

糖質制限魚デー

糖質制限のお弁当の日々が始まりました。
お正月ダラダラと遅くまで起きていたので、早起きがキツイッ!

1/5 朝7:00の血糖値 107 ( 昨夜食後2時間116 食後4~5時間ほど起きていた)

朝食ナシ

昼食 糖質制限のお弁当  743.7kcal 糖質3.543g
糖質制限弁当0105
厚揚げ300g   450kcal  糖質0.6g
卵2個       180       0.36
小葱30g      8.1       0.87
紅鮭50g程    69        0.05
ゆでほうれん草60g  15     0.24
削り節3g      9.72      0.1
醤油大1・1/2   11.88      1.323

夕食前血糖値  107

夕食  魚メインで野菜少し。チョー低糖質になりました。

塩サバ125g 364kcal  糖質0.125gゆで春菊35g  9.45kcal  糖質0.28g
塩サバ0105

ほっけの開き260g  369kcal  糖質0.26g
-Z:k
写真の1/4残してました。

卯の花100g 58kcal 糖質1.216g
糖質制限卯の花0105


材料( 生おから300gを使って。出来上がり量1280g)
おから300g      333kcal  糖質6.9g
白ネギ25g        7       1.25 
にんじん25g      9.25     1.625
油揚げ2枚35g     135      0.49
鶏ムネ皮ナシ1枚   205         0
小葱30g         8.1      0.87
こんにゃく        8        0.16
醤油大さじ4~5     39       4.41
出し汁
ラカント

焼酎お湯割り2杯ほど

夕食合計  800kcal     糖質1.891g ←少なすぎ?
一日合計  1543.7kcal  糖質5.434g

食後の血糖値、測定忘れ~(@_@;)
まぁ この糖質なので、あまり上がってないとは思いますが・・・・

夕食は魚と添え物程度の青菜&おからにしました。
野菜が少なく、いつも主食のように食べる豆腐を食べていないので、かなり低糖質です。
料理も簡単~
ちょっと糖質少なすぎるかな~なんて思うほど。

卯の花は大量にできたので、2.3日はありそうです。
もちろん、明日のお弁当にも(#^.^#)

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

はじめましてたるるんさん(^o^) - だい - 2009年01月07日 17:42:25

いつも楽しく拝見させていただいてます♪
さっすが、いつ見ても糖質が少ないメニューですよね!
すごく、勉強になりますm(_ _)m
ボクも糖尿病対策で色々、食事制限をしているので
何が食べても安心なんかは結構、勉強したつもりです。
ですので食卓には、糖質が少なく新陳代謝に必要で
たんぱく質豊富なお魚やお肉は結構、出ますね。
たるるんさんのレシピも何回か参考にさせていただきました☆
でも、大好きだったご飯が食べられなくなった時は
本当につらかったですけど。。。
そんなこんなのだらだらお初投稿になっちゃいましたが、
これからもブログの方、拝見させていただきます^^

- たるるん30 - 2009年01月07日 19:20:24

だいさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
外食のときは糖質高めなので、家食のときは低めにしとこうと思いまして、
ここの所とくに低めです。年末飲み会が多かったもので・・・

肉や魚などのおかずはたっぷり食べられる糖質制限ですが、
ご飯好きな方にはつらいかもしれませんね。
塩サバを食べながら「お酒がなかったら白ごはん欲しくなるよね~」と夫とも話ていたところです。
偏りがちな我が家のメニューですが(^^ゞ お役に立てると嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしま~す<m(__)m>

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
