スポンサーサイト


今年の目標は運動すること!

新年早々、親戚の家への挨拶、同級生との新年会と飲み会が続いています。
去年、今年とホントに大丈夫か?というくらい飲み会が続きました。
糖質制限の食事をすることのほうが少ないんではないかというくらい・・・

1ヵ月間糖質制限食の糖質量と血糖値の上昇を記録して思ったことがあります。
ほかの方のブログを拝見して感じたことなんですが、
夫の血糖はかなり上昇しやすくなっているんではないか・・という事。

1gの糖質が2型糖尿病の人の血糖を3mg上昇させると言われていますが、
どうもそれ以上上がっている気がします。
いつもというわけでもないし、きっちりと食後決まった時間に測定しているわけでもないので
確かなことではないし、なんとなく感じただけではあるのですが・・・
  今、ドクター江部の糖尿病徒然日記を見てきたら、64キロgの人でこの上昇率。
  半分の体重だと上昇は倍になると書いてありました。
  体重や筋肉量にもよるのでしょうね。
  あと、インスリンの追加分泌の量やタイミングで
  測定時間によってバラツキがあるのかもしれません。

糖尿病歴も長く、空腹時血糖値やA1cが悪かった時期も長いので、
インスリンの追加分泌も悪くなっているのかもしれません。
基礎分泌は、2.3μu/mlで( H20/2月)低めのようです。

食後高血糖がなくて早朝空腹時血糖値が126未満なら
血管の合併症のリスクはほとんどないとのことなので、
現状の数値ならほぼ大丈夫そうではあるのですが
夕食が21時以降になることが多く、血糖が下がらないまま寝て
朝の血糖値も135~145ということもたびたびあります。

この状態を運動でどれだけ改善できるのか、
運動も積極的に取り入れてほしいものなのですが、
( 血圧も高めなので、運動は必須と言われているんだけど)
なかなか難しいみたいなのです。

でも、今年の目標は運動すること!と夫も言っているので、
少しは変わってくるではないかなーと思っています。

では日々の記録を・・・

1/2 朝?11:30の血糖値 107

食事をないまま買い物へ。
遅い昼食をとる前の空腹時血糖値(15:30) 135
なにも食べていないのに この数値? おかしいよね~といいつつ昼食

茹で豚入り卵 半分以上息子に食べられ、写真の1/3、卵1個分ほど。
0102昼卵
おせちの残りなどちょこちょこ
0102おせちの残り
食前の血糖が高かったので、昆布と煮しめの根菜は食べず。黒豆も2.3粒だけ。
摂取した糖質量は、1から3g程ではないかなと思います。

あと糖質ゼロの発泡酒

食後1時間の血糖値 125 ( 食前は135 )

下がっている! なんで~って感じですが、食前の血糖値がおかしかったような・・・・
どうなんでしょうねー 指先の血の出方でかなり誤差があるらしいし・・・
ま、あまり考えないことに。

この日は 同級生との新年会なので、また出かけて行きました。
地元であるので 友人宅に泊まりです。
先ほど帰ってきましたが、食べたものも こわくて聞いていません。

今朝( 1/3 )の血糖は (11:30) 126でした。



よかったら応援お願いします
↓      ↓
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

ヨガで血圧下がります - ナターシャ - 2009年01月06日 16:18:55

たるるんさん、今年も宜しくお願いします。
ご主人、血圧が高いならやはり運動した方がよさそうですね。
スポーツクラブでヨガをする前と後に血圧を測っている生徒さんに聞くと大抵終わった後血圧下がっているようです。
スロトレっぽい物が良さそうですね。
暖かくなれば散歩もいいですが冬はちょっと辛いですね。

おせち料理は本当に糖質の多いものだらけですね。  実家の父も糖尿病なのですが黒豆をお姉さんに止められてました。

- たるるん30 - 2009年01月06日 19:43:18

ナターシャさん こんにちは(^O^)/
そうなんです! 運動しないといけないんですよ~
5分でも10分からでも開始してくれるといいんですが・・・・
今ステッパーを目のつく所に出しているんですが、しませんね~。

お父様、糖尿病なんですか・・・
おせちはどれも砂糖たっぷりですもんね・・・黒豆も。
もしかしてお父様も糖質を制限しているお仲間なのですか?

今年もよろしくお願いします(#^.^#)

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
