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いちにちダラダラの日曜日

12/14 日曜日

朝7:30の血糖値 123

昼食
糖質制限オムレツ1214
昨日の昼と同じ、豆腐とツナのオムレツ
おいしかったので、また作りました(^^ゞ
我が家は気に入ると続きます。

写真を撮るのをわすれましたが、あとは
もやしとニラのナルム風
もやし1袋 ニラ一把( 2人分 )を少しの水で蒸し茹でにし、
ラカント・酢・醤油・ごま油で味付け。

ブロッコリー・プチトマト

昼食前後の血糖値は測るのをわすれました。

夕食
糖質制限お好み焼き
またまた子供がお好み焼きだったので、今度は大阪風?を作りました。
青のり・鰹節・マヨネーズをかけていたら見た目はもっとお好み焼きだったかも。
糖質制限おから入りお好み焼き 1人分405kcal  糖質2.86gソース別。
材料
2人分
木綿豆腐1/2丁200g  144kcal  糖質2.4g
キャベツ60g        13.8      2.04
卵2個            180       0.36
おから40g         44.4      0.08
かつおぶし3g        9.72      0.1
料理用チーズ30g     109.2     0.66
豚バラ肉40gくらい    308.8      0.08

作り方
①キャベツを大きめのみじん切りにする。
②①と、豚肉以外の材料を混ぜ合わせる。
③フライパンに( お好みで油を入れて )②を入れて
豚肉を並べ、蓋をして焼く。
④ひっくり返して、さらに焼く。

上の材料で、2枚に分けて焼きました。
ひっくり返すのが、かなり難しかったです。
お皿に一度出してから、ひっくり返しました。

味は・・・昼に食べたオムレツに似ていますが(^^ゞ
マヨネーズとしょうゆで食べたら、気分はお好み焼きです。


サーモンソテータルタル
サーモンをソテーして、ゆで卵とマヨネーズ、パセリで作ったタルタルソースをかけました。
子どもがパクパク食べたので、夫の口に入ったのは写真の1/4程。
写真の1/4のカロリー&糖質  280kcal  糖質0.815g
サーモン130kcal       糖質0.05程
タルタルソース 150kcal  糖質0.765

豆腐と漬物
豆腐屋さんの豆腐400g程 224kcal  8g
豆腐は量を食べると糖質が高くなりますね。

白菜の漬物 40gくらい 6.4kcal 糖質0.64g


いつもおからを頂くお豆腐やさんのお豆腐「まぼろしのとうふ」です。
あつあつを売っていて、熱いうちに食べるととってもおいしい(*^_^*)
冷えてもおいしいのですけどね。
写真は小さいけど、今日のメインです。

焼酎のお湯割り3杯くらい。

夕食合計 915.4kcal  糖質12.315g

食前の血糖は測り忘れ(;_;)
食事後2時間くらい21:20   132
その後2時間くらい23:30   97

休みの日は、夕食を食べるのが早いので、
寝る前には十分下がっているようです。
( お酒も飲んでいるので、正確ではないですが )

いつもは、食べて2時間~3時間で寝ていますので、
下がらないまま眠っていることになるのかもしれません。
運動したりして、ここまで下がってから寝るのがベストなんでしょうね・・・


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この記事へのコメント

- ナターシャ - 2008年12月17日 08:29:00

おからを利用するのっていですよね。
食物繊維も豊富ですし。
小麦粉を使わなくてもお好み焼き風の物出来るんですね。
私もおからクッキーとか焼いてみようかと思います。
以前先輩のヨガの先生からおからケーキ頂いた事がありました。
なかなか美味しかったです。

家ではたまに卯の花のおかず作るのですが子供には不評なんですよね。
断食明けの定番メニューで最初のうちは毎食食べてます。

- たるるん30 - 2008年12月17日 12:10:37

ナターシャさんこんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます。
おから・・いいですよね~。
小麦粉代わりに使えるなかなかのすぐれものです。
うちの子どもも、普通に煮たおからはあまり食べないのです。
ケーキにすると、おから~(;一_一)といいながらでも
食べてくれました。
粉をふるわなくてもよいので、簡単にできますよ(*^_^*)
しばらくおから続きそうです。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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