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正月休み最後の日

お正月休み最後の 糖質制限の記録です。

1/4 日曜日 朝ではなくて昼12:00の血糖値 109
昼前に起きてきました。

すぐに昼食 糖質制限です(*^_^*)496kcal  糖質1.685g
豆腐類をたべないと、かなりの低糖質ですね。
糖質制限昼0104
卵2個       180kcal  糖質0.35g
紅鮭120g     165.6      0.12
ロースハム75g  147        0.975
水菜15g      3.45       0.24

夕食前血糖値 100
夕食
糖質制限和風ハンバーグ  286.4kcal  糖質3.25g
糖質制限和風ハンバーグ0104
材料4人分
ミンチ( 合びき )377g  837kcal  糖質0.36g
おからパウダー20g   70         1.18
卵2個           180        0.36
塩 コショウ
野菜類 1人分
レタス10g    1.2kcal  糖質0.17g
かいわれ20g  4.2        0.28
大根おろし50g  9         1.35
ポン酢大1               0.83

おからパウダーは水でマッシュポテトくらい柔らかくしてから肉に加えました。
前回肉だけのハンバーグで硬かったので
今回は、ねってねって練りまくってタネを作りましたが
ふんわりやわらかくできました(*^^)v

でもハンバーグはやっぱり玉ねぎ入りがおいしい・・・
次回からは玉ねぎをいれよう。

糖質制限あじフライ 1人分48kcal 糖質0.25g( 油のカロリー含めず)
糖質制限あじフライ0104
材料4人分( 1人分でもいいんだけど、4人で食べたもので・・・写真の半分たべました)
あじフィレ80g      96.8kcal  糖質0.08g
おからパウダー4g   14          0.236
乾燥おから10g     35          0.59
卵半分          45          0.09
塩 コショウ
オリーブオイル たくさん

おからパウダーをつけて とき卵をつけて 乾燥おからをつけて
多めのオリーブオイルでフライパンで揚げました。
魚好きの息子もパクパク。おいしかったです。

あじのチーズ焼き 1人分 51.5kcal  糖質0.1775g
あじチーズ焼き
材料4人分( これも1人分でペロリの量だけど・・・)
あじフィレ80g     96.8kcal  糖質0.08g
料理用チーズ30g  109kcal  糖質0.63

塩コショウをしてチーズをのせオーブントースターで焼くだけのお手軽料理。
ワインがすすみます~

生協のあじフィレ一袋を家族4人で食べたので、ちょっと量的に少なかった・・・
バラ凍結してあって便利なんだけど、糖質制限食では2人分くらいのの量だなー

卯の花   1人分127kcal 糖質0.25g ( 写真・下の材料のの1/3 )
うの花0104
材料4人分
鶏ムネ皮ナシ1枚190g  205.2kcal  糖質0
にんじん30g         11.1       1.95
こんにゃく160g         8         0.16
乾燥おから40g        140        2.36
醤油大2            15.84      1.764
ラカント
だし汁

乾燥おからで作ってみました。
鶏肉を多めに入れて、野菜は少なく糖質制限バージョンです。

焼酎のお湯割り 2~3杯
糖質ゼロの発泡酒も飲んでいたような・・・・・?

夕食合計  513kcal 糖質5.76g ( フライの油の分もう少し多め )
一日の合計 1009kcal  糖質7.445g

夕食のカロリーが少なかったですね。
おからをもう少し食べて、豆腐をつければよかったかな。

夕食後2時間 116 ( 食前は 100 )

ごはんと野菜を食べないと、すごく低糖質になりますね。
1週間くらいはこんな感じの食事にしたいと思います。


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この記事へのコメント

こんな正月 - 京都大好き東京人 - 2009年01月05日 17:02:34

たるるんさん、今年も宜しくお願いします。  正月久しぶりに会う人、会う人に、痩せて小顔になりましたねと云われました(ニコ~って喜んでる場合ではないのです)。

病気の話はしませんでしたが、糖質制限をしていて1日130g程度にコントロールしています(ダイエットではないのです、まだまだ人生を楽しみたい、だからコントロールしているのですと言いたかったが・・・)と話ました。

バーゲン毎日行きました・・・、セレクトショップの細身のタイトなブルゾン、パンツ、普通に着れちゃいますからね。(似合うかは微妙~?)  お酒は全くダメなんで、その分年を取ってもオシャレ楽しんでます。  外食でパスタ&パンの美味しいイタリアンが食べられないのが、残念さんでした。   以上私の正月でした。



- チョイマルオヤジ - 2009年01月05日 23:31:25

あけましておめでとうございます!

なんとなく手を出していないおからなんですが
おからパウダーを水でマッシュポテトみたいになってる!と思うと美味しそう~~ですね!

それにしても好数値!たるるんさんのマネジメントの賜物ですね~~!スゴイです♪

今年もよろしくおねがいいたします!

- たるるん30 - 2009年01月06日 01:35:38

京都大好き東京人さん こんばんは。
毎日バーゲンとはうらやましいです~
スタイルが良いと何を着ても似合うと思いますよ(*^_^*)
うちの夫なんて、夏は短パン好きだけど 痩せて背も小柄なもんで
なかなかサイズがあうものがなくて
GAPのBOYSサイズ160なんて着てました。顔はおじさんなのに似合いません・・・・

パン・・・夫もパン好きなんですよ~。小麦ふすまのパンって超低糖質なパンがありますけど、なかなか手が出ません。作るのも大変そうだし。バレンタインデーにでも買ってみようかなとは思っているのですが・・・・・

今年もよろしくお願いします~

- たるるん30 - 2009年01月06日 01:43:15

あけましておめでとうございます~チョイマルオヤジさん。

見た目はマッシュポテトです。おいしそうです。
でもそのままだとマズイです(*^_^*)
火を通してマヨネーズと混ぜるといけます。
コロッケのタネにしてもおいしいかも。

糖質をとらないとホントに血糖って上がらないもんなんですね~。
なんで今まで誰も(医者は)教えてくれなかったの!こんな簡単なこと(ー_ー)!!
なんて思ってしまいます。

でもちょっと糖質少なすぎ?と思っているところなんです・・・・

今年もよろしくお願いしま~す(^O^)/

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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