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糖質制限効果大の日

1/8 朝6:00の血糖値 98!(^^)!

昨夜は135でした。夕食の糖質6g摂取で 45の血糖値上昇でした。
食後1時間半に測った数値で、測定後すぐに就寝。
今まで寝る直前の数値と朝の数値がだいたい同じくらい、+-10くらいだったんだけど、
今朝は昨夜よりかなり下がっています。
というか、測定器の誤差が大きいのでしょうね。。。たぶん。

食後の数値は気にする値ではないんですが、
早朝空腹時血糖が135以上あったときがあったので、少し気にしていたのですが、
ここのところ飲み会もなく、家での食事が続いてきたら
朝の血糖も低くなってきました。 昨日の朝は高めでしたが・・・

糖質制限をして、糖質量をはかったって、そうそう計算通りにはいきませんよね。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  919kcal  糖質3.68g
厚揚げソテー  ほうれん草入り卵焼き 鶏団子の照り焼き風  ブロッコリー いわしの生姜煮
糖質制限お弁当0108
厚揚げソテー       342kcal 糖質1.038g
いわしの生姜煮 2匹  230       1.2
鶏団子の照焼風     90        0.572
ほうれん草卵焼き    190       0.52  
ブロッコリー&マヨ    66.5      0.35
  
夕食前血糖値 97

夕食
糖質制限白身魚のソテー  1人分237.5kcal  糖質1.543g
糖質制限魚ソテー
材料2人分
カラスカレイ切り身190g  180.5kcal  糖質0.19g
おからパウダー5g      17.5       0.295
オリーブ油大2~3      249        0
もやし一袋200g       28        2.6

糖質制限酢どり  4本  528kcal 糖質0.8g
糖質制限酢どり
材料手羽先12本735g分 焼き色がついてない~
手羽先12本      1548.7kcal  糖質0
おからパウダー5g程   17.5       0.295
醤油大2と1/2       19.8       2.205
とば屋の酢 大1               0.2     1本 132kcal 糖質0.2( 油吸収分除く)
水300~400cc
焼酎50cc ←入れたような入れなかったような・・・

スーパーでばったり友達に会って、
「今日の夕飯なんにする~?」
と聞いたら、日曜放送の【太一×ケンタロウ 男子ごはん】の酢鶏にするって聞いて
おいしそうなので、真似して作りました。手羽先も安かったし(#^.^#)
もちろん糖質制限バージョンです。

うすくおからパウダーをつけた手羽先を( かなり)多めの油揚げるように炒める。
焼き色がついたら、水と調味料を煮立たせた鍋に入れ、7~8分煮る。

本当はオイスターソースをいれるんだけど、なかったので醤油を多めに。
ちょっと薄味だったけど、子どもがもりもり食べました。

木綿豆腐のチーズ焼き 1人分 135kcal 糖質1.79g
豆腐のチーズ焼き
材料2人分 
1人でもペロリの量です。おいしそうだったので私がひと切れいただきました(*^_^*)おいしかったです!
木綿豆腐200g    144kcal  糖質2.4g
茹でほうれん草50g  12.5      0.2
雪印ピザソース6g   4.08      0.3
チーズ30g        109.2     0.6

よく水切りした豆腐をフライパンで両面を焼き、ピザソース、
軽く塩コショウした( 茹でるかソテーするかした)ほうれん草、チーズを乗せ
フライパンの蓋をして、チーズが溶けるまで焼く。

ほうれん草の上に、ツナを追加で乗せたのもおいしかったです。
オーブンで焼いてもOK。

お刺身ゆば  54kcal  糖質1.39
8f@
材料2人分
ゆば57g  106.59kcal  糖質1.881
大葉?g    ?        0.1以下
とば屋ぽん酢大1         0.8

焼酎のお湯割り3杯

夕食合計 954kcal  糖質5.57g

夕食後1時間半血糖値 120 ( 食前 97 )

夜は食べてすぐ寝るので、昼の糖質量をもう少し増やしたい所。
最近使っていない野菜を少しずつお弁当に入れていきたいと思います。

今月の病院は、17日の予定だそうですが、
今忙しいらしく、いけるかどうか・・・・・


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この記事へのコメント

- ナターシャ - 2009年01月10日 07:29:32

夕食、バラエティーに富んでますね。
お魚、お肉、大豆食品。。。ご飯を食べなくても充分満足出来そうです。
特にお刺身ゆば美味しそうです。

野菜にはビタミンやミネラル分が多いのでやはり欠かせないですよね。
そういった物が不足すると体内酵素が働かず代謝が悪くなります。
結果、老廃物が排泄できず溜まっていくのですよね。

運動をすれば野菜の糖質は解消できますよね。

- たるるん30 - 2009年01月10日 14:48:28

こんにちは~ ナターシャさん。
野菜をどう食べるか・・・今後の課題ですね。
昼に多めの糖質をとって、夕飯は少なめ。
寝るときには、血糖がさがっているっていうのがいいと思っているんですが
お弁当で野菜をたくさんって、なかなか難しいんですよね・・・・
キノコなども使って、来週からは少し多めにつるつもりです~

運動もしてもらいたいんですが・・・なかなかできてません。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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