

明日が病院でも焼き肉が食べられる糖質制限

糖質制限も、きっちりするのは難しい年末ですね。
でも、お楽しみがあるからこそ、
普段は糖質制限食で過ごせるのでしょうね。

今日は外回りの日で、お弁当を持って行くのをしばらく迷っていましたが、
結局、「やっぱりいらない」と、出かけて行きました。

12/12 金曜日

朝6:00 血糖値 135 

昼食は、坦々麺と春巻きを食べたそうです。

さぞかしおいしかったことでしょう。

夫は「たまにはね」と言いながら、やっぱり気にしている様子でした。

2.3か月前に、昼食にご飯付きの普通のランチを食べたときに
1時間後くらいに会社で血糖を測ったことがあるらしいのですが、
その時の食後の血糖が300近くあったらしいのです。

今日もそのくらいはいったはず・・・とつぶやいておりました。

夫の夢はオムライス・カレーライス・ハンバーグを一緒に食べること。
( お子様メニューが好きなんですよね )
60歳になったら、好きなものをおもいっきり食べるそうです。

夕食前の血糖値 73

測ったのは20:30頃で、いつもこの時間が一番低いのですが、
お昼に糖質たっぷりのものを食べても、ここまで下がるようになったのでしょうか?

それとも、測定のミス? 誤差? 
昼食前後に測ることがほぼないので、
わからないことだらけです。

「血糖なんて、こんなもんよ。」と夫は申しておりましたが・・・・

夕食です 今日は焼肉です(*^_^*)

肉

おいしそうなお肉をいただきまして、薄切りなのですき焼き用ですが、
私の一存で焼肉にしました(#^.^#)
すき焼きよりも焼肉のほうが好きなのです。
野菜

牛肉200g   936kcal  糖質0.4g
ピーマン50g   11     1.4
キャベツ60g  13.8     2.04
もやし100g   14      1.3 
白ネギ40g   11.2      2
えのき90g   19.8     3.33
エリンギ47g   11.28   1.457

と、蒸したブロッコリー50g  13.5kcal  糖質0.3g
大根おろし 大根80gくらい  14.4       2.16

ポン酢の材料、醤油・かぼすは計算に入れてませんm(__)m
焼酎お湯割り 2~3杯。

明日病院に行くので、今日は飲まないのかと思って、
焼肉の野菜も重さを計ったのです。 
摂取した糖質でどれくらい上がるのかわかるかなと思って。

いつも通り飲んでいました。(@_@;)
しかもデザートまで食べました。
チーズケーキ

デザート 
チーズケーキ1切れ 188kcal  糖質1.27g
おからクッキー2枚  74kcal   糖質 0.44g  

いえ、私が悪いんです。見せたもので・・・・
今日いろいろと作ったものでつい。

昔は、病院の前日ともなると、お酒は飲まないし、9時過ぎになにか食べることもなかったし、
帰りが遅くなるときは、何か食べて帰っていたものですが・・・・

11年にもなると変るんですね~

夕食+デザートの合計。1307kcal ( ほとんど肉のカロリー!) 糖質16.1g

食後2時間 血糖値 133 ( デザートから1時間半 )

食後2時間の時点で、食前より60も上がってる! 
途中デザートは食べたけど糖質2gくらいなのに。

2時間では下がりきっていないのか、( というか、一番高い時? )
途中、少しとはいえ糖質をとったからなのか、
食前血糖値がまちがいなのか、 ←これっぽい

なぞは深まるばかりです。

明日は、本当に久しぶりの病院での検査です。
私も、夫もA1cはいいのでは・・・と思っているのですが。どうでしょうね。

昼からは法事なので、夕食は親戚の家で食事です。



参加しました♪よかったら応援お願いします
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - のぶあき - 2008年12月14日 19:54:20

先日、会社の子に無理やり病院に連れて行かれ、血液検査をしたら、血糖値670でそのまま入院v-12

一人身なんで食事制限が難しいですが、参考にさせていただきますm(_ _)m

はじめまして - たるるん30 - 2008年12月14日 22:50:12

コメントありがとうございます。
670! それは大変でしたね・・・
夫が昼にお弁当を持っていくようになったのは最近のことで(^^ゞ
それまでは、コンビニのおでんや豆腐、焼き魚などだったようです。
夜の外食は、居酒屋や焼き鳥、焼肉など
糖質制限も大丈夫ですが、
ランチって難しいですよね・・・
夜は、ご飯の代わりに冷奴や温豆腐(チンするだけ)
焼き魚に卵といった感じの半年間でした。
私が作る料理は簡単なものが多いので(^^ゞ
がんばってください(*^^)v

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
