

超簡単!糖質制限チーズケーキ

超簡単!糖質制限チーズケーキのレシピの紹介。
チーズケーキ

18㎝の型 1/8カット 
188kcal  糖質1.27g    

ワンホール1507kcal  糖質10.215g


何年も前に、雑誌でみつけた簡単チーズケーキの作り方です。
材料をミキサーに入れて混ぜて焼くだけで出来上がり!
洗い物も、ミキサーを洗えばおしまいです(*^_^*)

おからに凝っている私は、小麦粉をおからに変えて作ってみました。
でも、チーズケーキって、砂糖をラカントにかえるだけでも
かなり低糖質!

材料
クリームチーズ 200g 341kcal 炭水化物3.1g( ひと箱 )  ( 今回は、雪印のクリームチーズ)
生クリーム    200cc  863kcal 炭水化物4.4g( 1パック ) ( メグミルクのフレッシュ )
卵         3個  270kcal  糖質0.54g  
ラカント      100g  ←レシピ通りに作ったら甘すぎ(@_@;)60gくらいでいいと思います。
レモン汁     大さじ1  5.5kcal  糖質1.6g
おから      大さじ3  27.75kcal 糖質0.575g( 軽く炒って使いました。)
(オリジナルレシピは、おからでなくて小麦粉大さじ3 )


①レモン汁以外の材料をミキサーに入れて、2分半回します。
②レモン汁を入れて、30秒程回したら、
③型に流しいれて、170度のオーブンで40分くらい焼く。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいですよ(*^_^*)


糖質制限チーズケーキ1
焼きあがりは、これくらい膨らんでいます。
糖質制限チー゛ケーキ2
すぐに、しゅるしゅるしゅるーーっと
しぼんでいきます
糖質制限チーズケーキ3
型から出したところ

糖質制限チーズケーキ4
これは、冷蔵庫で冷やす前なので、
かなりやわらかいです。

生クームもたっぷり入っているので、かなり濃厚なチーズケーキです。
この量では、おからの存在はわかりません。
それよりも、ラカントです。甘すぎました。
大量に使うと、一度溶けたものでも、再度結晶化するようで、
食べるとラカントの存在がわかりました。
お菓子作りには、シロップ状のラカントがいいかもしれません。

次はもう少しおからの量を増やして、ラカントを減らして作ってみます。

それと・・・・オリジナルのレシピ通りの小麦粉を使っても、
大さじ3杯しか使わないので1カットの糖質が2.58gになるだけです。
ワンホールで、10.4gの糖質増。1/8カットで1.31gの糖質増となります。

ちなみに、小麦粉を入れないでもできると思います。
入れないで作ったことがないので、確かなことは言えませんが・・・・

半分の量を作って、アルミカップに入れて、オーブントースターで焼いてもいいかも(*^_^*)


参加しました♪よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

この記事へのコメント

はじめまして - zano - 2008年12月17日 19:45:21

初めて伺いました。
1ヶ月ほど前、夫が職場の検診で糖尿病になったことが判り、それから食事で療法しています。
夫は45歳、まだ軽い方で、体重を落として様子を見るだけなのですが、私(43歳)は料理・お菓子作り・パン作りなどが好きで、いろいろ楽しんでいます。

お菓子作り、とても参考になります、感謝です。
食事制限があっても、甘い物って食べたいですよね!
今は夫婦で減量に励み、夫は4kg・私は2kg強減りました。
ついでと、言っては夫に失礼だけど、食事とウォーキングで、身体の方が私も楽になったので、お菓子も、なるべくヘルシーな物を作りたくって、こちらにたどり着きました。
今日を機会に、宜しくお願いします。
時々、拝見させてください。
楽しみにしています~。

こんばんは(#^.^#) - たるるん30 - 2008年12月18日 00:04:39

zanoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
お菓子のレシピお役に立てればうれしいのですが・・・
今私も糖質制限食でダイエット中で、甘いものはなんでもおいしく感じるんです(^^ゞ
なのでドキドキしながらレシピなんて書いています。
ダイエットはやっぱり食事だけではダメですよね・・
私もウォーキングしないと!
また遊びに来てくださ~い(^O^)/

- チョイマルオヤジ - 2008年12月18日 00:14:46

こんばんは!

たるるんさん、種々のデータ、すごいです!驚愕です!
うちはハニーは計算しないので僕が自分で計算することになってるんですが、僕はというと全く計算できてません!
是非いろいろ参考にさせてください!

あ、ちなみにハニーはスイーツも全く作ることはなく
「食べたかったら自分で作りな~♪」って感じなので(笑)
是非参考にさせていただいて自分で作ることに挑戦したいと思います!よろしくお願いしま~す♪

- チョイマルオヤジ - 2008年12月18日 00:26:23

何度もすいません!
僕のブログからリンクさせていただきました!
(まずかったらソッコーはずしますので言ってください)
よろしくお願いします♪

- たるるん30 - 2008年12月18日 10:01:56

チョイマルオヤジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます<m(__)m>

糖質制限ってカロリー計算しなくていいのが良いところなで
本当はしなくていいんですよね~
カロリー計算しているのも、お菓子を作ってみたのも、
実は私のためだったりするのです(^^ゞ
糖質制限でダイエットを始めてみたので・・・・

リンクありがとうございます~。まずくなんてないです!
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

おいしそうッ(゚д゚)! - まつこ - 2009年01月09日 19:39:50

たるるんさん、はじめまして!

お友達が糖尿病になり、「大好物のチーズケーキが食べれない」と落ち込んでいたので糖尿病用のレシピ探してました!
糖質制限してあるのに、普通においしそうです(´¬`)よだれ・・・

さっそくお友達に作ってあげたいと思いますvv


- たるるん30 - 2009年01月09日 23:56:51

まつこさん はじめまして(^O^)/
コメントありがとうございます。
このチーズケーキ、普通に美味しいです(*^_^*)
チーズって低糖質なんですよね。
簡単だし、ぜひ作ってみてください~
また覗いてくださいね♪

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
