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糖尿病の糖質制限食12/17

たんたんと糖質制限食の記録をつけています。
12/17 水曜日

朝6:00の血糖 122

朝食ナシ

昼食糖質制限弁当 884kcal  糖質5.108g
とんかつ・青梗菜と卵炒め・厚揚げソテー・ブロッコリー・プチトマト

糖質制限弁当1217

とんかつ    270kcal  糖質0.536g
マヨ醤油     95       0.5
青梗菜と卵炒め 278     1.712
厚揚げ      225      0.3 
ブロッコリー    8        0.36
プチトマト     8        1.7

夕食前血糖値 94

夕食
鶏ムネ肉の煮込み 532kcal  糖質5.8
とり胸煮込み
鶏ムネ皮ナシ 409g 495kcal  糖質0
セロリ 55g       8.25   0.935
大根 60g        10.8   1.62
ビーフコンソメ1個    18      2.3

全部の材料と100ccの水を圧力鍋に入れて煮たもの。
本当はコンソメいれなくてもおいしいのですが、
なんとなく入れてみました。
スープは飲んでいないので、糖質はもう少し低いです。

生協のチキンコンソメが、化学調味料無添加で1袋 糖質3.7g
クノールのビーフコンソメが化学調味料入りで1個  糖質2.5g

一瞬どっちを使うか迷いましたが、糖質の低いほうを入れました。
化学調味料無添加のほうは、子どものスープに使います!(^^)!

豆腐入り茶わん蒸し風1人分 140kcal 糖質2程
茶わん蒸し風
材料4人分
木綿豆腐1丁400g  288kcal  4.8
卵3個          270    0.54
出し汁150cc
小葱少々

タレ・・・出し汁・醤油・ラカント・塩・酢を混ぜてちょっと煮る。

いつもの、豆腐ぐちゃっと潰したものと卵を混ぜたものを
焼く以外で食べたいなと思い、茶わん蒸し風に蒸してみました。
味は・・・もう作ることはないと思います(^^ゞ  具も入っていなかったですしね。

焼酎のお湯割り3杯ほど

食後のデザートにチーズケーキ 1カット 192kcal  糖質1.35g

今日のは、昨日ののレシピの分量を少し変えて作ってみました。
ラカントを60gに減らして、おからを50gに増やしました。
これくらいの甘さでちょうど良かったです。

おからは炒らなくてそのまま使ったので、
出来上がりが すこーーしだけ水っぽい気がしました。
でも、おからを炒る手間を考えると、これでも十分かなと。
子どもも、夫も水っぽさなんて気にしていないみたいでしたし。

おからを増やすと、カロリー&糖質も増えるんですが・・・
増やしたほうが、食べ応えがある気がして(#^.^#)

夕食&デザートの合計 873kcal  糖質8.9g
食後1時間の血糖値 150( 食前は94 )

この日はこれ以上食べていないと思うのですが・・・・
食前より56も血糖上がっています。
単純に計算すると、糖質1gで6.2の血糖値上昇です。

このあとすぐに寝たので、この日の測定はおしまいです。
食後の運動、なかなか開始しないみたいです。

うちには、ステッパ―とバイクもあるのに・・・・・

で、この150の血糖値のまま眠るので、
翌朝の血糖値も高いんですよね・・・・

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この記事へのコメント

食前の筋トレでも効果がある可能性 - だい - 2008年12月19日 13:31:03

こんにちは
ご主人は、お酒を飲まれるので食後の運動はかなりキツイと思います。
食前に筋力トレーニングをした場合でも、食後血糖値が上がりにくくなったという報告をどこかで読んだことがあります。
筋力トレーニングといってもいろいろありますが、ゆっくりやるスロトレは負担が少なく続けやすいようです。また、たとえ食後血糖値が下がらなくても筋肉が付けば基礎代謝レベルが上がるので、痩せるという効果が期待できます。
スロトレ方法をNHKのためしてガッテンで紹介していました。
下記がURLです。もしよかったらご参考にご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html

- たるるん30 - 2008年12月19日 21:57:12

だいさん こんばんは(^O^)/
そうですよね・・・飲んだ後の運動はきついですよね。
スロトレ方法の情報ありがとうございます。
早速印刷して渡しました。
時間があるときにチョコチョコ出来そうなのでいいかもしれませんね。
私も少しやってみます!(^^)!

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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