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レンジで簡単!糖質制限ホワイトグラタン

おからパウダーで、ホワイトソースを作ってみました。
夕飯は糖質制限グラタンです。

12/20 土曜日 朝6:30の血糖値 129 ( 昨夜が235 )
夫の予想は180でしたが、それよりも低かったですね。
この日は仕事に行きました。お昼はお弁当ナシです。
昼、何を食べたのか聞くのを忘れました・・・

夕食
チキンとほうれん草のホワイトグラタン 1255kcal 糖質8.01g糖質制限グラタン

レンジで作る簡単糖質制限おからのホワイトソース
材料( 出来上がり約230g 785kcal 糖質6.73g )
おからパウダー 10g   35kcal  糖質0.59g
バター 25g       183      0.05
豆乳  200cc        91      3.8
生クリーム100cc     431       2.2
卵黄1個分        45       0.09 ( 全卵の半分で計算)
塩少々

作り方
①バターとおからパウダーを2分程レンジでチンする。
②①に豆乳を少しずつ混ぜながら入れる。よーく混ぜる。
③ラップナシで、10分程レンジでチン。3分おきくらいによくかきまぜる。
④とろみがついてきたら、生クリームを入れかきまぜる。
⑤卵黄( お好みで )を入れてさらに混ぜる。
⑥塩コショウで味を調えて出来上がり♪

牛乳で作っていた時は、生クリームと卵黄は入れてなかったんですが、
こくを出すために入れてみました。
和風な感じですが、なかなかいけました(*^_^*)

グラタンはシンプルに鶏ムネ肉1枚とほうれん草にしました。
( 突然作りたくなったので、材料がなかったのです・・・)

グラタン材料
鶏ムネ1枚皮ナシ230g  277kcal  糖質0
ゆでほうれん草 50g    11.25    0.18 ( もう少し入れたかったのですがこれだけしかなかった)
料理用チーズ50g       182   1.1
上記のホワイトソース全量

この量で、二人では少ないかなぁ~といった量でした。
実際は、4人でつつきながら食べましたが・・・・

あとは、あさりの酒蒸し
3xl
チーズハンバーグミンチ・卵・おからのみの糖質制限バージョン。硬かったです・・・・
糖質制限ハンバーグ

で、こんなものも作ってみました。
おからパウダーと豆乳で作った、糖質制限おからどらやき
糖質制限どらやき
あんこも、ラカントで作りました。
右のは、おからパウダーで作ったカスタードクリームです。
このカスタードクリームもレンジで作りました。
ちょっと、ザラザラした感じでいまいち。
やっぱりこれは鍋で作ったほうがいいかもしれません。
↓は、あんこと生クリームの生どらです。
糖質制限おからどら

こんなものばっかり作って・・・・

実は今も・・・おからパウダーでスイーツを作っているところです(^^ゞ

オーブンの中
  ↓
糖質制限シフォンケーキ

子どもも冬休みになって、何かと気ぜわしいし、
大掃除もしないといけないのに・・・・
こんなことばっかりやっています。


おっと・・・血糖値わすれていました。どらやきは、一口サイズのあんこを一つ食べていました。
もちろん焼酎も飲んでいます。
どらやきの糖質の計算はまだしていないのですが、あまり血糖が上がっていないので
低糖質だと思われます(*^^)v
12/20 夕食前        93
      食後2時間後  121      
      食後4時間後  99 
この日は休日出勤で早く帰宅したため、夕食はいつもより3~4時間早め。
早く食べて、寝るまでの時間が長いとここまで下がりますね。

スイーツは、思いつきで作ってまだ糖質の計算していません。
おいしーっ!(^^)!のができましたらご紹介しますね。

今回のおからどら焼きも、まあまあなお味ではあったのですが・・・・・


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この記事へのコメント

- ナターシャ - 2008年12月22日 22:28:19

おからパウダーってすぐれもののようですね。
私もハンバーグにおからを入れて作った事ありましたがやっぱりぱさつきました。
おからにオリーブオイルとかを吸わせたらどうでしょうね?
お肉の油を吸い取るからパサつくんですよね。

たるるんさんのおからパウダーを使った糖質制限メニュー糖尿病の方の強い味方になりそうですね。

ご主人、その努力の分運動してくれるといいですね。
おやつ1個につきスクワット50回とかどうでしょうね。

- たるるん30 - 2008年12月23日 00:27:54

ナターャさん こんばんは(^O^)/
おからパウダー なかなかいいですよ。
お菓子系を作るときには重宝しそうです。
水分の調節が難しくて、失敗続きですが(;_;)

ハンバーグのかたいのはですね、
野菜を全然入れなかったせいではないかなぁ~と思うのですが・・・・
糖質の高い玉ねぎを入れないで作ってみたんです。
一応、オリーブオイルは入れてみたんですが、少なかったのかもしれませんね。
今度は、シイタケやピーマンを入れて作ってみます。

おやつ1個につき、スクワット50回っていいですね~
でも夫より私の方がしないといけないみたいです。
最近試作のおやつを主食としている気がします(^^ゞ
まぁ、もとは大豆なんですけどね~

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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