

おからの糖質制限クッキーレシピ

12/30 火曜日 朝9:30血糖値 109

朝食ナシ。
今日も家での食事なしなのです。夫の幼稚園から高校まで一緒だった同級生が帰省して、
毎年の恒例行事、競輪グランプリへ・・・
昼はラーメンを食べたと言ってました(@_@;)
夜は居酒屋へ行きました。 今日の夜の血糖は測れるでしょうか・・・・・

最近ぜんぜん家で食事をしていないので、
今日はおからとおからパウダーを使ったクッキーを紹介します。

おからパウダーのアイスボックスクッキー
 

1個約 26~64kcal  糖質0.1g~0.25g  ( 大きさによります )
材料
おからパウダー75g  262.5kcal  糖質4.425g
バター 120g     878kcal      0.24
卵黄 2個分
卵白 1個分   ( 全卵2個でもよい感じですが、まだ試していません・・・)
で、全卵1.5個分として計算  135kcal 糖質0.27g
ラカント 60g ( 甘めが良い方はもう少し増やしてもよいと思います )
水か豆乳を50cc~100cc程

作り方

①レンジ弱で柔らかくしたバターを白っぽくなるまで混ぜる。
②①にラカントを3~5回くらいに分けて、よ~く混ぜる。
③②に卵をすこーしずつ入れ分離しないように混ぜる。( 白身が入ると分離しやすい)
④③にふるったおからパウダーを入れて、こねないように混ぜる。
⑤④では水分が足りないので、一つにまとまるくらいまで、水か豆乳を入れ混ぜる。
⑥まな板の上にラップを敷き、生地の1/2をまとめながら円筒形にする。
ラップでぴっちりと包む。残りの生地も同じようにする。
6to
この状態の太さによって、個数が決まってきます。太めに作ると少なく、細く作ると小さめなクッキーがたくさん

⑦冷凍庫で20~30分冷やし固める。
⑧切りやすい硬さになったら、包丁で7~8ミリの厚さに切る。( かたくなりすぎたらしばらく常温に置いておく)
⑨170度のオーブンで15~17分ほど焼く。( こんがり色がつくくらい)
おからぱうだー出来上がり
この写真は、直径4.5㎝くらいで、厚さ1センチ弱。20個ほどできました。
1個、64kcalで糖質0.25gです。
私は、水分調節には水でも豆乳でもそんなに味に変りないと思いました。
上記の糖質は水で計算しています。
豆乳を50cc入れても、全量で糖質0.95アップ。1つが約0.0475gの糖質アップですので、
もうお好みで・・・・

ちなみにお味なんですが(#^.^#)
数人の友達に味見してもらったところ、普通に美味しい!との事(*^^)v
おからだとはわからないそうです。


もうひとつ。超簡単なおからを使ったクッキー

材料
おから 120g  133kcal  糖質2.76g
バター 40g   298       0.08
卵1個       90        0.18
ラカント40g

作り方
①バターを溶かし、ラカントを入れ混ぜる。
②①に卵を少しずつ入れ混ぜる。
③②におからを入れ混ぜる。
④丸く形を作る
おからクッキー
⑤170度のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。
6to
写真はチーズ入りです。
この分量で、20gのものが14個ほどできました。
1個 37kcal 糖質0.22gです。

こちらのお味は・・・・・
やわらかめのクッキーになりましたが、おからをそのまま入れたので
噛みしめて食べるというか、繊維たっぷりなクッキーというか・・・

最初は、このおからクッキーで満足していたのですが、
おからパウダーのクッキーを食べてからは、やっぱりおからパウダーのほうを食べたい・・・・

パウンドケーキは、おからでも十分だと思ったのですが、
シフォンケーキやクッキーは、こまかい粉のおからパウダーがおいしかったです。

それに・・・おからパウダーをどんどん使わないといけないわけがあるのです。

キョーワさんの 乾燥おから・おからパウダーニコニコセット
を購入したのです(^^ゞ
乾燥おから1キロX2個 おからパウダー1キロX2個のニコニコセット。計4キロ(@_@;)

安さでこちらを購入しましたが、落ち着いて考えれば1キロでよかったかも・・・
なんていいながら、1か月たっていないのに もうすぐ1キロなくなりそうなんですが。

でも次は サプリの食卓さんのおからパウダー1000g
を試してみたい・・・国産だし。1キロだし。

糖質制限ドットコムさんで、大豆粉も買ってみたのですが、まだ手が出せない状況です。
おから使わなきゃ・・・・

今日もお正月用のクッキーとショコラケーキを焼いたのですが
ショコラは失敗(;_;)食べられなくはないのですが・・・・
今すぐにでもリベンジしたいところ。
しかし、明日は大晦日。そんなことをしている場合ではありません。

糖質制限おせち。今年はチャレンジです。
まずは今から黒豆をラカントで煮てみます(^O^)/
圧力鍋なのですぐできるところが嬉しい(#^.^#)

もしかしたら、今年最後のブログになるかもしれません~

皆様 よいお年をヽ(^。^)ノ





よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

良いお年を - zano - 2008年12月31日 21:05:48

こんばんは。
暮れになってから、こちらに邪魔して参考にさせてもらい、うれしいです。
たるるんさんのご主人、大丈夫でしょうか~?気になりますね。
我が家の夫は仕事が、休みに入ったら家にいる時間が、多いのでお腹が減るのに我慢できないで食べてばかりいて気になっています。
それに「食欲をあまり、我慢するとストレスで身体に良くない」と言い、
気にしながらも食べていて少し体重が増えちゃいました。
喧嘩になりそうなので私、我慢しています。
私も、おからでお菓子を作って食べさせているけど甘みが弱いので、物足りないみたい、身体にはとっても良いのにね。
お正月、気をつけましょうね~、って本人任せしかないんですけど・・・。
ながながスミマセン。
良い、お正月にしましょうね。
これからも、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます - たるるん30 - 2009年01月02日 16:25:38

zanoさん、お返事が遅くなりました~年を越してしまいました。

休み中家にいるとつい食べていますねほんとに。
うちはおからのお菓子やチーズで大丈夫みたいなのですが・・・
年末に無茶をしたので、一応節制しているのかもしれません。
が、お正月も、やっぱり飲むことが多いです(@_@;)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

トラックバック

- 2011年02月23日 22:26

-

管理人の承認後に表示されます

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
