スポンサーサイト


メリークリスマス(^O^)/糖質制限クリスマスディナー

メリークリスマス(^O^)/
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか・・・・
我が家は、ふつーの一日でしたが、
とりあえず、糖質制限ディナーを作ってみました。

2.3日の血糖状態が飛びますが、それはまた・・・後日。
12/24朝7:30の血糖値 122 ( 昨夜は測り忘れ)

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)のクリスマス限定メニューを参考にしました。

豆腐のラザニヤ
  1人分 872kcal  糖質12.6g豆腐のラザニヤ

これはおいしかったです(*^_^*)
ミートソースは、ほぼ普通に作りましたし( 玉ねぎ・ニンジンをいれなかった)
ホワイトソースは、あの「おからのホワイトソース」を使用。 

ホワイトソースの作り方は→レンジで簡単!糖質制限ホワイトグラタン

チーズたっぷりで焼きました。



鶏肉の香草おから粉焼き 1人分 340kcal  糖質0.8g
鶏肉の香草おから粉焼き
パン粉を乾燥おからに変えて、漫画のレシピよりもにんにく少なめに。
鶏肉の油や、オリーブオイルも、焼くと溶けだしてくるので、
実際のカロリーはこれより少なめ。
これもおいしかったです。おからの味はわかりませんでした。

サラダ  1人分 約174kcal 糖質1.59g
サラダ
これは、普通のサラダ。いつも使わないエビを使用しました、

おからのシォンケーキ Xmamバージョン
17センチシォン型1台分 2074kcal 糖質9.35g
おからのシフオンケーキxmasバージョン
1/6カット 346kcal 糖質1.56g
おからケーキ
このシォン・・・実はちょっと失敗作なんですが、( 卵4個のところ3個しか入れなかった )
夫、私、娘はおいしく頂きました。
息子は生クリームしか食べなかった・・・・

おからっぽくはないんですが、ラカントの味がいやなんじゃないかなぁ・・・
と思うのです。わかりませんが。
なんだか、舌に残る甘さというかなんというか・・・

でも、私、夫は十分おいしく頂きました。
紅茶シフォンや、ココアシフォンにすれば、さらにおいしいかも♡
と思っています。

レシピなどは、後日ご紹介しますね。
クリスマスが終わらないうちに、とりあえずアップしました~

赤ワイン ボトル半分ほど。→フランス産。
 
追記
糖尿病は治せる!「低糖質食」の威力―薬なしで血糖値は良くなるの著者の田中瑞雄さんが本の中で、
フランス産の赤ワインは糖質ゼロ。完全発酵の赤しか輸出を認めていない、フランス政府の保証付き。
とおっしゃっていますので、とりあえず、赤ワインはフランス産にしました。
まったくのゼロってことはないと思うのですが。。。。。
この本なかなかおもしろかったです。いろんな糖質制限の本も紹介したいと思いつつ、
なかなか時間がとれません(^^ゞ


夕食合計 1732kcal ( ワイン入れず ) 糖質16.55g

食前血糖値 92
食後1時間  144
食後2時間  141


さぁ、今からサンタになって、ラッピングしたプレゼントを枕もとに置く仕事が残っています。

そして、明石家サンタを見て寝ます。
もうこの番組、何年目なんでしょうね・・・
つい毎年見てしまうんですよね。


参加しました♪応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ







関連記事

この記事へのコメント

ラザニア - ナターシャ - 2008年12月25日 01:24:45

美味しそうですね。
家は牡蠣、エビのグラタンを作ったのですが本当はラザニアが食べたかったのです。
ソースとパスタがセットになっているのが見つからなかったのでメニューを変えました。
お豆腐のラザニア私も作ってみようかな。

ご主人、幸せですね。
こんなにバラエティーに富んだもの作ってもらって。

- たるるん30 - 2008年12月26日 00:16:00

ナターシャさんこんばんは(^O^)/
牡蠣とエビのグラタンのほうがおいしそう・・・
今日殻付きの牡蠣をもらってきたんですが、
どうやって食べようかと思案中です。
最近コッテリ系ばっかりだったので
あっさりポン酢で食べようかな・・・と思っているところです。
でも殻付き・・苦手です。

今週もありがとう - 京都大好き東京人 - 2008年12月26日 17:11:37

美味しく、幸せな気分になる食事から→生きるための食事へ、そんな宣告でした。
それが色々な方のブログで、糖質制限方を知り、血糖値が安定し少し食を楽しむ余裕が出てきた頃、たるるんさんのブログに出会いました。

なんか希望がでてきました、又以前の様に、幸せな気分で食が楽しくなってきました(妻には苦労かけますが)。 ブログの更新大変ですね・・・ありがとうございます。  糖質量、ご主人の血糖値の変化ホント助かります。   クリスマス→年末→正月→バーゲンと時は進みますが、お風邪などめされぬようにご自愛下さいませ。

- たるるん30 - 2008年12月27日 15:04:19

京都大好き東京人さん こんにちは。
いつも嬉しくなるお言葉をいただいて、とても励みになります。
ありがとうございますm(__)m

カロリー制限のときとはぜんぜん違った食事を楽しめるようになったこと、夫も喜んでいます。糖質を制限すれば、いろいろとおなかいっぱい食べられますもんね。

糖質の計算やブログ更新も、年末年始と休み休みになりそうですが、
記録は続けていく予定ですので、よかったらまた覗いてください。
少しでもお役に立てると嬉しいです~

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
