

糖質制限お好み焼き?

子どものメニューがお好み焼きのときに、

夫にもお好み焼きっぽく、何か作れないかな~

と考えたメニューです。

おあげDEお好み
もーちょっと 焼き色があった方がおいしそう。

お好み焼き表

材料
あげ大1枚 キャベツ適量 もやし適量 ブタバラ2~3枚 卵1個 ネギ少々
塩コショウ少々 

作り方

①おあげを広げて テフロンのフライパンの上に置き 弱火にかける。

②その上に、千切りキャベツ・もやし、ネギ などお好みの野菜を置く。

③とき卵を回しかける。(とかなくて、目玉にしてもOK)

④ブタバラをのせる。

⑤材料のまわりに少々の水を入れ、蓋をし、蒸し焼きにする。

⑥野菜がしんなりしたら、ひっくり返す。
 (結構むつかしいかも・・・何度やっても、バラバラ崩れてしまいます。)

⑦2.3分焼いて、豚肉に火が通ったら出来上がり♡

お好みで、マヨネーズ、マヨポン酢などをかけて召し上がれ~

チーズを入れて焼いてもおいしいです。

なぁんとなく、広島風お好み焼きもどき。

裏(どっちが表だかわかんないけど)は、こんな感じです。

こっち側は、全然お好み焼きっぽくないですね・・・・・

お好み裏

材料の糖質はあるけど、小麦粉がない分、かなり糖質カット。

お好み焼きの雰囲気は味わえますよ~



参加してます~m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

この記事へのコメント

はじめまして! - わらび - 2008年11月27日 13:11:27

おあげDEお好み、グッドアイデアですね!
糖質を制限すると、確かに血糖値は上がらないけれどどうなんでしょうね?
私も、脂質や動物性蛋白質のとりすぎが心配です。
マクロビをかじったことがあったりすると余計にそう思いますよね・・・
同じ疑問をもたれている、同じ立場の(夫が糖尿病)方だったのでコメントさせていただきました。

はじめまして - たるるん30 - 2008年11月27日 14:15:50

初コメントありがとうございます~
そうなんですよ、動物性蛋白質の取りすぎが心配なんです。
夫は、血糖さえ上がらなければいいみたいで、
他が悪くなったらそのとき考えるそうです。
続けてみないとなんとも言えませんね。
それも含めて、記録していきます。
ちゃんと続けられるか(ブログを)心配なんですが・・・・

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
