スポンサーサイト


糖質制限おからのホットケーキ

今日の夕食は鍋だったのですが、なんかデザートが食べたいね・・・
って話になって、おからパウダーでホットケーキを焼いてみました。

予想以上においしかったのでご紹介。
もちろん糖質制限です(*^_^*)

糖質制限おからホットケーキ 1枚 233.2kcal  糖質1.4g
糖質制限おからのホットケーキ
材料1枚分   
おからパウダー20g  70kcal  糖質1.18
卵1個          90       0.18
バター10g       73.2       0.04
パルスイート8g  
重層2g         
水65g
作り方
①バターを溶かす。( レンジでも湯煎でも)
②卵を溶いて、溶かしバター、おからパウダー、パルスイート、重層を入れ良く混ぜる。
③水を入れ、さらに良く混ぜる。( 水で濃度を調整して下さい。ちょっとポッテリぎみです。)
④フライパンで焼いて出来上がり♪( 弱火で蓋をしてじっくり焼きました)
★オリーブオイルを( 分量外)をフライパンに引いて焼きましたが、
溶かしバターが入っているのでバター風味です。
バターを入れなくてもいいかも・・・・・
ラカントではなくてパルスイートを使ったのは、
ラカントの残りが少なかったからで、深い意味はありません。
ラカントを入れるなら20~25g程でしょうか・・・
糖質制限おからホットケーキ

焼きたてのおからホットケーキにバターをのせて食べてもおいしいと思いますし、
そのまま食べてもおいしかったです。

今日は、ラカントS 液状Pをかけていただいたんですが、
このラカントS 液状Pって、ケーキシロップみたいな、カラメルっぽい味で、
ホント普通のホットケーキを食べているみたいに美味しかったです~

追記
記事を書いた2009年「ラカントs液状」は、少し茶色っぽく、メープル味っぽかったのですが、
2011年現在の「ラカントS液状」は、無色透明で、
味も、料理やお菓子の味のジャマをしない、甘味だけになっています。
ホットケーキにかけるなら、
ラカントS顆粒をお湯で溶かしてかけたほうが、カラメル味になります。
私は、ラカントS顆粒に少しの水を入れ、レンジでチンしてと溶かし、使っています。


もう夜も遅かったので、バターはのせなかったけど、
バター&ラカントSで 超おいしいと思います~

ちょっと感動するくらい、お手軽でおいしかったので
おすすめで~す。

今日は他にも・・・・子どもがハリーポッターを見ている間にいろいろと作ってしまいました。
糖質制限おからチーズケーキ 糖質制限おからケーキ糖質制限おからシフォンケーキ

おから入りチーズケーキ    おからケーキ     おからのシフォンケーキ

ハリーポッターが終わって、子どもが寝るのを待って、
二人で全部味見しました。
どれもなかなかいけました。
他のレシピも後日アップしま~す♪


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

この記事へのコメント

美味しそうです - zano - 2009年01月18日 16:14:44

お久しぶりです。
こんにちは、どれも美味しそうですよ、上手ですね。
私も、ここ最近、焼き菓子を作ることが多いです~。
もともと好きなんですけどね。
レシピも載せてくれて、参考にしますね。
シフォンケーキは、まだ作ったことが無いのですが、卵を、結構沢山使いますよね。
そちらは、大丈夫ですか?何等分にもするから大丈夫でしょうか?
なんか卵の量が気になって、まだ作ったこと無いんですよ~。
それと上手に膨らむかも、心配になります。
それにしても、たるるんさんはお料理・お菓子作り上手だと思います。
うらやましいです~。
また拝見しにきます。
いつもありがとうございます。

- miwa - 2009年01月18日 16:21:11

こんにちは!
ほぼ毎日の更新しててすごいですよね!
良く参考にさせてもらってるのに
コメも入れずに失礼してます(-人-;)

おからパウダー良さそうですね。
100均で買ったことがある乾燥おからのイメージだったんですが。
・・・それにしてもホットケーキ食べた~い!

他のスイーツレシピも楽しみにしてます☆

- こころ - 2009年01月18日 16:25:23

どれも美味しそう(~o~)
先日 大豆粉買ったんですが どう使って良いのやらと思案してます

ずぼらな私でも超簡単に出来るスイーツってありますか?

リンク貼らせてもらいました - ナターシャ - 2009年01月19日 09:10:47

メタボ犬にもおからパンがいいというのをヒントに記事書きました。(鉄腕ダッシュでやっていて)
断食明けにも欠かせないおからという事と合わせてたるるんさんの記事の紹介もさせて頂きました。
事後報告ですが宜しくお願いします。

Re: 美味しそうです - たるるん30 - 2009年01月19日 21:34:20

zanoさん こんにちは。
シフォンケーキは私も小麦粉では焼いたことがなくて、
おからパウダーを使うようになってから作り始めました。
今回で4~5回目くらいです。
卵は17センチの型で4個使ってます。
1度間違って3個しか入れないときもあったのですが、
それでも焼けました。ふくらみは悪かったけど。
4個使っても上手に膨らみません。
でもまぁ家で食べるだけだし、おからだから?と気にしないで作ってます(#^.^#)
料理もお菓子も上手じゃないんですが、写真だとうまく見えるんでしょうか?
それだとうれしいです~

Re: タイトルなし - たるるん30 - 2009年01月19日 21:44:52

miwaさん こんにちは~
こちらこそ、ブログ拝見してもコメいれなくて(^^ゞすみませ~ん。
おからパウダー使えますよ。
マジでホットケーキおいしかったです。
ラカントのシロップタイプがいい仕事してくれます。
ほかのスイーツも、なるべく早くアップしますね~

こころさん こんにちは(#^.^#) - たるるん30 - 2009年01月19日 21:50:08

私も大豆粉あまり使ってません。
おからのほうが糖質が低いので、ついおからに手が出てます。
からあげは、大豆粉のほうがおいしくできたので、
フライにするときはおからよりも大豆粉のほうがいいかもしれません。

私もズボラなんです。気分が乗ったときしか作らないんですが・・・
生チョコとか、おからケーキは簡単ですよ。
チーズケーキもミキサーに入れて焼くだけなのですぐできます♪

Re: リンク貼らせてもらいました - たるるん30 - 2009年01月19日 21:58:39

ナターシャさん こんにちは。
ブログで紹介していただいてありがとうございます~m(__)m
ふふっ、メタボわんちゃんにもきくんですね、おからって。
おからパウダーのおかげで、お菓子好きの私も食べたい物を食べて体重減少できました~
糖質制限の強い味方です。

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
