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低糖質なロール白菜

1/15 朝6:00の血糖値 134  

昨日が飲み会だっただけあって、高めな血糖値ですね。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当  682kcal 糖質9.282g
卵焼き 鮭 ウインナー 豆腐ソテー プチトマト わかめサラダ
糖質制限弁当
卵2個        180kcal  糖質0.36
ラカント小1     
醤油小1       2.64       0.294
オリーブ油小1   27.63       0
鮭50g        70         0.05
ウインナー69g   220        1.104 ( アルトバイエルン3本 )
プチトマト30g 8.7 1.74
木綿豆腐200g 144 2.4
醤油小1 2.64 0.294
わかめ50g 8 1
きゅうり40g 5.6 0.76
水菜30g 7.13 0.48
梅づくしドレッシング大2 6 0.8

夕食前血糖値 90

夕食 低糖質ロール白菜 ツナ入り卵 豆腐とわかめとやまいもサラダ

低糖質ロール白菜 2個で170kcal 糖質3.66g
低糖質ロール白菜
タネの材料 1個50gで11個作れます。11個に分けた場合1個77.3kcal  糖質0.768g
豚ミンチ320g   707.2kcal  糖質0
えのき100g    22         3.7
小葱20g      5.4        0.58
シイタケ30g    5.4        0.42
白菜50g      7         0.95
醤油大1      7.92       0.882
オリーブ油大1   83         0 ( ごま油がなかったのでオリーブ油にしました)
テンメンジャン5g 12.7  1.92 ( 小さじ1  お好みで入れてもいれなくてもOK )

①野菜はすべてみじん切りにし、白菜は少々の塩を振り、少ししんなりさせる。
②すべての材料をよーく よーく混ぜる。
③10個~11個( お好みでOK。あまり大きくすると、包めなくなるので・・)に分け、丸める。

ロール白菜にする場合の材料 8個分 1個85.3kcal 糖質1.83
上記のタネ8個                    618.4      6.144
白菜外側の大きめのところ8枚400g( 1枚約50g) 56kcal  糖質7.6
だし汁 ( 和風にしました )
醤油大1                        7.92      0.882
ラカント小2
塩少々
作り方
①白菜の芯の部分を薄くそぎ、厚さを均一にしておく。( しなくても巻ければOK)
②白菜を蒸すか、茹でるか、レンジでチンするかして しんなりさせる。
③白菜の芯の上にタネを置き、くるくると包んで、最後爪楊枝で止める。
④鍋かフライパンに④を並べ、だし汁をひたひたに入れる。
⑤ぐつぐつなりだしたら、ラカント・醤油・塩を入れ弱火でしばらく煮込んで出来上がり♪

スープもおいしくいただけます。
今日は柚子胡椒を入れて食べました(*^_^*)
いつものタネはニラだけなのですが、今日はいろいろと入れてみました。
中身は何でも良いと思います。
タネの全部をロール白菜にしてもいいのですが、
少し残してまた後日別メニューにしてみようと思います。

ツナ入り卵 503kcal  糖質0.46g
ツナ入り卵
卵2個      180kcal  糖質0.36
ツナ1缶     240       0.1
オリーブ油大1  83       0

豆腐とわかめとやまいものサラダ 141kcal 糖質9.691
豆腐とわかめとやまいもサラダ
材料2人分
木綿豆腐200g  144kcal  糖質2.4
わかめ77g     12.32      1.54
やまいも77g    50.5      9.933
セロリ30g      4.5       0.51
水菜50g       7        0.95
すりごま5g     34.9       0.5 (大さじ1)
きざみのり3g    5.64       0.249
とば屋ポン酢大4  23.4       3.3

夕食合計 814kcal  糖質13.8g
デザート 糖質制限生チョコ3個 75.9kcal 糖質0.9
低糖質生チョコ
夫の超お気に入りになってしまいました。  レシピは→→糖質制限生チョコレシピ

夕食とデザート合わせて 890kcal  糖質14.7g
焼酎のお湯割り2~3杯

夕食後1時間と少しの血糖値 128 ( 食前 90 )
ムムッ いつもよりかなり多めに糖質摂取しているのに、38しか上昇していません。

血糖測定したら、思ったより低かったので、またまたつまみ食い・・・・
6Pチーズ1個  63kcal  糖質( 炭水化物)0.5g
おからケーキ1個 113kcal  糖質0.59
低糖質おからケーキ
食後2時間血糖値 118 ( デザート食べてから30分後くらい)

今日はどうしたんだ?っていうくらい低い血糖値でした。
今日1日合計 1678kcal 糖質25g
毎日これくらいの糖質を摂取できればいいですね。
明日も( 1/16 )飲み会なんですが・・・・

長くなったので、おからケーキのことはまた次回に・・・

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この記事へのコメント

食べる組み合わせで - ナターシャ - 2009年01月16日 11:51:48

海草類は血糖値下げる効果あるようです。
野菜やわかめを摂ったことで計算より低くなったのかもしれませんね。
糖質を厳しく管理するのも必要な場合があるかもしれませんが食べ物の組み合わせで血糖値が上がらないようにもできるのかなーと思います。
おからケーキはケーキというわりには糖質が低くビックリです。
ところでたるるんさんのダイエットは順調なんでしょうか?
そちらも気になります。
糖質を押さえたおやつだと太らなさそうですよね!

- たるるん30 - 2009年01月16日 12:49:18

ナターシャさん こんにちは。
そうなんですよ~。同じ糖質量でも上がりにくい食品があるかもしれないなぁと思って、今血糖値も低めなので、いろいろと試してみたいと思っています。食べられるんだったら野菜類はなるべくたくさん摂りたいですもんね。
ダイエットは順調といっていいと思います。1か月と少しで無理なく4キロ減りました。(#^.^#)
低糖質なおやつもたくさん食べているのでストレスはありません♪友人とランチに行ったり、飲みに行ったりすると、少し体重が増えて、数日~1週間糖質制限すると痩せてくる・・という感じです。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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