってよ」と言われました(^^ゞ

よく考えると、糖質制限は、カロリーを気にしないから結構料理の幅がひろがりそう。
実際、この本に出てきた料理って、工夫すればいろいろ作れそう・・・

それから、真面目にいろいろと作ることにしました。
よし! ブログもはじめようと、勢いついて始めたわけです。
プレッシャーかける意味も込めて。
仕事をやめて、暇になったというのが 大きいんですが・・・・

で、我が家は、きのう何食べた?

12/5
朝の血糖 130
朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 
糖質制限弁当1205

もやしツナ卵炒め さんまの松前煮 大根葉と油揚げの煮びたし ほうれんそう プチトマト
ほとんど昨日の残り物です。カロリー&糖質は計算していませんm(__)m
でも、かなり低いと思います。5~10といったところ。7gくらいかなぁ。

夕食

夫は忘年会。気にしたつもりはなかったらしいのですが、ハムくらいしか食べなかったらしいです。飲むのと話すので忙しかったらしいです。

うーん・・・食べないで飲むのは糖質制限するよりも体に悪そうなんですが・・・

ビール大瓶で2本ほど 日本酒は少し 焼酎たらふく 飲んだそうです。

12時過ぎに、そんなに酔った風でもなく帰ってきました。
で、血糖を測ってみると・・・83(@_@;)
食べていないのもあるけど、お酒の力でしょうか、こんなに低いのは?

で、この血糖を見て安心した夫は、おなかがすいたと
ツナ缶と6Pチーズで焼酎のお湯割り1杯を飲み 眠ったのでした。

当然、明日の病院はムリでしょうね。いつになったら行けるんだか(--〆)

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
よかったらポチッと応援して下さい(*^_^*)
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは! - トントン - 2008年12月07日 03:26:36

ブログにすると単調な日々でなく、張り合いができますね。
私は、カロリー計算もさぼり太ってきて先生にしかられています。
私は糖尿病なのですが、それより太りすぎの方が問題で、やせれば大丈夫と言われています。
結構食べて、まずいと思いつつ先生に喝を入れてもらおうと思い覚悟で診察日は行きます。^^;
「このままだと、あと60には動けなくなるぞ~!」って脅しをかけてもらわなくっちゃ!
目標を先生の診察日にしているので、その日まで帳尻あわせをします。
喝を入れ直してもらには、再度、糖尿病教室に入ります。
そうすると管理を怠るとどういうことになるか思い知らされます。
一度、旦那からもいっしょに来てもらいました。
糖尿病は食べたくなる病気なので、旦那にお菓子を食べるときは私のいないところで食べてね。
って言ってます。犬の前にえさを置いて「待て!」の状態なんだからね。と言うと旦那も理解してくれました。
食べたくても我慢できるようにならないとダメだよ。と言われますが、我慢できないのが病気。
夜になると食べたくて気が狂いそうになります。そこにカロリーが高い物が置いてあるとアウトですね。^^;
冷蔵庫には、旦那が好きで私の嫌いな物しか置けません。
私はご飯大好きでお肉が嫌いなので血液検査をすると最近、貧血ぎみになってきました。
タンパク質も取らないとだめですね。
私は、糖尿病、リュウマチ、喘息です。一つだけならいいのですが・・・・・・。私が一番早死にしそうです。^^;
外食するときは単品を頼んで、旦那が単品では足りないので、私の単品の3分の1をあげると丁度いいです。
管理というより、家に食べ物を置かないにしています。^^;
冷蔵庫の常備品は、きゅうりです!(^_-)-☆
ご主人の管理大変ですね。うちの旦那は高脂血症です。
お肉は白身なし。卵はたまにしか食べません。
外食すると旦那は体に悪い物しか頼みませんね。
でも、たまに食べさせないと楽しみがないので見て見ぬふりをしてます。
私が作らなければいいんだもんね!
大変だけどお互いにがんばりましょうね!
また、おじゃまします。

トントンさんこんにちは(*^_^*) - たるるん30 - 2008年12月08日 12:07:07

糖尿病だけでも大変だとおもうのに
その他の病気もあるってことは、本当に食事のこと健康管理は大変だとおもいます。

糖尿病に関して言えば、食欲との戦いみたいです。
私は幸い、太っているだけで食べたら体重が増えるだけですが、
夫を見ていると、自制しているんだなーと、つくづく思います。

でも、糖尿病になってから、食事にももいろいろ気を使うようになったし、
運動も、少しはしているようなので、夫婦の間では、
食事に気を使っている夫のほうが長生きするんじゃない?
と話しています。

「きゅうり」ですね! 口寂しいときに、ポリポリと・・いいかも(*^_^*)
さっそく冷蔵庫に準備します(^O^)/

それと反省・・・夫の前ではお菓子など食べないようにします。

糖尿病とは一生付き合わないといけませんもんね。
病気でない私が言うのも申し訳ない気がするんですが・・・
頑張りましょう~

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
