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糖質制限おからピザ&パンケーキ第1弾

昨日夫は忘年会でした。お弁当もいりませんでした~
それで夕食は、私の分として糖質制限おからピザを作ってみました。

あ、とりあえず、
12/18 朝6:00の血糖値 159( 昨夜食後1時間血糖150で、その後すぐに就寝)
血糖値が高いまま眠ると、朝も高いみたいです。一晩中この血糖なんでしょうね・・・・


糖質制限おからピザ1
↑この写真は、数日前に作ったもの、ちょっと焼きがたりませんね。
具にプチトマトと玉ねぎを使ったので、糖質高めです。計算はしていませんが・・・

↓の写真は、今日作ったもの。急に思い立ったので、具がありませんでした(;_;)
ピザソースに、ツナマヨネーズ・チーズ・ピーマンのみ。
おからピザ3
こちらは、この具で1枚 372kcal  糖質2.26g 直径12~13センチ。
おからパウダーの生地1枚分 163kcal  糖質0.68g
ピザソース 10g         6.8       0.54
料理用チーズ30g        109.2     0.66
具( 4枚分くらい )
シーチキン1缶          224kcal  糖質0.1
手作りマヨネーズ 30g     138       0.3
ピーマン 40g           8.8      1.12    

昨日スーパーで、なにげにピザソースを見てみたら、
100g中の糖質が5.4g!( 雪印のピサ゜ソース )
ピザソース
ケチャップやトマトソース類って、糖質高いからほとんど使わなかったのですが、
よく調べたことはなかったのです。
で、ケチャップ類に記載してある成分は、たいてい炭水化物です。
うちにあるケチャップは、100g中の炭水化物が25.3g
成分表で、食物繊維量を調べて糖質を計算する気もうせる炭水化物の量。
トマト系は糖質高いと思い込んでいたのですが・・・これは糖質量が記載ありました。
これなら使えますね(^O^)/      添加物たっぷりですが・・・

このソース大さじ1杯強、20gで、糖質が1.08g
プチトマトなみです。

で、レシピですが、
おから( 生 )と、おからパウダーと両方で作ってみました。
おからパウダーのほうは、水を入れすぎたみたいで、やわらかかったです。

おからパウダーピザ生地 1枚分 163kcal  糖質0.68g
おからパウダー10g  35kcal  糖質0.59g 
水 40cc
卵半分          45       0.09
オリーブ油大さじ1   83       0
塩少々

作り方
オカラパウダーと水を混ぜたものに、とき卵を少しづつ入れながら混ぜる。
オリーブオイル・塩を入れて混ぜる。
フライパンに流しいれ、形を調える。( かなりドロドロでした。分量の改善要です )
弱火で数分焼き、ひっくり返しさらに焼く。( 返すのを慎重にしないと割れます )
焼き色がうっすらつく程度でいいと思います。
取り出して、ピザソース・具・チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

おからパウダーにも種類があって、乾燥おからはキメがあらく、パン粉の代わりなどに良いようです。
キメの細かい小麦粉のようなおからパウダーもあって、こちらはお菓子作り向きだと思います。
食べたときの食感がよさそうです。
パウンドケーキやクッキーを生おからで作っていたのですが、
先日乾燥おからを、ミルサーでパウダー状にして作ってみました。

水分が少なすぎてサーターアンダギーのようになってしまいましたが
生のおからで作ったのよりも、ボソボソ感は少なかったのです。

それで今回、そのミルサーで細かくしたオカラパウダーを使ってみました。
やっぱりボソボソとした感じは少なかったです。
でも、パリッとしないとピザな感じはでませんね~


生おからのピザ生地・2枚分  1枚分 161kcal  糖質0.78g
おから60g    66.6kcal  糖質1.38g
卵1個       90         0.18
オリーブオイル大さじ2杯 166kcal  0
塩少々

作り方は同じ。混ぜて焼くだけ。
こちらは、フライパンに入れる段階では水分が少なく、
二つに丸めて、1個ずつフライパンに押し付けるようにして形を整えました。
こちらも、裏返すときはかなり大変です。

前回、分量をおから100gに卵2個にもしてみたのですが、
卵が多くなると、ピザって感じではなかったのです。

ボソボソした固めのホットケーキのような・・・・
ホットケーキ? ホットケーキかぁ。
じゃあ 残りの半分の生地はホットケーキにしようってことで、
今日焼いた、生のおからの生地の半分に材料を足して
ホットケーキ風なのをを焼いてみました

おからホットケーキ材料 1枚分( パンケーキ)
おから30g
卵半分
オリーブオイル大さじ1
塩少々
( 上記のレシピの半分の量ですが、塩はお好みで。 )
豆乳50cc
ベーキングパウダー小さじ半分。

フライパンに流し入れ、両面を焼く。

これは!おいしいではないですか!
あつあつの焼きたてをバターで食べましたが、
ふんわりやわらかくて、なかなかです。 →もう少し材料の分量を変えたい所。

ラカントも入れなかったし、卵も少なめ。
ホットケーキというよりも食事的なパンケーキのようです。

これに、ツナや卵をはさんで、サンドイッチ風にすると
さらにおいしそう(#^.^#)です。  →今日のお昼に食べてみるつもりです(*^_^*)
糖質制限おからパンケーキなかなかでした。

卵を増やし、ラカントも入れるとおやつ的なパンケーキになりそうです。


この分量でも、生のおからでも、私は十分においしかったのですが、
おからパウダーでも作ってみたくなり、

さっきおからパウダーを注文しました(*^^)v

勢いついて、前から興味あった、糖質制限ドットコムの とば屋ポン酢や大豆粉、クッキーなどなど
注文してしまいました(^^ゞ
黒豆おからパウンドケーキも、私が作ったのとどう違うのか食べ比べてみたかったのですが、
冷凍での配送で、送料別!
またの機会とすることに・・・・

届くのが楽しみです。

昨日( 12/18) 飲み会だった夫は、
へべれけで帰ってきたので、血糖測らないまま即寝ていました・・・・

それで今日も飲み会なんです。弁当もいらない日なのです(^O^)/

今日( 12/19 )朝の血糖値は、128でした。
たぶん、今日の夜も測る気力はないんではないでしょうね・・・


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この記事へのコメント

おからホットケーキすてき! - tomoko - 2008年12月19日 13:46:33

たるるん 様

おからホットケーキ、すばらしい。これなら朝のバターつきトースト(私の夢)のかわりになれそうです。これから正月過ぎまでバタバタして作れそうにありませんが、年が明けたら作ってみようと今から楽しみです。
ありがとうございます。

自己紹介が遅れましたが、私は57歳、同じ年でやせ過ぎの亭主、31歳のダイエット志向の娘と暮らしています。私も勤めていますので、平日はお弁当です。私は玄米ごはん。この玄米もやめたほうがいいかなと今悩んでいます。
ご主人様はお弁当のときは主食なしですよね。
私にはちょっと耐えられそうにないなあと思いどうしたもんかいなと悩んでいます。

tomoko

2回目のカキコです。 - zano - 2008年12月19日 16:34:28

こんんちは。
今日、食事指導2日目に私だけ、行って来ました。
今回は、計算の仕方を教えてもらってきました。
慣れないと、駄目ですね、まだ説明を聞いただけですが、なかなか厄介そうでした。(汗)
たるるん30さん、毎回マメですごいです!ピザですね。私も良く作りますが全粒粉なんかで、よくやっていました、夫が糖尿になって最近、作っていないです。
おから、って良いですね、パンや、クッキー類に良く使っていましたが、ピザ生地にも良かったんですね、思いつきませんでした。
今日の栄養指導で、野菜料理が多いので糖質が気になるので、ご飯の量を1単位、減らしてくださいね。って言われて来ました、総カロリーは問題ないそうです。
たるるん30さんのお料理を参考にして、やってみようと思います~。
何時も、楽しみながら拝見しています~。
有難うございます!

- たるるん30 - 2008年12月19日 22:15:27

tomoko様 こんばんは。
おからホットケーキ・・・気に入ってもらえるとよいのですが・・・
玄米ごはん、どうなんでしょうね。
主食を抜けば・・・の江部先生の病院食では昼は玄米ごはんを出していると本に書いてあったのですが、でも血糖値が200を超える時間が長いほど血管性の合併症の危険が高まるとも書いてあるんですよね。
どうなんでしょうね~玄米。一度お弁当を食べた後の血糖値を測ってみて、どれくらい上がるのか確かめてみてから検討されるなんてどうでしょう・・・( 測っていたらすみません )
tomokoさんはA1cが5台でしたよね。もしかしたら、玄米ごはんの量を減らせば大丈夫かもしれませんし・・・・・
あ! たまにはおからパンケーキでサンドイッチなんてどうですか?
今日食べてみたらおいしかったですよ(#^.^#)


- たるるん30 - 2008年12月19日 22:34:54

zanoさん こんばんは(^O^)/
栄養指導・・・私も行きました~。あの何単位っていうのがすごく苦手で、いまだにわかりません(@_@;)糖質制限するまえは、低カロリーなイモ類以外の野菜・海藻・キノコ。タンパク質は、ささみや魚、豆腐類など、とにかくヘルシーなものってだけで、あまりカロリー計算もしていなかったような気がします(^^ゞ
でも、野菜の糖質のことをいわれるなんて、糖質=血糖上昇っていうことが浸透してきているんでしょうかね? もう何年も前のことなんですが、おなかがすいたら野菜を食べなさいって言われました・・・・
私もおからって使えるんだってこと、最近知りました~
今までおからってあまり使ったことなかったのです。
私の料理ってカナリ適当なので・・・試してみておいしくなかったらごめんなさいm(__)m
またお待ちしてまーす。

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福岡在住のたるるんと申します。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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