スポンサーサイト


糖質制限おせち

2009/1/1 11時の血糖値 118

今年は糖質制限おせちを作ってみました。
糖質制限おせち1
黒豆
田作り
紅白かまぼこ( 子ども用 )
紅白なます
かずのこ
昆布
ほたて






糖質制限おせち2
えびの旨煮
伊達巻
鶏肉の松風焼き
かにの爪









糖質制限おせち3
煮しめ
ローストビーフ
茹で豚
生ハムのカイワレ巻

ここにはいつも、どーんと煮しめを
入れるのですが、今年は煮しめ少しにして
肉類を入れました。











すべて、ラカントを使って作りました。

だいたい1回で食べるだろうと思われる糖質で、計算したものだけ紹介。

黒豆は、50gで糖質2.5g ( 写真の量とは違いますが )
かずのこ50gで糖質0.3g ( もっとあるかと思ってました )
ほたての醤油煮     糖質1未満
田作り     糖質ほぼゼロ
紅白なます 
海老の旨煮  ( ブラックタイガー100gの糖質0.3g)

伊達巻 1切れ 糖質0.9g
  はんぺん1袋( 60g )と、卵4個、醤油大1/2、ラカント大3弱、塩少々をフードフロセッサーで混ぜ、
  フライパンで焼いたもの。

鶏肉の松風焼き 1切れ 糖質0.03g
  鶏もも350g、卵1個、おから粉5g ラカント、醤油をフードフロセッサーでよく混ぜ
  耐熱容器に入れて、オーブンで焼いたもの。
 ( これはお弁当のおかずにもよさそう、おいしかったです)

このおせちを持って、隣に住む親せきの家へ新年のごあいさつに。
昼から夜まで宴会です。

用意してくれていた料理も食べ( 寿司も少し食べていました )
糖質ゼロのビール、ウイスキーの水割りをたくさん飲み
いい気分で帰宅。

そのまま血糖も測らずに、TVを見ながら眠っていました。

毎年おせちを作っても、あまり食べないんですよね・・・
黒豆は私が好きなのでいいんですが・・・・

なますと昆布と煮しめは人気ナシ。

夫婦でのヒットは田作り。
今までは市販の田作りを買って食べていましたが、
あのベタベタ甘いのがイヤであまり食べなかったのです。

作ると、パリッとしてつまみに最高!
糖質もほぼゼロだし、おせちだけでなく
普段のツマミにもよさそうです。

それと初めて作ったローストビーフ。
肉の塊に塩コショウとにんにくをすりこんで、オーブンに入れるだけ!
簡単でおいしかったです(*^_^*)

カロリーを気にしないで作れるので、糖質制限食を作るのは楽しい!
今年は糖質制限料理のレパートリーを増やしたいと思います~


よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
