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夜は宴会・・・

12/13土曜日

朝6:00 血糖値129
散歩後血糖値 116

10時 病院にて 空腹時血糖値

昼食
豆腐とツナのオムレツ  厚揚げソテー  ブロッコリー プチトマト 724kcal  糖質5.03g1213昼
豆腐とツナのオムレツ 407.5kcal  糖質 3.45g
材料 ( 2人分 )
卵3個( 1個60gで計算) 270kcal  糖質0.54g
木綿豆腐1丁400g    288        4.8
ツナ1缶           244        0.1
醤油大1           7.92      0.882
小ネギ20gくらい      5.4       0.58

作り方
①水切りした豆腐をつぶす
②①の中に卵とツナ・ネギを入れよく混ぜ、醤油で味付け。
③フライパンで焼く。

厚揚げソテー  300kcal 糖質0.4g

材料( 2人分 )
厚揚げ1パック 300~400gくらい?(計るの忘れました。400gで計算) 600kcal 糖質0.8
塩・黒コショウ少々

作り方 
①厚揚げを切ってフライパンで焼く。
②塩コショウで味付け。

蒸しブロッコリー50g   13.5kcal  糖質 0.6g
プチトマト1個 10gとして 2.9kcal  糖質 0.58g


糖質ゼロの発泡酒
デザート
おからのパウンドケーキ・糖質制限ガトーショコラ
糖質制限ケーキ2種
ガトーショコラ1切れ 127.4kcal  糖質1.15g
おからのパウンドケーキ1切れ 155kcal 糖質0.55g


両方とも砂糖の代わりにラカントで作ったのですが、
とにかく甘い!甘すぎでした・・・・

おからのパウンドケーキは、小麦粉の代わりにおからで作ってみたのですが、
なかなかのお味でした。
ケーキといえるかどうか疑問ですが(^^ゞ
素朴なお味で、ちょっと甘いものが欲しい時に良いです。
今度は、もう少し甘さを控えて作ってみます。

昼食+デザート 合計 1006kcal  糖質6.73g


午後から
親戚の家で法事がありました。
夜は宴会です。
宴会の前から持参した糖質ゼロの発泡酒を数本のんでいました。
夕食では
からあげ、パン粉たっぷりついた海老フライなどチョコチョコつまんでいました。
ビールの次は、焼酎のお湯割り。
何杯のんだか・・・・
一番最後まで漬物などと飲んでいました。

この日は朝しか血糖測っていません


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この記事へのコメント

はじめまして。 - tomoko - 2008年12月18日 12:59:09

去年の暮れからの糖尿人です。プチ糖質ダイエット(夕食だけ主食抜き)で約1年、空腹時血糖値 199→101、HBA1C 8.2→5.7 やったー!これで朝トーストを食べられるかもと思ったのですが、念のため初めて75g糖負荷試験を受けたら2時間後 214。。。ショック。
で、もっとまじめに糖質制限をしようと思い、いろいろ考えてて、そうだ、”おから”がいいんじゃなかろうかと”おから料理”で検索してこちら様のブログにたどりつきました。
おいしそう、ちょっと主食みたい、そう、私は主食が大好きなんですよ。これならいけるんじゃないかしらとちょっと嬉しくなりました。
ありがとうございます。また参考にさせていただきます。
ちなみに運動ですが、私はダンベル体操をDVD見ながら毎日続けています。15分程度、たいして汗もかかない、せまい場所でできる、糖尿病にはいいらしいということでお勧めです。

- たるるん30 - 2008年12月18日 22:02:20

はじめましてtomokoさん。コメントありがとうございます。
A1c8.5から5.7なんて、素晴らしいです~
運動も大事なんですよね・・・
ダンベルも、チューブ体操も、しばらくしていた頃もあったんです。
でも、続かないんです~(;_;)
DVD見ながらというのはいいかもしれませんね。
しかし、うちにはビリーもあるんだけど、キツイと聞いて一度も見ていない夫・・・
ダンベルならいいかもしれません。夫に勧めてみます(^O^)/
そう【おから】なかなか使えます。
今日もピザとパンケーキを作ってみました。
また遊びに来て下さいね~

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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