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やまいもを使ってみました

超糖質制限食をつづけていて、ここのところ朝の血糖値も低くなってきたので、
徐々に摂取する糖質量を増やしていきたいと思ってます。

今日は夕食に久しぶりにやまいもを使ってみました。
やまいも( 長いも)は、比較的糖質が低く、100gで、糖質12.9gです。 メニューは夕食で。

1/13 朝6:00の血糖値 83 ブログはじめて朝では初の80台!
朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  1118kcal 糖質3.104g
糖質制限な弁当0113
厚揚げ250g  375kcal  糖質0.5
ミンチ50g   112        0.25
小葱10g    2.7        0.29
醤油小1    2.64       0.294
ラカント
マヨネーズ5g  33.3      0.03
醤油とラカントで炒めたミンチを切れ込みを入れた厚揚げにはさみ、オーブントースターで焼いたもの。
仕上げにマヨネーズを少々。

卵2個       180kcal 糖質0.36
ベーコン55g    223      0.165
茹ほうれん草60g 15       0.24
オリーブ油小1   27.63     0
クレイジーソルト少々
醤油少々

ロースハム75g  147kcal 糖質0.975g

またまた多かったようです。一応全部食べてはいましたが・・・
ロースハムがいらなかったかな。二品じゃさもしいかなと思って入れたのでした。
厚揚げも、いつも1パック入れてしまうけど、ちょっと多いですね。

夕食前血糖値 84

夕食今日はプレートにしてみました。
糖質制限からあげ  やまいも入り卵焼き  タコサラダ
糖質制限夕食
白菜と油揚げの煮びたし
糖質制限白菜と油揚げの煮びたし
糖質制限なから揚げ 1個約104kcal 糖質0.506(食べたのは4個 416kcal 糖質2.02g)
                  ↑揚げ油吸収分のカロリー除く
鶏もも肉850g 1700kcal 糖質0
しょうが3g    1.29      0.258 ( チューブの生姜を使用)
にんにく2g    3.42      0.74 (チューブのにんにくを使用)
醤油大3     23.76      2.646
上記の量で約18個分。
子ども用は片栗粉で揚げました。
おとな用は、おからパウダー大豆粉、2種類を使ってみて味比べ
おからパウダーは1個に約1g使用。
大豆粉は1個に約2g使用。
糖質は大豆粉のほうが高いのですが、味は大豆粉の勝ち!
おからパウダーで揚げたのよりも、ジューシーに仕上がりました。
次からのから揚げは、大豆粉に決定です。( 大豆粉は、糖質制限ドットコムさんのを使用)

タコサラダ
材料2人分
タコ80g       61kcal  糖質0.08
セロリ30g       4.5       0.51
水菜40g        9.2       0.64
かいわれ20g     4.2       0.28
ドレッシング大さじ2  12       1.6( キューピーノンオイル梅づくしを使用)

このドレッシングはたしかドクター江部の糖質制限のレシピ本に載っていたと思いますが・・・
立ち読みしたのでどの本かはわかりません。
味はGOOD! タコとよくあっておいしかったです。
最近、市販のものをイロイロとチェックしています!(^^)!

やまいも入り卵焼き 1人分 168kcal 糖質7.071g
7jem
材料 2人分
やまいも100g    65kcal  糖質12.9
卵2個         180       0.36
小葱(カウントわすれ)
だし汁おたま半分ほど
醤油大さじ1      7.92      0.882
ラカント少々
オリーブ油大1      83         0
オリーブオイル以外の材料をよく混ぜて、オリーブオイルで焼く。
久しぶりにやまいもを食べましたが、ふんわり、ねばっとおいしかったです(*^_^*)

白菜と油揚げの煮びたし 1人分 53kcal  糖質1.65g
材料 4人分
糸コンニャク175g 10.5kcal 糖質0.175
白菜170g      23.8       3.23
油揚げ40g     154        0.56
醤油大3       23.76       2.646
ラカント大2
だし汁
材料を軽く炒め、ひたひたのだし汁と調味料でにる。
糸コンは下ゆでするとおいしいです。

焼酎のお湯割り3杯 ウイスキーロック2杯
ウイスキーをもらってから、なんか増えてます。酒量・・・

夕食合計 682.5kcal  糖質12.3g

食後2時間血糖値 116 ( 食前は84 )

食後2時間で、食前よりも血糖は+32ですが・・・・これだけ低いので全然OKですね。
お酒で下がってる気がしないでもないですが。

あ! デザートも食べたのでした。
あの糖質制限生チョコ 2かけらを食後直後と
食後30分後くらいに 6Pチーズ2個とチョコ1個。全部で糖質1.3gくらい。

今までにない血糖の低さなので、このくらいのデザートは大丈夫ですね。


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この記事へのコメント

山芋は血糖値を上げませんね - だい - 2009年01月15日 13:38:36

江部先生も山芋だけは芋類の中で血糖値を上げないと言っておられますね。
私も試したことがありますが、血糖値への影響がほとんどありませんでした。
単純に繊維が多ければ上がらないということでもないような気がしていますが、少なくとも山芋は私にとってはOK食品のようです。

- たるるん30 - 2009年01月16日 02:17:58

だいさん こんばんは。
やまいもの糖質の量を調べると50gで6.45g。
じゃがいも50gで糖質8.15g。50gでは、1.7gしか糖質量って変わらないんですよね。
最近ジャガイモを食べていないので、血糖値がどれくらい上がるのかはわかりませんが、
なんだか、やまいも効果ってありそうな気が・・・わかりませんが。GI値とかも関係があるのかな~なんて思ってきてます。今後の研究?課題ということにします。
夫もOK食品です。

承認待ちコメント - - 2010年02月15日 17:04:50

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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