スポンサーサイト


日々のお弁当

1/9 朝 6:00の血糖値 94

朝食ナシ

昼食  糖質制限弁当  607kcal 糖質1.404g
糖質制限弁当0109
厚揚げと卵炒め  シャケ ほうれん草のおかか和え 
厚揚げ225g  337.5kcal  糖質0.45g
卵2個      180        0.36
茹ほうれん草50g 12.5      0.2
削り節1.5g    5         0.05
醤油小1     2.64       0.294

もうひと品作る予定だったのに、作りながら子供をガミガミしかってたら
カッカして、作るの忘れてしまいました~(^^ゞ

朝から叱っちゃいけませんね~
気持ちよく学校に送り出さないと。
わかってはいるんですが、なかなか難しい~

夕食

飲み会でした。
焼き鳥屋だったそうです。
帰ってから、血糖測らず、生チョコ2切れ 食べてました。 56kcal  糖質0.76g


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

初めまして - こころ - 2009年01月10日 22:51:21

いろいろ検索してたら たるるんさんのブログへ辿り着きました
私自身が半年前に糖尿人となり 糖質制限食を日々行っています

たるるんさんは 糖質の計算までしっかりされていて凄いですね
私は 大方なところでやっているので 劇的な変化は見られませんが ボチボチやってます

質問ですが 糖質の計算は 何かを参考にしてされてるのですか?
私 食品の糖質含有量が今一はっきり分からないんです

それと おからパウダーっでどこに売ってあるんでしょう^^;
分からないことが 山ほどあるので これからいろいろ教えていただけたら助かります

 

- たるるん30 - 2009年01月11日 21:31:20

こころ様 はじめまして。コメントありがとうございます(^O^)/
糖質の計算はですね、食品に書いてあれば、それで計算していますし、
記載がなければ、
【五訂増補版 食品標準成分表】の 「炭水化物-食物繊維総量」で糖質量を出しています。
最初は面倒なんですが、計算していくと良く使う食材なんかは別に表にしたりして、だんだん慣れてきました。糖質低めの食品を食べていれば本当は計算しなくてもいいと思うんですが、100g中の糖質の高い食材も料理に使っていきたいので計算しています。

おからパウダーはですね、キョーワさんの乾燥おからとおからパウダーがセットになった、ニコニコセットをを使っています。小麦粉くらいのキメの細かさです。

ただ、乾燥おから2キロ・おからパウダー2キロのセットなので使いきれるかどうか・・・私も自信がないです(^^ゞ 
乾燥おからはあまり使わないので( パウダーよりキメがあらく、パン粉の代わりにフライにするとき使っています )
おからパウダーだけなら、サプリの食卓さんのおからパウダーが1キロ単位で購入できていいかもしれません。
キョーワhttp://www.rakuten.co.jp/kyoowa/index.html
サプリの食卓http://www.rakuten.ne.jp/gold/healthybest/
( サプリの食卓さんでは商品名が【乾燥おから粉末】です)
小麦粉くらいキメが細かいのでお菓子を作るときに重宝しています(#^.^#)

これからもよろしくお願いしま~す♪

有り難うございます - こころ - 2009年01月12日 11:26:05

食べること大好き 甘い物大好きな私です
糖尿病と宣告を受けたときは え??って感じで受け入れられなかったです

でも 少しずつですが 向き合えるようになりました
幸いにして 医師からの宣告の10日後には 糖質制限食を偶然知り 最初から治療は 糖質制限食を取り入れています

ただ 私の場合 子ども達とお昼を一緒にいただかないとならないので お弁当に一握りの玄米を入れています

また いろんな料理教えて下さいね

私も ブログ書いてますhttp://ameblo.jp/ma-ru-ma-ru/
たるるんさんみたいに 見て参考になるようなブログではないですが 時間がある時にでも 見て下さい

また 私のブログをたるるんさん読まれて え???って思われることがあったら教えて下さいね 

何せ 手探り状態な上に 糖尿病のことも また知らないことが多いので
頼りにしてますm(_ _)m

- たるるん30 - 2009年01月13日 01:16:24

こころさん こんばんは。
10日目に糖質制限に巡り合えたなんて 良かったですね~
こころさんが糖尿病と真剣にむきあったからこそだと思います。

夫の糖尿病発覚後は、いろいろと調べたりもしていたんですが、
長い年数を過ごすごとに夫が糖尿病ってことにも慣れてきて、最近はぜんぜんでした(^^ゞ
真剣に糖質制限について調べたり、糖尿病の再勉強しているのはブログを始めてからですので、まだまだ わからないことだらけです。

ブログ拝見しました~。思わず全記事よんでしまいました(#^.^#)
こちらこそ、なにか違うぞってこと書いていたら教えてくださいm(__)m

こんばんはたるるんさん! - だい - 2009年01月13日 21:08:28

確かに荒木式は肉の脂身は避けるような理論ですが
正直、そこまで手が回らない時の方が多いです(>_<)
ですから『意識はする』ってことにしています(汗
勝手に理論を変えちゃってますが。。。
それとゼロカーボブランのパンですが
ボクはおいしく食べていますよ☆
ボクの知り合いもこのパンに出会い、
一度、小麦ふすまを手に入れて自分でパンを作ったみたいですが
買ったパンみたいにふっくらにはならなかったみたいですね(笑
そんなにすぐにできたらこのパンの価値も下がっちゃいますもんね(^^;)
もし一度、買われたら是非是非、たるるんさん流レシピを☆
って、また勝手におねだりしてしました(汗
反省です。。。。。
ではでは今日はこれでm(_ _)m

だいさん こんばんは - たるるん30 - 2009年01月14日 02:27:39

小麦ふすまのパン・・・作ることになるかもしれません。
夫が食べたいらしいのです。パン好きなんで。
でも難しいんでしょうね~ 
私は( 食べるのは)パンよりお菓子派なんですが・・・

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
