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久しぶりに糖質計算してみました

今日( 1/3 ) は久しぶりに糖質制限食ができました。
昼前に友人宅から帰宅して、血糖測定。一応空腹時。

1/3 朝11:30の血糖値 126

昼食中の子供たちのおかずのハムを2切れほどつまんだ後、
今日は夫が昼食を作りました。

昼食 糖質制限ベーコンエッグ  584kcal  糖質1.94g
いえ、普通のベーコン入り炒り卵なんですが・・・
糖質制限ベーコンエッグ
ベーコン53g  214.6kcal  糖質0.159g
卵4個     360kcal      0.72g
かいわれ15g  3.15kcal    0.21g
レタス50g    6kcal       0.85g

13時頃には食べ終わり、ゴロゴロしたあと
娘と本屋&ビデオ屋へ。1時間~1時間半頃して帰ってきました。
家から5分のところなので、ぜんぜん運動にはなりません・・・

夕食よりも2時間ほど前、17:30の血糖値 137
そろそろ夕食かと思って測ったとの事ですが、
実際夕食を食べたのは19時半頃でした。

昼食後の血糖は測定していませんが、糖質はほとんどなかったし
昼食から4時間半もたっていたのに 思ったよりも高めの数値でした。

夕食 久しぶりの糖質制限食です。
オープンオムレツ 1人分1/4 233.5kcal  糖質0.41g
オープンオムレツ
材料 4人分
ミンチ( 合びき) 90g  200kcal  糖質0.225g
ほうれん草1束175g  35       0.525
卵5個          450       0.9
オリーブ油大3     249       0
塩・こしょう

手羽元の甘辛煮 5本 500kcal  糖質1g
手羽元の甘辛煮0103
1本約100kcal 糖質0.2g( 糖質は醤油分のみ )

おからサラダ 1人分1/3程 278kcal 糖質1.97g
おからサラダ
材料 4人分
おからパウダー35g  122.5kcal  糖質2.065g
きゅうり1本90g     12.6        1.71
ゆで卵2個        180         0.36
ツナ1缶          240         0.1
レタス50g         6           0.85
かいわれ40g       8.4         0.56
マヨネーズ40g      266         0.268

夫1/3 私1/3 子ども2人で1/3程食べました。←1/3食べたら おなかいーっぱいになります。
今日もおからとは言わずに出していたら、息子は一番にサラダを口にしていました。
何口か食べたあと、
「これ、おからやろ?」と聞いてきたので
「なんで?おいしくない?」と聞き返すと、
「いいやー」といいながら食べていました。
やっぱり普通との違いはわかるんですね~ あたりまえだけど。

でも私は、そうまずくはなく、というか・・・好きかも。
ゆで卵とツナをたっぷりと入れるのが おいしさのヒケツかな~
気分はポテサラです。 
食費のかかる糖質制限食のなかの救世主かも・・・なんて思っています。

それと、のこりもののかずのこ&いくらの醤油漬け ( 写真の半分) 55kcal  糖質0.85g
かずのこといくら
写真の量
いくらの醤油漬け25g 65.6kcal  糖質1.4g
かずのこ50g      44.5       0.3

焼酎のお湯割りを1~2杯ほど。

夕食合計  1066.5kcal  糖質4.23g

夕食後2時間血糖値 120

さすがに血糖低いですね~ これで高かったらどうしようかって感じですが・・・
それにしても、夕方の血糖値はなんだったのでしょう・・・
不規則な生活で乱れているんでしょうか? ぜーんぜんわかりません。

今日は一日の合計でも、1650kcal 糖質6.17gとかなり低めの糖質摂取。
( つまみぐいしたハム2切れは入れていませんが・・・・ )

年末の食事内容がひどかったので、しばらくこの調子で糖質制限していきたいと思います。
新年会もありますし、家にいるときはなるべく低糖質で。

しかし・・・お酒はあいかわらずです。
血糖測定したあとも、だらだら焼酎を2杯程と、糖質ゼロの発泡酒を1本。
焼酎のあとになぜ発泡酒?
と思いますが、のどが渇いたらしく 発泡酒にいったそうです。
お茶にすればいいのに~
と思いますが・・・私もお酒はキライではないので 気持ちはわかります。
それと、これくらいの量ならまぁいいか~と思ってしまうんですよね。

お正月休みも明日( 今日 )までとなりました。
また糖質制限弁当作りの日々がやってきます。

今年もまた、元気に 健康で がんばって働いてもらわないといけないので、
私もがんばって弁当作ろう!

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この記事へのコメント

- miwa - 2009年01月04日 20:10:21

おからサラダ、あたしも良く作ります♪
お腹に溜まるし、おいしいし!
おからクッキーより良いと思うんですけどね~

- たるるん30 - 2009年01月05日 08:38:10

miwaさん おはようございます(^O^)/
コメントありがとうございます~

おからサラダ ほんとおなかいっぱいになりますよね。
あとあとまでおなががすかない!
最初食べたときより、だんだんおいしく思えてくるんですが・・・
おからに慣れたのかな?
たしかにおからクッキーよりもおなかは満足(#^.^#)

また覗いてくださ~い。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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