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糖質制限エビチリレシピ

低糖質なトマトソースを見つけたので、それを使って
糖質制限なエビチリを作ってみました。

まずは、いつもの記録から。
1/12 月曜日 朝8:30血糖値 113 ( 昨夜93)

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  1202kcal  糖質6.671g
牛肉としめじのさっと煮 厚揚げソテー もやしとほうれん草入り卵 ブロッコリー
糖質制限弁当0112
厚揚げ240g     360kcal  糖質0.48g  
醤油小1       2.64       0.294
牛肉100g      381        0.3
えのき75g      16.5       2.775
小葱5g        1.35       0.145
オリーブ油小1    27.63       0
ラカント    
しいたけ20g     3.6        0.28
もやし100g      14        1.3
茹でほうれん草45g  11.25     0.18
卵3個         270       0.54
醤油小半分      1.32      0.147
オリーブ油大1     83        0
クレイジーソルト 
茹でブロッコリー35g  9.45      0.21
マヨネーズ3g      20       0.02

なんだか弁当多すぎでした。卵3個も使ってるし・・・
休日出勤で15時頃帰宅しましたが、
厚揚げなど残していて、
「おやつ」といって残した分を食べ、糖質ゼロの発泡酒を飲んでいました。

夕食前血糖値 76 低い!


夕食
糖質制限エビチリ  1人分 309kcal  糖質4.893g
糖質制限エビチリ
材料 2人分
( ケチャップもどき分)
低糖質トマトソース70g  32.69kcal  糖質3.71g
玉ねぎすりおろし15g   5.55        1.08
にんにく1g         1.71         0.37 (チューブのものを使用)
ラカント少々( お好みで)
( エビチリ分 )
上記のケチャップもどき全量    40kcal  糖質5.16
海老200g               200        0.6
醤油小2                5.28       0.588
豆板醤3g (お好みで量を加減)  0.18        0.108
マギー野菜ブイヨン2g        4.1        0.6 ( 湯100cc程でといておく)
おからパウダー大3程        105       1.7
水菜60g                13.8       0.9
ラカント
オリーブオイル大3          249       0

作り方
まず、ケチャップもどきを作ります。
鍋かフライパンにケチャップもどきの材料を入れ少し煮詰めて出来上がり。

①海老に塩コショウ おからパウダー大さじ1を振って軽くもんでおく。
②フライパンにオリーブオイル大1~2を入れ、海老を強火で炒め 色が変わったらすぐに取り出す。
③オイル大2をフライパンにたし、豆板醤を炒め ケチャップもどき、醤油 ラカント 塩 湯で溶いたスープを入れ、煮立たせる。
④海老を戻しいれ、汁を絡ませながらさっと煮る
⑤片栗の代わりに、オカラパウダーを大1~2入れ、水分を吸わせる。
④水菜の上に盛って、出来上がり♪

片栗の代わりにおからパウダーを使いました。おからパウダーの料理を食べ慣れている私は、
おいしくいただきましたが、どうでしょう。
次は片栗の代わりに違うものでだいようしてみたいと思います。
ケチャップもどきに使ったトマトソースはコレ↓
sjs
右端のソル・レオーネのトマトソース ナチュラーレです。
100g中の炭水化物が5.3g。市販のトマトソース類の中では低糖質でした。

牛のすき煮 1人分 100kcal 1.915g
糖質制限すき煮
材料4人分
牛肉120g   457.2kcal  糖質0.36g
白菜200g   28         3.8
もやし100g  14         1.3
小葱15g    4.05        0.435
オリーブ油大1 83         0
醤油大2    15.84       1.76
ラカント

なつかしのサラダ 1人分 350kcal 糖質2.344gどんなネーミングなんだ・・・
サラダ
材料
レタス40g  4.8kcal  糖質0.68
茹で卵1個  90       0.18
きゅうり30g  4.2      0.57
ロースハム60g 117.6   0.78
マヨネーズ20g  133.2   0.134

焼酎3杯 ウイスキー2杯ほどといつもより少し多め。
食後の血糖測るまで、ダラダラと飲んでいます。

夕食合計  759kcal  糖質9.152g
一日合計  1961kcal  糖質15.823g

夕食後2時間半血糖値 91  (食前 76 )
食後2時間半で、食前までは戻ってませんが、この数値ならOKですよね。
お酒をダラダラ飲んでいるので、そのせいで低いのかもしれませんが・・・・


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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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