

かまいけ式の一日一食?

1/7 朝7:00の血糖値 138 ( 昨夜146 )

今日は私寝坊しました~(@_@;)
起こされたのが、夫の出勤30分前。
携帯のアラームを目ざましにしているのですが、お正月休みの間オフにしてて・・・
昨日は奇跡的におきれたんだけど。

もっと早く起こしてくれればいいのに~
寝起きでバタバタお弁当作る気力もなく、今日は糖質制限弁当ナシです。

朝食ナシ

昼食
6Pチーズ 3切れ(@_@;)  195kcal  糖質0.6g

会社の冷蔵庫に常備してあるチーズですませたらしいです。
寒いし、買いに出るのは面倒だしと・・・・
「かまいけ式じゃあ 一日一食だしね」
と言ってましたが・・・・・

なんか・・・絶対お弁当作らないといけないみたいです。

夕食前血糖値 90 低くてあたりまえ!

夕食
七草オムレツ 1人分 330kcal  糖質2.27g 写真は2人分
糖質制限七草オムレツ
材料 2人分
七草 葉・根計70g  16.55kcal  糖質1.34g ( だいたいの平均で )
バター15g       110         0.03g
卵5個         450kcal       0.9
オリーブ油大1    83          0
塩 コショー

朝、子どもたちは七草粥を食べました。
何年か前に作ったらおいしかったらしく、毎年楽しみに。
夫はオムレツにしてみました。
バターも入れたし、胃腸を休めることはできないでしょうけど・・・
まあ毎年の行事なので。

久しぶりにバターを使って卵を焼きましたが おいしかった!
バターも普通に使える糖質制限っていいですね~

イワシの生姜煮 4匹  460kcal  糖質2.4写真は2匹ですが、おわりしました。
糖質制限いわしの生姜煮
イワシ小10匹   1150kcal  糖質3.71g
醤油50g       22        2.45 ( 煮汁は残っているので、実際はまだ糖質低め)
焼酎50cc
水 ラカント

糖質制限エビマヨ  194kcal  糖質0.729g  プラス油の吸収分のカロリー  写真は2人分 
糖質制限エビマヨ
材料2人分
ブラックタイガー130g  120kcal  糖質0.5
おからパウダー 6g   21        0.354
卵約半分         45        0.09
ソース
マヨネーズ30g     200kcal      糖質0.2
雪印ピザソース3g   2            0.162
レモン汁1gくらい    0.36          0.1
タバスコ お好みで

この前友人が作ってきてくれたエビマヨがおいしかったので、
おからパウダーを使って作ってみました。
ソースは、チリソースを使いたかったのだけど、なかったので
ピザソースで代用。
普通に美味しかったです。

夕食合計 984kcal  糖質5.399g
一日合計  1179kcal 糖質5.999g

なのに 食後1時間半血糖値135 ( 食前90 )
45の血糖値上昇です。。。。むむむっ
糖質1gで血糖3mの上昇としたら・・・6g×3mで、18の上昇ですむはず。それが+45。

測定器の誤差が20以上あるとしたら・・・考えものですね、うちで使っているのは。

今日もまた、1時間半の測定後にすぐ寝ました。
明日の朝も135前後の血糖値だったら、
測定器の誤差というよりも夫のインスリンの追加分泌がかなり少ないんでしょうけど。
どうなりますか。

あ! 運動ナシです。ステッパーも1日か・・・

明日から学校です! やっと始業式です! ながかった~
夫の朝の散歩も再開です。


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

- hui - 2009年01月07日 23:53:28

はじめまして。huiと申します。
今日偶然で他のところからここのブログを見つけました。
私は台湾の出身で、薬なしでコントロールしている人の経験談を求めている質問者が台湾の糖尿病掲示板にいます。
たるるん30さんの栄養の計算とおいしい料理を台湾の糖尿病掲示板に載せました。
http://www.diacare.com.tw/html/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2663&forum=8&post_id=15882#forumpost15882
事後報告で本当に申し訳ございませんが、
私は女性で毎日自分の料理を作らなければいけませんので、たるるん30さんのご主人を羨ましいです(^^)
これからも毎日の料理を楽しみにしております。
よろしくお願いします。
hui

- たるるん30 - 2009年01月09日 00:19:39

huiさんはじめまして。
台湾の掲示板・・・すごいです~。
掲示板&サイトのトップページを拝見したのですが、ほとんどわかりませんでした~
糖尿病の人のコミュニティのようなサイトなのでしょうか?
素晴らしいサイトというのはわかりました。
ご紹介いただいてありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いしますm(__)m

おはようごうざいます☆ - だい - 2009年01月09日 09:46:14

たるるんさん、先日はご丁寧な返事ありがとうございましたm(_ _)m
そうなんですよね肉や魚を食べていると本当に《米ぇ~》って
叫んでしまそうねんです汗
ブログ拝見しましたが
たるるんさんは釜池式の食事療法なのですか???
ボクも同じような理論の荒木式を実践中なんです!
ネットで色々と調べていたらゼロカーボブランってサイトを
見つけ、そこで荒木療法に出会い、
新の糖尿病療法を学び、
今のボクの新しい主食であるふすまパンに出会いました♪
確かに炭水化物であるお米は食べられないですが
また、パンが食べられるなんて思いもしませんでした。
一番嬉しいかったのは血糖値が上らないこと!!
これまたビックリ(>_<)
ご存知かもしれませんが参考までに
⇒ http://www.0carbo.com
たるるんさんのふすまパンレシピも見てみたいような♪
すっごい糖質制限食ができそう☆
なんぁ~んて調子に乗っちゃいました汗
ちなみにボクも七草粥が食べたぁ~いです(>_<)

- たるるん30 - 2009年01月09日 19:26:39

だいさんこんにちは(^O^)/
夫が実施しているのは、かまいけ式ではないのですが( 昼食を抜く根性はないらしい )
たま~に朝昼食べないときもあるくらいです。

かまいけ式・荒木式・江部式?などの本を読んで
我が家なりにやっています(^^ゞ
荒木式は、お肉の油って取り除くんですよね。そこまではしてなくて、
かまいけ式のように1日1食でもなく、
江部先生のスーパー糖質制限食が一番近いかな?
ゼロカーボブランさんのパン美味しそうですね~
夫はパン好きなので、一度は買ってみたいと思っています。
パン作りも、そのうちにやってみたいとは思っているのですが・・・
なかなか小麦ふすまに手が出せません。
買ってしまうと・・・・とんでもないことになりそうで(^^ゞ

- hui - 2009年01月10日 23:17:04

たるるんさん、こんばんは。
例のサイトは台湾の糖尿病患者のコミュニティサイトです。
残念ですが、台湾は未だ50%~60%の炭水化物を基準にしているようです(^^;;
これからもよろしくお願いします。
hui

- たるるん30 - 2009年01月11日 21:41:24

huiさん こんばんは(^O^)/
日本でも病院ではまだまだカロリー制限を指導されているところが多いと思います。
だんだん増えてきているようですが、夫の通院している病院でも糖質制限の指導ではなくて、カロリー制限を指導しています。でも、夫のA1cが低かったので、「今の食生活で様子を見ましょう」と言われています。
どこの病院でも糖質を制限した指導をされるようになればいいですね~。

また覗いてくださいね♪

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
